最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:451
総数:5160217
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

バスケット部男子

画像1 画像1
汗したたる体育館で黙々練習していました。真剣さは人を引きつける!

4人で頑張っていました!

画像1 画像1
,

校長です・・・、校長です 766 【あぁぁ・・・、胃検診】

画像1 画像1
校長です。集団検診に行ってきました。
校長です。あの胃検診なんとかならないでしょうか。
校長です。最初にバリウム飲むのです。
校長です。「どうぞ飲んで下さい」とドーンと出されます。
校長です。誰もが驚く、でかい容器でっせ。
校長です。マックのコーラのMサイズの大きさでっせ!

校長です。あの味、もう少し何とかならないのでしょうか。
校長です。ヨーグルト味とかバニラ味とかできると思います。
校長です。「ヨーグルト、バニラどちらにされますか?」
校長です。「バニラでいってくれ!」
校長です。「ポテトもお付けしますか?」
校長です。「お、付けてくれ!」
校長です。アホな、これから胃検診なんです。

校長です。検査台に乗ると、すごいでっせ。
校長です。検査台が上下左右に動き始めるのです。
校長です。頭が真下のポーズもあります。
校長です。必死に体重、手で支えるのです。
校長です。リオの体操日本かと思いました。
校長です。年配の方にはきついのです。
校長です。手が滑るのです。
校長です。「お〜ぃ、ロージンバッグ用意してくれ」
校長です。これが本当の老人バッグとです。

校長です。胃検診、事前に言われるのです。
校長です。「ゲップはしないでください」と。
校長です。発泡剤も一緒に飲んでおいてでっせ。
校長です。そんなの無理、無理、無理とです。
校長です。わからないように分割で口から出します。
校長です。これが本当の月賦です。(おぃおぃ)

校長です。最後に下剤もらうとです。
校長です。「これでしっかり出してください」と。
校長です。嫌なことは全て水に流すようです・・・。
校長です。それが、なかなか出ないのです。
校長です。真っ白な陶磁器を 眺めては〜♪(おぃ)

校長です・・・、校長です。

内村航平選手、頼んだよ!

画像1 画像1
内村航平(うちむらこうへい)選手は日本体操界の第一人者です。嫌、ロンドンオリンピック大会個人総合「金」を考えるなら、世界体操界の頂点に君臨する選手ではないでしょうか。
テレビでは「もう何度目かのオリンピックです。緊張感はまだ出てこないです」と笑って話されていたんですが、もし内村選手がこけるようなことがあると、体操日本は大変です。そのことを一番知っているのは内村選手だと思うのです。かなりのプレッシャーをもって臨んでみえると思うのですが、それを顔にも出さず、金獲得にみんなに安心感を与え、みんなを束ねる、それが真のリーダーなんだと内村選手を見てて感じるのです。頑張って下さい!

吹奏楽部、本日、大サービスデー!

今日は吹奏楽部の大サービスデー。3面、個人で載せさせていただきます。あれ?鈴木君達がいないぞ・・・。どこへ行ってた?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。 8月4日(木)

今日の花(ミヤマキンポウゲ)
画像1 画像1

夏のトワリング部隊(2年生)

5月に行われた野外学習のキャンプファイヤーでキレイに舞った宮中トワリング部隊。
あの夜から3ヶ月・・・なんと再始動しました。
8/14に郡上八幡から曼陀羅時へとステージを変えて、少数精鋭で披露します。

今日は久しぶりのため、技の復習を行いました。はじめはなかなか回せなかったですが、感覚を取り戻せば以前と変わらないように技をやっていました。
8/14には以前よりパワーアップした姿を披露できるかも?!ご期待ください!!
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もプール日和です。
今日はトップスピードを上げる練習を中心に行いしました。練習後半は、全員でチームを作って、何種目かリレーを行いました。チームでのタイムを上げることを目標に、声を掛け合いながら全力で泳ぎました。いつもより長めの練習になりましたが、最後まで全力でがんばりましたね!

午前中しっかり泳ぐと、かなり疲れると思いますが、宿題も計画的に進めましょう。やるべきことをしっかりやれる人であれば、目標とするタイムを切るために全力を尽くせるはずです。全員で「やるべきことがきちんとできる」人をめざしましょう!

明日は午後2時30分から練習開始です。ストレッチもして準備を整えた状態で開始できるよう、余裕を持って登校しましょう。

今日の陸上部と明日の予定変更

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、陸上部は学校で練習を行いました。駅伝練習で1000m走から始り、じっくり基礎体力アップメニューを行っています。写真はスタビライゼーションの様子です。まだまだ、軸がしっかりしていません。安定した走りができるよう、このような基礎的なトレーニングから地道にやっていきましょう。



明日の練習は13時学校集合に変更します。競技場練習です。お間違えないよう、よろしくお願いいたします。

卒部式 『吹奏楽部』

画像1 画像1
「先輩方、入学し右も左もわからない私達に丁寧に教えていただき、ありがとうございました」

「長い間、お世話になりました」

後輩の言葉に、声を詰まらせ返す言葉も出てこない。

「もう卒部なんだ」
「ありがとう友よ」
「ありがとう後輩達」
「そしてありがとうございました先生」

手芸調理部です!豚冷やしそうめんを作りました!

