最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:535
総数:5161208
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

え?吉田沙保里さんって、宮中に来たの!

画像1 画像1
ホームページに、また宮中に来て下さいと書いたなら、生徒から「宮中に吉田沙保里さんって来たんですか?」と聞かれました。

吉田さんは平成21年2月19日に。当時ここに勤めていた先生が吉田さんとものすごく仲が良く、「来てくれる?」と頼んだなら一発回答で来てくれて、全校生徒の前で話してくれたんです。

その時、吉田さんのが言われたの言葉が残っていますので紹介します。

□:夢は永遠に追い続けられる

□:夢は作れば作るほど大きくなる

□:夢はあきらめなかったならいつかは叶う

※写真は宮中生の前で話す吉田沙保里さんです。

おはようございます。8月20日(土)

今日の花(サルスベリ)
画像1 画像1

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(55ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
先輩の話を聴く会

どの先輩にも共通していたのは、

『夢や目標をもって、自分の進路を決めてください』

夢や目標があるみなさん、より具体的に、自分の将来の姿をイメージして、その夢や目標をかなえるために頑張ってください。

夢や目標がまだないみなさん、将来夢や目標がつくれるような、自分にあった進路選択をしてください。そして、その進路に向かって頑張ってください。

先輩から残り2週間で行なうアドバイスをたくさんもらいましたね☆

去年の3月、当時の3年生主任の長瀬先生が言っていた『覚悟』

2学期のスタートにはみんながその『覚悟』をもって進路にむかって頑張りましょう!

カテレネ先輩、青山先輩、加藤先輩、中島先輩、二俣先輩、暑い中ありがとうございました!


吉田沙保里 堂々の銀メダル!

画像1 画像1
なんと、痛々しい言葉が口から出るのでしょう。日本の為にと、我々では想像の付かない大きな重圧がかかっていたんですね。申し訳ないです。銀メダルなんてすごいことです。笑顔で帰ってきてください。ありがとうございました。日本のレスリングはあなたが引っ張ってきた部分が大きいです。

また、いつか宮田中学校に来て下さい。みんなで大きな拍手を用意して待ってます!

校長です・・・、校長です 777 【ブラジルは大国】

画像1 画像1
校長です。中学校の時、担任の先生が言ってみえました。
校長です。ブラジルは日本の真下にあると。
校長です。真下に掘っていけばブラジルに着くと。
校長です。その前にマグマで溶けないでしょうか。

校長です。正反対に位置するのがブラジルです。
校長です。日本が夏ならばブラジルは冬です。
校長です。え!あれで今、冬ですか・・・。
校長です。日本の夜8時は、ブラジルの朝の8時です。
校長です。だからオリンピック観るのに辛いのです。

校長です。ブラジルの最初の住民は、紀元前の話です。
校長です。ベーリング海峡を渡ってアジアからやって来たのです。
校長です。だから日本人とよく似ているのです。
校長です。歴史的にはポルトガルに植民地にされます。
校長です。『なんだ植民地にされたのか』と思ってはいけません。
校長です。日本も優秀な指導者がいなかったなら、なっていました。

校長です。地理的にはアマゾン川が真ん中を流れます。
校長です。ピラニア、電気ウナギで有名です。
校長です。怖ろしくて、川に入れません。
校長です。電気ウナギで横たわり、ピラニアで白骨化です。(おぃ)
校長です。アマゾンの南はブラジル高原が広がります。
校長です。高原と言ってもそれだけで日本の何倍です。

校長です。面積では世界でも5番目に大きい国です。
校長です。日本の面積の約23倍の大きさです。
校長です。でも人口は日本と同じくらいなのです。
校長です。広々と住んでいることになります。

校長です。歴史的に日本とは深い関係があります。
校長です。多くの日本人が移民として渡ったのです。
校長です。当時は日本より裕福だったのです。
校長です。彼等は農業を中心に躍進の中心になったのです。
校長です。オリンピック開会式を観られましたか。
校長です。日本を表現したところありました。
校長です。今でも日本を大切に思っていてくれるのです。

