最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:516
総数:5159315
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学年レク (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期最後の学年レクを行いました。
学年委員会のレク部のみんなが、7月に入ってからアイデアを練り、準備をしてきてくれました。ありがとうございました!

4種類のゲームを行いましたが、全員が参加でき、盛り上がる種目ばかりで、はちきれんばかりの笑顔が溢れていました。クラスの団結力を高めたり、学年の仲間との交流をしたりすることができ、1学期の締めくくりとして、素敵な時間になりました。

先生が参加して行うゲームでは、先生が体を張ったり、知恵を働かせたり、みんなのためにがんばっていました。みんなの応援も力になりました。

いよいよ来週から夏休み!
夏休みも、今日もような元気な笑顔で過ごして下さいね。

7月16日(土)の部活動予定

○陸上部
 午前 県試走(半田)
 午後 競技場練習(いちい信金陸上競技場)

○バレー男子
 終日 管内大会
 10:00 試合開始(vs布袋中)
 於:江南北部中学校

○バレー女子
 終日 管内大会
 10:30 試合開始(vs犬山東部中)
 2回戦 vs古知野と犬山南部の勝者
 於:古知野中学校

○バスケ男子
 終日 管内大会
 13:00 試合開始(vs江南北部中)
 於:扶桑町総合体育館

○バスケ女子
 8:00〜13:00 管内大会観戦
 8:00 市民体育館集合(自転車)
 於:扶桑町総合体育館

○ソフトテニス
 終日 管内大会団体戦
 7:00 集合
 2回戦 vs江南北部中と扶桑中の勝者
 於:犬山市 山の田公園テニス場    

○卓球女子
 終日 管内大会個人戦4回戦
    (選手+数名のみ)
 於:犬山市立城東中学校

○野球
 終日 校内練習
 
○ソフトボール
 8:00〜16:00 校内練習
 
○サッカー
 6:30〜8:00 校内練習

○水泳
 終日 尾北支所大会
 6:25集合 6:30〜17:30
 於:滝中学校

○剣道
 終日 管内大会
    (午前:男子団体戦 午後:女子個人戦)
 於:本校体育館

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は朝練でしっかりと泳ぎ、夕練では大会の準備をし、体に負担のかからない程度に泳ぎました。
みんな、いい意味での緊張感が高まっていたようです。練習の最後に、キャプテンの飯海くんから、みんなの気持ちを高めようと、あいさつがありました。
特に3年生は、これまでの苦しかったこと、自分の努力したことを思い出し、「それは明日のためにあったんだ」と考えて、最後まで力を振り絞って泳ぎ切りましょう!
1、2年生は先輩から教わったことをしっかりと身につけて、次へとつなげる泳ぎをしっかりとしましょう!

ファイト、チーム宮中水泳部!

下校の様子

 下校時にはきれいな夕焼けになりました。勝野さん、また来年も元気に宮中へ!アメリカからみんなの成長を見守ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 今日は午後、天候も回復し明日から大会の部は最後の調整ができました。テニス部、男子バスケットボール部、明日は勝ち進んでぜひ西尾張大会へ!
画像1 画像1
画像2 画像2

参上カメラマン〜わたあめゆういちが学年レクを撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の学年レクを行いました。

今回は、障害物リレー!!豆つかみ、ネットくぐり、フラフープ回し、ぐるぐるバットといろいろな障害が・・・
フラフープを回すことがうまい人が多かったことには驚きました。

とても盛り上がったレクになりました。
準備、企画、運営をしてくれた学級三役のみんな、楽しい時間をありがとう。

輝きの1ページ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課も、生徒たち楽しそうに遊んでいました!

