宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

出てこない少女に何が起こったのでしょう

画像1 画像1
長野県小谷村で行方が分からなくなっている小学1年生の女の子はまだ見つかっておらず、警察は女の子の写真を公開して情報提供を呼びかけています。少女は、祭りの準備のために神社そばの公民館にいた母親を追って祖父母宅を出たとみられるのですが、公民館は家から直線距離で30メートルしか離れていないそうです。いったい、何が起きたのでしょう。

この事件を聞き、思い出した事件がありました。2009年7月24日、郡上市高鷲町のひるがの高原キャンプ場で愛知県常滑西小学校の5年生下村まなみちゃん(当時10歳)が行方になった事件です。まだ解決していないのです。いろいろ考えるのです。どこかに転落したのか、クマに襲われたのか、それともどこかに監禁されているのか・・・。

どうか、どちらも早く見つかりますように祈るばかりです。家庭のことを考えたなら、胸が痛くなる想いです。

※写真は下村まなみさんの情報提供を呼びかけるチラシです。今なら17歳になってみえます。


おはようございます。  8月29日(月)

 今日の花(ハイビスカス)
画像1 画像1

江南市大会in滝中学校(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は滝中学校で開催された江南市大会に参加させていただきました。

なんと西部中から2セットを取って勝利し、結果は1勝4敗の5位となりました!1年生にとって公式戦初勝利です!!市大会に向けて4人でコツコツと夏休みに1日練習に取り組んできた甲斐がありました。

次は9月末の新人戦予選リーグに向けて、今日よりも上達したプレーができるようにし、4人のチームでも決勝トーナメント進出を目標に頑張りましょう!

保護者の皆様、応援ありがとうございました。また、審判も手伝っていただき、ありがとうございました。今後ともご支援、よろしくお願いします。

卓球女子 尾張大会 大治スポーツセンター

 今日は卓球の尾張大会個人戦の応援に、大治へ行ってきました。この大会の良いところは、リーグ戦で登録費さえ払えば、4試合程度は必ず全員試合ができることです。2年生の多くの生徒はこれまで試合を観る機会がありましたが、1年生の子たちの真剣勝負の試合を初めて観ることができました。試合をしながらどんどん上手くなるように見え、良い経験が積めたと思います。
 遠くまで応援に来て下さった保護者の皆さん。また、金曜日車を出して下さった丹慶さん安藤さんのお母さんありがとうございました。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球女子 尾張大会 大治スポーツセンター2

 目標はできる限りみんなの良い表情を載せようと思いカメラのシャッターを押しました。たくさん撮ったんですがなかなかよい写真が撮れなくて申し訳ありません。やはりカメラマンには向きません。かっこよく撮れとか、かわいく撮れ・・という注文は容赦してください。試合中の写真ですので・・
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなの前で・・・、緊張の夏

画像1 画像1
卓球部、キャプテンの中村君、今日はなにやら見本を示すようにと言われたのでしょうか・・・。緊張・・・。

これが本当の『緊張の夏』
「山田君、座布団一枚!」

校長です・・・、校長です 784 【中国の美女と結婚した彼】

画像1 画像1
校長です。国際結婚した友達がいます。
校長です。中国から奥さんもらったのです。
校長です。友達は大学時代は中国語学科でした。
校長です。これが知り合うきっかけでした。

校長です。友達、もう適齢期も過ぎて何度も中国旅行です。
校長です。なんとそこで運命の出逢いです。
校長です。なんと年の差は20歳くらいです。
校長です。それもすごい美人の方です。
校長です。中国の方は日本人の誠実さが好きみたいです。
校長です。顔や年は気にしないみたいです。(おぃおぃ)
校長です。プロポーズに彼女答えてくれました。
校長です。シェーシェー(ありがとう)と。

校長です。彼、めでたくトントン拍子で結婚です。
校長です。トントントントン日野の2トンです。(おぃおぃ)
校長です。相手の家で親族紹介があったそうです。
校長です。親族の方がズラーっと並んだそうです。
校長です。それぞれにお金を配る風習があるそうです。
校長です。友達、どんだけ払うのかと驚いたそうです。
校長です。みんな嬉しそうに並んでいたそうです。
校長です。シェーシェーと。

