最新更新日:2024/04/27
本日:count up35
昨日:535
総数:5161229
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

愛知県陸上大会

画像1 画像1
棒高跳び3m60に森君、挑戦しました。今日は3m40をパスし60から跳びはじめたのですが、これが何故か、失敗してしまいました。信じらないことが起きてしまいました。これが勝負の怖さです。森くんご苦労さんでした。

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日の最後のメニューはインターバル走でした。

まだまだ体力、走力が足りません!しかし、成長を実感している生徒も何人かいたようでした。

昨日の大口中との練習試合では、阪根くん、瀧本くん、堀場くん、野々垣くん、木月くんらがゴールを決めました。1年生中心の試合は負けてしまいましたが、早川くんや吉田くんがゴールを決めました。初ゴールはうれしいものです!!


しかし、まだまだ課題はたくさん。明日、西部中との練習試合もがんばりましょう。

陸上競技 県総体

画像1 画像1
本日、陸上部は瑞穂にて、県大会二日目です。

決勝に進出したのは、

棒高跳 森 拓真くん 11:30〜
走幅跳 渡辺裕介くん 13:15〜
砲丸投 吉原悠登くん 13:45〜
1500m 野津里実さん 14:35〜
3000m 宮田真伎くん 15:35〜

以上の5名です。8位入賞、6位東海進出、全国標準突破、それぞれの目標に向かい、戦ってきます。
応援よろしくお願いいたします。

水泳県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日〜明日にかけて、水泳の県大会が、日本ガイシアリーナ競泳プールにて行われます。

本校からは、三年生の古田憲伸くんが50m自由形(第1日-予選13時40分〜)と200m個人メドレー(第2日-予選10時54分〜)に出場をします。
これまでの練習の成果を発揮してくれることを心から願います!頑張れ!

第1日 
7月28日(木)
開会式  10時〜
競技開始 10時20分       
競技終了 17時00分(予定)

第2日 
7月29日(金)
競技開始 10時〜      
競技終了 15時45分(予定)
閉会式予定 16時00分

校長です・・・、校長です 760 【先生の夏休み】

画像1 画像1
校長です。教員の夏は大変です。
校長です。世間で言われるのです。
校長です。「いいね、先生は夏休みがあって」と。
校長です。大いなる勘違いです。
校長です。これは児童・生徒の話なんです。

校長です。反対に夏休みだから余計に辛いこともあるのです。
校長です。部活はしゃく熱の太陽の下です。
校長です。砂漠の中のナメクジと思ってください。
校長です。あれ?これだと1分で死んでしまいます。
校長です。言い過ぎましたが本当に辛いです。
校長です。教師はホワイトカラー職と誰も言えないとです。

校長です。さらに夏独特の生徒指導もあるのです。
校長です。夏祭り、生徒にどんどん参加させています。
校長です。落ち着いている時ならでらの話です。
校長です。荒れてる時など不良界の社交場と化します。(おぃ)

校長です。さらに万引きや家出など学校に電話が入ります。
校長です。いかに生徒の心を育てているか、ここで真価が問われます。
校長です。夏の夜の勤務は心痛めることが多いとです。
校長です。これも学校によって随分違うと思うのです。
校長です。平和な学校を創ることは教師への幸せでもあるのです。

校長です。さらに最近は夏休みに研修がドバッと計画されてます。
校長です。それもレポート提出のお土産付きです。
校長です。先生方、お土産は要らないとです。
校長です。江南名物、さんきらなら頂きたいとです。

校長です。でもね、夏休み良いこともあるのです。
校長です。なんやかんや自由を感じるのです。
校長です。嫌な管理職の顔も見なくて済むのです。(おぃ)
校長です。お昼も自由に食べに行けるのです!
校長です。夏休み、一言で言うならこうなると思います。
校長です。“それ〜でも待ってる、夏休み〜♪”なんです。

校長です・・・、校長です。

愛知県吹奏楽西尾張コンクール大会(1)

昨日はご苦労様でした。吹奏楽部は「銀賞」でした!おめでとうございます。一日遅れですが写真を掲載させていただきます。

2番目とということでお客様も慣れてなかったです。いきなり赤ちゃんが泣き出したり、席を立ってウロウロされる方もみえて、慌てて係の方が「席に座って下さい」と行かれたりで、鈴木先生タクト振るの待つかなと思ったのですが、時間がスタートしてしまっていたのでしょうか、かまわずいかれましたね。う〜ん・・・・。

演奏は良かったです。ただ素人だからごめんですが、向きが指揮者の方ばかり向いていると音が小さく聞こえないでしょうか。斜め45度くらいで観客席に、もっとどーんときてもいいのではと思いました。(金賞の学校もやはり指揮者に向かうのでしょうか?)

