最新更新日:2024/04/27
本日:count up85
昨日:447
総数:5160744
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

管内大会

画像1 画像1
第二クォーター18対15でまだリードされています!がっぷり組んだ試合になりました!

管内大会バスケット

画像1 画像1
第一クオーター今終わりました!14対11でリードされています!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨が降る中でしたが、半日みっちり練習しました。
今日は距離よりも、負荷をかけることを重点において、自分を追い込みながら、泳ぎました。
きつくても最後までがんばるみんなは輝いていましたよ!
ライバルもがんばっています。大会まで少しでもタイムを縮められるよう、明日もがんばりましょう!

管内大会バスケット

画像1 画像1
さぁ始まりました!やや緊張感が見られてシュートが入らないこともありますが、9対6でリードしています!

管内大会バスケット

画像1 画像1
バスケットボール部女子は扶桑町総合体育館で一回戦に臨みます!相手は岩倉南部中学校です!試合前、少し緊張感が漂っています。

管内大会卓球

画像1 画像1
小山さん、景山さん、栗本さんが試合に臨んでいます。景山さん、シード選手に善戦しています!

管内大会卓球

画像1 画像1
卓球は城東中学校で女子個人戦が始まりました。伊藤さんが一回戦で勝ちました!

フォークを聴こう 「栄光の架け橋:ゆず」

画像1 画像1
今日は管内大会ということもあり、このコーナーは「栄光の架け橋」を紹介させていただきます。本校の卒業式退場曲にもなっているこの曲ですが、これから戦いに臨むのだ、これから新しい世界が始まるのだ、そんなメッセージ色強い曲です。

一番の歌詞は部活動にピッタリ合います。夢みてやってきた大会、3年になり最後の試合。「負けたら、引退」なんか必死の中にも、今までの自分を思い出す。みんながこんな気持ちになるのでしょうか。こんな曲がBGMで流れると、涙が流れそうです。

2番の歌詞は生活全てという感じがするのです。。
『悔しくて眠れなかった夜があった。 恐くて震えていた夜があった。 もう駄目だと全てが嫌になって逃げ出そうとした時も、想い出せばこうしてたくさんの支えの中で歩いてきた』

様々な環境の中で子供達は大きくなっていきます。比較することを知らなかった小学校時期はまだいいのですが、中学校時期は比較もするようになり、批判力も出てきます。そこで悲しんだり、落ち込んだり、淋しさを感じたりもします。

悔しくて眠れなかった、そんな経験もあっても不思議ではありません。恐くて震えていた夜なども、父さん、母さんの健康状態や母さんの涙で感じることもあると思うのです。

それらを乗り越えて自分の夢に向かって進んで行く、それがこの曲、「栄光の架け橋」、本校が大切にしている曲です。一度、聴いてみて下さい。写真は昨年度の中京高校野球部です。

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%A0...


試合の順延について (サッカー部)

本日予定されていた、サッカー部の管内大会一回戦の滝中戦は、雨天によるグラウンドコンディション不良のため、順延となりました。

明日の14時半から犬山東部中で一回戦の滝中戦となります。明日は集合時間、試合時間など、すべての時間を1日ずらして行動してください。

今日は疲れをとって、そして、気持ちを高めておいてください。
いいイメージをもって明日の試合に行きましょう♪

なお、明日は会場校が参議院議員選挙と重なるということなので、駐車スペースに限りが出てきます。保護者の方につきましては、乗り合わせ等の協力をしていただけるよう、お願いいたします。

本日の部活動の予定

○陸上部
 終日 記録会
 於:知多

○バレー男子
 12:30〜 校内練習

○バレー女子
 午前 練習試合(vs犬山)
 於:東洋紡

○バスケ男子
 終日 管内大会
 13:00〜vs岩倉南部中
 於:扶桑中学校

○バスケ女子
 終日 管内大会
 11:40〜vs岩倉南部中
 於:扶桑町総合体育館

○ソフトテニス
 管内大会 雨天のため中止
      (10日に順延)

