宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

おはようございます。 9月 5日(月)

今日の花(ロシアンセージ)
画像1 画像1

練習試合in宮田中(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は扶桑町立扶桑中学校さんにお越しいただいて練習試合をさせていただきました。

田形さん、宮本さんのサーブが随分安定してきました。背の低いうちにとって得点のできるサーブは絶対に身に付けたい力です。入れるだけのサーブからチームの得点源になるサーブに進化させていけるといいですね。今日は7セット中1セット取ることができました。もっとセットを取るためには個々のスキルアップが必要です。なぜ上手くできなかったのかを考え、その原因を克服する練習に取り組みましょう。

尾張地区中学校学年別水泳記録会 結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が懸念されましたが、雨など降ることなく、無事大会が終了しました。
夏休みの練習の成果を十分に発揮し、多くの選手が自己ベスト更新や、6位以上の入賞を果たすことができました。本当に、よくがんばりましたね!
入賞者の結果は以下のとおりです。

【男子1年】
200m自由形 第2位 日下部 玲央くん
        第3位 山森 駿矢くん
100m自由形 第3位 井口 武琉くん
 50m自由形 第3位 井口 武琉くん  
        第4位 小澤 大貴くん
        第5位 稲波  蒼 くん
100m平泳ぎ 第1位 國島 輝生くん
        第5位 稲波  蒼 くん
 50m平泳ぎ 第1位 國島 輝生くん
100m背泳ぎ 第2位 小澤 大貴くん
 50m背泳ぎ 第1位 栗本 雅斗くん
        第2位 日下部 玲央くん
        第4位 岡田 綾斗くん
100mバタフライ 第1位 山口 太一くん
          第2位 杉原 ユウトくん
 50mバタフライ 第3位 山口 太一くん
200m個人メドレー 第2位 栗本 雅斗くん
 
【男子2年】
100m自由形 第4位 尾関 佑太くん
 50m自由形 第2位 尾関 佑太くん
100m平泳ぎ 第2位 佐方 峻吾くん
        第6位  林  蒼大くん
 50m平泳ぎ 第2位 佐方 峻吾くん
        第3位  林  蒼大くん
100m背泳ぎ 第1位 大野 将人くん
 50m背泳ぎ 第1位 大野 将人くん
        第5位 小室 鉄汰くん
100mバタフライ 第2位  林  大翔くん
          第5位 奥田 虎次郎くん
 50mバタフライ 第4位  林  大翔くん 

【女子1年】
100m自由形 第5位 柴山 はるさん
 50m自由形 第3位 角田 万歩さん
        第4位 柴山 はるさん
100m平泳ぎ 第4位  滝  菜々華さん
 50m背泳ぎ 第4位 角田 万歩さん
 50mバタフライ 第5位  滝 菜々華さん

以上です。

多くの人が賞状を得ることができ、自信をつけることができました。
また、思うような結果が得られなくても、自分の泳ぎをふり返ったり、上手な人の泳ぎを見て、学ぶことが多い機会となったと思います。
今後しばらく大きな大会はありませんが、モチベーションを維持しながら、今日の結果に満足することなく、さらに上を目指してがんばっていきましょう!
とりあえず2日連続の大会だったので、明日は練習はオフになります。しっかり体を休めて、また火曜日からがんばりましょう!

今日は会場が遠方であったため、保護者の方に車出しをしていただきました。貴重なお休みに、朝早くからお越しいただき、また帰りも送り届けて下さり、本当にありがとうございました。また、大変暑い中でしたが、多数応援に駆けつけて下さり、ありがとうございました。今回の結果が得られたのも、保護者の方のご協力あってこそです。心より御礼申し上げます。

今日のソフトボール部!

画像1 画像1
奥中学校と千秋中学校にきていただき、練習試合を行いました。夏休みを終えて、少しでも成長した試合運びが今後もできるように、練習を重ねていきましょう!

