宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

サッカー部1年生VSソフト部

グランドではサッカー部の1年生とソフト部が一人200mのリレーをしていました。しかし、200mはしんどいだろうな・・・。

走り終えてもソフト部2年生はやはり元気がいいですね!
画像1 画像1

美術部、頑張ってます!

画像1 画像1
美術部は静かに作品に取り組んでいました。本当にうまいなと思います。この作品なんてどうですか?!

おはようございます。 7月21日(木)

今日の花(ツユクサ)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝表彰伝達式が行われ、水泳部の3位までの入賞者が賞状を受け取りました。代表して、3年生2人が目標を話してくれました。目標達成のため、練習にも力が入りますね!

今日は西尾張大会に備え、出場選手は別メニューで練習を行いました。
出場選手以外は、たっぷり距離を泳ぐ練習を行い、練習が終わる頃にはへとへとになっていました。でもみんなしっかり泳ぎ切りました!これからさらに長い距離を泳げるようになっていきましょう。

早めに練習を終了しました。各自、しっかり体を休めて、明日もがんばりましょう!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが1学期の総まとめを撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式と夏の大会の表彰がありました。3年生の3分の1がこれで終わりました。

そして、その後は学級に戻って、担任の先生から通知表とともにひとこと言葉をもらいました。

成績を見て、頑張った人、少し悔いが残った人、納得した人、さまざまだと思います。しっかりとこの結果を受け止め、納得して2学期につながるようにしていってほしいです。

そんな通知表を受け取った瞬間をパシャリ!

充実した夏休みを送ってくださいね!!

1学期のがんばりを次につなげるために (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後の学活で、通知表やMM賞を担任の先生から受け取りました。担任の先生から、一人ひとりにアドバイスなどをしながら渡されました。1学期のがんばりの結果をそれぞれどう受け止めたでしょうか。先生からのアドバイスを夏休みや2学期からの生活に生かしていきましょう。

MM賞では、野外学習以降の1学期間のよかった点を書き、贈りあいました。クラスメイトや友だちからのメッセージに、嬉しいような、くすぐったいような、はにかんだ表情があちこちで見られました。
よいところはどんどん伸ばしていきたいですね!

みなさん、健康と安全には気を付けて、よい夏休みを過ごしましょう!

下校の様子

 夏休みに入る前にふさわしい強い日射しです。もう梅雨はあけたのでしょうか?校門を通る全員に「良い夏休みを!」と声をかけると、皆笑顔で応えてくれます。7月20日、今日はきっとそんな日です。みなさんの健康で安全な夏休みを心から願っています。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜素敵な時間をありがとう!!〜

 仲間と創り上げる時間、仲間を支えた時間、仲間が寄り添ってくれた時間、仲間の信頼に喜びを感じた時間

 だから輝けた自分、頑張れた自分に出会えたのだと、先生たちも嬉しさあふれる1学期の時間でした^^出会えた運命に感謝します♪

 最幸の夏を!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 754 【夢みる母さんと通知表】

画像1 画像1
校長です。夢みる母さん、今日は息子さんの終業式です。
校長です。『きょうは通知表をもって帰る日だわ』
校長です。『どれだけ上がっているのでしょう』
校長です。『楽しみ♪』
校長です。あの〜、下がるという選択肢はないのでしょうか。

校長です。『私の血を何故受け継いでくれないのかしら』
校長です。『私の子ならオール4は固いわ』
校長です。『私は中学時代内申35以上あったわ』
校長です。あの〜、思い出は美化されるのです。
校長です。25位の方も35になっているのです。(おぃおぃ)

校長です。『成績悪かったならどうしましょう』
校長です。『父さんに似るといかんのだわ』
校長です。『変なところだけは父さんに似てるから・・・。』
校長です。『選んだ私が悪かったのね』
校長です。あの〜、両方のいいとこ取りで子供は育つのです。

校長です。『高校決める時、担任の先生から言われるの』
校長です。『よく頑張りましたね』
校長です。『どこの学校でも選んで下さいと』
校長です。『まぁ!どこの学校でもと言われても♪』
校長です。あの〜、自動車学校の間違いと思います。

校長です。『将来は上場一部の会社に入るの』
校長です。『そこで頑張って出世して』
校長です。『お母さん、苦労させたね』
校長です。『これ、給料の一部の30万、自由に使って』
校長です。あの〜、かなり、やばい会社でしょうか。

校長です。『それでもって、そこで彼女ができて』
校長です。『家に連れてくるの』
校長です。『まー大変、掃除、掃除』
校長です。『どんな顔しているのでしょう』
校長です。『綾瀬はるか似の可愛い子だったらどうしよう』
校長です。あの〜、息子さんの顔、もう一度見てください。

校長です。こんな中、下がった通知表もって帰る息子さん大変です。
校長です。精一杯やった結果なんです。
校長です。お母さんの夢、壊してごめんなさい。
校長です。でも数字に表れない所の方が大切かもしれません。
校長です。それより早く特技を見つけてやってください。
校長です。この子しかできないことがあるかもしれません。