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球女子
 9:00〜 管内大会
 午前:管内大会個人戦3回戦まで
 午後:団体戦ベスト4決定まで
 於:犬山市立城東中学校

○野球
 管内大会 雨天のため中止
      (10日に順延)

○ソフトボール
 管内大会 雨天のため中止
      (10日に順延)
 8:00〜 ミーティング
 
○サッカー
 10日に雨天順延です。
 
○水泳
 7:30〜13:00 校内練習

○剣道
 8:30〜12:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

おはようございます。  7月9日(土)

今日の花(ラベンダーストエスカ)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もスピードを意識した練習を行いました。
少しずつタイムが伸びてきています。体を壊さない程度に自分を追い込みつつ、大会までがんばっていきましょう!!

学年委員会の活動 (2年生)

画像1 画像1
今日の昼放課、14日の学年集会と15日の学年レクに向けて、学年委員会のメンバーが集まって、準備をしていました。
学習部のメンバーは、2年生のみんなが1学期のよいふり返りができるよう、アイデアを出し合いながら構想を練っていました。
レク部のメンバーは、1学期の締めくくりにふさわしいレクができるよう、話し合いました。
どんな集会、レクになるか、当日が楽しみです。

(写真は学習部のものです。レク部のみなさん、ごめんなさい。)

下校の様子

 明日は雨の予想です。早々と野球、ソフトボール、テニスが順延になりました。バスケット部、卓球部、サッカー部のみなさん、明日はすばらしいプレーを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の部活動の様子

 管内前の最後の練習の部活動もあります。明日は悔いを残すことなく全力を出し切れますように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの課題配布 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みまであと7日となった今日、夏休みの課題の一部を配布しました。
5教科の問題集に「え〜!」と驚いていましたが、もらって名前を書いたとたん、中を開いて、どんな内容かしっかり確認していました。みんな「やる気スイッチ」が入ったようです。

「時間はたくさんある」とのんびりしていると、すぐに過ぎてしまうのが夏休みです。他にも課題があるので、計画的に進めていきましょう!

男子バスケットボール部

画像1 画像1
最後の夏大へむけて、最後に全員で、気合いを入れました!

なんか、感動しました。

みんなと1試合でも多く、1日でも多く、
バスケットする時間が欲しいなと、切実に思いました。

全力でサポートします!

頑張りましょう!!

一生懸命がかっこいいです。今日の集中して練習する姿、とてもかっこよかったです!

7月9日(土)の部活動予定

○陸上部
 終日 記録会
 於:知多

○バレー男子
 12:30〜 校内練習

○バレー女子
 午前 練習試合(vs犬山)
 於:東洋紡

○バスケ男子
 終日 管内大会
 13:00〜vs岩倉南部中
 於:扶桑中学校

○バスケ女子
 終日 管内大会
 11:40〜vs岩倉南部中
 於:扶桑町総合体育館

○ソフトテニス
 管内大会 雨天のため中止
      (10日に順延)

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球女子
 9:00〜 管内大会
 午前:管内大会個人戦3回戦まで
 午後:団体戦ベスト4決定まで
 於:犬山市立城東中学校

○野球
 管内大会 雨天のため中止
      (10日に順延)

○ソフトボール
 管内大会 雨天のため中止
      (10日に順延)
 8:00〜 ミーティング
 
○サッカー
 11:50 江南駅集合
 終日 管内大会
 14:30〜 試合開始(vs滝中)
 於:犬山東部中学校

○水泳
 7:30〜13:00 校内練習

○剣道
 8:30〜12:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

参上カメラマン〜わたあめゆういちが広報部の活動を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
昼放課に学級三役の広報部が、だつり用の掲示物を作成していました。

コツコツと今まで作成し続けてきて、もう間もなく完成します。楽しみですね!

心のきまり 【管内大会】

画像1 画像1
.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/17 管内大会
7/18 海の日
7/19 給食終了日
7/20 終業式
7/21 管内大会
7/22 西尾張大会(水泳)
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399