最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:516
総数:5159318
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

Brian先生の授業 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日と今日、ALTのブライアン先生の授業がありました。
以前に比べて、ブライアン先生の説明がずいぶん聞き取れるようになってきて、みんな一語も聞き漏らすまいと、真剣な表情をしています。

ブライアン先生の授業は、いつも楽しく、英語が得意な人も苦手な人も、知らないうちに英語を話せてしまうから不思議です。今日も2つのゲームをしながら、習いたての文法をしっかり練習しました。ゲームに勝った人だけでなく、負けた人も「悔しいけど楽しい」という笑顔でした。

ブライアン先生に会ったら、どんどん話しかけて、英語力を磨きましょうね!

輝きの1ページ 〜全研 の裏側の輝き〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−5で数学の研究授業が行われている中、他のクラスは、生徒のみによる自習または授業でした^^

 リーダーや教科委員の人たちの指示のもと、集中して取り組む姿がたくさん見られました^−^特に驚いたのが、音楽室から声が聞こえたので、のぞいたところ3年生が自分たちでパート練習をしていました!!
 
 パートリーダーや指揮者、ピアニストの人たちをはじめ、一生懸命にパート練習、全体練習に励んでいました!曲は、昨年の3年生が学年で歌っていた「 決意 」でした。

 歌詞を聴いていて、今の3年生をとても応援したくなりました♪成長を楽しみにしています^−^q

 美術室では、2年生が自分の大切な物(部活で使っていたりする物)をデッサンし、色塗りをしていました。みんなの熱心な心が表れていました^^見ていて楽しかったです♪

 3年学習室では、英語の自習が行われており、私自身勝手に、黒板の問題にチャレンジしたとき、温かい反応をしてくれ、とても嬉しく思いました^^受験で忙しい中、お邪魔しました!明日からの勉強、応援してます!! 

下校の様子

 雨も上がりました。中間試験まで試験まであと4日です。少しずつテストに向けた意識を高めて行きましょう。今日は、多くの3年生の女子が笑顔に協力してくれました。学習がうまく進まず焦ることもあるかもしれませんが、本当は努力を続けられることが一番大切な力ではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

市長表敬訪問

画像1 画像1
 先日の愛知県ジュニアオリンピック競技会3000mで1位になり、全国大会を決めた野津里実さんが、市長を表敬訪問させていただきました。
 市長とお会いするということで、緊張した面持ちでしたが、持ち前の笑顔で場の空気を和ませていました。
 「全国の舞台では、決勝進出を目指し頑張ってきます」と意気込みを話し、同じく全国に挑む古知野中学校の田中日向くんと共に、市長と記念撮影させていただきました。
 10月29日の本番まで、しっかりと調整していきたいと思います。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが数学の時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
5時間目に3年5組の数学の時間に訪れました。

この時間は、柴田先生の研究授業でもあり、先生たちが集まった中での授業でした。
「みんな緊張しているのかな?」と思いきや堂々と発言したり、真剣に解答していたりしていました。さすがです!

つぶやいた言葉や気付いたときの柴田先生の「いいですねぇ!」の言葉。この時間にたくさん聞くことができました。いい発言が多かった証拠ですね!

自信につながる、その瞬間をパシャリ!

輝きの1ページ 〜新たな輝きへの扉〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱練習では、2回目とは思えないほどの出来の歌声が聞こえてきました^^一人ひとりの心は向かっています♪とても楽しみです^−^1回1回の授業でどれだけの扉が開くのか、ワクワクしています^^!!

 数学では、初の1,5組合同で活動してみました!基礎授業のクラスでは、クラス関係なく教え合う姿もあり、とても意欲的に進めることができました^^とても充実した時間となりました^^qその後、黒板を消してくれた仲間たちにも感謝します♪

 課題に個人的に取り組むグループも集中して取り組むことができました!自分の目標に素直に立ち向かえる強さを感じました!すごいぞ!!

合唱の声かけ、元青森県八戸市立根城中学校教諭  竹内秀男先生から学ぶ!

