宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(58ページ目)

画像1 画像1
今日から、各クラスの団長中心による、縦割りでの後輩指導がスタート!

正直1回目の練習では不安がたくさんありました・・・

ですが今日の練習・・・

3年生男子の底力を見ることができました☆

「バカ真面目」に全員で一つのことに取り組む姿は、見ている人に感動を与えます!

互いに高めあってどんどん掛け声が大きくなる姿、

他の団よりももっと腰を落とそうとする姿、

後輩に寄り添い声をかける姿、

感動しました!

3年生男子諸君!やるやないか!!

丹羽高校体育祭に行ってきました!

丹羽高校は毎年、午後にお邪魔するようにしています。何故なら、出し物がおもしろいからです。今年も見事なパーフォーマンスを見せていただきました。今年から校長先生が代わられ新しく高木敦司校長先生がみえました。

しかし、丹羽高校は本当に一つにまとまっています。男女もすごく仲がいいです。このパーフォーマンスでどれだけ男女仲良く踊っているシーンを観たことか・・・。

すごくいいです。雰囲気もすごくいいです。3年生諸君、こんなページでも高校選ぶ資料として下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜成長の途中こそ喜び〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学では、授業の始めに計算練習を行います。前日は1問もできなかった人たちもたくさんいましたが、今日は、全員がベストスコアをたたき出し、笑顔満開となりました^^

 ゴールはまだ先ですが、成長の途中というのは、誰にも嬉しい時間です♪

 昨日、給食当番がなかなか機能していなかった場面があり、これも悔しい思いをしましたが、どのクラスも、声かけを強化した結果、姿が明らかに良くなりました^−^よりよいものを作ろうとするその道のりにこそ、リーダーやチームメイト、クラスメイトの喜びがあるのだと思いました^^qトイレスリッパは悔しさ残る状況でした・・・。

※チョウチョ?が1組に舞い込んできました。新たなファミリーです!

一宮北高校体育祭に行ってきました!

一宮北高校に行くと、門の所に投てきで全国大会出場とドーンと横断幕、『お!頑張ってる!』と思い門を入りました。途中であった男子達、みんな大きな声であいさつしてくれました。

『この学校の生徒はなんだかいつも大きい・・・。』

さすが一北高校は宮田中学校卒業の生徒が多いです。どこ歩いても手を振ってくれました。みんな一北が好きみたいで、それが嬉しかったです。初秋のさわやかな風が生徒達と重なって、思わず空を見上げたくなりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜見えない花〜(1年生)

 一生懸命ノートにまとめる表情 「 まじめな花 」
 黒板に書いてある内容を理解しようとする表情 「 熱心な花 」
 自分の思い描く世界を黙々と作品に映し出す表情 「 ワクワクな花 」
 仲間の分からないにそっと寄り添う姿 「 思いやりの花 」
 ありがとう とその一言に添えられた笑顔 「 感謝の花 」


 見えないはずの花が、見える姿から見えます^^

 1日、1時間のいろいろな花が咲き乱れる水曜の午前です^−^


 ※駐輪場には、キレイに整頓された自転車がありました。今日も自分に挑戦、仲間に元気!!応援していますよ!!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 台風13号における学校の対応について

画像1 画像1
保護者の皆様に連絡します。台風13号が今夜から明日にかけて接近する予報が出ています。給食は今のところ予定通りに実施を考えています。

しかし、8日午前6時30分の時点で暴風警報が発令されている場合にはその後11時までに解除されたとしても給食は中止することが教育委員会を通して連絡を受けています。

本校の事情も考慮し、本校は下記の通りとさせていただきます。

・6時30分前に暴風警報解除:給食あり

・6時30分〜11時に暴風警報解除:昼食は家で取り
   授業は13時00分から行い4・5・6限の科目で行う

・11時以降に解除:学校は休校とする

急な連絡で申し訳ありません。

校長です・・・、校長です 793 【スマホの寿命と高杉新作】

画像1 画像1
校長です。スマホが急におかしくなったんです。
校長です。ヤフーが開かないのです。
校長です。クルクル状態が何分でも続くのです。
校長です。そして最後に接続できませんの一言です。
校長です。何度やってみても同じでした。
校長です。スマホが止まると妙な感覚です。

校長です。もう寿命かと思ったんです。
校長です。ここまで酷使したから仕方がないかもしれません。
校長です。ホームページ作成もスマホから多いです。
校長です。公費で落としてもらえないでしょうか。(おぃおぃ)