ルービックキューブは大人気です♪
いろんな形のルービックキューブがあるなんて、はじめて知りました!
直野君、ピラミッド形完成させました(^o^)すごい♪

けん玉の人気も衰えること無く、生徒たち必死に数を数えていました(^^)

1年生、午後も元気いっぱいです♪

笑うことはすごく脳と身体に良いとです!モリタリング:3人の大学生の合コン

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夜のモリタリングはできが良かったです。なにせ、我が家では妻がこんな人を騙す番組は観るに値しないと言うものですから、別室で夕飯食べながらの視聴です。

大学生3人組の合コンは笑えました。『もしも合コンで自分にだけ おばあちゃんに見える女性がいたら』という仕掛けで行われました。相手の女性も3人なんですが、一人は、ご年配のお方なんです。

仕掛けられた中村光瑠さんは最初、後から現れたおばあさんの小林ティアラさんを『どうしておばあさんがいるんだ?』と思いながら見ているのです。でも周り全員が仕掛け人でこのお婆さんを同年齢の可愛い子として扱うのです。

中村さん、完全に固まり、硬い表情で笑顔をつくっていました。さらに無理矢理テンション上げたり、アルコールをグイグイ飲んで現実逃避状態です。

3人の彼女達がトイレに行った時、中村さん、他の男友達に聞くのです。「どの子が可愛い(タイプ)?」と。すると他の二人は、小林ティアラさんと言うのです。これには中村さん「え?みんな大丈夫?」と混乱状態。『おいらの脳、おかしくなったのか・・・。』と・・・。ここでモニタリング終了です。

たねあかしされ、中村さんのホッとした表情、たまらなかったです。

校長です・・・、校長です 751 【腰洗い槽って何ですか?】

画像1 画像1
校長です。夏になりプールが始まりました。
校長です。今のプール、昔と変わったことあります。

校長です。昔は入る前に腰洗い槽(そう)に入ったものです。
校長です。地方によっては消毒槽と言いました。
校長です。腰洗い槽の役割はなんだったのでしょうか。
校長です。肛門の消毒や大腸菌を除去するためです。(おぃ)
校長です。おいらが言っているのではありません。
校長です。書いてあるのです。
校長です。あの中は塩素濃度が高いのです。

校長です。鬼のような体育科教師がそこで見張っているのです。
校長です。「10数えろ、肩まで沈め!」
校長です。「脇洗え、股間洗え!」と。(おぃおぃ)
校長です。腰洗い槽に命かけてる体育科教師、多かったです。

校長です。では何故なくなったのでしょうか。
校長です。一つはプールの塩素濃度で殺菌が可能とわかったからです。
校長です。もう一つは、皮膚が受け付けない生徒が増えたからです。
校長です。突然の消滅でした。

校長です。それともう一つ、プールで変わったことがあるのです。
校長です。泳いだ後の目洗いです。
校長です。鬼のような体育科教師がまた言うのです。
校長です。「よく目を洗え!プールにはいろんな菌が入っているぞ」
校長です。「インキンもそうだぞ!」と。(おぃおぃ)
校長です。おいら、たまらんと思い、ガンガンに洗っていました。

校長です。水道水の塩素濃度くらいでも角膜を傷つけるのです。
校長です。それが分かってきたのです。
校長です。そうなると目洗い中止だけでは済みません。
校長です。プールの水自体、目に毒となるのです。
校長です。そこでゴーグルが出てきたのです。
校長です。今では全員がはめています。
校長です。おいらの時代、ゴーグルなんてなかったとです。
校長です。もっていくと「何、格好つけとる!」と一喝でした。

校長です。プールの水は本当に綺麗に管理しなくてはいけません。
校長です。家庭で、よくある話だそうです。
校長です。母さん、息子さんに言われます。
校長です。「早く、風呂に入りなさい」と。
校長です。息子さん、答えるのです。
校長です。「プール入ったからいいわ」と。(おぃ)
校長です。こんな生徒がいないようにお願いします。
校長です。しかし、おいらの時代は何だったのでしょう。

校長です・・・、校長です。


今朝の登校の様子

 今朝は、曇っていましたが、過ごしやすい朝です。特に3年生のみなさん、すてきな笑顔に協力をしてくれてありがとうございました。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝は、涼しい風が吹く運動に適した朝でした。明日に向けて調整をする部もあります。陸上部も県大会に向け練習を重ねています。剣道、男バス、卓球個人戦・・・皆活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。  7月15日(金)

