最新更新日:2024/04/27
本日:count up37
昨日:485
総数:5159798
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

おはようございます。8月6日(土)

今日の花(ハクサンフロウ)
画像1 画像1

夏季江南市民ソフトテニス中学生大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季江南市民ソフトテニス中学生大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
新チームでの初めての大会となる「夏季江南市民ソフトテニス中学生大会」に参加しました。
2年生が5人しかいないため、1年生も含め6ペアが出場しました。

1年生ペアは、「先生、頭が真っ白です。」という言葉に象徴されるように、緊張してミスが多く、初戦で敗れてしまいました。
角井・米原組は、1年生の米原さんが落ち着いたプレーをして、初戦の古知野中にファイナル・デュースの末、競り勝ちましたが、次の対戦で3位に入賞した滝中に敗れてしまいました。
エースの柳田・林組は、順当に勝ち進みましたが、準々決勝で西部中の一番手との対戦となり、相手の強いストロークに押し切られ、敗れてしまい、ベスト8で終わりました。

1年生は、まだまだ基本的な力が身に付いていません。2年生は、コースを考えての攻めができるようになってきましたが、サーブレシーブなどでミスが目立ち、勝ちきれませんでした。

今後の大会に向けて、多くの課題が見つかりました。夏休みの後半の練習で、少しでも課題を克服し、大会上位入賞を目指して頑張っていきたいです。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は大会が目前に迫っているので、距離を短めに、トップスピードで泳ぐ練習を中心に行いました。明後日の大会に出る3年生がこのところ何人か練習にきていますが、今日も2人の3年生が練習に参加していました。今日は2年生が少なめだったので、その分練習を盛り上げてくれました。1年生も声出しをがんばっていましたね。

今日は早めに終わったので、その分しっかり体を休めて、明日もがんばりましょう!

夏季江南市民ソフトテニス中学生大会

画像1 画像1
角井・米原組は、強豪滝中に、柳田・林組は、西部中に敗れてしまいました。
柳田・林組はベスト8で、残念ながら入賞を逃してしまいました。
どちらのペアも、ミスの多さが目立ちました。
次の大会に向けて、また、出直しです。
応援ありがとうございました。

中日ドラゴンズ、グランパス、FC岐阜、みんな夏バテ?

画像1 画像1
8月5日の中日新聞21面スポーツ欄に大きくヤクルト最下位脱出と載っていました。『やったなヤクルト』と見ていたのですが、『で、どこが最下位?』と思い順位表を見てみるとなんと中日でした。『おぃ!中日新聞、ギャグ狙いか』と思いました。

みなさん、おかしいと思いませんか?落合監督の時は悪くても3位以内だったのです。それがなんでしょうか・・・。この前、金本監督頑張れと書いたのに、その下?最下位?
さらに言いたいのはサッカーのグランパスも何であの位置にいるのですか。さらにおいらはFC岐阜も大ピンチなのです。東海地方暑すぎて、選手バテバテなのでしょうか。

それにしても、落合監督の時、試合がつまらないので観客動員数が減るとか言われたのですが、木曜日の名古屋ドームの巨人対中日のドル箱の試合で2万7千です。大丈夫でしょうか。今になって落合監督の偉大さがわかるのです。このまま行くと、プロ野球、サッカーは夏には死語になってしまいそうです。

その分、リオのオリンピック、甲子園、イチロー君と熱中して応援できますわ・・・。(トホホ・・・)

手芸調理部です!今日はオムライスに挑戦しました!

本日は手芸調理部はオムライスに挑戦しました。できあがり抜群です!今日で夏休みの調理実習は終了だそうです。みんな家庭で挑戦してください!
画像1 画像1

夏季江南市民ソフトテニス中学生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
どんどん試合が進んでいます。
1年生チームは、初めての大会に頭が真っ白になり、全チーム敗れてしまいました。
2年生では、角井・米原組と柳田・林組が勝ち残っています。

サッカー部 OB戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はお疲れ様でした!!
たまには勉強の息抜きに部活に顔を出して一緒に体を動かしましょう!!

サッカー部 OB戦

本日、サッカー部は3年生に来てもらい、OB戦を兼ねた試合形式の練習をしました。

引退し、体がなまっている3年生相手でしたが、おされる場面が多く、さすが3年生といったプレーも随所に見ることができました。
部活を引退して、久しぶりの試合形式でのサッカーに笑顔がたくさん見ることができました。
今日は暑い中、来てくれてありがとう!

1・2年生は8日に公式戦の初戦があります。
3年生の皆さんにも、宮中サッカー部の活躍が届くよう、新チーム一同、これからも頑張っていきます!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 767 【ローカルルール適応の集団検診】

画像1 画像1
校長です。集団検診、おもしろすぎです。
校長です。バリウム検診、飲んだ後、悲惨です。
校長です。みんな口の周に白い物がついています。
校長です。あれ、イチゴバリウムならどうでしょう。
校長です。口の周りに血の跡です。
校長です。岐阜市柳ケ瀬の口裂け女より恐いとです。

校長です。この検診、ローカルルール多すぎです。
校長です。田舎ですので、男女一緒に行われるのです。
校長です。最初は体重計、身長計です。
校長です。他の方は近付かなければ見えないのです。
校長です。でも女性の方、これは気分悪いでっせ〜。

