宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

剣道部 秋の大会 男子 管内優勝

 秋の大会、12校が参加した今回の大会でみごと優勝を飾りました。毎日練習を指導してくださった三嶋コーチありがとうございました。大竹先生、小川先生ありがとうございました。
画像1 画像1

剣道部 秋の大会 管内優勝への道のり

 予選リーグは、岩南中と扶桑中に快勝し1位で勝ち抜けました。決勝トーナメン1回戦は西部に勝ち、準決勝は古知野中に快勝し、決勝戦で布袋中学校に勝ち優勝しました。
 これからは追われる立場です。管内1の質の高い練習をし来年の春、そして夏、西尾張と勝ち進めるチームに育ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(日)の部活動予定

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バレー女子
 終日 秋季合同練習会予選リーグ
    (vs犬山・犬南・扶桑北)
 於:犬山中学校

○バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 午後 練習試合(6校戦)
 於:布袋中学校

○卓球男子
 8:30〜12:30 校内練習

○卓球女子
 8:30〜12:30 校内練習

○野球
 終日 秋季合同練習会
    (10:30〜vs城東中)
 於:扶桑中学校

○ソフトボール
 終日 練習試合
 於:古知野高校

○水泳
 10:15〜17:00 練習
 於:豊川高校


今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は体育館が剣道の体育館で使えなかったため、午前中に外のコートで練習を行いました。明日が大会なので課題のサーブカットを中心に調整を行しました。いよいよ明日が新人戦の予選リーグです。1年生4人ですが、声だけはどこのチームにも負けず、取り組んできたことを信じて思いきり戦いましょう!1年生らしいががむしゃらなプレーを期待しています!!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、滝中学校にて、尾北支所秋季ソフトテニス大会(管内新人戦)が行われました。
夏の大会の結果でシードであったため、2回戦からの対戦になりました。
この大会は、各校3ペアが戦い、勝敗を決する団体戦です。2年生が5人しかいない宮中テニス部ですが、キャプテンで前衛のエースの林さんが怪我のため出場できず。急遽1年生2人を含めて、ペアを組み直して出場しました。
初戦は、1回戦を岩倉南部中に勝利して勝ち上がった布袋中との対戦になりました。1番手の柳田・米原組は、緊張からくる硬さが目立ち、大事なところでミスが出て、敗れてしまいました。2番手の横井・前里組は、強打の布袋中エースペアに力負けでした。3番手の角井・川西組は、粘り強くボールを拾い、コースを考えて攻め勝利しましたが、対戦成績1×2で、敗れてしまいました。
その後、西尾張出場決定戦で、江南西部中と対戦しました。西部中は、小学校からのテニス経験者もいて、強力な速いストロークで攻められ、ミスが出てしまい、0×2で敗れました。
怪我もありましたが、ダブルフォルトなどのイージーミスがまだまだ多く、十分な練習が必要です。ただ、ポジション取りやコースを考えて攻めることは、ある程度のできてきています。今後の練習で、得意を伸ばし苦手を克服して、今後の大会での上位入賞を目指したいです。お忙しい中、お弁当を準備していただいたり、差し入れをいただいたり、応援していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

宮小運動会に行ってきました(1)

宮田小の運動会、最初に観たのはマーチングバンドとバトントワリングの演技でした。とても練習してるなと感心してみたました。指揮者は本校鈴木先生が扶桑中学校で吹奏楽を教えた時の部長さんの先生でした。

次は応援合戦、これも見応えありました。特に声が良く出ていることに驚きました。1年生が体から声を出す姿にホロリ・・・。

多くの本校生徒を見ました。みんなしっかりあいさつができて、態度も良かったです。どんな想いで運動会を観ていたのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮小運動会に行ってきました!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
,

男子バレーボール部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は秋季大会予選ということで布袋中学校さんにお邪魔をして試合を行いました。布袋、犬山、宮田の3校で行い上位2校が10月の決勝トーナメントに進出できるというものでした。結果は1勝1敗で2位になり(犬山25ー22。25−17。布袋25−22。18−25。15−25)、決勝トーナメント進出を勝ち取ることができました。
決勝トーナメントも気を引き締めて頑張りましょう。

