宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は、藤里小学校で1日練習に取り組みました。今日は、昨日教えていただいたことを復習しながら練習に取り組みました。午前中は体幹トレーニングなどの筋トレ系を行い、午後からはボールを使いレシーブ練習を行いましたが、昨日の疲れから動きが鈍く、あまり効果のある練習ができなかったです。苦しいときこそ、みんなで声をかけ合って盛り上げながら練習できるようになりたいですね。明日は休息日なので、疲れをしっかりととって明後日からの練習を頑張りましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、グランドストロークやサーブ・レシーブのフォームやポイント、ポジションなどを確認し、より強いボールをしっかりコントロールできるように練習しました。

午後からは、希望者で、大口中で行われている、西尾張大会個人戦の見学に出かけました。準決勝・決勝を見学し、西尾張トップレベルの選手のプレーを間近に見て多くのことを学ぶことができました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、新チームのスタートとして、最初にミーティングを開きました。
ミーティングでは、顧問の先生から、夏休みにしっかり力をつけるための予定について話がありました。その後、それぞれが個人目標を紙に書きました。具体的な目標を書いて宣言すると、気持ちが引き締まりますね。プールサイドに掲示するので、いつも意識しながら練習しましょう。

ミーティングの後は、しっかりと泳ぎました。この2日間オフでしたが、体力が付いてきましたね。最後まで元気にがんばりました。
午後は宿題を進めつつ、体も休めて明日もまたがんばりましょう!

(ブイの写真は、みんなが使った後に、乾かしてあったものです。とてもキレイに並んでいたので、思わず写真に納めてしまいました)

庶民シュート なめてはいけません

画像1 画像1
漫画「スラムダンク」の中で桜木君に庶民シュート(ドリブルシュート)を教えるのが赤木春子さんです。

春子さん曰(いわ)く

「ボールはそーっと置いてくる感じで」

(ふむふむ)

真っ黒、ソフトボール部さん

画像1 画像1
ソフト部は真っ黒なTシャツに日焼けした顔で区別がつかない(おぃおぃ)

みんな頑張っています!

校長です・・・、校長です 757 【何故、高校野球だけは別格?】

画像1 画像1
校長です。高校野球は何故に別格扱いでしょうか。
校長です。高校では多くの部活があります。
校長です。全国的にはバスケ、サッカーより出場校少ないのです。
校長です。なのに高校野球だけ突出して注目を浴びるのでしょうか。

校長です。ひとつはマスメディアのバックアップがあることです。
校長です。春の選抜は毎日新聞、夏は朝日新聞が主催者です。
校長です。盛り上げないと新聞の売り上げにも影響します。
校長です。スターが出れば出るほど嬉しいのです。

校長です。また、筋書きのないドラマがいいのです。
校長です。連覇する高校が少ないのです。
校長です。勢いにのって全国に来たり、全国制覇する高校あります。
校長です。この意外性がおもしろいのです。
校長です。他のスポーツは常連校で決まりなのです。

校長です。郷土代表でおらが学校的なところがあるのです。
校長です。県代表という意識が非常に強いです。
校長です。県民性を利用しての盛り上がりも確かです。

校長です。おいらもっと他にも理由あると思います。
校長です。それは夢みる彼女だと思います。
校長です。甲子園で活躍イコール、プロ選手という公式です。
校長です。「将来金持ち、今なら庶民」の合い言葉です。
校長です。男版AKB劇場みたいです。

校長です。そこまでいかなくても彼として最高なんです。
校長です。「彼、甲子園に出てた」で好感度アップです。
校長です。野球なら地方予選から新聞デカデカです。
校長です。『この子、彼氏にしたい』なんて続々です。

校長です。こう考えるとマスコミが大きいです。
校長です。スターがゴロゴロ出やすいのが高校野球なんです。
校長です。他のスポーツがかなわないのは理由があるのです。
校長です。地方予選だけでも村のスターなんです。

校長です・・・、校長です。

保育園ボランティア(ユースアクション)

画像1 画像1
先週からボランティアで保育園での活動が始まっています。園児と一緒に水遊びをしたり、お弁当を食べたり、お話をしたり。それぞれに充実した時間を過ごしています。子どもの笑顔を見ると元気になれますね。有意義な活動にしましょう。

黒田博樹投手、座右の銘  『 耐雪梅花麗 』

画像1 画像1
黒田博樹投手は上宮高校時代、控えの投手だったのです。いつも監督に叱られ、当時のチームメイトもグランドでは走らされてる姿が第一に思い出されると話します。そんな黒田投手。高校時代、努力が結果につながったかと言うと全くそうでなく、大会を通じて1イニングも登板機会がなく高校野球に幕を下ろします。それでもまだ挑戦を続け、専修大学に進学し、そこで東都で一番速い球を投げる投手と言われるようになったのです。

もうひとつ、黒田投手のここがすごいと思うこと紹介します。黒田投手、両親をガンで失われたのです。そのため癌の研究や啓発を行う活動に多額の寄付をしてみえるのです。

黒田投手は今まで本当に泥水を飲んでここまで頑張ってこられたのです。黒田投手の座右の銘を載せさせて頂きます。

耐雪梅花麗 「ゆきにたえて梅花(ばいか))麗(うるわ)し」と読みます。冬の厳しい雪や寒さに耐えた梅の花が、春になって一層美しく咲く様子を表しているとされ、人も試練を乗り越えてこそ大成するとの意味です。黒田投手が何故にこれを座右の銘にしてみえるかよくわかります。