週 予 定

画像1 画像1
 今週(9/5〜9/11)の本校教育活動の予定です。

◆5日(月) 
<短縮日課>
6限あり 総学
5限 1年学年競遊練習
6限 2年学年競遊練習
・エッサッサ+ポン文字応援練習開始
・PTA常任委員会・給食試食会

◆6日(火)
<短縮日課>
・長距離種目選手・駅伝練習参加者健康診断
・体育大会係会

◆7日(水)
<短縮日課>
5限 3年学年競遊練習
6限 2年学年競遊練習
・エッサッサ+ポン文字応援練習

◆8日(木)
<短縮日課>
・エッサッサ+ポン文字応援練習

◆9日(金)
<短縮日課>
・あいさつ+リサイクル活動
1限 1年学年競遊練習
・エッサッサ+ポン文字応援練習

◆10日(土)
休業日

◆11日(日)
休業日

☆2学期が始まりました。始業式・避難訓練等、大変落ち着いた、けじめのある雰囲気でスタートすることができました。今週から校内体育大会に向けて練習が本格的に始まります。宮中の新たな伝統となった男子の「エッサッサ」や女子の「ポン文字による応援」に、今年も取り組んでいきます。体調管理など、ご家庭でもお子さまへのご支援をよろしくお願いいたします。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月に入りましたが、今日も暑い中での練習になりました。
基本練習の後、試合形式の練習を行いました。
昨日よりは、サーブレシーブは少し安定していましたが、風に対する対応が上手くできなかったり、スタートの悪さなどが目立ちました。
アドバイスされたことを一つ一つ改善し、ミスの少ないテニス、コースで攻めるテニスができるようにしていきたいです。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
本日の男子バスケットボール部は、校内練習でした!

1線・2線・3線のDF練習を集中的に行いました(^^)/

ヘルプの位置、キレる方向、ステップの踏み方なども繰り返し行いました。

何度も繰り返すことで体にも自然と身についていくと思います!
基本を大切に、ステップアップ目指して頑張りましょう♪

お疲れ様でした!
画像2 画像2

吹奏楽部です!

今は体育大会に向けて練習したり、基礎練習をしたりして楽しんでいます。ここらで新人戦みたいなものがあると管内レベルがグーンとあがると思うのですが・・・、どうだろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球 秋季江南リーグ(対 滝中)

 きっと本人たちが一番悔しかったことと思います。この悔しさを糧に次の一歩をあゆみだしましょう。
画像1 画像1

校長です・・・、校長です 790 【恐るべし、秋田美人】

画像1 画像1
校長です。日本三大美人と言ったなら何県を思い出しますか。
校長です。これは一般的に言われているのです。
校長です。秋田美人、庄内美人、新潟美人、京美人、博多美人です。
校長です。その中で特に秋田美人は誰もが口にします。

校長です。秋田美人の理由がすごいです。
校長です。水戸の佐竹公が秋田にお国替えになったのです。
校長です。そこで美人を秋田に連れて行ったのです。
校長です。おかげで秋田は美人が増えたそうです。(おぃおぃ)

校長です。嫌々、科学的にも証明されているのです。
校長です。美人が多いのは日本海側が多いです。
校長です。太陽に当たりすぎは肌に悪いとです。
校長です。秋田県は日照時間が日本で一番短いのです。
校長です。秋田の方は肌がきめ細かく、白いのです。
校長です。太陽光に適してるといわれている所知ってみえますか。
校長です。日照時間が無茶長く、晴れの日が多い所です。
校長です。愛知県と岐阜県です。(おぃ)

校長です。皮膚色調の白色度が日本人平均は22%なんです。
校長です。西欧白色人種の白色度は40.5%もあるのです。
校長です。秋田の女性は30%となっているのです。
校長です。秋田県人のDNAがヨーロッパ人と似てるそうです。
校長です。北方白人系民族との混血という説もあります。

校長です。玉川の水のおかげという説もあります。
校長です。玉川温泉から高い酸性の水が玉川に流れるそうです。
校長です。これが美白に影響しているそうです。
校長です。木曽川、長良川ではなんともならないのでしょうか。

校長です。おもろいデーターもあります。
校長です。秋田県の方は睡眠時間が最も長いそうです。
校長です。平均で7時間56分だそうです。
校長です。雪降ったならやることないのでしょうか。(おぃ)

校長です。秋田の方はそれ以上に怒らない方が多いです。
校長です。我慢強いし、笑顔で対応するのです。
校長です。さらに働き者で家庭的です。
校長です。さぁ〜若者よ、秋田に行きませんか。
校長です。嫁を探しに。
校長です。職場の若者君、行く気満々になっています。

校長です・・・、校長です。

心はひとつ!