尾北支所秋季ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて西尾張大会出場決定戦で、江南西部中と対戦しました。
小学校からのテニス経験者もいる西部中の速いボールに苦しみ、粘り強いプレーもありましたが、0×2で敗れてしまいました。次の大会に向けて、しっかり考えて練習に取り組んでいきたいです。
応援いただいたみなさん、ありがとうございました。

尾北支所秋季ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
最初の対戦は、1回戦を勝ち上がった布袋中との対戦となりました。
残念ながら、1×2で敗れてしまいました。
実は、前衛のエースでキャプテンの林さんが怪我のため出場できず、1年生2人を含めた急造ペアのため、どのペアも本来のプレーができませんでした。しかし、まだまだミスが多く、基本的な力不足も目立ちました。

藤里小学校の運動会に行ってきました!

藤里小学校の運動会は綺麗なテントが囲み、応援が絶え間なく行われて盛り上がっていました。6年生の競争を見させて頂きましたが、足の速い男子が目につきました。

今日は昼からの天気をを心配して、組み立て体操も午前にもってくるようです。空とにらめっこの運動会です!

写真は4年生のよっちょれです。みんな元気よく踊っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

秋季合同練習ソフトボール大会

ソフト部は秋季合同練習会で対城東中との試合に臨みました。相手のピッチャーの球がきわどいところにビシビシ決まり、中学生では打つのが難しい出来でした。

それでも、みんなで励まし合い必死に戦っていました。結果はコールド負けでしたが、ここからここから!練習をまた頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会ふり返り 〜ポン文字〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子のポン文字は、当日までできるだけ内容を秘密にするため、事前にあまり写真を出していませんでしたが、ここで2年女子のがんばっていた様子をお伝えしたいと思います。

去年よりテンポが速く、レベルアップした振り付けに、最初は戸惑っていました。
この学年は特に女子が少ないので、きれいな文字を作るために、一生懸命腕を伸ばしたり、背中を反らせたりしないとできませんでした。時には担任の先生方にも入ってもらったりして練習しました。
クラスでの練習を重ね、学年全体・全学年で練習して行くにつれ、だんだん上手になってきました。

当日は女子全体の団結力で、すばらしいポン文字が仕上がりました!
来年は2年生が引っ張っていく立場です。さらにすばらしいものを目指したいですね。

体育大会 写真集 17

  男子 部活動対抗リレー 
    ※先生チーム参加
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会 写真集 16

  女子 部活動対抗リレー 
   ※先生チーム+新美先生単独参加
画像1 画像1
画像2 画像2

尾北支所秋季ソフトテニス大会

画像1 画像1
今日は、滝中学校テニスコートにて、尾北支所秋季ソフトテニス大会が行われています。
宮中は、シードのため、2回戦からの出場です。布袋中と岩倉南部中の勝者と対戦します。

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(体育大会振り返り編NO7)

画像1 画像1
画像2 画像2
走り幅跳びは毎年なかなか応援の声が集まりませんが、写真のように、ナイスジャンプ連発です!!

名カメラマンわたあめゆういちも大絶賛でしたよ!

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(体育大会振り返り編NO6)

画像1 画像1
画像2 画像2
走り高跳びも熱戦が繰り広げられました

男子女子ともに、陸上部宮下くん・川崎さんが優勝♪

跳躍を終えた選手が、一生懸命応援している姿が爽やかでしたね☆

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(体育大会振り返り編NO5)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日と明日はリレーやフィールド種目です

ハンドボール投げ!

男子は豪腕揃いですね☆

女子は一生懸命投げる姿が素晴らしいかったです♪

おはようございます。  9月24日(土)

今日の花(クレオメ)
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/24 秋季合同練習会
9/25 秋季合同練習会
9/26 朝会 生徒会役員選挙立会演説会 テスト週間開始
9/27 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399