何かを始める時には

画像1 画像1
サッカー部の集合写真です。写真からもうこれではいけないと思うことも見えてきます。ここから直さないと・・・。話を聞く時は人の目をみて集中して!聞く態度を体で表して!(校長)

吹奏楽部 宮小の皆さんを招いて

 今日は、大会前の吹奏楽部の整った美しい音色の演奏を、宮田小学校の皆さんを招いて聴いてもらいました。真剣に聴いてくれる小学生を前に、演奏にも力が入りました。
画像1 画像1

やっぱり、運動部が引っ張らないと

画像1 画像1
あいさつの見本となれ!野球部はどこの学校でもあいさつの先頭をいくようです。本校も例外でなく野球部が引っ張る面強いです。感謝・・・。

おはようございます。  7月 25日(月)

 今日の花(ネムノキ)
画像1 画像1

今日の女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は本校に於いて、1日練習に取り組みました。

今日は三重県から自然体バレー講師の伊藤さんにお越しいただいて、指導していただきました。午前中はウォーミングアップ、基礎トレーニングのやり方を、一つ一つの動きを丁寧に教えていただきました。午後からは3年生が来てくれ、伊藤さんに今までの指導のお礼をするとともに、1年生の練習相手になってくれました。午後はボールを使い、レセプションとディグの練習やオーバーの練習、サーブの練習を、ポイントを押さえながら指導していただきました。

いつも三重県から来て指導していただき、ありがとうございます。伊藤さんの指導のおかげで3年生は力を付け、管内大会で1回戦を勝ち上がることができました。きっと教えていただいたことは高校でも彼女たちの力となってくれると思います。1年生は今日教えていただいたことを明日からの練習で繰り返し取り組み、夏休み中にしっかりと行えるようにしたいです。また、伊藤さんのお話で出てきた、自分たちで考えて行動できるチームを目指したいです。また、お時間のあるときにご指導、よろしくお願いします。

本日はたくさんの保護者の方に差し入れをいただき、ありがとうございました。4人での活動となりましたが、今後ともご支援、よろしくお願いします。

三嶋響くん 県大会出場です!!

画像1 画像1
 先ほどの速報でも伝えましたが、本日の剣道の西尾張大会・個人戦で三嶋響くんが3位入賞で、県大会の切符を勝ち取りました!!おめでとうございます!!県大会は29日(金)で、西尾市総合体育館で行われます。また残りの時間でしっかりと準備をして、東海大会を目指してほしいと思います。

 そして剣道部は、新しい主将の発表があり、来週からスタートしていきます!!

剣道 西尾張大会個人 3位入賞おめでとう!!

 本日、剣道西尾張大会が大口北小の体育館で行われ、3年生の三嶋 響 君が3位に入賞しました。おめでとうございます。
 ベスト4が、管内大会のメンバーとほぼ同じということもあり、準決勝の対戦相手は、布中の加藤君でした。残念ながら敗れてしまいましたが、県大会で勝ち進み、また加藤君と戦えることを願っています。
画像1 画像1

高校野球岐阜準々決勝

画像1 画像1
校長です。高校野球の応援に大垣市北公園野球場に行ってきました!第一試合は伊藤翔平君がいる大垣日大と関商工の試合で、昨日投げた伊藤君は投げなかったのですが、試合は勝ちました。

第二試合は美濃加茂高校と市岐商の試合でした。練習時にグランドの山下翔大君に声をかけると、帽子を取って挨拶してくれました。そして隣の選手も帽子を取ってくれました。誰かと思ったなら、同じく宮田中卒業生の新川功祐君でした。二人ともゼッケンもらって頑張っていました。

試合はいきなり先頭打者の山下君が右中間2塁打を打ち先取点に繋げました。守備においても山下君、ファインプレーを何度も見せてくれました。試合には惜しくも負けてしまいましたが本当に成長した彼等を見ることができました!ご苦労様でした。

高校野球のすごいところは応援でしょう。ブラスバンド、応援団を引き連れてきます。試合が終わればエール交換をして相手を讃えます。もう涙がちょちょぎれます。

多くの方に見守られグランドに立つ姿、これを勇姿と言わず何というのでしょうか。応援席にいると心まで洗われます。

写真は活躍する山下君です。

〜修学旅行振り返りシリーズ〜(昼食・夜食の巻)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、勉強頑張っていますか⁉︎

剣道部三嶋くんは大会で頑張っています‼︎

今日のもう一つのアップは、1日目の食事の様子です☆

昼食のカツカレー♪安田先生と校長先生と最後まで入れるか悩んだカツ!

美味しかったですね!

夜食はホテルのビュッフェ!

ミステリーツアーでくたくたぺこぺこのお腹を満たしてくれました★

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、陸上部は一宮陸上競技場にて1日練習をしています。
2年生が主体となって動く初日で、基礎から徹底的に行っています。
3年生もたくさん来てくれ、県大会に向け、頑張っています。
県総体まであと3日、士気を高めてやっていきたいです。

夏祭りボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から団地に宮中生のボランティアのみんなが集まってくれました。夏祭りの準備でテントの設営や、ちょうちんの飾りなどを行ってくれました。とても良い雰囲気で行いうことができましたね。お祭り本番も楽しみです。丁寧に教えて下さった、自治会の皆様、ありがとうございました。これからも宮中生をよろしくおねがいします。

〜修学旅行振り返りシリーズ〜(新幹線の巻パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます‼︎

今日は新幹線の続きを、、、

三品くんのタイヤ味のグミ・・・恐ろしい味でしたね★

午後アップは1日目の食事の様子です☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 西尾張大会
7/26 西尾張大会
7/27 陸上県大会
7/28 陸上県大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399