画像1 画像1
秋季合同練習会400mメドレーリレー決勝より。

内藤大助さんが背中で教えてくれたこと

画像1 画像1
内藤大助さんをご存じですか。元プロボクサーで世界フライ級王者にもなられました。内藤さんは幼いときから母親一人に育てられ、貧しい生活で中学時代はトタンの家や兄のお下がりの制服などから「ボンビー(貧乏)」と呼ばれるようになったそうです。さらにいじめに発展し、暴行なども受け神経症の胃潰瘍を患うまでに追い詰められたそうです。

高校へはそのいじめ友達から離れるように進学し、ようやく普通の生活に戻れたそうです。
卒業後には定職にも就けず苦労されたそうです。ある日、書店で目にしたボクシング雑誌に刺激を受けボクシングジムに入門するのです。内藤さんはいわゆる自己防衛のためのボクシングだったのですが、入ってみたら無茶楽しかったそうです。周りも一生懸命で、やればやるほど自信がついて、どんどんのめり込まれたそうです。自分を守るために始めたのに、いつの間にかいじめのことなんてどうでもよくなっていたそうです。定職にも就
けなかった、青年がボクシングにより何か自信をつけ、変わっていかれるのです。

学校へ行きたくない、学校つまらない、友達が冷たい、そう思っているのは自分に誇れることが無い証拠ではないでしょうか。人は何かに自信を持った時、変われるし、夢を抱いた時、成長するものではないでしょうか。内藤さんを見ていてそう感じます。生徒諸君、生きる力を付けて下さい。生きる力とはとは自分への自信かもしれません。

初 秋

画像1 画像1
写真は“すいとぴあ”の北側の堤防の辺りです。多くの方がサイクリングを楽しんでみえました。

カメラ:CASIO EXILIM 絞り:? シャーター速度:?(おぃおぃ)

お父さんのための車博物館 【RX7 三代目】

画像1 画像1
画像2 画像2
1991年10月、ついにサバンナという名前からサヨナラして「アンフィニ・RX-7」つまりRX7の三台目がデビューしたのです。2002まで生産されました。

エンジンは、ロータリーエンジンでこれが世界で最後まで残ったロータリーターボ−エンジンだったのです。

インパネすごいです。まるでレーシングカーです。彼女乗せて走る車とは少し違うような雰囲気です。(彼女募集中の彼は却下・・・)

庶民の車ではなかったです。とにかく速く走る車のイメージ強く、流線型も他の車を寄せ付けない、さすが個性のマツダでした。人から聞いた話ですが、ロータリーの加速は、一度乗ると止められない加速感があるそうです。何しろ回転系のエンジンですからなめらかであるこことは誰でも想像つきます。ただ燃費が果てしなく厳しいものがあったそうです。

今でも街の中で見かけますが、速い、とにかく速いです。あっと言う間に抜き去っていきます。きっと買った方は速く走らなくてはいけに使命感をもっているのかと思います。なんという使命感なんでしょう。(おぃおぃ)

中古は車のタイプRBとかタイプRとかタイプSとかでえらく違います。価格帯は80〜240万という大きな幅です。さてロータリーの耐久性はいかに・・・!

いつも明るいソフト部です

画像1 画像1
ソフト部は今日も笑顔満点!これって中村さんの影響って大きいと思うのです。いつも笑顔で友達に接し、チームカラーが中村色になっている感じです。いい奥さんになりそう・・・。

台風12号にご注意下さい

画像1 画像1
台風12号は、九州南部の西海上を北上していて、4日(日)から5日(月)にかけて九州北部に接近し上陸するようです。この東海地方には進路予報から離れていると言えども、大雨や暴風に厳重な警戒が必要です。

今のところ月曜日、授業は予定通り行いたいと考えています。(給食も平常通り行います)ただ、進路によりどうなるかわかりませんので、生徒諸君は生徒手帳に記載されている通りに行動して下さい。また、登校後、早く食べさせ下校や午後の授業・部活を切り上げての下校などのケースも考えられないことなく、こんなケースでは緊急メールを各家庭に流させていただきます。