画像1 画像1
先生方で青森県八戸市立根城中学校をご存じの方みえますか。竹内秀男先生をご存じですか。

八戸市立根城中学校はNHK全国学校音楽コンクール(略してNコン)中学校の部において4年連続優勝記録のある学校です。優勝回数は8回以上は確か・・・。さらに1985年度世界アマチュア合唱コンクールの児童合唱部門(15歳以下)では、日本の団体として初入賞の2位にもなりました。(1位は僅差でプラハ少年少女合唱団、3位はブルガリア少年少女合唱団)

ここまで八戸市立根城中学校を引き上げた顧問、その方が竹内秀男先生なんです。どの世界にも極める先生がみえるものです。その竹内秀男先生の指導書には言葉かけについて書かれ、今、合唱指導に頑張ってみえる担任の先生や音楽の先生の参考になるかと思い書かせていただきます。 

【励ましの言葉】
・君のいいところは目だ。いい目つきをしている。
・そうです!その通りです。実に正確です!
・そう!その笑った顔が最高だ!
・いい顔で歌っているからきれいにひびくんだ。

【避けたい言葉】
・いいかげんな気持ちだから覚えないんです。
・何?感じていない?感じてください。
・できるまで何回もやります。
・それでは1年生のほうがうまいね。

【イメージを持たせる言葉】
・今日は君たちのいちばんいい声を聞かせてほしい。
・A君の声を真似してみよう。
・pのときこそ、うんとお腹を使ってください。
・ほんとに涙がこぼれ落ちそうなデクレッシェンドがほしいんですよ

体育科の先生の「気合いでいけ!」「心入れよ!」「根性だ!」はどこにもありません。避けたい言葉にも入れて頂けません・・・。悲しい・・・。

※「合唱指導の実際と運営」(竹内秀男著、1992)より一部引用されたものが「Nコンファンブログ」に載りそれを引用させていただきました。つまり引用の引用というわけでしょうか。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です 812 【夢みる彼女、本当に大谷翔平君が大好きなんです】

画像1 画像1
校長です。夢みる彼女、大好きな大谷翔平君、優勝です。
校長です。『やった、やった、優勝だ』
校長です。『きゃ♪ビールかけ』
校長です。『大谷君、人気ある♪』
校長です。『みんなからビールかけられてる』
校長です。『学校の先生が言っていた』
校長です。『同性から好かれる人に悪い人いないって』
校長です。あの〜この世界、男しかいないと思いますが・・・。

校長です。夢みる彼女、ビールかけ会場で女子アナ発見です。
校長です。『誰?大谷君に近付く女子アナ』
校長です。『何、近付いているの?』
校長です。『いい加減にしてよね!』
校長です。『女子アナの最終目的はカリスマアナでしょ?』
校長です。『プロ野球選手の奥さん?やめてよね』
校長です。『あは!ビールかけられてる』
校長です。『もっとかけちゃえ、もっとかけちゃえ』
校長です。『ダバダバにかけちゃえ!』
校長です。おいらも何故か嬉しいです。(おぃおぃ)

校長です。彼女、優勝で居ても立ってもいられません。
校長です。『優勝お祝いに何か贈りたいな』
校長です。『大谷君、犬が好きなんだよね』
校長です。『でも、お年寄りの犬1匹だもんね』
校長です。『人間でいったら105歳か・・・』
校長です。『我が家のポチの子供を贈るか』
校長です。『これで血縁関係成立か・・・』
校長です。君は徳川家康か。

校長です。夢みる彼女、本当に大谷君大好きなんです。
校長です。『大谷君22歳』
校長です。『私、15歳』
校長です。『ま〜丁度いい年の差!』
校長です。『思い出した(怒)』
校長です。『あの女子アナいくつ?』
校長です。15歳にして嫉妬心の固まりですか。

校長です。夢みる彼女、大谷君のこと調べ尽くしています。
校長です。『大谷君の年俸、大体2億円』
校長です。『マー、それなのに月1万の生活費?』
校長です。『ささやかな無駄遣いがコンビニのソフトクリーム?』
校長です。『私と一緒じゃん』
校長です。おぃおぃ、小遣いは違うだろ。

校長です。こんな彼女ですが将来の計画もバッチリです。
校長です。『さぁー英語は頑張るぞ』
校長です。『英語だけは頑張らないといけないわ』
校長です。『何故って?』
校長です。『わかってるくせに・・・』
校長です。『ワタシニ、スベテ、マカセクダサイ』
校長です。おぃおぃ、それ日本語だろ!

