宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

2年生 トワリング練習

 2年生の有志が、8月14日夕方曼陀羅寺前のステージ近辺で披露するトワリングの練習をしています。広い場所ではありませんので、当日は火ではなく、蛍光管を取り付けトワリングを行います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

遠いかなたをめざし(駅伝部)

 駅伝部が、早朝練習を開始しました。部活動の前に持久力を付けたいと願いトレーニングに参加する陸上部以外の生徒もいれば、東海大会を直前に控えた野津さんの姿もあります。それぞれが、一歩ずつにどんな思いを込めて走っているのでしょう。
画像1 画像1

おはようございます。 8月5日(金)

 今日の花(イブキジャコウソウ)
画像1 画像1

今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は午前中に藤里小学校で基礎練習をし、午後からは宮田中学校で男子バレー部と練習試合をしました。

昨日からの4人用のフォーメーションを練習し始め、今日はその動きの確認をするために男子に協力をしてもらいました。4人で守らなければならないため素早い動き出しが必要なのですが、まだまだ動きがぎこちなく、判断も遅いのでポジションミスが目立ちました。また、簡単なプレーからの失点が多く、練習してきたことが出せずに終わってしまいました。今日の試合を通じて、基本技能を身に付けることの大切さや練習への取り組む姿勢をどうしたら良いのかを理解したと思います。8月末の市大会に向けて4人で勝てるバレーを目指し、明日からの練習に今日の反省を生かして取り組んでいきましょう。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は午後から練習を行いました。
水温までもが30度を超える暑い日で、「水がぬるい」と驚くほどでした。
途中、厳しいサイクルでの練習もありましたが、全員がついて行こうとがんばっていましたね。練習時間が短かったので、基礎的な練習とリレーを行いました。

大会が3日後に迫っています。大会まで毎日練習があり、疲れも溜まっているかと思います。家に帰ったら、体を休めて、コンディションを整えながら準備していきましょう。

第38回東海中学校総合体育大会出場 教育長訪問に参加しました!

画像1 画像1
本日、第38回東海中学校総合体育大会出場 教育長訪問が4時より市役所第4委員会室で行われました。

本校からは砲丸投げで吉原悠登君と1500mの野津里美さんが参加しました。二人とも村良弘教育長から激励の言葉をもらい、少し緊張ぎみでしたが、東海大会に向け意欲を語っていました。

大会は8月9日名古屋市のパロマ瑞穂スタジアムで開催されます。

※吉原君は12mは投げて下さい!野津さんは6位には入ってください!学校からのお願いでした!尚、一緒に激励を受けたのは古知野中で200mに出た松尾侃哉君と1500mの藤原あい佳さんです。

本日の剣道部

画像1 画像1
 今日は午後からの練習で、とても暑い時間帯での稽古でした。8月に入って、1年生と2年生が合同で稽古するようになっています。面を着けての練習がいつもより短い時間でしたが、先輩が後輩に教えながら、集中して頑張りました。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、新チームでの初めての練習試合でした。
江南西部中にお邪魔して、西部中と岩倉南部中、宮田中の3校合同で練習試合を行いました。

2年生が5人しかいないため、今後の大会の団体戦では、1年生も出場することになります。今日は、1年生のユニフォームデビューにもなりました。

内容的には、まだまだミスが多く、ポジションや攻め方なども多くの課題がありました。

明日は、いよいよ江南市の市民大会。今日の経験を生かして、新チーム初の大会に臨みたいです。

バスケット部男子

画像1 画像1
汗したたる体育館で黙々練習していました。真剣さは人を引きつける!

4人で頑張っていました!

画像1 画像1
,

校長です・・・、校長です 766 【あぁぁ・・・、胃検診】

画像1 画像1
校長です。集団検診に行ってきました。
校長です。あの胃検診なんとかならないでしょうか。
校長です。最初にバリウム飲むのです。
校長です。「どうぞ飲んで下さい」とドーンと出されます。
校長です。誰もが驚く、でかい容器でっせ。
校長です。マックのコーラのMサイズの大きさでっせ!

