宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

練習試合in藍川中(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は午前中に岐阜県岐阜市立藍川中学校にお邪魔して、練習試合をさせていただきました。 

藍川中も6人とギリギリの人数しかおらず、普段の練習が単調になってしまうため、試合の前に合同でレシーブ練習をしました。コーチの方の玉出しで、いつもよりテンポよく行え、厳しいボールを上げる練習ができました。

藍川中の先生から、「4人でも声が大きくていいですね」とお褒めの言葉をいただきました。しかし、プレー中の声はまだまだ出せていません。プレーに必要な声をもっとかけ合い、ボールを絶対に落とさない、絶対につなぐんだという気持ちを出せるようになりましょう!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は朝からあいにくの雨。からだを温めるために、室内トレーニングから始めました。
校舎内で体幹トレーニングとランニングをしてから、プールへ。
雨で気温も水温も低くなっていたので、距離は少な目で短期集中で練習をしました。
練習が全て終わったあとの温水シャワー、いつもよりも温かく感じたようですね♪

体育大会 写真集 13

  全校女子 ポン文字エール

校長です。この体育大会写真集は教務主任の佐野先生が自分で撮られた写真を整理して、種目ごとに載せてみえるコーナーです。大変な労力を使ってみえます。思えば、すでにこのコーナーを計画して当日、シャッターを切りまくってみえたんですね。すげ〜!

よく体育大会は選手決め、練習から体育大会と言われます。本校の場合、さらに後、終わっても振り返りまでみんなでできるこのコーナーまで体育大会で、すごく大切と思います。佐野先生に感謝です。突然、入り込んで申し訳なかっとです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 写真集 12

  男子学級リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 写真集 11

  女子学級リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験に向けて 〜分野別活動2回目〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の総合学習の時間では、それぞれ体験をさせていただく事業所の仕事についてイメージを膨らませ、インタビューすることを考える、という内容で行いました。
仲間と相談しながら、質問内容を考えました。

話し合いを見ていて、だんだん具体的なイメージが湧いてくることによって、不安もありながらも、とても楽しみに思っている様子が伝わってきました。
働く方々の現場を見て、生の声が聞けるとても貴重な機会です。あと1ヶ月あまり、十分に準備して、充実した体験学習にしましょう!

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(体育大会振り返り編NO4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日ラストは長距離編!!

駅伝練習で鍛えた成果を発揮してくれました☆

また、長距離が苦手な選手の最後まで諦めない走りに拍手が自然と・・・

温かい雰囲気でしたね♪

次回は、9/24、25!

同時にだつりにも一人一人の写真を掲載予定です!

乞うご期待★

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(体育大会振り返り編NO3)

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて200m走!!

最後まで諦めない姿、光っていましたよ!!

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出日記(体育大会振り返り編NO2)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からドドーンと大紹介!!

まずは100m走!!

みんな全力疾走です!!

部長会を行いました

画像1 画像1
昨日、全部活動の部長を集めて、部長会を行いました。
部活動は、「宮中5本柱」の1つとして位置づけられ、本校として力を入れています。
秋の大会を前に、各部がよりよい部になり、本校全体を支え、発展させていく力になるために、重要な5条件を確認しました。全員真剣な表情で先生の話を聞きました。

各部長が現状をふり返ったところ、まだ十分には行えていないようでした。
まずは各部があいさつと活動場所の整頓から実践していき、学校全体をよりよくしていけるよう、がんばりましょう!
部長の皆さん、頼みましたよ!

先輩、後輩!

画像1 画像1
.

校長です・・・、校長です 806 【刑事と漫才師の間を取って教師に】

画像1 画像1
校長です。小学校の時、3億円事件があったんです。
校長です。毎日、テレビで放送されていました。
校長です。刑事さん達がカッコ良く映っていました。
校長です。『刑事になりたい』そう思いました。

校長です。中学時代、人を笑わせることに目覚めました。
校長です。自分の言葉で人が笑顔になるのです。
校長です。そしてなにより自分も楽しいのです。
校長です。『漫才師になりたい』そう思いました。

校長です。高校1年の時でした。
校長です。夏休みの課題テストがあったんです。
校長です。その結果が出てびっくりです。
校長です。何も勉強してなかったのです。
校長です。課題テストと言えども悲惨でした。
校長です。高校は恐ろしいところです。
校長です。奈落の底にたたき落とされた気がしました。

校長です。ラグビー部の顧問の先生に相談しました。
校長です。顧問の先生、パンチパーマの体育の先生でした。
校長です。笑って話してくれました。
校長です。「体育の先生になればいい」
校長です。「お前、体育好きだろ?」
校長です。「それで飯食っていけるなんて最高だぞ」と。
校長です。『体育の先生になるんだ』そう思いました。
校長です。おいらの人生が決まった日でした。

校長です。今でも人に言うのです。
校長です。「刑事と漫才師の間を取って教師になりました」と。
校長です。たいていこれで、みなさん笑ってくれます。
校長です。教師は刑事のような力強さ、正義感、必要です。
校長です。教師は人を笑わすような特技が必要です。
校長です。まんざら冗談でもないのです。
校長です。あの先生に出会わなかったなら今の自分はいません。
校長です。学生諸君、人との出逢いの大切さ知るのはこれからです。