それと、台風の進路時間により登校に支障を来す時、学校の指示を待つのでなく、自分の判断で見合わせてください。それにより遅刻など決してつけることはありません。本校は大雨では通学に危険な地域が多く存在します。“自分の命は自分で守る”この精神はいつも大切にしていてください。

※天気図はヤフーの台風情報よりいただきました。

おはようございます。9月4日(日)

今日の花(チャイニーズチャップ)
画像1 画像1

9月4日(日)の部活動予定

○陸上部
 12:00〜18:00 競技場練習
 於:各務原

○バレー男子
 10:00〜13:00 練習試合(vs古知野中学校)
 於:古知野中学校

○バレー女子
 午前 練習試合(vs扶桑中)
 於:本校体育館

○バスケ女子
 12:30〜17:30 校内練習

○ソフトテニス
 8:00〜12:00 校内練習

○野球
 終日 江南リーグ
 9:00〜試合開始(vs滝中)
 於:草井グランド

○ソフトボール
 7:00集合 練習試合(vs一南&奥中)
 於:本校グランド

○サッカー
 13:00〜 校内練習

○水泳
 終日 中学校学年別水泳記録会
 7:00集合
 於:小牧高校

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習


本日の水泳部☆ 〜尾北支所秋季水泳合同練習会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は犬山中学校さんにて、秋の大会が行われました。
新チームのメンバーだけで出場する初めての大会でした。緊張しながらも、がんばりましたね!

今日の入賞の結果については以下のとおりです。

200m自由形 第6位 日下部 玲央くん
400m自由形 第6位 日下部 玲央くん
100m背泳ぎ 第2位 大野 将人くん
200m背泳ぎ 第2位 大野 将人くん
100mバタフライ 第4位 林 大翔くん
200mバタフライ 第3位 林 大翔くん
100m平泳ぎ 第1位 佐方 峻吾くん
200m個人メドレー 第4位 佐方 峻吾くん
400mメドレーリレー 男子 第2位
男子総合 第5位

1年生からも上位入賞が出ました。すばらしい結果でしたね!
入賞こそ逃したものの、全員が自己ベストを超えようと努力したこともすばらしいです。夏休みの練習の成果が出て、出場メンバーは全員、いずれかの種目で自己ベストを出すことができました!先ほどの記事にもありましたが、県大会標準記録を突破した種目もありました。昨日ホームページに掲載したメッセージのように、まさに「努力の分だけしっかり伸びる」ですね。

自己ベスト更新できなかった種目については、まだこれからです。今日の泳ぎをふり返り、根気よく努力を続けていきましょう。

今日は、補助役員として大会運営に協力し、がんばってくれたメンバーもいました。また、全員で一丸となって応援をしたことも、今日の結果につながりました。まさにチーム宮田でがんばった一日でした。

明日は記録会があります。連日で大変ですが、今日しっかり体を休めて、明日もがんばりましょう。

保護者の皆様には暑い中、多数応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。また、朝早くの集合にもかかわらず、送り出していただき、ありがとうございました。明日も含めて連日ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
なお、明日のプログラム(終了時刻も含め)は当日現地で受け取る予定です。明日受け取り次第ホームページにアップいたしますので、ご覧いただければ幸いです。

今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は藤里小学校をお借りして午前中に練習を行いました。

卒業生の堀場さん、春日井さん、川村さんが高校の練習がオフだったので練習に来てくれました。今日は7人になったのでレシーブ練習、スパイク練習の回転効率が良くなり、質の高い練習ができました。また、高校生に速いサーブを打ってもらうことで、一番の課題であるサーブカットの練習がしっかりと行うことができました。

今日は高校生のおかげで練習の質が上がり、いつもより実戦的な練習ができました。明日は市大会後、初めての練習試合があります。市大会での課題をどこまで克服できているのか確認をして、新人戦予選リーグにつなげましょう。卒業生のみなさん、今日はありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 あいさつ+リサイクル活動
9/12 体育大会係会
9/13 全校練習
9/14 種目別練習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399