最新更新日:2024/05/02
本日:count up33
昨日:486
総数:5162292
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

9月4日(日)の部活動予定

○陸上部
 12:00〜18:00 競技場練習
 於:各務原

○バレー男子
 10:00〜13:00 練習試合(vs古知野中学校)
 於:古知野中学校

○バレー女子
 午前 練習試合(vs扶桑中)
 於:本校体育館

○バスケ女子
 12:30〜17:30 校内練習

○ソフトテニス
 8:00〜12:00 校内練習

○野球
 終日 江南リーグ
 9:00〜試合開始(vs滝中)
 於:草井グランド

○ソフトボール
 7:00集合 練習試合(vs一南&奥中)
 於:本校グランド

○サッカー
 13:00〜 校内練習

○水泳
 終日 中学校学年別水泳記録会
 7:00集合
 於:小牧高校

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習


本日の水泳部☆ 〜尾北支所秋季水泳合同練習会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は犬山中学校さんにて、秋の大会が行われました。
新チームのメンバーだけで出場する初めての大会でした。緊張しながらも、がんばりましたね!

今日の入賞の結果については以下のとおりです。

200m自由形 第6位 日下部 玲央くん
400m自由形 第6位 日下部 玲央くん
100m背泳ぎ 第2位 大野 将人くん
200m背泳ぎ 第2位 大野 将人くん
100mバタフライ 第4位 林 大翔くん
200mバタフライ 第3位 林 大翔くん
100m平泳ぎ 第1位 佐方 峻吾くん
200m個人メドレー 第4位 佐方 峻吾くん
400mメドレーリレー 男子 第2位
男子総合 第5位

1年生からも上位入賞が出ました。すばらしい結果でしたね!
入賞こそ逃したものの、全員が自己ベストを超えようと努力したこともすばらしいです。夏休みの練習の成果が出て、出場メンバーは全員、いずれかの種目で自己ベストを出すことができました!先ほどの記事にもありましたが、県大会標準記録を突破した種目もありました。昨日ホームページに掲載したメッセージのように、まさに「努力の分だけしっかり伸びる」ですね。

自己ベスト更新できなかった種目については、まだこれからです。今日の泳ぎをふり返り、根気よく努力を続けていきましょう。

今日は、補助役員として大会運営に協力し、がんばってくれたメンバーもいました。また、全員で一丸となって応援をしたことも、今日の結果につながりました。まさにチーム宮田でがんばった一日でした。

明日は記録会があります。連日で大変ですが、今日しっかり体を休めて、明日もがんばりましょう。

保護者の皆様には暑い中、多数応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。また、朝早くの集合にもかかわらず、送り出していただき、ありがとうございました。明日も含めて連日ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
なお、明日のプログラム(終了時刻も含め)は当日現地で受け取る予定です。明日受け取り次第ホームページにアップいたしますので、ご覧いただければ幸いです。

今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は藤里小学校をお借りして午前中に練習を行いました。

卒業生の堀場さん、春日井さん、川村さんが高校の練習がオフだったので練習に来てくれました。今日は7人になったのでレシーブ練習、スパイク練習の回転効率が良くなり、質の高い練習ができました。また、高校生に速いサーブを打ってもらうことで、一番の課題であるサーブカットの練習がしっかりと行うことができました。

今日は高校生のおかげで練習の質が上がり、いつもより実戦的な練習ができました。明日は市大会後、初めての練習試合があります。市大会での課題をどこまで克服できているのか確認をして、新人戦予選リーグにつなげましょう。卒業生のみなさん、今日はありがとうございました。

今日の女子卓球部

画像1 画像1
今日は扶桑中学校さんと練習試合を行いました。夏の練習を乗り越えたことで、今まで練習ではできても試合でできなかったプレーが、少しずつできるようになってきました。最初の団体戦では負けてしまいましたが、2戦目は勝つことができました。個人戦もたくさん相手をしていただきました。勝ちを重ねて自信をつけた選手も、負けてしまって悔しさでいっぱいの選手も、また次に向けて力をつけていけるように努力しましょう。自分の弱点について真剣に考えている人は、きっとまだまだ力を伸ばせると思います!

