最新更新日:2024/05/18
本日:count up78
昨日:460
総数:5172707
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム〜安田先生からの残暑見舞い〜

画像1 画像1
今日は安田先生からのメッセージ☆

安田先生もノック打ちまくりで真っ黒ですよ〜!!

シュート練習とは

画像1 画像1
,

オリンピックを語ろう(4)

画像1 画像1
男子柔道90キロ級金メダルのベイカー茉秋(ましゅう)選手の中学・高校時代の話少し、泣けました。お母さんが小学校3年生から一人で育ててみえたのです。少し母さんと心がかみ合わないところもあったようです。そんな中で彼の母に対する気持ちがわかることがありました。

お母さんが彼にスポーツバックを贈ったそうです。それを同級生にいたずらされてしまったのです。その時は周りが驚くほど怒ったそうです。使えなくなったバッグを捨て、帰宅しても何も語らぬ彼に母さんが「なくしたの」と責めたそうです。それでも彼は何も話さなかったそうです。後で事情を知って母さん涙が出たそうです。(中日新聞8月12日27面より)

さて、次は・・・、なんとラグビーに続き、驚き、桃の木、山椒の木はバスケットボール女子でした。世界ランキング16位の日本は同2位のオーストラリアと対戦しました。試合は前半を50−48とリードして折り返し一時は16点をリードする展開でした。最後は地力に勝るオーストラリアに第4Qに逆転を許すと、そのまま押し切られてしまったのですが、ここまで強くなっているとは・・・。バレー、サッカーがテレビで連日放送される中、いい根性見せてくれました。これは東京ではどうなるのでしょう。

ラグビーはテレビで放映されたと思ったなら、負け試合でした。南アフリカ相手にあそこまで点差がつくとは思いませんでしたが、体力がもうピークアウトしたような感じでした。
それより、ここまでニュージーランド、フランスなど世界のラグビー強豪国を撃破したことが大きいです。ニュージーランドでは「これ以上言わないでくれ」「赤白の小魚が黒いサメを食った」と怒りや絶望感なような声が上がっているそうです。よくやった日本!4位。すごいです。

おはようございます。8月12日(金)

今日の花(クロユリ)
画像1 画像1

第70回尾張地区中学校水泳大会 続報

画像1 画像1
8月7日に行われた大会について、総合順位の結果が届いたので、お知らせします。ご報告が遅くなり、失礼しました。

入賞はできるかな…と期待していたのですが、なんと総合3位でした!
みんなのがんばり一つ一つが合わさって獲得したポイントで、賞状を得ることができました。
そして、みんなの応援があってこそ、実現しました。本当におめでとう!

この結果を自信にして、秋の大会に向けてがんばっていきましょう!

郡上振り返りシリーズ Smile Flower編 (4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡上振り返りシリーズ Smile Flower編2日目の今日は、元気な4組のみんなです!

4組は普段の学校生活でも元気いっぱい、笑顔あふれる毎日を過ごしていますが、郡上ではそのパワーが大爆発!

郡上の3日間でクラスの仲間と笑顔で絆を深めることができました。

山の日とは?

画像1 画像1
「山の日」なんじゃ?これは、と思われた方、みえると思います。おいらもビックリです。いつからできたかというと、今年からなんです。

山の恩恵に感謝し、自然に親しむ祝日として、2014年に制定され、2016年つまり今年から施行されるのです。その日を8月11日として、8月に祝日が設けられるのは初めてなんです。

生徒諸君はきっと『夏休みに休みにしていただいてもな〜』でしょうが、社会人にとっては冬の正月休みと一緒でお盆休みが長く取れ、帰省(きせい:故郷に帰ること)などにとても楽になったのではないでしょうか。

ちなみに生徒諸君に問題です。世界一高い山を上から3つと日本の高い山上から3つ言えますか。

答え:世界は1位はエベレスト、2位にK2(ケーツー)、3位はカンチェンジュンガと続き、8,500メートル以上で、すべてアジア大陸にあります。

日本で一番高い山は、富士山です。標高3,776メートル日本で2位は、北岳(きただけ)です。3位は 奥穂高岳(おくほたかだけ)です!

