宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

下校時刻に駅伝練習をしていない生徒を見付けると、何故か卓球部と吹奏楽部がほとんどになってしまいます。卓球部伊藤コーチ今日もありがとうございます。かわいい女子に囲まれて羨ましい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 今日の午後は、時々小雨が降る天気でしたので、体育館の中の様子を中心に紹介します。卓球部も剣道部も大会前でとても気合いが入った練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

参上カメラマン〜わたあめゆういちがムカデ競争を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、雨が心配されましたが、なんとか学年競遊の練習をすることができました。

はじめは、入場行進の練習の写真です。前列は、いろいろな人から見られることを意識して、かっこよく行進することができました。後列の人も前列に続いて、堂々と行進しましょう。

後半は、ムカデ競争の写真です。4・5組は一度練習したことがあるので、声を掛け合いながら連携して素早く動くことができました。
どのクラスもどうやって走るのが効率がよいのか、みんなで考えながら走ることができました!

そんな一致団結の瞬間をパシャリ!!

道徳の時間 (2年生)

画像1 画像1
今日の道徳では、体育大会の競技を題材に、クラスや集団の中でお互いに協力し合い、全員で取り組むことの大切さを学びました。
みんなすでにその大切さには気づいていたようですが、登場人物の気持ちにより添って真剣に考えたり、お互いの意見を聞き合ったりすることで、考えがより深まったように感じました。

体育大会まであと5日。クラスの団結力を高めて、すばらしい体育大会にしましょう!

輝きの1ページ 〜体育大会へ向けて〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限目は、体育大会へ向けて学年競遊練習と
学級で目標を書いています!!

競遊練習は盛り上がって楽みながら、且つ、
勝負のための真剣な取り組みが見えました(^^)/

1年生の笑顔と活躍と頑張りが楽しみです♪

輝きの1ページ 〜サファイア・マンデー〜(1年生)

 月曜日は気持ちが乗らない(気分がブルーになる)事が多いことから、「 ブルーマンデー 」と名付けられましたが、宮中の月曜日は、『 サファイアマンデー 』です^^

 ラテン語で青を意味する「 サファイア 」

 登校時間にもそろい、放課の準備にも声をかけてくれた人たち、トイレのスリッパもそろっていました!当たり前にできるレベルは集団の意識の高さ♪仲間の学び高まりへのアプローチも嬉しい限りです!たくさんの仲間が安心して学べる環境!宝物です♪
 ・・・忘れ物は大丈夫かな?^^;

 素敵な宝石のような一日をこの後も楽しみにしています^^q


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エッサッサの声が風に乗って

画像1 画像1
.

菊池涼介 名二塁手 無くして 優勝無し

画像1 画像1
広島、優勝です!独走でした。特にマジックが出てからは早かったです。野球で大切なのは縦の線と言われるのです。キャッチャー、ピッチャー、セカンド、センターラインをしっかりさせ守りから入ることを言うのだと思います。特に、内野の要となるセカンドは注目しているのです。

思えば中日が強かった時は二塁には井端弘和選手がいました。巨人が圧倒的に強かった時は土井正三選手がいました。そして土井選手の動きが悪くなると負けだし、篠塚利夫選手が出てきて優勝でした。ヤクルトの優勝の時は土橋勝征選選手がいました。広島の今回の優勝、この菊池涼介選手なくしては語れないのではないでしょうか。

校長です・・・、校長です 798 【若者に嫌われる親父の行動】

画像1 画像1
校長です。若者に嫌われる親父の行動を知ってみえますか。
校長です。気になって調べてみました。
校長です。まずは喫茶店のおしぼりで顔を拭く方いませんか。
校長です。友達、顔の上におしぼり乗せて言うのです。
校長です。「あちち、あちち」と。
校長です。郷ひろみの世界です。
校長です。まだ顔ならいいです、脇まで拭いています。(おぃ)

校長です。人前でおならをする方いませんか。
校長です。友達、おならして言うのです。
校長です。「あ!ごめん」と。
校長です。笑って謝り、反省してない謝り方なんです。
校長です。思いっ切り、こいたように感じるのです。
校長です。いつか中身も出ること祈ってます。(おぃおぃ)

校長です。つばを便器に吐く方いませんか。
校長です。これって昔のぽっちゃんトイレならわかります。
校長です。水洗ではトイレの詰まる原因です。
校長です。これは意外に若い子でも多いです。
校長です。つばなどはティッシュか手洗いでお願いします。

