最新更新日:2024/04/27
本日:count up42
昨日:485
総数:5159803
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

体育大会 写真集 2

  ストレッチ体操
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会 写真集 1

  開 会 式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(月)の部活動予定

○陸上部
 長距離選手のみ 豊川記録会

○バレー女子
 終日 練習試合(vs加木屋・名南)
 於:本校体育館

○バスケ男子
 12:30〜16:30 練習試合
(vs白木中・鷹木中)
 於:白木中学校

○バスケ女子
 午前 秋季合同練習会予選リーグ
 7:50 学校集合(自転車)
  於:滝中学校
 午後 試合結果により校内練習or解散

○卓球女子
 全日本選手権(一部生徒のみ)
 於:西尾市体育館

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 終日 西尾張大会(vs古知野中)
 於:木曽川中学校

○サッカー
 終日 秋季合同練習会
  1回戦 9:00〜 vs大口中
  2回戦 12:30〜 vs 扶桑北中と犬山南部中の勝者
 於:犬山南部中学校

○水泳
 8:00〜13:00 校内練習

○剣道 
 8:00〜13:00 校内練習

卓球部男子、嬉しい賞状です。

画像1 画像1
本日の1万人卓球大会では2年生が善戦し、結果を残してくれました。中村くん、尾関くんがベスト8、大野くんが第3位入賞です。日々の努力の結果が実りましたね。

公式戦デビューとなった1年生も頑張りました。良い結果が残せた人も悔しい思いをした人も、次の練習に活かしていきましょう。

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市一万人卓球大会に男女とも参加しました。学年別のトーナメント戦です。

1年生の河合さん、混戦を勝ち抜いて優勝することができました。緊張しているとは思えない落ち着いた試合運びでした。2年より人数が多めでしたが、ベスト16まで9人進むことができ、坂根さんがベスト8まで進みました。

2年生は1年生に比べるとやはり選手層が厚く、悔しい試合が多かったです。2年は伊藤さんがベスト8まで勝ち残りました。準々決勝で負けてしまいましたが、相手をあと少しのところまで追い詰めていました。

冬に向けて練習時間が限られますが、集中して練習に取り組んでいきましょう。希望者はさっそく居残り練習をしています。16時30分ごろ終了します。

週 予 定

画像1 画像1
 今週(9/19〜9/25)の本校教育活動の予定です。

◆19日(月・祝)
 敬老の日

◆20日(火)
 体育大会の振替休日

◆21日(水)
<特別日課>
1〜5限:A月1〜5の時間割、6限:総学
弁当の日

☆台風16号の接近にともない暴風警報が発令され、
・午前6時30分までに解除された場合は、予定通り授業を行います。
 ※お弁当が必要です。
・午前6時30分から午前11までに解除された場合は、家庭で昼食を済ませ、午後1時までに登校してください。
 ※A月4・5限と6限は総学の授業を行います。
・午前11時までに警報が解除されない場合は、休校となります。

◆22日(木)
 秋分の日

◆23日(金)
<短縮日課>
・生徒委員会(前期最終)

◆24日(土)
休業日
・秋季合同練習会

◆25日(日)
休業日
・秋季合同練習会

☆昨日の体育大会には、たくさんの保護者のみなさまにご来校・ご参観いただき、ありがとうございました。これからも、生徒と職員で力を合わせ、宮中が子どもたちにとってよりよい学校となるよう努めていきたいと思います。これからも本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。
また、今週後半より部活動の秋季大会(新人戦)が始まり、中間テストも近づいてきました。ご家庭でのお子さまへのご支援の程、よろしくお願いいたします。

江南市1万人卓球大会

 大会の題名は少々大げさですが、この大会のすばらしいことは、希望する生徒は全て参加できることです。市体育館での大会ですので、応援よろしくお願いします。後ほど顧問の先生方から、詳しいホームページが揚げてもらえると思います。
画像1 画像1

男子バレー部です!