扶桑中学校さん、今日は一緒に試合をしていただき、また遠いところを自転車で来ていただきどうもありがとうございました。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、課題であったサーブレシーブを中心に、練習に取り組みました。
しかし、最後に行った試合形式の練習では、相変わらず、ダブルフォルトやレシーブミスが少なくありませんでした。
何事もすぐに上達するものではありません。根気強く、よく考えながらたくさんのボールを打ち、ミスを減らしていきたいです。

男子バスケットボール部〜練習試合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は扶桑中学校さんが練習試合をしてくれました!
(In扶桑総合体育館)(^^)/

結果は 105対28 で大差で負けてしまいましたが、
課題とこれからの伸びしろが多いに見られた試合でした!
後半は、パスでつなぐプレーがうまくできていたと思います!

1年生も、夏休み前とは違って、動きが良くなっています。
柴田先生からの指示やアドバイスを、一生懸命にやろうとする姿勢が
これからもどんどん上達してくれそうで、楽しみです!!

頂いたアドバイスと、チームプレーを大事にして明日も頑張りましょう!(^^)/

扶桑中学校の皆さん、ありがとうございました!

本日の剣道部

画像1 画像1
 秋の大会が3週間後に、またこの宮田中体育館で行われます。秋の大会に向けて、今日も稽古を頑張りました。新チームになって初の大会になりますが、ぜひ上位を狙ってほしいと思います。来週からの平日の朝練夕練の限られた時間を、有意義につかって稽古に励んでいきましょう!
 頑張れ!宮中剣道部!!
画像2 画像2

扶桑中学校バスケット部のみなさん、ようこそ!

扶桑中学校バスケット部の皆さんが練習試合に来てくれました。明るい、素直な子達の集団でした。「私をたくさんホームページに載せてね!」と6番の彼女!しっかり載せましたよ!

今日は練習試合なのに3人の保護者の方が応援に来てみえました。休みの日は子供の成長を楽しむのが一番の過ごし方かもしれません。応援、有り難うございました!

試合観て思ったのは、シュートを決める時は一発で決めていかないと、上へ行けば行くほどカウンター決められるということです。頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季江南リーグ野球部

野球部は秋季江南リーグ戦に臨んでいました。今日の相手は西部中学校でした。ピッチャーは伊藤君で、ストライクから入れ、スピードも出てきました。

試合は4対3で勝ちを収め、これで3勝1敗になりました。今のところ1位は江南北部中学校で3勝0敗です。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋季水泳合同練習会 『なんと、もう県標準記録突破?!』

水泳部は犬山中学校プールにおいて秋季水泳合同練習会に臨んでいます。開会式後にいきなり登場したのは女子400mメドレーリレーでした。なんとこの組、1位で入り、夏休みの練習の成果を見せました。泳いだ後、柴山さんが嬉しそうにしていたのが印象的でした。あれ、斉藤さんポーズ?!

次に登場したのが男子400mメドレーリレーでなんと総合で2位を収めました。記録がなんと県大会標準記録を突破するもので4人は大満足でした!来年は県の決勝が目標になりそうです!おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

校長です・・・、校長です 789 【迷惑メールがすごすぎて】

画像1 画像1
校長です。迷惑メールすごいことになっています。
校長です。何故かおいらのスマホ、大人気です。
校長です。友達、おいらに言うのです。
校長です。変な店でアドレス書いた?と。(おぃおぃ)

校長です。その送ってくるメールのタイトルすごいです。
校長です。同窓会の案内と書かれています。
校長です。どこの同窓会でしょう。
校長です。この前やったばかりです。

校長です。ついに届きました。
校長です。大島優子さんからも届きました。
校長です。色仕掛けには乗りません。
校長です。吉瀬美智子さんだったら危なかったです。(おぃ)

校長です。不在者お届け案内まできました。
校長です。やはりここへ連絡くださいです。
校長です。本来、宅急便はポストに紙が入っています。
校長です。メールアドレス知っているわけないとです。