校長です・・・、校長です。

表彰伝達式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式後表彰伝達式を行いました。表彰された生徒は以下の通りです。おめでとうございます。

■平成28年度 西尾張中学校総合体育大会 種目陸上競技
【男子の部】
□男子総合準優勝
□男子個人の部
・男子3000m 第一位:宮田真伎

・男子棒高跳 第二位:森拓真・第五位:水谷宏太郎

・男子走幅跳 第三位:渡辺裕介・第六位:森田雄太

・男子砲丸投 第一位:吉原悠登・第二位:宇佐見亮太

・男子4×100mR 第五位:西脇尚輝・森拓真・渡辺裕介・森田雄太

【女子の部】
・女子1500m 第一位:野津里実

・女子100mH 第五位:鈴木友有加

・女子4×100mR 第五位:青山ひかり・鈴木友有加・山内葵・渡辺こころ
 
なお、7位までに入賞した選手は県大会へ出場します。

■平成28年度 尾北支所中学校水泳大会
・男子200m個人メドレー 一位:古田憲伸

・男子50m自由形 第三位:古田憲伸

・男子200m背泳ぎ 第三位:大野将人

・男子400mメドレーリレー 第二位:大野将人・佐方竣吾・古田憲伸・森虹樹

■平成28年度 尾北支所中学校剣道大会 男子の部
 第2位:三嶋響

■平成28年度 尾北支所中学校ソフトテニス大会 女子の部
 第3位:江南市立宮田中学校ソフトテニス部

輝きの1ページ 〜校歌と光華〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の全校集会が行われ、校歌を歌いました。校長先生の話にも出てきた「 誇り 」を持つものの1つである校歌^^ 一生懸命に歌う姿が印象的でした^−^
 大掃除の姿も、素敵な姿がたくさんありました!!

 40日間の夏、光る華に!

 辛くしぼむ時も、元気に咲き誇る時も魂には光が宿っています^^いろいろな表情があって良いと思います♪未来の光を希望に、いろいろな人の支えに感謝の気持ちを忘れず、目一杯輝いて来て下さい^^q

輝きの1ページ  〜40日間の幕開けへ〜(1年生)

 朝の着席から係の人たちの丁寧な仕事まで、1学期頑張ってきたことがしっかりと行動に移すことができた朝でした^^

 これから体育館にて終業式を行い、感謝の大掃除となります。どれだけの輝きが今日も見られるのか楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式より  〜1学期を振り返り〜

画像1 画像1
4月3日、吹奏楽部の吉田さん達が今年のクラスを聞きに来た。「担任はどうやって決まるのですか」「生徒指導の長屋先生が担任になるらしいが本当ですか」と聞いてきた。さらに「ボーリングで担任を決めるのは本当ですか」と聞いてきたので「誰先生が言われたの?」と聞くと「小川先生」と教えてくれた。

4月21日 グランドに出てみると阿部さんが怪我をしていてバレー部の練習に参加できていなかった。でも彼女はコートの隅の草を黙々抜いていた。

4月22日 テニス部を観た。鈴木亜依さんが急に大きくなっていたので「大きくなったね」「60いった?」と聞くと、隣の鈴木里菜さんが「体重?」と言ってきた。テニス部の良いところはみんな明るいところである。

4月26日 吉原君のお父さんが亡くなった。いつも豪快に笑い、とっても学校を信頼して下さり、よく学校に来て頂いた父さんだった。葬儀は本当に辛いものになった。彼よりも妹さんの方が泣きじゃくっていただけに心配をした。葬儀には多くの友達がきてくれた。友達は教師にはできない力を与えていることがわかった。

5月11日 2年生のキャンプに行った。体育館の学年の集いやキャンプファイヤーは大いに楽しませていただいた。みんなが学年を意識していることがわかった。火文字のチャレンジという文字がものすごく綺麗だった。
市山美鈴さんが一人、鍋をごしごし洗っていた。用があり、1時間ぐらい離れて戻ってきた時、まだ市山さんの後ろ姿を見た。彼女の意外な面を見た。

5月15日 3年生渡辺裕介君がナイターでサッカーをしている方の手帳を拾った。それを家まで届けてくれた。実は前日に手帳を落としたという電話があり、ないと答えて少し宮田中学校を不信に思ってみえただけに、再度、電話があり、申し訳なさと感謝の言葉がすごく感じられた。

5月24日 修学旅行2日目、夜は学年で集いの時間をもった。この学年のすごいところは学年の絆を大切にするところである。みんなが集会を盛り上げようと頑張っていた。三品君達も盛り上げ隊で頑張っていた。看護師の方が「あの三品君いい顔してるわ。モテるでしょう」と誉めた後、「あんなタイプは自分が本当に好きになった子には相手にされないタイプなんだわ」と言ってみえた。言われた通り、伝えておいた。