画像1 画像1
今日は午前中校内で練習を行いました。サーブカットやレシーブなど実践を意識し、行うことができました。

輝きの1ページ〜体育大会編〜(1年生)

今日はこれでラストになります!
あれ?まだ自分が出てないと思った生徒、また明日続編をUPしますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜個人種目編〜(1年生)

お!!!この男子高跳びはだれですか!
綺麗な背面跳びですね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜個人種目編〜(1年生)

ハンドボール投げ、男子の800m走です(^^)

どの種目も頑張る姿はかっこいいですね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜個人種目編〜(1年生)

走り幅跳びはみなさんから応援されることが難しい場所でやってますが、クラスのために全力で跳んでました(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会を終えて(2年2組)

画像1 画像1
 2組、体育大会、第2位。本当におめでとう。自分の競技に全力で取り組む2組、自分の力を十分に出し切って喜ぶ2組、思うような順位を取れず悔しがる2組、級友に笑顔で励ましの声をかける2組。2組の素直な、よい面をたくさん見ることができた1日でした。担任として本当に幸せな1日でした。
 次は合唱コンクールに向けて、一層パワーアップできることを心から願っています。            2年2組担任 澤田洋子

体育大会を終えて(2年1組)

画像1 画像1
 体育大会お疲れ様でした。あまり声をかけれませんでしたが、それぞれの種目を頑張っている姿や、仲間を応援している姿を沢山見られて、とても嬉しく思いました。最後にも言ったように、クラスとしてもそうですが、学年としても暖かい雰囲気があり、君たちの成長を感じました。3年生になったときの体育大会がどうなるか、今から楽しみです。
 この行事で成長した姿を、これからの学校生活で見せて下さいね。次の行事もみんなで頑張りましょう!!

今日の陸上部

画像1 画像1
本日、行われる予定でした江南市民陸上競技大会は、雨のため中止になりました。

学校でトレーニングとミーティングをし、午前中には下校します。よろしくお願いします。

校長です・・・、校長です 802 【嗚呼(ああ)、体育主任!】

画像1 画像1
校長です。若い時、体育主任になったんです。
校長です。マンモス校の体育主任ですっせ。
校長です。嬉しくて嬉しくてよっしゃ!という気分でした。
校長です。「おいら体育主任だ!」と。

校長です。体育主任ともなると提案があるのです。
校長です。思い切ってタイプライター買いました。
校長です。下手な字では恥ずかしいとです。
校長です。漢字がずらり並んだ物です。
校長です。字を見つけてボチッと押すのです。
校長です。どこにその漢字があるか見つけるが大変でした。
校長です。電動と手動があり、おいら電動の高価な方買いました。
校長です。大金払って買いました。
校長です。何と言っても、おいらは体育主任だからです。

校長です。その秋、妙なものが入ってきたのです。
校長です。ワープロというらしいです。
校長です。2行だけ文字が見えるのです。
校長です。記憶はカセットテープにするのです。
校長です。これだと来年も使えるとのことです。
校長です。これはすごいと、購入決定です。
校長です。無し無しの大金、またまたキャッシュで購入です。
校長です。何と言っておいらは体育主任だからです。
校長です。電動タイプライターで作った文章5枚で終わりです。
校長です。一枚5万円の文章です。(おぃおぃ)

校長です。次の春、またまた画期的なものが現れました。
校長です。画面が大きく、簡単に記憶できるワープロです。
校長です。カセットで記憶するのは、頭出しが難しいのです。
校長です。これだと、すごく便利です。
校長です。これはすごいとご購入決定です。
校長です。何と言ってもおいらは体育主任だからです。(おぃ)
校長です。前のワープロで作った文章5枚ぐらいです。

