宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

前田健太!何も心配ない俺の肩

画像1 画像1
前田健太が13勝7敗と絶好調です。ドジャースの球団幹部は前田選手の肩の異常などに心配し、安全策で出来高払いの提示をしてきたのです。でも前田選手はそれを了承し、契約したのです。

この契約、前田投手は『出来高でたくさんもらってやる!』と自信あったのでしょうね。すでに勝ち数、投球回数で出来高クリアしたのです。

前田投手、今の悩みは肩の不安ではありません!ウォシュレットがないアメリカのトイレだそうです!見たか、これが日本の野球レベルだ!

水泳部、真っ黒になって頑張ってました!

画像1 画像1
,

テニス部が、よくこうやって載せてもらってるので・・・

テニス部は一人一人、載せてもらっているので、ソフト部もそれにチャレンジ!どうしても笑いそうになるんですよね・・・。伊藤さん・・・。
画像1 画像1

格好いい!木更津総合高校

画像1 画像1
木更津総合高校野球部の校旗掲揚時の選手達です。選手達は思いっ切り、校歌を歌います。「どうだ!これが俺たちの大好きな学校だ!」と。

台風10号、なんちゅう動きしてるんやね!

画像1 画像1
台風10号の動き、誠に変です。今までおいらの記憶では逆走した台風はないのですが、なんで南向いて走っていったのでしょう。そしてさらに、停滞して、またまた戻ってくる予想が出ています。

台風は台風自体にアメーバーのような動きがあるのでなく、周りの気圧や偏西風によってコースが決まると言われています。つまり、本人にはコースの決定権がなく、おいらみたいに誰かの言うままに操(あやつ)られるということです。ちょっと同情・・・。

10号、海の上を通って上陸しないで下さい。それと、またまた、タコの赤ちゃんのように台風が生まれかけです。これにも注意したいものです。

ミクロネシア、二人の旅は続く

ホテルから1時間ほどバスに乗り、キチ村へ行きました。今日はミクロネシアの村での体験です。最初にホストファミリーの方々へ自己紹介しました。ウェルカムドリンクは、ヤシの実でとてもおいしかったです。

女生徒は花の髪飾りを作りました。(ザ・タイガーズか・・・)栗本さんも童心にかえり楽しそうです。男子生徒は食事の準備やシャカオ作りです。食事はバナナの葉に包み、蒸して料理します。写真は男子が食物の根から作った飲み物シャカオをみんなで飲んでいるところです。三品君、本当に飲めるか後ろから監視されているようです。

みんなに温かく迎えて頂き、お礼に日本のダンスを披露しました。

もうこれでミクロネシアは見納めです・・・。悲しい・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。 5月26日(木)

 今日の花(ローズゼラニューム)
画像1 画像1

お別れ会 (女子バスケ部)

画像1 画像1
宮中女子バスケ部の仲間の一人が転校することになり、部活の最後に小さなお別れ会をしました。

女子バスケ部からのメッセージの書かれた色紙のプレゼントとお別れの挨拶でした。明るい彼女の性格のようにお別れ会は終始笑顔でした。

最初は日本語もしゃべれずに見よう見まねで練習についてきていたのが、最近では日本語も上達し練習の意味も理解し、バスケがとても上手になってきました。
試合に出て活躍してくれると思ってたところで転校ということですごく悲しいです。

転校先の学校でも、明るくポジティブなあなたでいて下さい!
いつでも遊びにおいでね!!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は基本練習を中心に行い、距離を多めに泳ぎました。
途中大雨が降り、気持ちがなえてしまうような時もありましたが、それでもがんばってやり切りました。そのがんばりは必ずどこかで生きてきます!

