宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は各自のペースで距離を泳ぐ練習をしました。
自分に練習が任されているときに、どれぐらい集中して泳ぎ続けられるかが、その後の差を生みます。今日も黙々と集中して泳ぐ姿がたくさん見られ、台風一過の空のように、とても清々しくなりました。

部活の後に駅伝練習に参加しました。部活で疲れた後で辛いですが、みんな歯をくいしばってがんばっていました。あいさつや集合は、他の部活に負けないぐらいの素早さ・元気さでできていました。
この調子で、いつもさわやかで元気な水泳部でありつづけたいですね!

下校の様子

 日没後すぐに暗くなります。トワイライトの中、すてきな笑顔だとおもいませんか?明日はきっと良い天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

市教委の伊藤さん、いつも熱心な指導ありがとうございます。やっと涼しくなり剣道部に元気が出て来たように思います。秋の大会も近いです。しっかり力をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮中グッサン家 (Part24)

画像1 画像1
天気がよくなったので、今日もグラウンドでエッサッサの練習を行いました。

団長たちは、全体で説明したり、見本を見せたりするのが昨日よりもうまくなってきました。

団長達の表情も充実しています!

全体でも、明日はいよいよオーディションがあります。3年生が引っ張ってやってください!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(59ページ目)

画像1 画像1
昨日のエッサッサに続いて、今日はポンポンで応援メッセージを作る、「ポン文字」の様子を・・・

男子のたくましい姿もいいですが、

女子の素敵な笑顔もいいですね♪

本番、男子はきっと力をもらえると思いますよ☆

輝きの1ページ〜体育大会練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も7限目に、女子は“ぽん文字”男子は“エッサッサ”
の練習を行いました(^^)/

女子は1年生ははじめてのぽん文字練習♪
とても楽しそうに練習していました!!

議員の生徒たちがお手本となり、振り付けを練習しました。

男女ともに、3年生が中心となって、後輩たちに教えています!
とてもステキな光景だと思いました(^^)

本番がとても楽しみです♪

輝きの1ページ 〜晴れ間のような〜(1年生)

 方程式の単元に入り、不安も多い中、みんなで「 できる・解ける 」をゴールに、頑張りました^^早く解けた人たちが、進んで仲間の理解アップのために力を貸してくれていました!とても嬉しい姿です♪

 大雨の中、給食委員も、給食当番も、手伝ってくれた人も、そして、みんなの楽しい時間を演出してくれている放送委員の人たちも頑張っていました^^q

 晴れ間が見える、そんな素敵な頑張りの給食時でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市に大雨洪水警報が出ました

画像1 画像1
後、少しで厳しい雨雲がこの江南市にもかかるのでしょうか。後、1時間は注意必要ですね。そして、それからは晴れてくるのでしょうか。みなさんご注意下さい。雷の音も聞こえてきましたね。

大雨洪水警報では学校は休校としませんが、道路の冠水には十分注意しています。

天気図はヤフー天気図からいただきました。

尾北高校体育祭に行ってきました

今日は中止では?と思っていたのですが、西部中の佐々校長先生から「やってるよ!」と連絡を受け、尾北高校へ慌てて行ってきました。

途中まではまだ良かったのですが、急に雨が強くなり、綱引きで午前中の部を切り上げられました。宮田中卒業生を捕まえるぞ(ポケモンGOか?)と思ったのですが立命君しか捕まらなかったです。(雨でテントから出られなかったよ)

尾北高校、えらいなと思ったのは雨が本格的に降り出しても真剣にやっていること、さらに応援の生徒もずぶ濡れで真剣に応援していたこと。これだけで高校の説明は要りませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜桜の木の下で〜 (1年生)

 句を書いたり、歴史をひも解いたり、文章を読む練習をしたり、合唱で各パートの練習を積み重ねたり、仲間同士学び合ったり、仲間と学ぶ授業ができるのも、桜の木の下で出会ったからこそ^^!

 運命のこの出会いから、今、学習を頑張っています^−^仲間と学ぶ楽しさ、深さ、やりがいは大人になってからとても重要なものとなってきます^^今からそういった物も学んでいるのですね♪

 『 桜の木の下で 』は3組が合唱練習曲の曲名でした^^さあ、あと1時間です!!輝こう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 794 【温帯低気圧になった台風】

画像1 画像1
校長です。台風が来ると生徒達、期待するんです。
校長です。放課からソワソワしているのです。
校長です。「明日、来るんじゃない?」
校長です。「いいコース、いい時間」
校長です。「学校なくなるね」と。
校長です。学校はいつでも建ってます。

校長です。直接、お願いにきた生徒もいました。
校長です。「校長先生、思い切って休みにしましょう」
校長です。普段、よく休む生徒に限って言うのです。
校長です。聞いてやるのです。
校長です。「君、普段、休み多いじゃないか?」
校長です。彼、答えるのです。
校長です。「休みだと堂々休めるんです」(おぃおぃ)
校長です。一応、普段は恥ずかしく休んでいるようです。

校長です。台風の進路が南にずれていきます。
校長です。生徒に教えてあげるのです。
校長です。「いかんて、カモン、カモン」
校長です。「おいで、カモン、カモン」
校長です。君はジェームス・ディーンでしょうか。
校長です。その前に横浜銀蝿って知らないでしょうか。

校長です。なんと温帯低気圧になってしまいました。
校長です。登校して、生徒、言うのです。
校長です。「かぁ〜、気合い入ってないですね!」
校長です。中学生が台風に気合い入れてます。
校長です。その前に自分にも入れてもらいたいです。

校長です。朝から確かめるの生徒も多いです。
校長です。『温帯低気圧でも休みにならないかな』
校長です。『先生も休み期待していたからな』(おぃ)
校長です。『ホームページ、ホームページ♪』
校長です。朝だけ500件のアクセス数でした。

校長です・・・、校長です。

サスケがアメリカで大人気!!