校長です。丁度(ちょうど)CMやっています。
校長です。大きな猫、顔、大きいなと。
校長です。なんと月々の契約金1/3です。
校長です。もっと安いのも、さらに出てきました。
校長です。友達も入っています。
校長です。サクサク動いてます。

校長です。これは思い切って乗り換えかと考えます。
校長です。我が家のスマホ係数、高すぎです。
校長です。直らないと言われたなら安いところにチェンジです。
校長です。そこでショップに入ったのです。

校長です。「見て下さい」とスマホ動かしたのです。
校長です。「ヤフーに繋(つな)がらないのです」と。
校長です。するとビックリです。
校長です。ヤフーにもサクサク繋がるのです。
校長です。『なんじゃ?こいつ』と思いました。
校長です。『店に連れてきたらサクサク動くとは・・・』
校長です。『電波がここは強いのか・・・?』

校長です。お店の彼女が言うのです。
校長です。「まだこんなの使ってみえるとは驚きです」と。
校長です。『え!古いの?』
校長です。みなさんは何年で買い換えてみるのですか。
校長です。新機種、買い換えは無茶金かかります。
校長です。高杉新作だけは勘弁して下さい。
校長です。おいら安いスマホと安い月極でもう結構です。

校長です・・・、校長です。

このゲーム差でクライマックス、広島が負けるようなことがあるとどうなる・・・

画像1 画像1
みなさんどう思いますか?このまま広島が優勝したとして、セ・リーグ上位3チームでクライマックスではないですか。ところが今年のように1位と2位の差がものすごくある場合、仮に2位のチームが勝ってしまったなら、広島ファンは何を思うでしょう。

思うに、5ゲーム差以上でアドバンテージ2勝、10ゲーム差以上でアドバンテージ3勝、15ゲーム差はクライマックス無しでもいいと思うのです。でないとリーグ戦は何だったと思えてしまうからです。

実際、巨人って広島にここぞという時、強いのです。唯一、広島が負け越しているのは巨人なんです。これで仮に巨人が広島にクライマックスで勝ったなら・・・、想像しただけで怖ろしいです。

とは言うものの、ヤクルト、横浜DeNAベイスターズ、阪神(?)3位ねらいで盛り上がってます。クライマックスに向けてやる気満々です。このチームにとってはクライマックスはあった方がいいですね。結局はこれだけ冷静に見られるのはおいらの中日に夢がないからですね。(おぃおぃ)


輝きの1ページ 〜爽やかな風〜 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気なあいさつに、風を感じます。
 一生懸命な姿に、風を感じます。

 今日はどんな風を感じることができるのか、ワクワクしています^−^
 今日は最幸の風が吹く!!さあ、いこう!

今朝の部活動の様子

 陸上部駅伝チーム徐々に練習に力が入って来ました。タイム毎にチームに分かれ、持久力をしっかり高めようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 今日は、部活動の練習に向かう1年2年の皆さんを呼び止め、笑顔に協力をしてもらいました。少し表情が硬いのはそのせいかもしれません。朝練習がんばってください。
画像1 画像1

おはようございます。 9月7日(水)

今日の花(レモンマリーゴールド)
画像1 画像1

下校の様子

帰りの笑顔は、皆ほんとうにすてきです。この笑顔に見合うすばらしい明日が来ますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 今日は天気もなんとかもちこたえ、しっかり練習ができました。
 テニス部のみなさん少しずつ腰が入ってスイートスポットで球が捕らえられるようになってきました。手打ちにならず、しっかり正確にボールがヒットできる場所や高さは狭い範囲です。そこまで足で体をしっかり動かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜今日の1歩〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 駅伝練習参加生徒数が3学年合わせて240名になるそうです^^3年生や2年生の先輩の力強い走りや温かい応援に勇気をもらい、今日のメニューをやり切りました^^

 絶え間ない応援の声は、集団の意識の高さを感じさせますね^−^走り終えた後の、お疲れ様!! の声かけの姿は、とても爽やかでした!

※この写真は、今日の1年生の様子です^^一日お疲れ様でした^^q

宮中グッサン家 (Part23)

画像1 画像1
昨日の写真ですが、3年生のエッサッサの様子です。

あなたたちが3年間エッサッサを経験した初めての代です。明日からは後輩たちへの指導が始まりますが、2年間の経験を熱い気持ちで伝えてください!