2度目の大雨で練習を中止し、下校となりました。それぞれ風邪を引かないように体を休めて、また明日がんばりましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
今日は、蘇南公園テニスコートで、江南北部中学校さんと練習試合を行いました。

残念ながら、天気予報とは違い、本格的に雨が降り始め、途中で中止となってしまいました。雨間をみて、急いで帰宅しましたが、学校に戻ると猛烈な雨が降り始め、運動場は水浸し、体育館の屋根からは、排水しきれいない雨水がオーバーフローして、滝のように流れ落ちていました。予想外の雨に泣かされました。

江南北中ソフトテニス部のみなさん、ありがとうございました。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校内練習を行いました!

昨日は、犬山東中さんと古知野中さん、
練習試合ありがとうございました(^^)

夏休みの練習も第4クールに入っています。

先輩も、後輩のために教えに来てくれて
たくさんのアドバイスをくれました!!
本当にありがとうございます!

ひとつひとつのメニューの意味を理解し、
つなげて実践して行きましょう!


校長です・・・、校長です 781 【森のクマさん♪】

画像1 画像1
校長です。ある日、街の中
校長です。生徒指導の先生に出会った
校長です。アピタへの道
校長です。生徒指導の先生に出会った

校長です。何も、悪いことしてないのに
校長です。何故か 逃げ出すの
校長です。スタコラ サッサッサのサ
校長です。スタコラ サッサッサのサ

校長です。ところが 先生が
校長です。後からついてくる
校長です。トコトコトッコトッコト
校長です。トコトコトッコトッコト

校長です。おじょうさん、お待ちなさい
校長です。ちょっとおかしなもの
校長です。君の耳たぶの
校長です。小さなピアス

校長です。あら 先生 見つかっちゃった
校長です。大変 逃げましょう
校長です。スタコラ サッサッサのサ
校長です。スタコラ サッサッサのサ
校長です。「おぃおぃ、ここ歌詞、おかしいって!」

校長です・・、校長です。

吹奏楽部です

教室内の気温が30度を超しています。エアコンの音楽室に早く行きたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『青空エール』どこにでもありそうな吹奏楽部と運動部の恋愛物語!

画像1 画像1
『青空エール』は河原和音による漫画作品です。この漫画が映画にされ話題をよんでします。白翔高校、クラスメートで野球部員の山田大介君と名門吹奏楽部にトランペット初心者で入部した小野つばささんの物語。これ現実で想像すると愛工電名電高校吹奏楽部にトランペット初心者で入門するするぐらいのことでしょうか。

全国大会を目指すレベルの高い練習についていけず、何度も挫折しそうになる。そんなつばさを勇気づけてくれる、クラスメートの山田大介君。この二人、お互い夢に向かって励まし合い、ある「約束」をかわすのです。「俺、絶対、甲子園いくから、その時、スタンドで応援してくれる?」

これ以上は書けませんが、3・4年後なら本校の「文化の集い」で学校で観たい映画の一つになるのでしょうか。すでに漫画で知っている生徒も多いと思いますが映画はどのように描かれているのかも気になります。


「青空エール」予告   YouTubeより

陸上部です!

画像1 画像1

ミクロネシア 二人の旅は続く

3日目はナーラップ島まで船で渡り、大自然の中で思い切り楽しみました。ここは無人島、あれ?後ろ姿は三品君ですか?なんか、いい雰囲気でねぇ〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤里小学校のロータリーが変わりましたね!

画像1 画像1
藤里小学校のロータリー、昔はおおきかったのですが、今、小さくして多くの車が入れるようにしています。卒業生のみなさんは、少し淋しい気持になるのでしょうか。

おはようございます。8月24日(水)

今日の花(キキョウ)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日も朝から元気に練習です!

今日はスピードを意識して泳ぐダッシュ練習を中心に行いました。辛くなったときに、キャプテンの尾関くんが、誰よりも大きな声で声出しをして、みんなを元気づけてくれました。辛い時こそがんばる姿がすばらしいですね!

今日は体に負担がかかっていると思うので、家に帰ったら、ストレッチをして、しっかり体を休め、また明日がんばりましょう!

吹奏楽部先輩方へ!

画像1 画像1
,
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式 避難訓練
9/2 課題テスト 給食開始 PTA美化作業
9/5 PTA常任委員会・給食試食会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399