校長です。その年、またまた画期的なものが現れました。
校長です。テレビ画面みたいなものに文章が映るのです。
校長です。なんでも88(はちはち)というのです。
校長です。線も綺麗に描けます。
校長です。全てが思うように動くのです。
校長です。これからの時代はこれだと思いました。
校長です。即、ご購入決定です。
校長です。何と言ってもおいらは体育主任なんです。(おぃおぃ)

校長です。ところが少ししてもっと驚くものが出るのです。
校長です。画面に色が付いているのです。
校長です。グラフも簡単に描けるのです。
校長です。なんか98(きゅうはち)と言うらしいです。
校長です。おいらご購入です。
校長です。何と言っても体育主任だからです。
校長です。ところがフロッピーが88と合わないのです。
校長です。今までの文章、全部ポイです。(おぃおぃ)

校長です。ところがまたまた驚くことがあったのです。
校長です。ポータブルタイプが出てきたのです。
校長です。これが持ち運び自由なんです。
校長です。これは買わなくてはいけない物となりました。
校長です。体育主任という名の下でいくら使ったのでしょう。
校長です。合計するのが怖くなりました。

校長です。買ったところの店、学校に出入りしてるんです。
校長です。会社の方からハワイ旅行プレゼントされたそうです。
校長です。おぃ!

校長です・・・、校長です。

フォークを聴こう 【地上の星:中島みゆき】

画像1 画像1
地上の星の曲はNHKがドキュメンタリー「プロジェクトX」の主題歌を中島みゆきさんに依頼して作っていただいた曲です。

「プロジェクトX」の番組は「無名の人に光を当てる」というものであり、例えば小さな町工場の社長、例えば高校ラグビーの監督など、本来すごいことをしている人をもっと知って頂こう、それにより、頑張る気持ちをみんなにもっていただこうという番組でした。

中島みゆきさんはこの依頼を受け、何度もこの映像を観られたそうです。そして「彼ら自ら光を放っている」という考えに至り、「星(光っている彼ら)は地上にある」という意味で「地上の星」と命名されたそうです。

「プロジェクトX」で山口良治(よしはる)さんの伏見工業があるのです。荒れた学校に飛び込み、どうしようもなく弱かったチームが頑張りに頑張って全国優勝する物語でした。やがては学校を誇りに思う生徒が増えてきたり、俺の部もやればできると思う生徒も増えてきたりし、学校も立ち上がってきたのです。

私が宮田中学校で赴任した4月、全校生徒でこの「プロジェクトX」伏見工業編を観るような機会を持ちました。
『これでいきます』
全生徒、職員へのメッセージでした。その「プロジェクトX」で、もう1曲、流れるのが「ヘッドライト・テールライト」なんです。その曲は終業式、卒業式のBGMで、今でも大切に使っている曲なんです。

「地上の星」です。一度聴いてみて下さい。
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9C...
※画面は「地上の星」からのイメージです。岐阜のラグビー決勝です。



輝きの1ページ 〜体育大会編〜 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の部編です(^^)/

部対抗リレー、学年競遊、選抜リレー!

みんなの仲間を応援する姿、思いやりと絆と優しさが
伝わって来ました♪ステキです!

最後の片付けも、係の役割がある仲間の分まで
椅子を片付けしてあげる優しさも見ました(^^)

安田先生からの愛のメッセージ (3−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
よく走り、よく跳び、よく笑い、よく作り、よく変身しました!みんなの必死な表情に先生もたくさん応援させてもらいました。3位という素敵な結果をありがとう! BYりゅうちぇるやすだ

馬場先生からの愛のメッセージ (3−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
準優勝おめでとう!!全員参加で体育大会に取り組んだことが、この結果につながったと思います。学年競遊は練習の時はぶっちぎりの最下位。。。それが本番は見事に1位!!自分たちで練習したり、衣装を作ったり・・・。自分たちで動けるようになりました☆みんなカッコよかったよ!! BYばばりん☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
9/20 振替休日
9/21 体育大会予備日 弁当の日
9/22 秋分の日
9/23 生徒委員会
9/24 秋季合同練習会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399