画像1 画像1
サスケって日本で産まれたんですよね。サスケとは抜群の身体能力や精神力を備えた猛者たちが待ち受ける難関をクリアしてゴールを目指して突き進む番組です。ところがテレビで知ったんですが、アメリカでも超人気だそうです。アメリカのネーミングすごいです。『ニンジャウォーリアーズ』の名で親しまれているのです。ニンジャは全世界、通用しますから良いですね。

おいらの近所にサスケで有名な竹田敏浩さんがみえたのです。竹田さんはSASUKE オールスターズの1人で元岐阜県揖斐郡の消防士さんでした。元?そうなんです。現在はスポーツトレーナーになってみえます。竹田さん、おいらの岐阜ではスターで(岐阜では岡田奈々以来のスター?おぃおぃ)消防団員募集ポスターのモデルに抜擢されたり、消防庁長官から表彰されたりで、有名な方でした。何故に消防士を辞められたのでしょう。もっと練習したかったのでしょうか。

とにかく、サスケとは人生まで影響させるスポーツかもしれません。友達で門弟山小の大倉先生という方がみえるのですが、若い時に「出たい、出たい」と言ってみえたのを思い出します。顔は確かにサスケの顔をしてみえました。(おぃおぃ)しかし、いったい誰が作ったのでしょう、このサスケ。「山田君、座布団一枚!」

※写真はアメリカのニンジャウォーリアーズの会場です。切り立つ断崖が見えます。こんなに角度あるのですね。

輝きの1ページ 〜種 手に入れる今日〜 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとって始めてばかりの2学期です^^
3年生の先輩にエッサッサを教えてもらい、種目についてよきお手本の仲間から学んだり、クラス応援を一生懸命考えたり・・・^−^

本番、花咲かせる種は、いろいろな場面で手に入ります!1時間1時間、丁寧にまじめにとりくむことが水をやることになります^^さあ、今日も輝こう♪

今朝の登校の様子

 3年生いよいよ進路選択の時期が迫って来ています。いろいろなやむかもしれませんが声を出してできるだけ多くの人に相談をしてみましょう。何かいい案が浮かぶかもしれません。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今日、外は時々良くなぐりの雨が降る朝でしたが無事に朝練もできました。剣道部のみなさん蒸し暑い中でも、集中力を切らさずがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

平常日課で授業を行います

画像1 画像1
心配された台風13号は、8日3時に、東海道沖で温帯低気圧に変わりました。本日の学校は平常通りに行います。給食ももちろんあります。

朝、心配して天気予報を観た生徒も多いと思います。暴風の心配はありませんが、本巣の方では1時間に滝のような雨が降りました。このような雨雲が江南にこないか心配です。

いずれにせよ午前中が心配だと思いますが、学校に来てしまえば、午後は何とかなると考えています。登校時の雨が強く降らないように願っています。

おはようございます。 9月 8日(木)

今日の花(ペンタス)
画像1 画像1

体育大会学年練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
入退場の練習と、学年競遊の練習を行いました。
雨が降るかと思っていましたが、天候に恵まれ、肌がジリジリ焼けるような暑さになりました。

入退場は、5時間目に練習していた3年生のすばらしい行進を見習い、姿勢正しくきびきび行動するように心がけました。前回よりよくなりましたが、みんななら、さらにすばらしい行進ができると思います!

学年競遊では、全体での練習と、グループでの練習を行いました。5時間目に教室でシミュレーションしているクラスもありました。
前回に比べて足の運びがスムーズになり、足が結ばれているようには思えないぐらい軽快に走っているグループもありました。練習次第でさらにチームワークが高まり、いい走りが見られそうです。

体育大会は10日後に迫っています。2年生、宮中生のすばらしい姿を皆さんにみていただけるよう、引き続きがんばりましょう!

下校の様子

 駅伝練習をしている皆さんは、真っ暗な中を下校します。自転車ですので少し遠回りになっても安全な道で、あわてず帰りましょう。
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜江南郷土のセカンドステージへ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来る10月27日(水)に、名古屋近郊学習が行われます。そのために、今日は名古屋市についてプリント学習を行いました^^

 訪問地別の班員で自己紹介をしたり、ゲームをしたりして交流もしました。新しくかかわる仲間もおり、これから絆が深まっていくのが楽しみです^−^

 学校の近くの江南市から次のステージ『 名古屋 』さて、どんな世界なのでしょうか♪

 先ほど、駅伝練習を終え、今日も戦いきりました。3年生の先輩が後ろグループから追い上げてくるという新たな緊張感の元、2年生の先輩や仲間に勇気をもらいベストを尽くしきりました^−^qお疲れ様でした!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 あいさつ+リサイクル活動
9/12 体育大会係会
9/13 全校練習
9/14 種目別練習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399