最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:516
総数:5159308
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

残暑見舞い申し上げます (2年3組)

画像1 画像1
3組のみなさん、元気にしてますか?
宿題は計画的に進めていますか?
体育大会に向け、日々トレーニングしていますか?

一学期は、野外学習などがあり、慌ただしく過ぎ去っていきました。
なかなかみんなに会えない夏休みを過ごしていると、やはり寂しいものです。
そして、2学期またみんなと元気よくやっていく意欲が湧いてきます。
まずは、9月に体育大会頑張りましょう!19日の出校日楽しみにしててください。

校長です・・・、校長です 772 【面白うて やがて悲しき 鵜飼かな】

画像1 画像1
校長です。「面白うて やがて悲しき 鵜飼かな」
校長です。松尾芭蕉の有名な俳句です。
校長です。この鵜飼に職場のみんなと行ってきました。

校長です。船に乗ってまずは景色を楽しみます。
校長です。対岸にカップル発見です。
校長です。二人寄り添って、幸せそうです。
校長です。若者君、うらやましく口を開けています。
校長です。君が鵜になってどうするのでしょうか。
校長です。芭蕉もこれが悲しかったのでしょうか。(おぃ)

校長です。船内で最初にお弁当を食べます。
校長です。これが結構ボリュームあるのです。
校長です。それも時間内で食べなくてはいけないのです。
校長です。ビールも飲まなくてはいけないので大変です。(おぃ)
校長です。時間が来たなら飲み物以外、全部引かれるのです。
校長です。芭蕉はこれが悲しかったのでしょうか。(おぃおぃ)

校長です。目の前で見られるのです。
校長です。鵜匠の表情も声をしっかりわかります。
校長です。鵜がはき出すたびに拍手喝采です。
校長です。鵜がちょっと可哀想でしょうか。
校長です。芭蕉はこれが悲しかったのでしょうか。
校長です。当時は動物愛護はそこまでいってはいないと思います。

校長です。宴たけなわ、やがては終わりに近付きます。
校長です。飲み過ぎの仲間も千鳥足で船を降ります。
校長です。「船が揺れてるよ〜」と。
校長です。かがり火も消されました。
校長です。急に周りも静かになりました。
校長です。たまらなく悲しい気持ちになりました。
校長です。松尾芭蕉の“悲しき鵜飼いかな”ここでわかります。

校長です・・・、校長です。

甲子園を語ろう(7)“平沢津投手、ご苦労様でした”

画像1 画像1
「甲子園を語ろう!」え!まだやっていたのって?(おぃおぃ)
今年の甲子園、いいピッチャー揃いました。四国のダルビッシュこと アドゥワ誠投手、投げに投げたり187球でした。それにしてもダルビッシュに似ています。後半でも急速が落ちることなく、ピンチでは力で抑えにきました。もっと見たかった投手です。

作新学院の今井投手、13奪三振、最速スピード151キロ超えで尽誠学園を完封です。150キロを越えると高校生では打てませんね。投げられた選手、苦笑いをしていたのが印象的です。江川卓(すぐる)投手以来のピッチャーを手に入れて、これは勢いに乗るといきそうです。

でも、今年の夏のBIG3は寺島成輝投手(履正:大阪)、高橋昴也投手(花咲徳栄:埼玉)藤平尚真投手(横浜:神奈川)と言われているのです。最速で140キロ後半で勝負しています。これは見応えあります。

その他に藤嶋健人投手(東邦:愛知)、高田萌生投手(創志学園:岡山)もすごいと言われています。

古知野中学校出身のクラーク背番号6のエース、平沢津虎揮君、よく投げました。(打つのも良かった)7回まで2安打に抑えていただけに残念です。遠い北海道で一人、頑張っていた彼に拍手を贈りたいです。(写真:母さんを担任したので載せるのは許してくれ〜)そうそう、平沢津投手を見られなかった人のために動画を紹介させていただきます。

今年の夏は目が離せない!特にピッチャーはすごいです。

フォークを聴こう 【少年時代:井上陽水】

画像1 画像1
「少年時代」をご存じですか。CMで何回も流れたこともあり、多くの方が知ってみえると思います。井上陽水さんが作詞・作曲されたのですが、現在でも井上陽水さんの最大のヒット曲となっているのです。(え!「いっそセレナーデ」や「傘がない」よりも・・・?)