チャイムの楽器も使っていただきました。40歳の卒業生の方々も喜ばれると思います。またゴ〜という地鳴りのような音はどこから出てきたのでしょうか。「お!」と思いました。演奏全体では背中が2回ばかりじーんときました。今までの練習風景が脳裏に浮かび、映像を観ながらのように聴かさせていただきました。

演奏後、出て来る学校出て来る学校、みんな泣いているのです。昨年度もこうだったのでしょうか。緊張の開放感からでしょうね。演奏前、笑顔でいたのが嘘のようで、心の中は『もう行くしかない』『足が震える』『逃げ出したい』そんな気分だったのでしょうか。

それともうひとつ、この涙の理由は2年半の思い出の涙とでも言うのでしょうか。今まで一緒に頑張ってきた友達との別れの涙、もう戻れない涙、家の人への感謝の涙、人それぞれですが、きっと輝く涙だったと思います。今までご苦労さまでした。

多くの保愚者の皆様、応援ありがとうございました。明日、市民文化会館で笑顔の演奏をさせて頂きます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県吹奏楽コンクール西尾張大会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会(3)

画像1 画像1
残りはお盆の時に出させていただきます。

おはようございます。 7月28日(木)

 今日の花(ウルップソウ)
画像1 画像1

すばらしき宮中応援団

宮中陸上部の応援団はとてもすてきでした、。特に長距離の宮田君、野津さんは勇気をもらえたことでしょう。また、今大会に惜しくも出場できなかった三年生の皆さんの応援には、胸があつくなります。チーム宮中すてきです。
画像1 画像1

陸上県大会 in パロマ瑞穂スタジアム 男子300m,女子1500m 男女400mR

野津さん、宮田君予選通過おめでとう。森君リレーでは東海は難しかったですが、棒高跳びの東海大会が見えてきました。男女の400mR、決勝進出は叶いませんでしたが、それぞれ県大会の晴れ舞台で、宮中の勇姿を見せてくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上県大会 in パロマ瑞穂スタジアム 走り幅跳び 砲丸投げ ハードル走

 3年生陸上の晴れ舞台です。走り幅跳びの渡邉君、砲丸投げの吉原君見事予選を突破しました。明日の決勝で、東海そして全国をめざしてがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(陸上県大会観戦記)

画像1 画像1
ラストは男子3000m、宮田くん‼︎

佐々先生、宮下くん、森くん、そして後輩の大声援を受けて素晴らしい走りができました☆

暑い、熱い1日目のラストにふさわしい走り、お疲れ様でした☆

出場した選手のみなさんはもちろん、応援にきていた三年生のみなさん、朝早くからお疲れ様でした☆

明日がある選手のみなさん、また、爽やかな感動を届けてください‼︎

今日で二年半の部活が一区切りした選手のみなさん、本当にお疲れ様でした☆

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(陸上県大会観戦記)

画像1 画像1
男女リレーです‼︎

西脇くん、森くん、渡辺くん、森田くん、二年半の思いがつまった素晴らしい走りでした☆

青山さん、鈴木さん、山内さん、素晴らしいバトンパスでした‼︎

タイムは男女とも悪くないのですが、今年はレベルが高かった‼︎

応援に来てくれていた佐々先生も素晴らしい走りに拍手☆

感動を、ありがとう‼︎

陸上競技 県総体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3000mの宮田真伎くんが、組6位で決勝進出を決めました。調子は良いです。明日、東海進出を狙います。
一日中、応援の生徒たちは声を出して、頑張りました。みんなの声は、選手の力になっています。明日も背中を押してあげてください。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(陸上県大会観戦記)

画像1 画像1
男子砲丸投げ宇佐見くん‼︎

3回投げましたが、どんどん記録を伸ばしました☆

部活のあと、頑張って練習してきた成果です、よく頑張った‼︎

女子1500m野津さん‼︎

組2位でゴール‼︎明日の決勝、4分38秒を目指して頑張れ‼︎

このあと、リレーです☆

陸上競技 県総体

画像1 画像1
画像2 画像2
走り幅跳びの渡辺裕介くんが予選11位で、見事に明日の決勝に進みました。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(陸上県大会観戦記)

画像1 画像1
女子100MH、鈴木さん‼︎組5着‼︎最後競りましたが素晴らしい走りでした☆

男子砲丸投げ吉原くん‼︎11m93の好記録をマーク‼︎

本人はまだまだ納得してません!明日は12m越えだ!

このあと15:30から女子1500m野津さん、男子砲丸投げ宇佐見くんです☆

佐々先生や宮下くん、田中くん、重村くんなど応援団も心強いです☆

頑張れ、三年生‼︎

陸上競技 県総体

画像1 画像1
画像2 画像2
女子ハードルに鈴木友有加さんが出場。
向かい風ながら、自己ベストに迫る好記録でした。
リレーも期待できそうです。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は途中でカミナリが鳴り始めたため、室内トレーニングに切り替え、十分に泳ぐことができませんでした。
その分、今日はしっかり長い距離を泳ぎました。
途中、計測をしました。全体的にタイムが速くなってきていますが、1年生がどんどん伸びてきています。お互いに切磋琢磨しながら、より高いレベルを目指していきたいですね!夏休み中が勝負です。厳しい練習を乗り越え、がんばっていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/2 全校出校日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399