明石家さんまさんの名言がおもしろい

画像1 画像1
「中学生に早くない・・・?」

「嫌々、今から大切なことは教えておくべきなんです。真剣にそう思う」

修学旅行振り返りシリーズ〜学級分散3−1編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−1は、カップヌードルミュージアム+横浜中華街!

たくさん食べまくりましたね〜!

マイカップヌードル、食べましたか〜♪

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(馬場先生からの残暑見舞い!)

画像1 画像1
今日から8/15までのお盆期間は、各担任の先生からの残暑見舞い&修学旅行振り返りシリーズ〜学級分散編〜です!

まずはトップバッターは馬場先生から!!

真っ黒に日焼けした馬場先生からの暑い、いやいや、熱いメッセージをどうぞ!

オリンピックを語ろう(4)

画像1 画像1
内村航平選手、なんとすごい選手なんでしょうか。体操の男子個人総合決勝で、最後の最後の種目、鉄棒で、それまで1位だったオレグ・ベルニャエフ選手(ウクライナ)を逆転しました。鉄棒で攻めるしか無かった内村選手に較べ、安全圏で逃げ切りを図ったオレグ・ベルニャエフ選手、着地さえ決まれば金メダルだったでしょう。このオレグ・ベルニャエフ選手、彼はウクライナの紛争に巻き込まれ、苦しい中での練習やオリンピック参加だっただけに、勝って祖国に歓喜をプレゼントしたかったでしょうね。二人の争いは永遠に語られるでしょう。

ラグビー7人制、ど、どうなってるのでしょうか。フランスを破るのです!驚き、桃の木、山椒の木!こんなことがあっていいのでしょうか。ところがNHK、放送してくれないのです。準決勝からでも観せてください!

柔道でも金2つ、男子柔道90キロ級でベイカー茉秋選手が、女子70キロ級で田知本遥選手がやってくれました。これで金メダルが3つも急に増えて、明日の新聞の各国獲得メダル表が楽しみになりました。『日本すげぇ〜』と誇らしげに思える時です。

みんなで・・・、夢を追いかけよう

画像1 画像1
,

おはようございます。8月11日 山の日

今日の花(エゾルリソウ)
画像1 画像1

練習試合in犬山東部中(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は犬山市立東部中学校に於いて、東部中学校と練習試合をさせていただきました。

1年生4人での初めての練習試合となりました。相手は2年生の6人チームでしたが、思っていたよりもプレーすることができ、なんと1セット取ることができました!しかし、まだまだやれていないことが多く、たくさんのことを練習しなくてはいけません。今日初めてセットを取った時の喜びをまた感じられるよう、4人で勝てるバレーを目指し、頑張っていきましょう!!

4人での練習試合を引き受けてくださった東部中学校のみなさん、ありがとうございました。

本日の水泳部☆ (合同練習会in扶桑北中)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は扶桑北中学校さんにお邪魔して、合同練習会を行いました。

扶桑北中さんのメニューで練習会を進めていただきましたが、宮中のみんなは、初めての練習に、好奇心たっぷりで、楽しそうに取り組めていました。体力的に厳しく、辛い時もありましたが、弱音を吐いたり、練習から離脱したりすることなく、がんばり通すことができましたね。
学校を超えた仲間とともに練習できることで、いい刺激になりましたね。また、多くのことを教えていただきました。ありがとうございました。