夏が過ぎ 風あざみ、だれの憧れにさまよう

青空に残された 私の心は夏もよう

歌詞の意味を問われても『意味は、ありませんね』と井上陽水さんです。「風あざみ」などは実存しないものだそうです。アザミの花の一種かと思っていました。

誰もが、この曲を聴くと、小年時代の景色が浮かんでくる不思議な曲なのです。つまり少年時代を聴くと不思議とタイムマシンで少年時代に連れて行ってくれるのです。みなさんは何が思い出されますか?緑濃い山々、青い空、入道雲、クワガタ、水泳、ラジオ体操、緑の田、すいか、トウモロコシなど多くの事が思い出されませんか。一度、下をクリックしてタイムマシンに乗ってみて下さい。


明石家さんまさんの名言がおもしろい

画像1 画像1
この格言はすごいと思う!特にオリンピック観てて、相手も必死なのがわかります。どちらも努力では負けてないかもしれません。

修学旅行振り返りシリーズ〜学級分散3−3編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−3は、浅草&中華街&カップヌードルミュージアムの3本立て!

さすが担任の先生に似て、よくばりですね〜♪

これだけのハードスケジュールでもこなせた3組はすごい!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(塚本先生からの残暑見舞い)

画像1 画像1
今日は塚本先生からのメッセージ!!

塚本先生も、テニスの指導で真っ黒です!!


真剣に思うんや!

画像1 画像1
,

おはようございます。8月13日(土)

今日の花(ホオズキ)
画像1 画像1

今日の水泳部

画像1 画像1
今日は、お盆前最後の練習となりました!
夏休み前半、今日までしっかりと取り組んでこれましたね!
明日からお盆休みとなります。お盆休み後は計測会を行います。
各自、身体をやすめつつも、トレーニングを欠かさずに過ごせるといいですね。
夏休み前半練習、本当にお疲れさま☆

残暑見舞い申し上げます (2年5組)

画像1 画像1
2年5組のみなさんお元気ですか?
先生はなんとか元気に過ごしています。
まだまだ暑いなかエアコンの効いた涼しい部屋の中でゴロゴロしていませんか?
夏休みが半分終わります。
どうせなら、楽しい思い出をつくって、2学期に教えて下さい^−^

2学期は行事がたくさんあります。
まだ学年で1位を獲ったことのない2年5組。
2学期は1位を獲りまくろう!!その為に夏休み中から動いておくんだぞ。頼んだぞ!!

では、また出校日に。

2年5組 担任 横山 雄大

郡上振り返りシリーズ Smile Flower編 (5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡上振り返りシリーズ Smile Flower編2日目は、5組です!
(4組は昨日アップされてます)

郡上の街にSmile Flowerを多く咲かせました!
笑顔あふれる写真が多くて、選ぶのが大変でした。
オススメは吉田川と吉田君です。

残暑見舞い申し上げます (2年4組)

画像1 画像1
2年4組のみんなへ
元気に充実した夏休みを過ごしていますか。
学習や部活に一生懸命取り組んでいますか。

先生は1学期の終わりでも宣言をした通り、ホームシックならぬ、2年4組シックになっています…
夏休みに入ってからは、みんなからサプライズでもらったバースデーメッセージの本を何度も何度も、何度も!読み返しています。
読み返してはみんなからのサプライズを思い出してニコニコしています。

4組のみんなは学級開きの瞬間(むしろ担任発表のとき?)から本当に元気いっぱいで、先生の不安をいつも吹き飛ばしてきてくれましたね。
いつでも明るくて、笑顔あふれる4組が本当に大好きです!

みんなの笑顔と優しさは、先生をはじめまわりの人をHappyにする力をもっています。
そんなみんなの素晴らしさを2学期からもたくさん見つけていきたいな。

2学期は大きなイベントもあり、学級で過ごす時間もいちばん多い学期です。
4組のパワーを2学期でも発揮できるよう、残りの夏休み1日1日を大切に、学習に部活に励んでくださいね!

みんなの素敵な笑顔に会えることを楽しみにしていますよ!  
Enjoy your summer vacation! And I hope to see you soon!
                   2年4組 担任 伊藤 奈奈絵

校長です・・・、校長です 771 【大人の対応】

画像1 画像1
校長です。お昼を外に食べに行ったんです。
校長です。夏休みの楽しみなんです。
校長です。いつもの安いランチの店です。
校長です。この店、ランチ以外のメニューはないのです。
校長です。でもいつも家庭料理で安いのです。
校長です。東京の方、聞いたらビックリです。
校長です。コーヒー入れて650円です。
校長です。作るのはいつものおばちゃんとです。

校長です。今日のランチは・・・と見るのです。
校長です。なんとカツオのたたきです。
校長です。『げ・・・!』
校長です。生臭くて苦手なんです。
校長です。『しまった〜、今日は来るんじゃなかった』

校長です。悪い神様、言われるのです。
校長です。『正直に言い、店を出ろ、出ろ』と。
校長です。良い神様、言われるのです。
校長です。『おばちゃん、来てくれて喜んでいるぞ』と。