校長です。食後につまようじを使われる方いませんか。
校長です。友達、決まってシーシーやるのです。
校長です。手で隠してやればいいのですが隠さないのです。
校長です。唇が上に上がるのです。
校長です。チンパンジーと一緒に食事したような気分です。

校長です。食事後にお茶でグチュグチュとやる方いませんか。
校長です。それをゴクンと飲むのです。
校長です。歯の消毒でもしたつもりなんでしょうか。
校長です。 チッチキチーの大木ひびきさん出番です!
校長です。「そんなやつおらんやろ〜」
校長です。嫌、おるからここに上がってくるのです。

校長です・・・、校長です。

校内めぐり 163 【遠くからえっさっさを見て】

画像1 画像1
校内を回って、多くの生徒と話すことは誠、楽しいものです。時には好きな男子の話までしてくれる生徒もいます。テニス部女生徒と男の子の話をしている時、いきなり川西さんが「私、今、一人・・・」と言うのです。これって中二の言葉でしょうか。これには周りのみんなも目が「・・・・」でした。そして大爆笑!

サッカー部を観ていたんです。福本君が練習していました。小学校の時から比べ大きく成長しており驚きました。さらにもう一人、興味ある生徒がいたんです。足立君です。そこで「足立君は何部に入ったんだろう?」とサッカー部に聞いたのです。すると目の前にいたんです。サッカー部にいたんです。「先生、僕だよ、僕!」と明るくあいさつしてくれました。これにも本当に驚きました。当時の小山先生が見られたら驚かれるのではないでしょうか。たくましく成長したこの子達に。

3年の渡辺君のペンケースが無くなってしまったんです。こんなことめったにないケースです。(おぃおぃ)廊下で私にも相談してきたのです。彼の友達想いの優しい性格と顔の良さ、友達に反感など買うこともないと考え、「君を好きな子が持っていったんかな」と答えると、友達にもそう言われているのですと教えてくれました。事件として扱ってもらえないそうです。嫌、そんな人のペンケースを隠すようなレベル、中3でやることはまず考えられません。そのレベルの子は浮かばないのです。誰か、本当にそんな生徒がいたなら、そっと返しておいて下さい。彼が人間不信になってしまう前にお願いします。それか、彼の天然のボケでどここかに・・・。

体育大会のえっさっさの練習、遠くから見ていて、なんだかすがすがしい気分になりました。みんなが懸命にやっている姿は宮中の歴史を思い出させてくれます。先生方が「宮中は変わりましたね」とよく言ってきます。
みんなでここまで来た道のりを思い出して遠くから見ていました。


輝きの1ページ  〜先週の輝きを自信に〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末に体育大会を控え、その準備や練習がたくさん入ってくるこの一週間^^体力的にもきつい中、学習にも頑張り切ることができた先週があるので、きっと素晴らしい姿で輝いて過ごしてくれると思います♪

 先週たくさん輝いた自分を自信に、仲間と今日も輝いていきましょう^−^
※今日は、天気が良さそうなので、学年練習ができそうで良かったです!みんなの思いが届いたかな。

朝の登校の様子

 今朝は、昨日部活動をがんばった部が多かったこともあり、ほとんどの部が活動していませんでした。そのためか、8時前の時間がとてもにぎやかでした。駅伝の関係で自転車登校の生徒も多くなりました。交通安全には十分注意をしてください。野津さん全国大会(ジュニアオリンピック)出場おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。  9月12日(月)

今日の花(マツヨイグサ)
画像1 画像1

今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は三重県にあるクラブチーム「元気アップこもの」のコーチである伊藤さんにお越しいただいて、1日校内練習に取り組みました。

今日は夏休みに教えていただいた練習がしっかり取り組めているかの確認とチームの課題であるサーブカット向上のための練習をしていただきました。練習の意図や目的を丁寧に説明され、わかりやすく指導していただきました。しかし、課題意識が低く伊藤さんから何度も「ポイントを意識して練習していますか?」と聞かれたのが残念でした。わざわざ三重県から来ていただいたのは何のため、また、誰のためなのか。教えていただいた恩返しは結果であらわすことです。予選リーグに向けて今日教えていただいたことを使って戦えるようにしっかり練習に取り組みましょう。