5月31日 グランド行くと宇佐見亮太君が一人でシュートを打っていた。そこでロングシュートの勝負をした。みごと負けてしまった。みんなは知らないと思うが、彼はシュートだけでなく敬語の使い方など非常にうまいのである。二人になったときにしか見せない顔がある。

6月11日 掃除の時間、2年5組の濱田ちりさんと中西伶菜さんが裸足になり、渡りの床ゴシゴシブラシで水拭きをしていた。楽しそうに掃除する姿が心に残った。

7月8日、下校際に2年の児島君すれ違った時、サッカーのスーパースター、クリスティアーノ・ロナウドに似ているので「ロナウドに似ているね」と言ったなら、「むっ」という顔をしていた。次の日に「ハンサムな顔と言ってるのに、どうしてムッとした顔したの?」と聞きに行ったが笑っていただけで教えてくれなかった。彼は恥ずかしがり屋で「ありがとうございます」と言えなかったか、それか、ロナウドがロナルドダックのロナルドと勘違いしたみたいだ。そりゃ〜怒るわと思った。

7月9日掃除を見に行くと1年4組の山森君、稲波君達が廃棄された机を分解し、良いところだけとって新しい机を作り替えていた。子供ながらの発想が嬉しかった。

7月10日 管内大会野球部の試合を観た。城東中のバッターに左中間に大きなフライを打たれた。打たれた瞬間、やられたと思ったが、竹森君が必死に走り込み、これをファインプレーで好捕した。竹森君、小学校の時はたけちゃんマンと言われ、そんなに運動が得意な子にはみえなかった。テント内で犬山中学校のお手伝いの3人女生徒が格好いい子見つけで竹森君を応援していた。竹森君が号泣していたのを見て、3人も号泣していた。いつから彼は人にまで感動を与えられる人間に成長したのであろう。

7月16日 管内大会、多くの試合を観に行った。みんな必死に戦っていた。1年時から頑張ってきた姿が何度も思い出された。また彼等の気持ちがよくわかった。「負けたら引退なんや」「もっとやりたいんや」「この仲間ともっと一緒にいたいんや」どの選手も最後の最後まで試合をすてず、戦い抜いた。ソフト部の試合惜しくも7回の攻撃で終了した。整列後にベンチに戻った栗本さん、森藤さんが泣き崩れた。それに2年生が追うように泣き出した。彼女らには彼女らの思い出があるのだろう。いつもはあんなに明るく元気なのに、それが余計に胸をうった。

どの部のみんなも宮田中学校の為によく戦ってくれました。心より校長としてお礼を言いたいです。それにしても、みんなの涙する姿はあまりにも悲しすぎました。

1・2年生諸君にこの敵(かたき)を期待したいです。

さて、いよいよ夏休みです。3年生は夢の詰め替えを急いで下さい。いままで管内大会を目指して頑張ってきて、夢叶わず敗れた生徒諸君、ここからは個人の夢が大切です。1・2年生は3年生の分も頑張って下さい。これからは部活動は君たちの時代です。

事故、健康には十分注意してください。また、木曽川は近付かないで、スマホは決して写真は送らないで、個人のページにも友達の写真は貼らないように、人の悪口も書くような人間にならないでください。いつも宮田中学校の一員である誇りをもっていてください。

夏休み、家の方で何かあったなら学校へ連絡下さい。担任の先生がすぐに伺います。




登校の登校の様子

 野球部3年生のみなさん、あなたたちの清々しい頭がみられるのが今日で最後だと思うと少し残念です。今日は、終業式、明日から夏休み、何故かみんなの顔がほころんで見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。 7月20日(水)

今日の花(バイカモ)
画像1 画像1

下校の様子

 UPがこんなに遅くなり申し訳ありません。暑い一日が終わりました。暑さで体力を消耗した人も多かったことでしょう。今日もきれいな夕焼けです。明日も元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 多くの部が新チームになって、一から出直しです。吹奏楽部大会前の最後の調整です。金賞をとってきてください。水泳部西尾張に出場する生徒に続き、皆がどんどんタイムを上げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日もみんなしっかり練習しました!
限られた時間の中でしたが、集中して練習できましたね。
西尾張大会が刻々と迫っています。ベストコンディションに持っていけるよう、体調管理をしながらがんばりましょう!

輝きの1ページ(1年生)

画像1 画像1
昼放課の時間は毎日楽しそうです♪

今日は、前回の直野君に続き、松本君が、ルービックキューブを完成させました!と言って見せてくれました!すばらしい(^o^)
栗本君は、けん玉が上手で目の前でパフォーマンスしてくれました(^^)


図書館の利用も多く見え、嬉しかったです!
たくさんの本を読んでほしいと思います(^^)


画像2 画像2

ほ〜、やるな〜!

画像1 画像1
2年生の今村恒輝君が紙アートを作っていました。あまりにも、うまいので写真に撮りました!実に根気の要(い)る作業だそうです。今村君の根気と器用さに拍手!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/2 全校出校日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399