校長です。席に座り、注文するのです。
校長です。「ランチ、お願いします♪」と。
校長です。おばちゃん、腕によりをかけて出してくれます。
校長です。「おいしいよ!」と。

校長です。おいら、一口目、口に入れたのです。
校長です。やっぱり生臭いです。
校長です。おいら、やっぱり苦手です。
校長です。思わず口から出したくなったです。
校長です。ぐっと飲み込んで対処します。

校長です。『残すといかんやろな〜』と思ったのです。
校長です。ご飯と一緒にかき込んでしまえと思ったのです。
校長です。でもご飯と一緒だと余計に生臭いのです。
校長です。こうなれば一気にカツオ食いです。
校長です。おいらはカジキか・・・。

校長です。大人というものは辛いものです。
校長です。嫌な顔せず、笑顔で対応しなくてはいけないとです。
校長です。全部、食べ終えました。
校長です。そして言うのです。
校長です。「おいしかった!」と。
校長です。『コーヒー、コーヒー』と。

校長です・・・、校長です。

N先生のエルグランドより、はるかに安い!

画像1 画像1
2年前に本校の若手のN先生が、イラン人の方からエルグランド58万で買い話題になりました。58万という安価さもあったのですが、イラン人の方から買ったということにみなさん驚かれたようです。「車検書付いてる?」などかなりいじめられていました。

ところが、それよりはるかに安いエルグランドを発見です。17万で売られているではありませんか。

エルグランド、最高なんですけど、安すぎではないですか。新美先生がほしがるかもしれません。新美先生がエルグランドに乗ってきたならこれだと思ってください。動く車検書か・・・。

出川哲朗 「はじめてのおつかい」

画像1 画像1
毎週日曜日19:58 - 20:54に放送されているバラエティ番組『謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!』では、出川さんのイングリッシュ企画第4弾として「はじめてのおつかい! in ワシントン」と題し、出川さんがアメリカ・ワシントンで、番組が用意したミッションに挑戦しました。

今日のミッションは制限時間1時間以内に、「国立航空宇宙博物館に行き 宇宙食を食べろ!」でした。早速、出川さんはアメリカの街を歩く人々に聞き込みを始めたのです。

出川さんは「宇宙食」という単語を頼りに、国立航空宇宙博物館の場所を聞こうとするのですが「Do you know アースフード?」と、宇宙(space)と地球(earth)を勘違いして質問し続けてしまうのです。そして宇宙を違う角度からとらえて質問したのです。
  スカイの上、上という意味でしょうか。very very skyと・・・。

修学旅行振り返りシリーズ〜学級分散3−2編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3−2は、八景島シーパラダイス&横浜中華街

シーパラでは魚たちに癒されましたか〜♪

泣き虫主任の宮中思い出アルバム〜安田先生からの残暑見舞い〜

画像1 画像1
今日は安田先生からのメッセージ☆

安田先生もノック打ちまくりで真っ黒ですよ〜!!

シュート練習とは

画像1 画像1
,

オリンピックを語ろう(4)

画像1 画像1
男子柔道90キロ級金メダルのベイカー茉秋(ましゅう)選手の中学・高校時代の話少し、泣けました。お母さんが小学校3年生から一人で育ててみえたのです。少し母さんと心がかみ合わないところもあったようです。そんな中で彼の母に対する気持ちがわかることがありました。

お母さんが彼にスポーツバックを贈ったそうです。それを同級生にいたずらされてしまったのです。その時は周りが驚くほど怒ったそうです。使えなくなったバッグを捨て、帰宅しても何も語らぬ彼に母さんが「なくしたの」と責めたそうです。それでも彼は何も話さなかったそうです。後で事情を知って母さん涙が出たそうです。(中日新聞8月12日27面より)

さて、次は・・・、なんとラグビーに続き、驚き、桃の木、山椒の木はバスケットボール女子でした。世界ランキング16位の日本は同2位のオーストラリアと対戦しました。試合は前半を50−48とリードして折り返し一時は16点をリードする展開でした。最後は地力に勝るオーストラリアに第4Qに逆転を許すと、そのまま押し切られてしまったのですが、ここまで強くなっているとは・・・。バレー、サッカーがテレビで連日放送される中、いい根性見せてくれました。これは東京ではどうなるのでしょう。

ラグビーはテレビで放映されたと思ったなら、負け試合でした。南アフリカ相手にあそこまで点差がつくとは思いませんでしたが、体力がもうピークアウトしたような感じでした。
それより、ここまでニュージーランド、フランスなど世界のラグビー強豪国を撃破したことが大きいです。ニュージーランドでは「これ以上言わないでくれ」「赤白の小魚が黒いサメを食った」と怒りや絶望感なような声が上がっているそうです。よくやった日本!4位。すごいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 学年出校日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399