伊藤さん、指導していただき、ありがとうございました。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4つの賞状を獲得できました。
自己ベストもたくさん出て、夏休みの成果を感じました。
一年生の松本大知くんの入賞や上田龍斗くんの自己ベストもあり、次世代の成長もみられます。
そして宮田中学校5年ぶりの全国出場を野津さんが決めてくれたことは、本当に感動的でした。また、古知野中の生徒も二人入賞し、江南市が3/8人入賞したことも名誉なことでした。
この勢いで、駅伝や新人戦も頑張っていきたいです。


今日の結果
嵐春菜 100mH 16.47(自己ベスト)
松本大知100mH17.34(自己ベスト)
鈴木友有加 100mYH 17.73
近藤けい100mMH19.75
西俣亘陽 円盤 23.95(自己ベスト)
山口日向子円盤19.98
溝口修司砲丸投げ9.36
上田龍斗 幅跳び 4.90(自己ベスト)
濱田ちり 高跳び NM
森拓真 棒高跳び 3.80
伊藤鼓 1500m 4.24(自己ベスト)
堀山颯 3000m 10.58.53
野津里実 3000m 9.56.93(自己ベスト)
宮田真伎 3000m9.03.22(自己ベスト)

今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は、昨日のダッシュメニューとはうってかわって、ロングディスタンスメニューでした。1年生も、長い距離を泳ぐための体力がついてきましたね。全員、10000Mを泳ぎきることができました☆そして、二年生はさすがですね。速いサイクルでもしっかりこなせるようになりました。それに負けないようについていった1年生もいました。いい感じです。

九月に入り、朝晩の気温が下がってきています。こうして寒さを感じずにたくさん泳ぐことができるのもあと少し。
今のうちにしっかり泳げるといいですね。

男子卓球部

画像1 画像1
本日は犬山中学校にて、犬山、岩倉、大口中学校との4校合同練習試合に出かけてきました。
犬山中学校との団体は3-0、岩倉中学校とは3-2と負けてしまい、大口中学校とは3-1で勝つことができました。

試合後のミーティングでは、みんなのやる気やこのままじゃダメだという気持ちを感じました。
あとは、そのやる気を日々の練習に繋げていこう。

週 予 定

画像1 画像1
 今週(9/12〜9/18)の本校教育活動の予定です。

◆12日(月)
<短縮日課>
5限 3年学年競遊練習
・体育大会係会

◆13日(火)
<短縮日課>
6限 体育大会全校練習
・エッサッサ+ポン文字応援練習

◆14日(水)
<短縮日課>
6限 体育大会種目別指導会
・エッサッサ+ポン文字応援練習

◆15日(木)
<短縮日課>
6限 体育大会予行練習
・エッサッサ+ポン文字応援練習

◆16日(金)
<短縮日課>
5・6限 体育大会準備
    (予行練習等予備日)

◆17日(土)
校内体育大会
弁当の日
※雨天時:A月1〜5、6限:総学

◆18日(日)
休業日

☆今週土曜日、校内体育大会を開催します。新たな宮中の伝統となった、全校男子による「エッサッサ」と全校女子によるポン文字のエール、そして、競技や学級毎の応援の準備や練習に、生徒たちは熱心に取り組んでいます。保護者・地域のみなさまには、ぜひご来校いただき、生徒の頑張る姿をご覧ください。

・体育大会当日は、お弁当が必要です。ご準備をお願いします。
・雨天の順延の場合は、9月21日(水)に実施します。この日も弁当の日になります。
・9月20日(火)は、体育大会の振替休日となります。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大口中学校にお邪魔して、大口中、犬山中、岩倉南部中、布袋中、宮田中の5校で合同練習試合をおこないました。

ポジション取りも徐々によくなり、サーブレシーブもミスが減り、特に2年生の後衛は、相手のポジションを見て、コースを攻めることができるようになってきていますが、せっかく相手の隙を見てコースを狙ったボールが、アウトなどのミスをしてしまうことが多くありました。しっかり振り抜いてコースを狙えるようにしていくことが必要です。
まだまだ、単純なミスも多いので、確実なコントロールとそれを支えるフットワークを高めることが大きな課題です。

大口中、犬山中、岩南中、布袋中ソフトテニス部のみなさん、ありがとうございました。

今日の陸上部

画像1 画像1
男子3000mでも宮田真伎くんが6位入賞!
ラスト一周まで入賞圏外でしたが、ラスト400mを64秒で猛追!とても良いレースでした!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 体育大会係会
9/13 全校練習
9/14 種目別練習
9/15 体育大会予行
9/16 体育大会準備
9/17 校内体育大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399