手芸調理部は豚冷やしそうめんを作っていました。食べさせていただきましたがこれが無茶おいしくて♪癖になりそうです。

作ったならいつでも声かけてくださいね。茶碗と箸もってかけつけます。おぃおぃ!(校長)
画像1 画像1

輝きの1ページ〜学習会2日目〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、1年生の学習会が行われました。
美術室では、ポスター制作を、音楽室では、夏休みの課題を中心に行っています。

短い時間ですが、集中して取り組み、部活までの時間をつかって参加している生徒もいました(^^)時間の有効活用ができていますね♪

難しい数学の計算も、教え合って解くことができました!

今日のサッカー部

画像1 画像1
今日は駅伝練習に参加してから、2対2や3対3のミニゲームを中心に行いました。

「ナイスカバー!」という声が聞こえてきましたが、少しはカバーリングの動きがわかってきたのかもしれません。

明後日、8月5日(金)は9時からOB戦を行います。勉強で忙しい3年生も、体を動かしてリフレッシュしましょう!1・2年生は3年生を倒すつもりで真剣に挑みましょう!

リーグ戦の日程が早まり、8月8日(月)に古知野中との試合があります。それに向けていい準備をしていけるといいですね。


小学校の英語授業が本格化します!

画像1 画像1
昔、昔、学校の事務にパソコンが導入されたのです。今なら当たり前のことなんですが、それまでは電卓片手に頑張ってみえたのです。そこにパソコンですから当然付いていけない事務の方も出て来るのです。その年度には多くの年配者を中心に事務の方が退職されたそうです。

今、小学校に英語授業が5・6年生で決定です。しっかり通知表にも評価が入ります。小学校の先生はこれは予想してみえたのでしょうか。英語が苦手な先生はみえないでしょうか。英語と離れて何十年の先生、みえないでしょうか。5・6年生担任希望の先生が減らないでしょうか。それとも英語を音楽専科みたいに一人の先生に決めてしまうのでしょうか。「あなた、体育ね、私は英語ね、交換ね」となるのでしょうか。今からさらに現職教育で英語の指導力付けてくるのでしょうか・・・。

ここは各小学校の動きが、おもしろい・・・。(おぃおぃ)とにかくここは、みんなで成長して乗り切る時として応援しています!

※写真は小中連携の一環で小学校の授業(英語)を中学校の先生が観に行った時のものです。本校の英語科の先生がずらりです。


校長です・・・、校長です 765 【肉体労働係数・・・?】

画像1 画像1
校長です。スーパーで買い物カゴの中を見たんです。
校長です。飲み物ばかりです。
校長です。お茶にビールに牛乳・・・。
校長です。この夏の暑さ、こうなるのも当然でしょうか。

校長です。おいらだけかなと思って隣のを見てみるのです。
校長です。実においらみたいな方、多いです。
校長です。箱で買っていかれる方もみえます。
校長です。でも女性はさすがにみえないとです。

校長です。おいらその時思ったのです。
校長です。肉体労働の方はどうしても飲み物が要るのです。
校長です。カゴの中に占める飲み物の割合が増えるのです。
校長です。そこでかごの中の飲み物の割合に注目したんです。
校長です。おいら、この割合に名称を付けたのです。
校長です。「肉体労働係数」と。
校長です。割合の値が高いほど肉体労働されているのです。

校長です。教員はこの肉体労働係数ものすごく高いとです。
校長です。エアコンもないところで汗だくだくです。
校長です。吉野屋のつゆだく並です。(おぃおぃ)
校長です。大学生、教壇の姿だけ夢みてくると大変です。

校長です。今日も帰りにはレジに並んでます。
校長です。お茶、ビールをカゴに入れ。

校長です・・・、校長です。

今日も部活動が始まりました

画像1 画像1
,

高校体験

画像1 画像1
,

昨日の雨、すごかったです!

画像1 画像1
昨日の雨、すごかったです。4時30分頃から降り始め、『おぉ〜!』と思っていたならさらに強くなりました。帰るにも車に乗れない状態となりました。それでも、数年前の悪夢が思い出され、早くしないと堤防に上がれないと思い、意を決し、車に乗ったんです。

ところがやはり、宮田中の前から宮小に行く道、『おぃ!まさか冠水?』『え?おぃおぃ』『突っ込みたくねぇ〜ぞ』『ありゃ?後ろから車が来てる』『おぃ!行くしか選択肢ねぇ〜ぞ』となり突っ込みました。

幸いにもまだ20センチ位の水位でしたが、床からボコボコっと水が出てこないか心配しました。あの場所なんとかならないのでしょうか。数年前の豪雨の時、腰の高さまできたんです。宮田地区は地名にさんずい(氵)の漢字が入る所多く、注意したいです。

写真は豪雨の時の水位まで塗ってみたものです。場所は宮中の前から宮小に続く道路のところです。これでは車は完全に止まりますね。モデル、大竹先生です。みんなすごいCGですねと言ってくれたのですが、絵の具塗っただけです。

おはようございます。 8月3日(水)

 今日の花(ハクサンイチゲ)
画像1 画像1

陸上部 3年引退式

画像1 画像1
本日、陸上部は引退式を行いました。
3年生それぞれから後輩に向け、自分の今までを振り返り、素敵な話をもらいました。後輩たちもこれからの部活動に生かすことができると思います。

今年の3年生たちの練習へのひたむきさは、本当に感心させられるところがありました。一緒に君たちと部活動ができたことを、先生は誇りに思います。これからの受験勉強も、陸上部で学んだ忍耐力で、立ち向かっていってください。
本当に2年半、お疲れ様でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 学年出校日
8/22 家庭訪問
8/23 家庭訪問
8/24 家庭訪問
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399