宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(陸上県大会観戦記)

画像1 画像1
女子100MH、鈴木さん‼︎組5着‼︎最後競りましたが素晴らしい走りでした☆

男子砲丸投げ吉原くん‼︎11m93の好記録をマーク‼︎

本人はまだまだ納得してません!明日は12m越えだ!

このあと15:30から女子1500m野津さん、男子砲丸投げ宇佐見くんです☆

佐々先生や宮下くん、田中くん、重村くんなど応援団も心強いです☆

頑張れ、三年生‼︎

陸上競技 県総体

画像1 画像1
画像2 画像2
女子ハードルに鈴木友有加さんが出場。
向かい風ながら、自己ベストに迫る好記録でした。
リレーも期待できそうです。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は途中でカミナリが鳴り始めたため、室内トレーニングに切り替え、十分に泳ぐことができませんでした。
その分、今日はしっかり長い距離を泳ぎました。
途中、計測をしました。全体的にタイムが速くなってきていますが、1年生がどんどん伸びてきています。お互いに切磋琢磨しながら、より高いレベルを目指していきたいですね!夏休み中が勝負です。厳しい練習を乗り越え、がんばっていきましょう!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(陸上県大会観戦記)

画像1 画像1
出張のため棒高は間に合いませんでしたが、走り幅跳び間に合いました‼︎

渡辺くん、森田くん、良い緊張感の中頑張っています☆

大舞台‼︎自己ベスト目指して頑張ってほしいです!

陸上競技 県総体

画像1 画像1
陸上競技部は今日明日と瑞穂陸上競技場にて、県大会に出場しております。

森拓真くんが棒高跳びに出場し、危なげなく明日の決勝へ駒を進めました。
全中標準の4m00にも挑戦でき、失敗には終わりましたが、写真の通り、足も上がっているので、決勝に期待できます。

午後は続々と選手が登場です。ご期待ください。

本日の剣道部

画像1 画像1
 日曜日の段審査に向けて、今日は3年生の伊藤和輝くんが稽古に参加しました。2年生の二人も初段合格に向けて、地稽古を頑張りました。1年生は秋に級審査があるので、夏休みの稽古を頑張って、しっかり基本を身に付けていきましょう。

西尾張吹奏楽コンクール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮田中学校2番目で演奏が終わりました!とてもよかったです!今まで本校にない音も入っていたように感じました。演奏が終わり多くの部員が泣いて出てきたのが印象的です。緊張感からでしょうか。その開放感からでしょうか。ご苦労様でした!

西尾張吹奏楽コンクール

画像1 画像1
練習会場にきました。ここは一般の方は入れないのかな?みんな緊張しているのか、楽しみにしているのかわからないです。気合いは入っているな。

今日の部活動の様子

 今日は運動場がぬかるんでいたため、野球部は学習会です。真剣に勉強をしています。剣道部、基本からきちんと鍛えるため今日はラダーなどを使ってステップのトレーニングです。卓球部1年生、だいぶ球がラケットに当たるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長です・・・、校長です 759 【夢みる彼女の夏休み】

画像1 画像1
校長です。夢みる彼女、受験生の夏休みです。
校長です。『もう希望校決めなくては』
校長です。『大好きな彼はどの高校かしら』
校長です。『工業高校?だめ、ついていけない』
校長です。『どこの工業?』
校長です。『あいつ、おもしろいところあるからな』
校長です。『ひよっとして吉本興業?』(おぃ)

校長です。夢みる彼女、久しぶりに街に出ます。
校長です。『あ!彼だ』
校長です。『私服姿も格好いい』
校長です。『あ!私も私服』
校長です。『しまった!今日に限って妹のTシャツ』
校長です。胸にアンパンマン、可愛いではないですか。

校長です。彼女、本当は話したかったのです。
校長です。『元気?って彼に聞くの』
校長です。『彼、答えてくれるの』
校長です。『「なんとかやってるよ、お前は?」って』
校長です。『お前?嫌だ、お前なんて・・・』
校長です。『もっと言って・・・』(おぃ)

校長です。彼は次の夢に向かって走り出しました。
校長です。『夢に向かって頑張れと言われても』
校長です。『私の夢は彼と一緒になることなのに』
校長です。『どう頑張れと言うの?』
校長です。『どこに向かって走って行くの?』
校長です。『彼の家に向かって走って行くの?』(おぃ)

校長です。夏休みは彼の顔を見ることが少ないのです。
校長です。『だから夏休みは嫌なのね』
校長です。『小学生のガキとは違うのよね』
校長です。『そうだ彼の家の周りぐるぐるしようかな』
校長です。『バッタリ会えるかもしれない』
校長です。『回る回る〜♪ 二人の愛が〜♪』
校長です。それこそ小学生のガキ以下ではないでしょうか。

校長です・・・、校長です。


英検2級、合格

画像1 画像1
3年、楓 真瀬莉さんが英検2級に合格しました!

