最新更新日:2024/04/27
本日:count up39
昨日:485
総数:5159800
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

練習試合in宮田中(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は本校に東海市立加木屋中学校、名古屋市立名南中学校をお招きして練習試合をしていただきました。

今日は10セット行い、最後の1セットだけ取ることができました。先週の練習試合からサーブカットの練習に重点的に取り組んできましたが、加木屋中、名南中のサーブが速く、ほとんど練習の成果を出せずに失点することが多かったです。

今日は森さんのスパイクフォームが安定してきてスパイクにキレが出てきました。また、田形さんもスパイクのタイミングがあってきて威力が増してきました。攻撃力を生かすために、しっかりとしたレシーブができるように、もっと速いボールに反応でき、落下地点に入るための練習に徹底的に取り組みましょう。

体育大会 写真集 4

  200m走 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 写真集 3

  100m走 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)の部活動予定

○陸上部
 13:00〜18:00 競技場練習
 於:いちい信金陸上競技場

○バレー女子
 8:00〜13:00 校内練習

○バスケ女子
 7:20 学校集合 
合同練習(with岩倉南部中)
 於:岩倉南部中学校

○野球
 終日 校内練習

○水泳
 8:00〜13:00 校内練習

○剣道 
 8:00〜13:00 校内練習

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の男子バスケットボール部です!

IN白木中学校で、白木中学校さんと鷹木中学校さんと
3校で練習試合をさせていただきました!
ありがとうございました!

結果は全敗でしたが、毎日の練習の成果は出ていると感じます!
始めよりも動きがよくなり、パス&ランでしっかりと得点ができはじめています。

こつこつと頑張って行きましょう!!

指摘されたトラベリングは、軸足の動きと
ピボットをしっかり踏めるように体の動きを意識しましょう!

お疲れ様でした!(^^)/

車を出して送迎をしてくださった、深谷さん村上さん、
本当にありがとうございました!(^^)

女子バスケ部 秋季合同練習会予選リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【試合結果】2勝1敗 予選リーグ2位
○滝中学校戦33ー12
●犬山中学校戦28ー41
○岩倉中学校戦49ー11

お久しぶりの女子バスケ部です。
今日は滝中学校で秋季合同練習会の予選Bリーグを行いました。
今日、予選リーグを1位で突破するために、犬山中に勝つために、夏休みから練習を続けてきました。犬山中のN先生が宮中HPをよくチェックしているという噂から女子バスケの記事を上げないようにしていたくらい徹底していました。
しかし、結果は敗北。
点を獲った後のDFで意思疎通ができておらず、簡単に点を取り返されてしまう。一瞬の気の緩みを許してくれるような相手ではないからこそ、常に集中し、戦わなければいけないと思います。
練習してきたことはできていました。戦えていました。それを一試合通すことのできる集中力と体力をつけて春季合同練習会決勝トーナメントでは勝ち上がり、西尾張大会に勝ち上がりましょう。

応援に来てくれた保護者のみなさま、3年生ありがとうございました。

体育大会ふり返り 〜仲間へのエール〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組がすばらしい応援で大賞を受賞しましたが、他のクラスも、一生懸命応援をしていました。

自分のクラス・群団を応援したり、仲間をねぎらったり、抱き合って喜んだり、クラスを超えてがんばった仲間に拍手を送ったり…、とても温かいエールを送り合う姿が見られました。

このみんなの笑顔、温かさが、この学年の宝です!

サッカー部 秋季合同練習会 2回戦

2回戦は犬山南部中学校とでした!
宮田ペースで試合を進めることができ、本日誕生日のキャプテン阪根君の2ゴールの大活躍で2-0で勝利することができました!
これで管内ベスト4です!!
準決勝、決勝は12月とまだ先ですが、管内優勝目指して頑張っていきたいと思います!

本日もお忙しい中、応援してくださった保護者の皆様、有難うございました。
これからも宮中サッカー部の応援、よろしくお願い致します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の剣道部

秋の大会が今週土曜日に迫り、地稽古など実戦を意識した練習に集中して取り組むことができました。また高1の堀場先輩と前田先輩が稽古に参加して指導してくれました。大会まであと4日、残りの練習も今日のような気持ちの入った稽古にしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は朝はまだ寒かったので、校内でミーティングとトレーニングをし、体を温めてからプールで泳ぎました。
2日間夕練がなかったので、時間は短めでしたが、距離をしっかり泳ぎました。がんばりましたね!
体が冷えていると思うので、家に帰ったら、温かくして、しっかり休息を取りましょう。

明日も練習を行います。雨が心配ですが、あまり降らないように願いましょう!