校長です。あの味、もう少し何とかならないのでしょうか。
校長です。ヨーグルト味とかバニラ味とかできると思います。
校長です。「ヨーグルト、バニラどちらにされますか?」
校長です。「バニラでいってくれ!」
校長です。「ポテトもお付けしますか?」
校長です。「お、付けてくれ!」
校長です。アホな、これから胃検診なんです。

校長です。検査台に乗ると、すごいでっせ。
校長です。検査台が上下左右に動き始めるのです。
校長です。頭が真下のポーズもあります。
校長です。必死に体重、手で支えるのです。
校長です。リオの体操日本かと思いました。
校長です。年配の方にはきついのです。
校長です。手が滑るのです。
校長です。「お〜ぃ、ロージンバッグ用意してくれ」
校長です。これが本当の老人バッグとです。

校長です。胃検診、事前に言われるのです。
校長です。「ゲップはしないでください」と。
校長です。発泡剤も一緒に飲んでおいてでっせ。
校長です。そんなの無理、無理、無理とです。
校長です。わからないように分割で口から出します。
校長です。これが本当の月賦です。(おぃおぃ)

校長です。最後に下剤もらうとです。
校長です。「これでしっかり出してください」と。
校長です。嫌なことは全て水に流すようです・・・。
校長です。それが、なかなか出ないのです。
校長です。真っ白な陶磁器を 眺めては〜♪(おぃ)

校長です・・・、校長です。

内村航平選手、頼んだよ!

画像1 画像1
内村航平(うちむらこうへい)選手は日本体操界の第一人者です。嫌、ロンドンオリンピック大会個人総合「金」を考えるなら、世界体操界の頂点に君臨する選手ではないでしょうか。
テレビでは「もう何度目かのオリンピックです。緊張感はまだ出てこないです」と笑って話されていたんですが、もし内村選手がこけるようなことがあると、体操日本は大変です。そのことを一番知っているのは内村選手だと思うのです。かなりのプレッシャーをもって臨んでみえると思うのですが、それを顔にも出さず、金獲得にみんなに安心感を与え、みんなを束ねる、それが真のリーダーなんだと内村選手を見てて感じるのです。頑張って下さい!

吹奏楽部、本日、大サービスデー!

今日は吹奏楽部の大サービスデー。3面、個人で載せさせていただきます。あれ?鈴木君達がいないぞ・・・。どこへ行ってた?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。 8月4日(木)

今日の花(ミヤマキンポウゲ)
画像1 画像1

夏のトワリング部隊(2年生)

5月に行われた野外学習のキャンプファイヤーでキレイに舞った宮中トワリング部隊。
あの夜から3ヶ月・・・なんと再始動しました。
8/14に郡上八幡から曼陀羅時へとステージを変えて、少数精鋭で披露します。

今日は久しぶりのため、技の復習を行いました。はじめはなかなか回せなかったですが、感覚を取り戻せば以前と変わらないように技をやっていました。
8/14には以前よりパワーアップした姿を披露できるかも?!ご期待ください!!
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もプール日和です。
今日はトップスピードを上げる練習を中心に行いしました。練習後半は、全員でチームを作って、何種目かリレーを行いました。チームでのタイムを上げることを目標に、声を掛け合いながら全力で泳ぎました。いつもより長めの練習になりましたが、最後まで全力でがんばりましたね!

午前中しっかり泳ぐと、かなり疲れると思いますが、宿題も計画的に進めましょう。やるべきことをしっかりやれる人であれば、目標とするタイムを切るために全力を尽くせるはずです。全員で「やるべきことがきちんとできる」人をめざしましょう!

明日は午後2時30分から練習開始です。ストレッチもして準備を整えた状態で開始できるよう、余裕を持って登校しましょう。

今日の陸上部と明日の予定変更

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、陸上部は学校で練習を行いました。駅伝練習で1000m走から始り、じっくり基礎体力アップメニューを行っています。写真はスタビライゼーションの様子です。まだまだ、軸がしっかりしていません。安定した走りができるよう、このような基礎的なトレーニングから地道にやっていきましょう。



明日の練習は13時学校集合に変更します。競技場練習です。お間違えないよう、よろしくお願いいたします。

卒部式 『吹奏楽部』

画像1 画像1
「先輩方、入学し右も左もわからない私達に丁寧に教えていただき、ありがとうございました」

「長い間、お世話になりました」

後輩の言葉に、声を詰まらせ返す言葉も出てこない。

「もう卒部なんだ」
「ありがとう友よ」
「ありがとう後輩達」
「そしてありがとうございました先生」

手芸調理部です!豚冷やしそうめんを作りました!

手芸調理部は豚冷やしそうめんを作っていました。食べさせていただきましたがこれが無茶おいしくて♪癖になりそうです。

作ったならいつでも声かけてくださいね。茶碗と箸もってかけつけます。おぃおぃ!(校長)
画像1 画像1

輝きの1ページ〜学習会2日目〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、1年生の学習会が行われました。
美術室では、ポスター制作を、音楽室では、夏休みの課題を中心に行っています。

短い時間ですが、集中して取り組み、部活までの時間をつかって参加している生徒もいました(^^)時間の有効活用ができていますね♪

難しい数学の計算も、教え合って解くことができました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 山の日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399