校長です。アントニオ猪木さんをご存じですか。
校長です。彼も移民としてブラジルに渡ったのです。
校長です。コーヒー豆の収穫に過酷な労働していたのです。
校長です。ある日、陸上大会砲丸投げに出場するのです。
校長です。そこで遠征中の力道山にスカウトされたのです。

校長です。リオで行われるカーニバルは世界的に有名です。
校長です。三日三晩踊り狂うそうです。
校長です。郡上八幡の盆踊りと一緒です。(おぃおぃ)
校長です。嫌、コンクール形式で踊るのです。
校長です。名古屋のど真ん中祭りに近いとです。
校長です。でも参加人数や知名度ではケタ違いです。

校長です。ブラジルは工業も盛んです。
校長です。日本の小型旅客機MRJがブラジルに苦戦です。
校長です。何故に飛行機産業がブラジルに発展?
校長です。鉄道よりも航空の国なんです。
校長です。国あげての航空機会社の設立です。
校長です。それに飛行機の歴史も違うのです。
校長です。ブラジルはエタノール、水力発電も盛んです。
校長です。あなどってはいけないブラジルです。
校長です。ブラジルは大国なんです。

校長です・・・、校長です。




輝きの1ページ   〜壁を越えて今日を歩く〜(1年生)

 前回の出校日では、朝学の時間に私語が飛び交い、仲間の集中を乱してしまう残念な姿が見られてしまい、悔しいスタートでした。

 今日は、意識を高め、みんなで集中した時間を過ごすことができました^^みんなで壁を乗り越えましたね!!呼びかけをしてくれていた人たちもいたようです^−^大変立派な行動です♪

 現在は、班活動で互いの課題の点検を行っています^^q

※一番上の写真は、朝部活後のさわやかショットです!!よく頑張りました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜2度目の笑顔〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入り、約1ヶ月が経ち、2度目の出校日を迎えました。朝から笑顔がたくさん見られ、充実した夏休みを送っている様子でした^^

 仲間との会話も弾み、朝のSTへ移って行きました。落ち着いた雰囲気でのSTは、クラスのみんなの安心につながるものでした^−^素晴らしいスタートです!!

 さあ、このあとは、夏休み課題点検や提出です!

部活動の部活動の様子

 朝の貴重な時間をつかって部活動練習に取り組んでいる部もあります。女子バスケット部、1年生もシュートの球の軌道をイメージしながら打てるようにできるといいです。サッカー部攻守の切り替えがチームとして素早くできるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の登校の様子

 今日は出校日です。久々に会う友達もいるので、思わず笑顔がこぼれます。
 3年生は、先輩から話しを聞く会があります。自分の進路としっかり向き合うためにも先輩の話は大切です。後悔がないようにしっかり聴いておきましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。  8月19日(金)

今日の花(ゴマ)
画像1 画像1

明日は出校日です (2年生)

画像1 画像1
2年生の皆さん、夏休みを元気に過ごしていますか。
明日は出校日ですね。

課題の進み具合は大丈夫でしょうか。
明日は、サマーライフ、5教科の問題集、作文、書道、ポスター、標語、絵日記などなど、提出物の種類が幅広いので、まちがいのないように持ってきましょう。また、名前を書くのを忘れないようにしましょうね。
その他の明日の持ちものは、スリッパ、筆記用具、そしてみんなの「元気な笑顔」です。

8:10までに教室に入室完了です。
先生たちはみんなに会えるのを楽しみにしています。遅れないようにしましょう。

学校に元気な声が戻りました

 お盆の間は、学校も部活動がなく校内が静間にかえってとても寂しい空間でした。
 新チームとなり、ほぼ一月が経ちます管内大会後のふりかえりを生かし、チーム力向上に生かしてもらいたいものです。強いチームほど基礎基本の技術を大切にして、UPの中で自然に整然と取り組めます。自分たちのチームに何が足りないのか、顧問の先生だけでなく一人一人の部員が是非考えてほしいと思います。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活