先週の金曜日にポストに英検2級の合格通知が入っていたそうです。英検2級、中学3年生で合格するとはたいしたものではないですか。おめでとうございます。

楓さんに英語の勉強の仕方を聞くと、ECCテレビ通話で30分間、外国の方と話すそうです。それと、宮田中は外国から来ている生徒が多く、3年生のマドムユミさんやメリーシュリアンさんと英語で積極的に話すようにしているそうです。

生徒諸君、これは良いこと聞きました。英語はまず好きにならないと成績が上がらない不思議な教科なんです。是非、英語で友達と話してみて下さい。英語が好きになります。
ついでにNHKラジオ講座基礎英語も聴いてみてください。(校長)

熊本地震、探しに探した両親、車を発見

画像1 画像1
熊本地震から100日目、熊本地震で崩落した熊本県南阿蘇村の阿蘇大橋付近で行方不明となっている大学生大和晃さんの車を両親が発見しました。阿蘇大橋から500メートルほど下流の河原で、黄色い車のドアが崩れた岩に挟まれた状態で見つかったそうです。

両親、毎日、探してみえたのでしょうか。100日間、どんな思いで河川を探してみえたのでしょう。100日、簡単に言いますが、想像しただけで胸が痛みます。親ってこんなものなんでしょうね。早く息子さん見つかること祈っています。  

※写真は崩壊した阿蘇大橋です。大和さんはこの橋を渡っていて災害に遭ったとされています。

吹奏楽部 西尾張大会に出発

 朝6時30分 吹奏楽部のみなさんが愛知県吹奏楽コンクール西尾張大会へ出発していきました。演奏は10時15分から稲沢の文理大学文化フォーラムで行われます。すばらしい演奏をし、金賞を受賞しましょう。
(尚、会場は写真撮影禁止で、入場量が必要です)
画像1 画像1

はようございます。7月27日(水)

今日の花(ハクサンチドリ)
画像1 画像1

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は雨天のため、グラウンドでの練習を早めにきりあげ、室内でミーティングを行いました。

写真はチェックシートを使って、自分のできるプレー、できないプレーを振り返っているところです。

チェック項目は、ほとんど基本のプレーばかりです。全部チェックがつくように、目標をもって練習に取り組みましょう。

明日は大口中ではじめての練習試合。
11時45分に出発するので、お昼を早めに食べておいてください。

本日の剣道部

画像1 画像1
 剣道部は、新主将の後藤くんが号令をかけて、新チームを引っ張ってくれています。三嶋響くんも県大会に向けて、気合い入った稽古をしていました。また、3年生の野田さんや井高さんも今週末の段審査の実技審査に向けて、地稽古の特訓をしました。ぜひ二段に受かってほしいです。

ユースアクション(ボランティア活動)

画像1 画像1
 本日のユースアクションでは、ジョイフルむつみで活動をしている生徒の様子を拝見してきました。
 薬の仕分けや、水分補給の手伝いなどを通して、利用者さんとの交流を楽しんでいました。
 普段は経験のできないことに、楽しみながら取り組んでいる姿に感心しました。
 

吹奏楽部、仲間と共に・・・、頑張れ!

画像1 画像1
,

愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会ご案内

画像1 画像1
愛知県吹奏楽部コンクール西尾張大会が下記の通り行われます。是非、ご参観いただき、生徒の成長を見てやってください。

□日 時:平成28年7月27日(水)
       10時15分より演奏開始(なんと2番目)

□会 場:名古屋文理大学文化フォーラム
(旧名:稲沢市民会館:ナビ入力のために電話番号0587-24-5111)

※写真は昨年度のものです。それも管内のです。西尾張コンクールでは撮影禁止なんです。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です 758 【衣食住情?】

画像1 画像1
校長です。エンゲル係数をご存じですか。
校長です。家計の消費支出に占める飲食費の割合です。
校長です。最近はスマホ係数があるのはご存じですか。
校長です。正確に言うとモバイル係数と言うのです。
校長です。モバイルとは携帯、スマホのことです。
校長です。家計の支出に占めるモバイル料金の割合です。

校長です。これで恐いのは4人いると4倍なのです。
校長です。合計したならお米よりはるかに高いのです。
校長です。高級ササニシキを食べてもはるかに上です。
校長です。昔は衣食住と生活の最優先を言いました。
校長です。今は衣食住情なんです。(お〜!)
校長です。情は情報の情です。
校長です。おいらが無理矢理、作ってみました。

校長です。我が家も無茶、モバイル係数高すぎなんです。
校長です。スマホのローンも入れると8〜9千円です。
校長です。おまけに機種変更があり新作が次々と出てきます。
校長です。おいらこのような高すぎる機種を命名しました。
校長です。これを高杉新作といいます。(おぃおぃ)
校長です。ここにおしゃべり妻の電話代、プラスです。

校長です。もし無人島に行くとします。
校長です。ひとつだけと言われたなら何持っていきますか?
校長です。スマホという方多いです。
校長です。昔は火とか水だったのに、今はスマホ?
校長です。それほど離せないものになっています。
校長です。電車内で一列全員がスマホの光景見られましたか。
校長です。まさにスマホの世界なんです。

校長です。国がスマホ料金値下げへ異例の介入です。
校長です。エンゲル係数よりモバイル係数なんです。
校長です。いいところに目を付けてくれと思います。
校長です。どんどん下げていただきたいです。
校長です。少なくとも各社競争の透明性を高めてください。

校長です・・・、校長です。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399