宮中のホームページは怖ろしいですわ!!

画像1 画像1
北部中学校の大藪國義校長先生とは二度も同じ職場でやらせていただいて仲が良いのです。いつも電話で学校の状況等を話しています。そんな大藪校長先生から体育大会の夕方電話がありました。

大藪校長:「体育大会、ホームページあげながら大変でした」
おいら: 「あげながら体育大会?大変でしたね」
大藪校長:「これでだいぶアクセス数いったと思ったんです」
おいら: 「すごいアクセス数でしょ?」
大藪校長:「北中、苦労してあげているのに、宮田中はこれから始めますだけで1600もアクセス数あるんです」
おいら: 「え!・・・?」
大藪校長:「宮中のホームページは怖ろしいですわ」

そうなんです。宮田中学校、朝の7時30分頃、これから始めますの写真一枚で体育大会終わるまで何も入っていなかったのです。それなのに4時には1600以上のアクセス数があったのです。これには少し赤面・・・。みなさん、申し訳なかったです。(校長)

2年4組 体育大会振り返り

画像1 画像1
2年4組のみんな、体育大会では本当によく頑張りましたね!
個人の種目決めからスタートした体育大会、先生の目標は『みんなで笑顔いっぱい、最高の思い出を作ること』でした。

種目決めの時からずっと話してきたことですが、誰か1人でもつらい思いや嫌な思いをする人がいては2年4組の体育大会は意味がない...

みんながお互いに相手の気持ちを考え、思いやりをもって臨んでくれた体育大会は最下位という結果、勝たせてあげられなくて本当にごめんね。

でも、応援大賞という最高のプレゼントをみんなからもらいました。
先生は優勝よりも、この賞をとれたことが何よりも嬉しいです!

だってこれはみんなが2年4組の仲間を大切に、一生懸命応援してくれた証でしょ?

2年4組の担任で本当に幸せだなぁ...と改めて感じます。
あなたたちはいつだって先生の思い以上の温かさや優しさでクラスを導いてくれます。
本当にありがとう!

これからも行事には全力で挑み、そして何より仲間と過ごす毎日を大切に、みんなで笑顔あふれる最高の思い出を作っていこうね!
                   2年4組担任 伊藤奈奈絵

敬老のつどいボランティア、ご苦労様でした!

江南団地集会所で敬老のつどいが開催されました。多くのお年寄りの方が集まり、会が催されていました。市長さんもお祝いに駆けつけられ、長生きの秘訣など話してみえました。

会は藤ヶ丘幼稚園児の踊り、藤里小学校児童のよっちょれ、歌、民謡、フラダンスと続き盛り上がっていました。特に今年はみんなで歌うところは迫力あり、みんなの心が一つになったことが感じられました。

そして何より、これを陰で支える方々もみえるのですが、その中に本校3年生の青木颯君、2年生の北澤大輝君も加わり頑張っていました。本校の生徒がこのようなボランティアで参加していてくれることが何より嬉しく、誇りに思いました。有り難うございました。
画像1 画像1

■名古屋近郊学習 連絡 ■ と、1年生学年写真(1年生)

画像1 画像1
< 1年生のみなさんへ >
 この連休中の宿題として、「 名古屋近郊総合学習の訪問地事前調べ 」としてプリントが1枚出されました。略称しか分からず、正式名称が分からないという人もいると思うので、以下に載せますので、確認し調べてみましょう。

 書ききれない場合は、もちろんプリントアウトしてもらって、水曜日に持って来てもらっても構いません。たくさんの資料があれば、仲間と分担してまとめることにも使えます。

 もし、友達で、訪問先の名前が分からないという声を聞いたら、このホームページを教えてあげて下さいね^−^




< 訪問先 名称 >

長久手古戦場郷土資料室
清洲城
桶狭間古戦場(名古屋市側)
秀吉・清正記念館
三河武士のやかた家康館
あいち福祉医療専門学校
稲永ビジターセンター
エコパル名古屋
環境省中部環境パートナーシップオフィス(EPO中部)
名古屋大学 地球水循環研究センター
下水道科学館
愛知県国際交流協会
カトリック南山教会
名古屋NGOセンター
アサヒビール
コカコーラ イーストジャパン 東海工場
NOYESソファ
ブラザー工業
まるや八丁味噌
名古屋市交通局 日進工場 (レトロ電車館)
中日新聞社
三菱東京UFJ貨幣資料館
名古屋市港防災センター


◆写真は、体育大会終了時の学年集合写真とポン文字『 FIGHT 』です♪1組は、なんと3年生と一緒に練習し、本番かっこよく決めてくれました!!2学年上の先輩との高め合いの時間は、宝物になりましたね!先輩方本当にありがとうございました^^

 素敵な時間をみんなの声で、頑張りで、こころで創り上げることができたことは、宮田中にとっての大きな、偉大な1歩となりました^^

 また、こんな時間をみんなで過ごしたいですね^−^r

輝きの1ページ 〜応援団〜 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間の頑張りを精一杯応援する
ステキ姿写真集婦♪♪♪(^^)/

サッカー部 秋季合同練習会

サッカー部は秋季合同練習会の1回戦で大口中学校と対戦しました。
結果は4-0で勝利することができ、昼からの2回戦にコマをすすめました!