画像1 画像1
朝、バレー部員が黙々と体育館周りや体育館中をきれいにしていました。

校長です・・・、校長です 776 【燃える夏が過ぎれば・・・】

画像1 画像1
校長です。オリンピックで燃えます。
校長です。高校野球で燃えます。
校長です。毎日、多くの感動を頂いています。

校長です。ふと思うのです。
校長です。このふたつ、同じ頃終わるのです。
校長です。急に秋風が吹いてくるのではと思うのです。

校長です。本来なら、ここでもう一つ、二つあるのです。
校長です。そうです感動、期待で燃えるものがあるのです。
校長です。プロ野球とJリーグです。
校長です。これが東海地区には来ないのです。

校長です。どして?
校長です。新聞見れば全国の方、誰でもわかります。
校長です。野球は一番下に中日ドベゴンズ・・・。
校長です。サッカーはもっとすごいですっせ。
校長です。来季、グランパスがJ2に来て、岐阜が出る?
校長です。どちらも最近では敵対心から同情に変わっているらしいです。
校長です。まさか、サッカーは入れ替え戦で燃える・・・。(おぃおぃ)

校長です。ならば阪神地区も道連れにと思うのです。
校長です。なのに、まだ阪神はプレーオフの道が残っています。
校長です。オリンピック中に上に行ってます。
校長です。せこい!

校長です。東海地区 アツイのは気温だけです。
校長です。今年の秋は早そうです。
校長です。東海地区だけ・・・。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です。

伊調馨、オリンピック4連覇、ルイスに並んだ!

画像1 画像1
リオデジャネイロ五輪レスリング女子58キロ級決勝、伊調馨(いちょうかおり)選手、女子史上初の五輪4連覇を残り5秒で執念の劇的逆転勝利で収めました!

今までオリンピック4連覇を成し遂げた選手は走り幅跳びでカールルイス選手、円盤投げでアルオーター選手でしたが、女子では初の4連覇です。(参考:4×100mRでアメリカチームの8連覇があります)

2014年11月にお母さんが65歳で亡くなられたそうです。天国のお母さん、最後の5秒どう思われたでしょうね。力を貸していただいたのでしょうか。

レスリング大国、日本と言われますが、吉田選手だけでは決して言われなかったと思うのです。よくそ、言葉悪いですが日陰で4連覇、もっともっと光が当たって良い選手ではないでしょうか。4連覇って4×3年で12年・・・。すごいです。東京まで頑張って頂きたいとみんなが思っているのではないでしょうか。(おいらは以前からすごい存在と言い続けてきました)

絵のストックがあり、ラッキーと思ったなら髪型が変わっていました。急遽、髪だけ書き直ししました。結構、オシャレな方なんです。絵を描いているとよくわかります。



今日から多くの部活が始まります!

画像1 画像1
お盆中は部活動も中止していましたが、今日からほとんどの部が活動を始めます。みんな頑張れ!

朝の6時30分から、体育科の先生が集まった!

画像1 画像1
な、なんじゃ?朝から駐車場に車が一杯!何か起きたか・・・?心配してグランドに行ってみると、なんと真野先生が委員長を務める体力つくり委員会(尾北地区の体育科の先生方で構成される研究会のひとつ)が6時30分から集まってより良い授業のために講習会を開いていました。

気合い入ってるではありませんか。「なんで6時30分」と聞くと、「暑いから朝の方がいいのですよ」と教えてくれました。でも本当は、今日から学校がスタートして昼間は忙しくなるからだと思うのです。

尾北の体育科の先生方、リオの選手に負けない気合い、有り難うございます!こうして良い授業が創られていくのですね!(校長)

おはようございます。 8月18日(木)

 今日の花(クズ)
画像1 画像1

1年生・振り返りシリーズ【蒼天祭】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期まとめの学年レク・蒼天祭の様子を振り返ります。

内容は、人間知恵の輪・しっぽ取り・ジェスチャーゲームと盛り沢山で、大いに盛り上がりましたね!!

総合得点トップ、優勝はどのクラスに‥‥!?
2学期最初に表彰されます!お楽しみに!!

残暑見舞い申し上げます・パート2(1年生)

次は、4・5・6組のクラス写真です!

1学期を頑張ってきた達成感を感じる表情をしていますね。

19日は、みなさんの元気な姿が見られるのを楽しみにしてます!!

絵日記も楽しみにしてますよ〜


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式 避難訓練
9/2 課題テスト 給食開始 PTA美化作業
9/5 PTA常任委員会・給食試食会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399