最後に、各校のキャプテンからあいさつがあり、全員での記念写真と、ハイタッチで練習会を閉じました。

扶桑北中の皆さんには、朝早くからご準備いただき、また大人数を受け入れていただき、ありがとうございました。
秋の大会でまたお会いできるのを楽しみにしています。

男子バスケ部第1〜3クール終了☆

画像1 画像1
前キャプテン、佐々木くんが、

『先生、ホームページが上がってないので頑張っているのか分かりません‼︎』

と言っていました☆

昨年度は副顧問の丸山先生が毎日上げてくれたおかげで練習試合の申し込みもよくきました、、、

今年は教えることに精一杯で写真撮る暇がありません汗

新チームは、能力は過去の先輩に比べて低いですが、元気と写真のように整理整頓、礼儀正しくをモットーに頑張っています‼︎

部員のみなさん、お盆練習メニューを欠かさず行いましょう☆

今日休んでもらってない人は部活動ホワイトボードに貼っておくので取りに来ましょう☆

お盆明けのシャトルラン、楽しみにしていますね🎶

夏休み前半の女子バスケ部

画像1 画像1
今、女子バスケットボール部は西尾張大会出場を目標に掲げ、練習をしています。
まずは基礎の徹底。とことん基礎練習をしています。
どんなにすごい戦術を覚えても、ミスをしたら意味がありません。ミスをしないために基礎の動きを身体にたたき込みましょう。

そんななか、何度か練習試合をしていただきました。ええ、ほぼほぼ負けています。
基礎しか練習してないから。
夏休み後半からは前半で覚えた動きをチームの動きにして、チームで戦えるようになっていきましょう。

新人戦予選リーグは9月、決勝リーグは10月。
今日の練習試合では管内4強である古知野中に負けました。西尾張大会に行くには4強を倒さなければなりません。まだまだ多いミスを減らし、自分たちのレベルを上げていきましょう。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、夏休み前半の練習の最終日。焦げ付くような暑さの中、練習に取り組みました。

サーブやレシーブなどの基本練習を中心に練習を行い、最後に試合形式の練習を行いました。
暑さのためか、やや集中力に欠け、ミスが目立ちました。
夏休み後半の練習で、ミスを減らし、レベルアップしていきたいです。

オリンピックを語ろう(3)

画像1 画像1
あれれ!7人制ラグビー、なんと優勝候補のニュージーランド相手に勝っているではありませんか。驚き、桃の木、山椒(サンショ)の木です。(古いぞ!)

でも9日、英国には19ー21で惜敗し、ニュージーランド戦に続く連勝はならなかったとです。しかし、これも最後のゴールキックが決まっていれば同点だったのです。これって、この強豪2国に対等なんです。えらく強くなっていないでしょうか。東京では金、狙えると思うのは私だけか・・・。

女子体操もえらいことになっています。団体戦でなんと4位!キャプテン寺元明日香さん泣いてましたが、半分はうれし涙かもしれません。男子は期待されていたんですが、女子はそこまでは期待されてなかったのも事実ではないでしょうか。

カヌーで初の銅メダル!羽根田卓也選手、3回目のオリンピックでついにメダル獲得です。高校卒業後、クロアチアに単身で渡り、自分を信じて挑戦し続けた羽根田選手です。18歳?今の中3から3年後・・・。夢を追いかけるということは怖さ、不安さを蹴散らせるものですね。今の中3の生徒にも『俺、そこまで、できないかも』と安定型をもとめて進路を決めていく生徒もいると思いますが、チャンスがあったなら飛び込んでいった方が、後悔先に立たずかもしれません。


今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
新チーム発足から、3週間ほど経ちました。3年生の残してくれた雰囲気を大事にしつつ、新しいチームづくりに向けて、2年生を中心に張り切っています!

昨日の練習後、希望者はパークアリーナ小牧で行われた東海大会の団体戦を見学してきました。技術の高さもさることながら、点差があっても絶対にあきらめない姿勢を見て、全員で感動して帰ってきました。

今日は古知野中学校さんにお邪魔して、合同練習をさせていただきました。1年生にとっては初めての練習試合です。ゲーム練習では積極的に試合ができました。「負けた相手ともう1回やらせてください」という人もいたので、今後が楽しみです。古知野中学校さん、今日は練習を受けていただき、本当にありがとうございました。

終わってから反省会を行い、個人やチームの課題を出し合いました。基本の大切さを実感したので、夏休み後半の練習に必ずつなげていきましょう。卓球ノートをつける人も増えてきました。特に2年生は、気付いたことをすぐメモする習慣がついています。

明日から長めのオフに入ります(もっと練習したいという人が多かったですね)。体力をキープして、後半の練習に備えましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/23 家庭訪問
8/24 家庭訪問
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399