校長です・・・、校長です。

「人の半分は女である!」高校時代、友達が教えてくれた名言

画像1 画像1
その会話は高校2年の昼放課の時のことでした。

友達が元気ない顔をしており、思い切って聞いてみました。
「何かあった?」その声に友達は話してくれました。

好きな女の子がいたそうです。名前も教えてくれました。クラスではあまり目立つ方ではありませんが、目がパチリとした真面目な女生徒でした。部活は文活系で、あまり男の子と話す子でもなかったです。大人しい彼にはなんとなく彼女に惹(ひ)かれるのはわかりました。

手紙を出して告白したのですが、友達としてこれからもよろしくと書いてあったそうです。うまい断り方です。傷つかないように言ってくれるのは嬉しいのですが、男にとってはこのケースは白と黒しかなく、これは黒であることぐらいすぐわかります。
「女の子は彼女一人ではないから」と友達を励ましました。

友達は「うん・・・」と元気なく答えました。そしてその次に彼から出てくる言葉に驚かされました。

「もう、あきらめ、次の女の子に手紙出した」

女性との別れ話で女性を傷つけてしまったり、自分で命を絶ってしまったりする若者の事件が後を絶ちません。若い頃に失恋経験ぐらいしておいてください。そして、自分自身で立ち直る方法を身につけておいてください。失恋は勲章(くんしょう)です。(俺なんか胸にだけでなく背中まで勲章だらけだぜ:杉チャン風に)

今は友達はかわいい奥さんとお子さん2人の幸せの生活をおくっています。(お見合いで知り合った・・・)そうそう、その友達の名言を紹介して終わります。

「人の半分は女である」

前渡不動尊までみんなで走った思い出

画像1 画像1
昔、宮田中学校で陸上部の顧問をしていた時の話です。長距離はいつも校内ばかり走っていると体力以上にストレスが溜まってきてしまい、精神的にダウンしてしまうものです。そこで時間があれば校外に出るようにしていました。ある春の日曜日に岐阜の前渡不動尊(まえどふどうそん)まで長距離部員全員で走りました。入部したての1年生には地獄だったでしょう。

この不動尊は愛岐大橋を渡り、岐阜県に入り、橋を下りたところで左折し、400mくらい行ったところにあります。その当時は山の下にはみたらし屋さんがあったように覚えています。前渡不動尊は80m位の山の山頂に付近にあり、部員は駆け上がらなくてはいけませんでした。それも練習で、下から5本駆け上がりを行い、そしてまた、学校まで走って帰ってくるという結構ハードな練習だったと思います。
今になって思うのですが、自分が若い内は自分にもエネルギーがあったなと思います。この練習15〜16キロの距離です。そして向こうでは山登り5本、よく中1の生徒が走ったなと思うのです。それを走らせた私は鬼かと思うのです。よくそんなエネルギーが自分にあったなと思う昨今です。生徒には迷惑な話だったかも・・・。

※「前渡不動尊(まえどふどうそん)」。正式名称より通称で呼ばれる事が多い。眼病治癒にご利益があるという。本尊は不動明王は千葉県成田山の分身。

所在地:岐阜県各務原市前渡東町6丁目1975
※写真は前渡不動尊です。

おはようございます 9月22日(木) 秋分の日

 今日の花(ヒガンバナ)
画像1 画像1

9月22日(木)秋分の日 部活動予定

○陸上部
 8:30〜13:00 競技場練習
 於:いちい信金陸上競技場

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バレー女子
 午前 練習試合
 於:藍川中学校

○バスケ男子
 午後 練習試合(vs犬山中・今伊勢中)
 於:犬山中学校

○ソフトテニス
 7:50〜 練習試合
 於:浅井中学校

○卓球男子
 8:00〜12:00 練習試合
 於:浅井中学校

○卓球女子
 12:30〜16:30 校内練習

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 終日 西尾張大会(vs古知野中)
 6:45学校集合
 於:木曽川中学校
 
○サッカー
 8:30〜 校内練習

○水泳
 8:30〜13:00 校内練習

○剣道
 午前 合同練習
 於:誠信高校

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は最終下校時刻が早くなったので、練習時間は限られていましたが、時間いっぱいひたすら泳ぎました。がんばりましたね!

道徳の時間 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今後の職場体験学習や進路選択のため、「人の役に立つ生き方とはどのようなものか」や「何に幸せを感じるのか」などについて考え、意見を出し合いました。
自分のことだけでなく、周りも幸せにできるような生き方ができると素敵ですね。今日気づき、考えたことを、将来に生かしていってください。

宮田小へ陸上指導に行きました。

画像1 画像1
本日は、宮田小学校へ赴き、陸上練習のお手伝いをさせていただきました。
小雨が降るなかでしたので、体育館にての練習となってしまいましたが、最後は外に出て、リレーの練習などもできたのでよかったです。明るく練習熱心な児童のみなさんばかりで、来年の宮中生も頼もしいなと感じました。
中学生たちも、熱心に教えてくれて、先輩として母校に恩返しができたのではないでしょうか?
来週も参加させていただきます。よろしくお願いします。

お弁当の時間 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお弁当の日でした。
ご家庭で作っていただいた、愛情たっぷりの色とりどりのおいしそうなお弁当を広げて、笑顔でほおばっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 秋分の日
9/23 生徒委員会
9/24 秋季合同練習会
9/25 秋季合同練習会
9/26 朝会 生徒会役員選挙立会演説会 テスト週間開始
9/27 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399