校長です。次は血圧計です。
校長です。おいらの後は20代の可愛い女性です。
校長です。横50センチでこっち向いて座っているのです。
校長です。近すぎだろう!
校長です。ナースの方言われるのです。
校長です。「あれ?昨年より高すぎるわ」と。
校長です。『ドキッ!』
校長です。やり直して、昨年度並みになりました。
校長です。この間に20代の彼女に先を越されたとです。

校長です。次は女医さんの検診です。
校長です。「はい、服上げて、胸出して」と。
校長です。聴診器が胸に当てられます。 校長です。まさかの先ほどの彼女のすぐ後・・・。
校長です。今まで生きてきた中で一番・・・。(おぃ)
校長です。ローカルルール万歳です。

校長です。次は採血でした。
校長です。うまい方に当たると痛さがないのです。
校長です。ナースの方に方言われるのです。
校長です。「はい、手のひらグーにして力いれて〜」
校長です。おいら、ずーっと力入れてグーにしていたんです。
校長です。ようやく気が付いてもらえて言われるのです。
校長です。「あらら、もうパーでいいですよ」と。
校長です。おいらチョキにしてあげよかと思ったです。
校長です。うまいナースさんに当たり、ここで彼女を抜くのです。

校長です。次は心電図です。
校長です。おいら先に測ってもらっていました。
校長です。隣に彼女が入ってきました。
校長です。カーテン越しに身体にペタペタ貼る音です。
校長です。おいら心電図の結果どうなっても知らんとです。
校長です。無茶苦茶、波を打っている気がするのです。
校長です。おいら恥ずかしい気持ちで出たんです。
校長です。なんとそこへ20代の彼女が入ってきたんです。
校長です。『え、では隣は誰?』と思ったんです。
校長です。すると50代の年配の女性が出てみえました。(おぃ)

校長です・・・、校長です。


夏季江南市民ソフトテニス中学生大会

画像1 画像1
新チームの初めての大会となる江南市民大会が、滝中学校で行われています。
上位入賞目指して頑張ります。

2年生 トワリング練習

 2年生の有志が、8月14日夕方曼陀羅寺前のステージ近辺で披露するトワリングの練習をしています。広い場所ではありませんので、当日は火ではなく、蛍光管を取り付けトワリングを行います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

遠いかなたをめざし(駅伝部)

 駅伝部が、早朝練習を開始しました。部活動の前に持久力を付けたいと願いトレーニングに参加する陸上部以外の生徒もいれば、東海大会を直前に控えた野津さんの姿もあります。それぞれが、一歩ずつにどんな思いを込めて走っているのでしょう。
画像1 画像1

おはようございます。 8月5日(金)

 今日の花(イブキジャコウソウ)
画像1 画像1

今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は午前中に藤里小学校で基礎練習をし、午後からは宮田中学校で男子バレー部と練習試合をしました。

昨日からの4人用のフォーメーションを練習し始め、今日はその動きの確認をするために男子に協力をしてもらいました。4人で守らなければならないため素早い動き出しが必要なのですが、まだまだ動きがぎこちなく、判断も遅いのでポジションミスが目立ちました。また、簡単なプレーからの失点が多く、練習してきたことが出せずに終わってしまいました。今日の試合を通じて、基本技能を身に付けることの大切さや練習への取り組む姿勢をどうしたら良いのかを理解したと思います。8月末の市大会に向けて4人で勝てるバレーを目指し、明日からの練習に今日の反省を生かして取り組んでいきましょう。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は午後から練習を行いました。
水温までもが30度を超える暑い日で、「水がぬるい」と驚くほどでした。
途中、厳しいサイクルでの練習もありましたが、全員がついて行こうとがんばっていましたね。練習時間が短かったので、基礎的な練習とリレーを行いました。

大会が3日後に迫っています。大会まで毎日練習があり、疲れも溜まっているかと思います。家に帰ったら、体を休めて、コンディションを整えながら準備していきましょう。

第38回東海中学校総合体育大会出場 教育長訪問に参加しました!

画像1 画像1
本日、第38回東海中学校総合体育大会出場 教育長訪問が4時より市役所第4委員会室で行われました。

本校からは砲丸投げで吉原悠登君と1500mの野津里美さんが参加しました。二人とも村良弘教育長から激励の言葉をもらい、少し緊張ぎみでしたが、東海大会に向け意欲を語っていました。

大会は8月9日名古屋市のパロマ瑞穂スタジアムで開催されます。

※吉原君は12mは投げて下さい!野津さんは6位には入ってください!学校からのお願いでした!尚、一緒に激励を受けたのは古知野中で200mに出た松尾侃哉君と1500mの藤原あい佳さんです。

本日の剣道部

画像1 画像1
 今日は午後からの練習で、とても暑い時間帯での稽古でした。8月に入って、1年生と2年生が合同で稽古するようになっています。面を着けての練習がいつもより短い時間でしたが、先輩が後輩に教えながら、集中して頑張りました。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、新チームでの初めての練習試合でした。
江南西部中にお邪魔して、西部中と岩倉南部中、宮田中の3校合同で練習試合を行いました。

2年生が5人しかいないため、今後の大会の団体戦では、1年生も出場することになります。今日は、1年生のユニフォームデビューにもなりました。

内容的には、まだまだミスが多く、ポジションや攻め方なども多くの課題がありました。

明日は、いよいよ江南市の市民大会。今日の経験を生かして、新チーム初の大会に臨みたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 学年出校日
8/22 家庭訪問
8/23 家庭訪問
8/24 家庭訪問
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399