校長です。彼、中国に行った時のためにマンション買いました。
校長です。まだ当時、500万ぐらいだったそうです。
校長です。中国に行った時の泊まる所としたのです。
校長です。ところが親族が入り込んでいたそうです。
校長です。いつのまにか乗っ取られていたそうです。
校長です。シェーシェーと。

校長です。彼、子供3人に恵まれます。
校長です。『奥さんに逃げられないように・・・』と言ってました。
校長です。毎日が幸せそうです。
校長です。いつも彼、奥さんに思うそうです。
校長です。シェーシェーと。

校長です・・・、校長です。

会社名は歴史が隠れてる

画像1 画像1
テレビを観ていたなら、あの格安海外ツアーHISの会社の成り立ちをやっていました。創業者の 澤田秀雄さんは季節外れの飛行機チケットを安く買い占め、比較的時間が自由な学生相手に安く売り、会社を大きくしたそうです。そして秀雄さんの一文字を とったもので、秀インターナショナルサービスを略して「H・I・S(エイチ・アイ・エス)」となったそうです。 ...
こうやって考えると、会社名はどこからくるのでしょうか。興味あり調べてみました。


■:ブリヂストン:創業者、石橋氏の「ブリッジ(橋)・ストーン(石)」より。(これは、みんな知っていますよね)

■:カルビー:カルシウムのカルとビタミンBのBより。(おぃおぃ、本当かよ!)

■:吉野家:創業者の出身地、大阪市福島区吉野町より。(なんでも、もう駄目になるか、捨てる部分のタマネギを最初使ったらしい→低料金)

■:サントリー:赤玉ポートワインの「赤玉」すなわち 太陽(サン)に創業者・鳥居信治郎氏の鳥井(トリイ)を結び付けて命名したものより。

■:つぼ八:創業時、八坪の居酒屋だったから。

■:任天堂:(人事を尽くして)運を天に任せる、より。

■:セガ:SErvice GAme(サービスとゲーム)の略。

■:バンダイ:旧社名、萬代屋。永久に変わらない物「萬代不易」から

■:ワコール:旧社名、和江(わこう)商事。(下着が和江では売れんだろうな〜)

■:シャープ:同社のヒット商品である、文房具「シャープペンシル」より。(え!)

■:花王:(身体だけでなく)「顔も洗える石鹸」から、顔→花王(おぃおぃ、これが一番おもしろい。座布団一枚、山田君!)

調べるとおもしろいですね。でも、これらは世界で知れ渡る会社なんですよね。アメリカンドリーム、まだあるかな?

え!もう優勝ないの・・・?

画像1 画像1
広島が全部これから負け、中日が全部勝っても広島の上にいかないことが金曜日に決定しました。秋風、秋風・・・。まだ猛暑だろう!ビール名だけにしておいてくれ!

世界で一番短いラブレター

画像1 画像1
この話は何年か前に聞いた話です。世界で一番短いラブレターとなった話です。みなさんに紹介します。

南極探検隊の昭和基地第1次南極越冬隊でのエピソードです。
昭和47年元日、隊員に家族からの電報が届けられ、和気あいあい、喜びの中、一人一人が自分届けられた電報を読んで披露しました。

ある隊員の番になり、新婚の奥さんからの電報を読もうとしました。
ところが隊員は声にならず泣き出されました。
周囲では家庭でご不幸でもあったのかとざわめきました。

電文にはたった一言、「アナタ」と書いてあったのです。


2年生の秋

画像1 画像1
,

1学期のふり返り(2年生)〜学年レク その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期はさまざまな行事があります。
学年レクでも培ったクラス、学年の団結力を発揮して、すばらしいものにしたいですね。

9月1日は始業式です。
生活リズムや体調を整えて、元気に登校してきて下さいね!