阪根君が2点、木月くん、堀場君が1点ずつ決め、終始試合を優位に進めることができました。2回戦もこの調子で戦い、ベスト4に残りたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あなたは「僕は」「私は」「俺は」「おいらは」どれ使う?

画像1 画像1
おもしろい記事を発見しました。ヤフーニュースで9月18日に見つけたのですが、ボルト選手などの言葉の紹介で「俺は最強だ」と紹介されるのですが、なぜ「僕は最強だ」「私は最強だ」にならないかという内容でした。それに対しゴルフのタイガー・ウッズ選手は「僕は」になるそうです。

この文章が何故に興味がわくかと言いますと、生徒の前で自分を表現するときに「私は」にするか「僕は」にするか、また個人で生徒と話すとき「先生は」などともなるし、もうちょっと、元気の良い相手になれば「俺は」になっている自分に気が付いているのです。ほとんどは「私は」ですが、元気がある相手に「私は」はあまり使わないような気がします。なんだか心開いてくれない気がするのです。ちなみにホームページは「おいらは」が多いです。「僕は」「私は」では保護者との距離がありすぎのように感じるのです。余談ですが妻に「私は」は言わないでしょう・・・。

どうやら相手により使い分けが正解のようです。また、相手が自分にもつイメージを想像して使い分けてもいるようです。これって本当におもしろいことで相手との距離や人間関係を微妙に判断して使い分けているのが日本人ではないでしょうか。

お父さんのための車博物館 【トヨタ2000GT】

画像1 画像1
画像2 画像2
トヨタ2000GT、一度このコーナーで載せさせて頂いたのですが生徒達の目にもインパクト強く残った車みたいで「俺、あの車が欲しい」と言ってきた生徒が数名いました。(おいらも金あったら欲しいわ・・・)
この車、何故、今でも斬新なスタイルに見えるのでしょうか。それに、どれだけ見ても見飽きないインパネ。このウッドは本物ではないでしょうか。おそらくプラスチックではないと思います。バイオリンのと一緒だと思います。ヤマハがてこ入れしていたから・・・。

エンジンはその頃スポーツカーでは先頭を走っていたホンダに対抗しようと、ヤマハとトヨタが共同開発した、DOHCエンジン、トヨタ初のDOHCだったのです。

そして気になる値段ですが2000GTの価格は238万円で、トヨタ自動車の高級車であるクラウンが2台、大衆車のカローラが6台買える程に高価でした。当時の日本における大卒者の初任給がおおむね2万6000円前後でしたから、今の価格に直すと1500万円から2000万円程度になると言われています。ちなみに337台の生産なんです。その内日本向けが218台のみ・・・。その内の一台が富山県で木が倒れ大破になっていた事は記憶に新しいですね。

そして中古車ですが、ほとんどが応談ですが5000万で落札されたニュースもあればアメリカで1億を超えたことも報道されていました。値はあってないようなものです。

輝きの1ページ 〜午後の部編〜  (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間を応援できる人、仲間から応援される人、
どちらも魅力あります(^^)
成功する人は敵が少ないのではなく、
味方が多い人だ!!
1年生の絆を感じた応援でした!!!

2年3組 体育大会振り返り

画像1 画像1
 総合3位で賞状獲得!
 みんなの力が合わさり、良い結果を生むことができました。しかし、今回の大会で先生がそれ以上にうれしかったのは、失敗をあたたかく包むことができるようになったことです。昨年のみんなより、そして4月のみんなより今の君たちは「一生懸命頑張ること」の大切さがわかってきたと思います。そして、仲間のそういった姿を認められるようになりました。学年競遊での2位は、そんな結果だったかなと思います。
 次は合唱コンクールに向けてですね。今回以上に、チームワークが必要になってくると思います。悩みながらもそれを乗り越え、歩んでいける2年3組でありましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
9/20 振替休日
9/21 体育大会予備日 弁当の日
9/22 秋分の日
9/23 生徒委員会
9/24 秋季合同練習会
9/25 秋季合同練習会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399