 今日の花(ベゴニア)
画像1 画像1

今日の虹

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の下校前に、大きな虹が見えました。
何かいいことありそうです。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は昨日までと比べて練習時間が短かったので、大会に備えて、スタートやターンの練習も取り入れたメニューを行いました。今週中だけでも、タイムが伸びてきています。この調子で本番も力を出し切りたいですね。

練習の終わりごろ天気雨が降り、きれいなアーチを描いた虹が見えました。明後日の大会にいい記録が出るという前兆でしょうか。
写真にはうまく写りませんでしたが、きれいな虹を女子メンバーが見上げていました。青春の1ページですね!

明日は大会前日。当日ベストコンディションに持って行けるようにがんばりましょう!

学年集会 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、学年集会を行いました。
学習部のメンバーが進行を務め、1学期のふり返りの劇とスライドショーを発表しました。
みんなが楽しく思い出をふり返れるように、おもしろい劇を作ってくれました。リハーサルより思い切ってできて、しっかり笑いを取りましたね。また、スライドショーは、レイアウトなどを工夫して、上手に作れていました。
学習部の皆さん、ありがとうございました。

その後、夏休みを目前に控え、先生方から学習面・生活面・学校生活全般についてお話がありました。
長いようで、あっという間の夏休みです。2学期最初の課題テストを視野に計画的に学習を進めることや、今後部活を引っ張っていく立場になること、安全に気を付けて有意義な時間を過ごすことの大切さなど、今日聞いたことをしっかりと受け止め、よい夏休みを過ごしましょう。

また、各クラスの三役の年度当初の目標をふり返り、今実現できているのかを確認しました。前期の任期はまだ夏休み後も続きます。2学期は目標を達成し、2年生として何か他学年に誇れることを実行していきたいですね。

下校の様子

 下校時刻には、きれいな虹が空にかかっていました。部活動で疲れた体をきっと癒やしてくれたことと思います。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 水泳部、剣道部、バレー部、男子バスケット部のみなさんいよいよ明後日が管内大会です。体調を整え力を出し切ってください。吹奏楽部3年生のみなさん1年生に技能を伝えることができるのもあと僅かです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会コンクール(2年生)

画像1 画像1
本日2年生は1学期最後の教科コンクールでした。
社会の重要事項と年号はしっかり覚えておきたいものばかりです。みんな合格を目指して一生懸命取り組んでいました。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(51ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
久々にぶらぶらと写真を。。。

まずは授業中!

3−4の社会・・・

少子化、高齢化、年金問題・・・等等ついて、資料からつかんだ自分の意見を発表していました☆

これからの日本を背負っていく、3年生、任せましたよ!

続いては

3−5の数学
今日は夏休みの課題配付&学習予定の計画をたてました☆

まだまだ部活に残る人、塾の夏期講習で埋まっている人、宮中の学習会や市の図書館でがんばろうと考えている人。。。

『夏休み、長いようで、短いよ、やった分だけ、力がつきます!』BY泣き虫主任

計画的な夏をすごしましょう!

※おまけの2枚目は三役写真部の活動と合唱部の練習の様子をパシャリ!

輝きの1ページ 〜扉の向こう〜(1年生)

 図書室の扉の向こうには、どの学年もたくさんの生徒が足を運んでいました^^図書委員の人たちも忙しくても丁寧に仕事をしてくれていました^−^お疲れ様でした!

 学習室1や第2音楽室では、明日行われる学年レク=ブルースターフェスティバル(蒼天祭)の最終確認が行われていました今日までとても大変な準備を進めてきてくれました^^本当にありがとうございました♪

 教室では、「 心理テスト 」をやっていました。ノートに書いてきてあり、みんなで楽しんでいました!

Q「 空を見上げました。そこには、いくつの星が見えますか? 」



これは、親友の数を表しているそうです。私は一人でした^^とてもおもしろい時間をありがとうございました^^q自分の知らない扉の向こうを見ることができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/16 管内大会
7/17 管内大会
7/18 海の日
7/19 給食終了日
7/20 終業式
7/21 管内大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399