お父さんのための車博物館 【初代エスティマ】

画像1 画像1
画像2 画像2
エスティマは、トヨタが1990年から生産した大型ミニバンです。エスティマはエスティマでも初代は別格なんです。なんせ、バブル期の計画ですので、とにかく、大きい、豪華なんです。

この初代エスティマはトヨタ自ら「天才タマゴ」というキャッチコピーを用いており、卵型の丸みを帯びた外観が印象的で、ミニバンを代表する車種でした。

外観も魅力的ですが何と言っても、インパネはすごいです。未来からきた車を印象づけるような流線型で当時このインパネ見て、「ほしい〜」と思ったものです。ところが値段が無茶、高くて290万からの設定でした。

当時の方はこれをあきらめ、次から出た車幅および全長の短縮によって車体を5ナンバー枠に収めたエスティマエミーナとエスティマルシーダで我慢したような感じでした。特に8人も乗ることから部活熱心な先生方に大人気でした。おいらもこの車に乗ってました。

この初代こそエスティマと名乗るにふさわしいのですが、現在の中古車価格20万から50万です。スポーツカーでないから安いのでしょうか・・・。

修学旅行振り返りシリーズ〜いろいろ編NO3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み最後の日曜日!

起きていますか〜!!

今日の振り返りシリーズはホテルの様子編!

えっ?女子の写真しかない?

はい。。。

男子の部屋はすごすぎて。。。笑

男子の笑顔も素敵ですが、今回は女子の笑顔をお届けします☆


鍛えるのは技だけでない!

画像1 画像1
後ろの緑が、部員の心を表すように、穏やかに見えます。

おはようございます。8月28日(日)

今日の花(アサザ)
画像1 画像1

吹奏楽部です!

吹奏楽部、写真少ないとよく聞こえてくるので注意しているんです。でも元気ありますよ!男子3人がいいキャラクター出してます。
画像1 画像1
画像2 画像2

江南市バレーボール大会(結果)

写真がなくて申し訳ありません。

「最後の2セットとったら賞状だ!」というところまできましたが、最後2セットとも負けてしまい、結果は1勝2敗1引き分けの4位でした。
チャンスボールの処理が甘く、全体的に荒いバレーになってしまったのが、残念です。
簡単なボールをミスしてしまっては、なかなか勝ちにつながりませんね。

また月曜日から、気持ちを新たに頑張りましょう。良いプレーも沢山ありました。
荒いバレーからの脱却が、今後の課題ですね。

江南市バレーボール大会

画像1 画像1
今日は江南市のバレーボール大会です。
夏休み練習した成果を、どれだけ出せるか。
開会式も終わり、まもなく試合開始です!

校長です・・・、校長です 783 【時勢】

画像1 画像1
校長です。バスの中でこんな光景に出会いました。 
校長です。男性2人と女性1人が乗ってきました。
校長です。女性は楽しそうに髪に触れながら話しています。
校長です。女性は素敵な男性の前では自然に髪に触れるそうです。
校長です。おいらと話す女性で髪を触れながら話す人はいません。

校長です。最近、片手にスマホの若者、よく見ます。
校長です。自転車こいて片手にスマホ軍団もよく見ます。
校長です。ポケモンGOだとすぐわかります。
校長です。スキンヘッドの危なげな方がスマホ片手に歩いてみえます。
校長です。まさか、この方もと考えてしまうのです。

校長です。バスで降りるとき「ありがとう」と言う人がほとんどいません。
校長です。バス停で一人の若者が降りました。
校長です。バスの中に「ありがとうございました」の声が響きました。
校長です。まだ日本、捨てたものではありません。

校長です。次回オリンピック、東京開催です。
校長です。オリンピック旗の引き渡しのセレモニーがありました。
校長です。日本のイメージは漫画が強いことがわかりました。
校長です。アヴェ・マリアは聞いたことがありました。
校長です。安部マリオは初めてとでした。

校長です。24時間テレビ「愛は地球を救う」今年は遅いです。
校長です。オリンピックの関係でそうなったのでしょうか。
校長です。毎年、女房も感動して観ています。
校長です。でも、飲み会で帰っても一度も迎えにきません。
校長です。一人とぼとぼとバス停から歩いて帰ります。
校長です。地球救う前に亭主を救ってもらいたいです。

校長です、校長です・・・。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式 避難訓練
9/2 課題テスト 給食開始 PTA美化作業
9/5 PTA常任委員会・給食試食会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399