校長です・・・、校長です。

時季外れのセミの声

画像1 画像1
さすがにあの夏の猛暑とは異なり涼しくなりました。驚くことがありました。先週、学校でセミの声を聞いたのです。これで思い出すことがあります。

以前、若い頃、宮田中学校に務めていた時の話です。校長先生がご出張で、代わりに教頭先生が全校生徒の前で話されたのです。その教頭先生は生物学が専門でした。その話された内容を今でも覚えているのです。

「セミなどは時季外れに鳴くセミもいます。昆虫界では今まで生き延びてきたのはこれが大きいのです。みんながその時期だけに生きると、もし天変地異のことが起きると、そこで絶滅する恐れもあるのです。その時、土の中で耐え、治まってから外に出て来れば助かることもあるのです。だから、時季外れのセミって大切なんです」

いつも季節外れのセミの声を聞くとあの先生の顔が浮かびます。

輝きの1ページ 〜雨ニモ〜(1年生)

 昨日も午後から雨が降り出し、グラウンドが真っ白だ!
と、授業中になりました^^

 雨の降る音が好きだという意見に賛同してくれた仲間もおり、雨にも癒やしを感じることができることが分かりました^−^

 雨が降ると、サッと、教室や廊下の窓を閉めてくれる人たちがいます!仲間の安全のためにありがたいことです♪雨にも気を配って行動できる仲間を尊敬します^−^q

 さあ、今日もどんな輝きを放つのでしょう^^楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 土砂降りの雨の中の登校となりました。カッパで登校しているみなさんの顔はびたびたです。テスト前ですので、かぜを引かないように気をつけて!
雨の中、笑顔に協力してくれたみなさん、ありがとう。
画像1 画像1

おはようございます。9月29日(木)

今日の花(コスモス)
画像1 画像1

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(63ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
学習会、少しずつ盛り上がってきました!

実力テストの結果を見て先生たちは思いました。。。

『このままでは、みんなを希望通りの進路に進ませるための力をつけてあげれない!』

頑張るしかありません!

先生たちも頑張って教えます!

チーム3年生、一丸となって頑張ろう!!


体育大会 写真集 27

 選抜リレー 3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 写真集 26

 選抜リレー 2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 写真集 25

 選抜リレー 1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験に向けて (2年生)

画像1 画像1
2年生は5時間目の総合で、職場体験に向けての学習をしました。

今回はそれぞれお世話になる事業所についてまとめたレポートを提出し、事前訪問時の自己紹介を考える時間でした。

自己紹介では、自分の趣味や特技、将来の夢、好きなもの、そして職場体験への意気込みを書きました。

自己PRとなるよう、ひとりひとりが真剣に考えていました!
どうしたら第一印象を良くみてもらえるか...と悩みながら書く姿も。

職場体験学習は当日だけではなく、事前の学習や準備からはじまっています!
当日だけ頑張ろうとしても、働くという厳しい社会ではうまくいきません。

まずは大きく、さわやかなあいさつができなければ問題外!

日頃の学校生活でのあいさつも大切にすることで職場体験にも繋がっていくのでは?
あなたたちの元気なあいさつが今以上にレベルアップすると、本当に素敵なあいさつになります。

明日からのみんなの姿、期待していますよ???

輝きの1ページ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課と、学習会の様子です!

昼放課には、“チーム秋桜”のメンバーが集まっていました(^^)/
どんなレクになるのか楽しみです♪♪

教室や廊下では、仲間と楽しそうに話をしていたり
ルービックキューブをする1年生の姿を見ました(^^)

学習会も授業の後に頑張っていました!
テストに向けての意気込みが感じられます!
前回の自分を超えれるように、ファイト♪

下校の様子

 小雨の降る中の下校となりました。これから少し経つとたくさん雨が降ります。早く家に帰りましょう。笑顔に協力してくれてありがとう。
テスト勉強がんばろう!

画像1 画像1

参上カメラマン〜わたあめゆういちが午後の時間を撮る!〜

画像1 画像1
5・6時間目は、班決めや自習、進路相談をしたりしました。

班決めは、3役を中心に悩みながらこれから生活していく班を決めていました。結構大変な作業だということがわかったね。

自習をしながら、進路相談を順番にしています。本格的に進路を確定していく時期に入っていきました。先生とじっくり時間をかけて悩んでいることを話していきましょう。また家庭でも先生に相談した進路のお話を話してください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/3 中間テスト
10/4 中間テスト
10/5 2年働く人の話を聞く会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399