先頭の団長たちが大きな声を出していました。他の生徒も団長と同じぐらいの声を出して盛り上げていきましょう。


輝きの1ページ 〜意識の裏側〜(1年生)

画像1 画像1
 ゴーヤーは苦手だけど、ゴーヤーチップスは好きです^^

 今日も美味しい給食をありがとうございます^−^今日の給食準備で、積極的に声をかけてくれている人たちがいました。

『 あと、何分でベストだよ! 』『 誰か手伝ってくれる人〜^^ 』

 その声かけにしっかりと応えてくれる仲間がおり、テキパキと準備を完了させることができていました!

 1つの授業、1つの行動(給食や清掃など)で、意識して声かけをしてくれる仲間はとても立派だと思います^^その裏側には、きっとみんなが安心して頑張れる集団を創り上げたいという気持ちがあるのだと思います^−^とても嬉しい瞬間でした!!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜挑戦と耐芯〜(1年生)

 忙しいときこそ仲間のために・・・。
という言葉が書いてありました^^素晴らしい発想だと感じました!

 自分のことも大事に、さらに仲間の笑顔のために^−^
素敵な時間が流れていた午前の授業でした!

 自分の挑戦そして、耐える中で培う芯の強さ!!さあ、あと1時間です^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 792 【石川県能登線の旅】

画像1 画像1
校長です。石川県能登線をご存じですか。
校長です。能登半島を走るローカル線です。
校長です。車窓からみる雪景色は最高です。
校長です。時々、海も見えるのです。
校長です。石川さゆりさんです。
校長です。能登半島冬景色です。

校長です。雪景色の真っ白な中を電車が進むのです。
校長です。そこでホームで買ったビールを飲むのです。
校長です。つまみはさきイカと柿ピーでしょうか。
校長です。友達はこんな時、絶対、柿ピーは外しません。
校長です。友達と向き合った直角イス、最高です。
校長です。そんなこと旅行前に友達と話していたんです。

校長です。若い時、友達と石川県に旅行に行ったのです。
校長です。季節はまさに冬、最高の演出が揃いました。
校長です。金沢駅で昼食をと思ったのです。
校長です。ところが時間がなくビックリです。
校長です。店の方が言われるのです。
校長です。「持っていけるようにしてあげる」と。
校長です。『お!車内で食べればいいや』
校長です。ローカル線での旅スタートです。

校長です。うどん容器を片手に車内に飛び込みました。
校長です。そして、ビックリです。
校長です。なんと、混み混みの通勤電車でした。
校長です。『なんで混んでいるの・・・』
校長です。乗った我々もビックリですが他の乗客の方も・・・。
校長です。考えてみて下さい。
校長です。名鉄の朝の通勤帯にうどん持って乗るようなものです。
校長です。なんと迷惑な話・・・。

校長です。友達もうどん片手に立ったままぼう然です。
校長です。それでも、うどんは恥ずかしいので一気に食べます。
校長です。車内はうどんの匂いがぷーんとしたと思います。
校長です。うどんの熱いのも関係なしです。
校長です。汁を残すことも許されません。
校長です。必死に食べました。

校長です。この電車、座席も対面シートでなく通勤用シートです。
校長です。外の景色は雪もなく田んぼだけが連なっていました。
校長です。我々が話していたローカル線の旅どこに行ったのでしょう。

校長です。何年かして一緒に行った友達に聞いたみたんです。
校長です。「あの旅行、恥ずかしかったね」と。
校長です。友達、「わしゃ〜知らん」とすでに記憶から消していました。

校長です・・・、校長です。

小笠原慎之介、「遅くなってごめんな」のウイニングボール

画像1 画像1
中日、小笠原慎之介投手やりました!9度目の先発で初めて手にしたウイニングボールです。中日のドラフト1位、昨年は東海大相模高校で甲子園優勝投手。今までが実に長かったです。特に勝利投手が付いてベンチに下がり、チームが逆転負けで勝利投手がスルリということもあり、みんながこの日を待っていた気がするのです。

ウイニングボールはリリーフエースの田島投手から「遅くなってごめんな」と言ってもらったそうです。(中日新聞9月5日より)チームのみんなも申し訳なかったと思っているのです。

「うれしいの一言です」ヒーローインタビューで真っ先に答えていました。球は谷繁前監督が言ってみえたように、並のピッチャーではないみたいです。体形も松坂選手みたいにどっしりしてきました。来年度の中日の柱となってくれること祈って、年俸はぐーんと上がるでしょう。彼の成長により、投手陣に明るい兆しが・・・。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
9/20 振替休日
9/21 体育大会予備日 弁当の日
9/22 秋分の日
9/23 生徒委員会
9/24 秋季合同練習会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399