校長です。山田さんからも届きました。
校長です。何でも間違えて先ほどメールしたと。
校長です。ここへ連絡くれと。
校長です。犯罪の臭いプンプンです。

校長です。通信販売承りましたと届きました。
校長です。これは少し、ビックリです。
校長です。頼んでいないのに注文してあると大変です。
校長です。一瞬、クリックしかけて止めました。
校長です。頼んでいないのにおかしいとです。

校長です。迷惑メール防止というタイトルで届きました。
校長です。おまえが迷惑だろうと思うのです。
校長です。最初は一日に2通ぐらい届きました。
校長です。今は1時間に5・6通です。
校長です。もう付き合っていられません。
校長です。思い切ってメールをカットしました。
校長です。どうせ、メールなど誰もくれません。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です。

釧路の三日月湖

画像1 画像1
台風10号による大雨で北海道・根室では大きな被害が出ました。昔から、この辺りは釧路湿原と呼ばれるところで、低くて水で悩まされる地域でした。さらに釧路を流れる釧路川も自然のなすままに氾濫し、流れを何度も変えているのです。

それによってできるのが三日月湖です。中学生なら何故にこのような湖ができるかはすぐわかると思います。治水工事もされないまま、長い間、自然のままになった地域です。ある面、大自然で魅力的ではあります。魚釣りが好きな方はイトウなど幻の魚もこの釧路湿原で上がることもあるそうです。おいらも一回は行きたいところです。

それと釧路って演歌によく出てくるのです。なんか淋しい飲み屋街があって、綺麗な方がみえて・・・。行きたい・・・。社会の地理の話から何の話になっているのでしょう。
※写真は釧路湿原の三日月湖です。

おはようございます。 9月3日(土)

今日の花(オミナエシ)
画像1 画像1

PTA社会見学 申し込みを締め切りました。

1日で定員に達してしまいました。
画像1 画像1

下校の様子

今日は金曜日、明日、明後日はお休み、良い週末を!
また、月曜日笑顔で会いましょう。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 野球部も、ソフト部も、テニス部もボールに向かう真剣な目がすてきです。このような練習をしていればきっと上手くなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子2

秋の大会までに、午後しっかり練習できる時間はありそうで限られています。1日1日を大切に練習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(土)の部活動予定

○バレー男子
 12:30〜 校内練習

○バレー女子
 8:00〜12:30 校内練習
 於:藤里小学校

○バスケ女子
 8:00〜12:30 練習試合(vs扶桑中)
 於:本校体育館

○ソフトテニス
 8:00〜12:00 校内練習

○野球
 終日 江南リーグ
 9:00〜試合開始(vs江南西部中)
 於:草井グランド
 
○ソフトボール
 8:00〜 練習試合
 於:本校グランド
 
○サッカー
 8:30〜 校内練習

○水泳
 終日 尾北支所秋季合同練習会
 6:15 集合
 於:犬山中学校

○剣道
 8:30〜11:30 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習
 午後 合同バンド

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は大会前日なので、距離を少なく、軽めに調整をして終わりました。
明日は朝も早いので、ストレッチをして早めに休んで、しっかり体調を整えましょう。

ホワイトボードの写真は、女子更衣室で見つけたものです。水泳経験の浅いメンバーもいましたが、みんな本当にここまでがんばってきました!その自分の努力を思い出し、悔いの残らないよう、全力でがんばりましょう!

美化活動を行いました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は美化活動を行い、2年生は校舎の南側や体育周辺を中心に、草取りなどをしました。

夏休みの間に草が伸びに伸び、一面緑だったところが、どんどん地面が現れてきて、すっきりきれいになりました。がんばった成果が目に見えるので、根気よく行えました。いつもの清掃より時間は長く、暑い中でしたが、最後までしっかり取り組むことができましたね。

率先して草の多い所を見つけて動いたり、草のたくさん入った重い袋を運んだり、みんなのすばらしい姿を見ることもできました。達成感溢れる笑顔も素敵です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 PTA常任委員会・給食試食会
9/6 体育大会係会
9/9 あいさつ+リサイクル活動
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399