宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

 土砂降りの雨も小降りになり、ほっと一息です。台風の影響でこれから水曜日までこのような日が続くのでしょうか?
 雨の中下校の笑顔に協力してくれたみなさんありがとう。まずは、明日のテスト勉強がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が強く降り、足下の悪いなかでしたが、カメラを向けるとすてきな笑顔を見せてくれてました。靴下も制服もかなり濡れてしまったと思います。風邪をひかないように気を付けて、明日も元気に登校して下さいね。

中間テスト1日目 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は国語、理科、社会のテストがありました。
みんな集中して問題に取り組んでいます。
あるクラスで、週末に合計で30時間ぐらい勉強した人がいるという話を聞きました。すごいですね!!きっと勉強の成果を出せたのではないかと思います。

明日は英語と数学です。
しっかり準備をして全力を出せるようにがんばりましょう!

輝きの1ページ 〜掃除を続ける強さ〜(1年生)

 雨が降る中、校舎内を掃除する仲間が増え、熱心な姿がたくさんみられました^^

 トイレ掃除は、廊下と同じ位使用者が多く、汚れやすく、においも出やすいところですが、よく頑張ってくれているおかげで、におうトイレではなく、外の爽やかな空気が教室へ吹き込ませてくれる場所となっています♪いつもありがとう!

 渡りや手洗い場なども、細かなところまでいつもぴかぴかにしてくれます^−^15分という時間をきっと感じず、取り組めるのは、美しく強い心だと思います!

 みんなが気持ちよく使うことができると嬉しいですよね♪代表して言います。ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト1日目の様子です(^^)
3教科ありましたが、集中力を
切らすことなく頑張っていました!!

頑張った後の給食は、格別においしかったと思います♪
今日のメニューはれんこんハンバーグでした!

まだ明日2教科残っていますが、
ラストスパートをかけてやりきりましょう!

頑張る君たちを応援します!ファイト♪(^^)/

参上カメラマン〜わたあめゆういちが中間テスト1日目を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
10月始めの週がスタートと同時に中間テストが始まりました。

学校に残って自習室を活用した人、家で頑張った人、塾で対策をしてきた人などさまざまだと思います。
やったところが出なかったと嘆く声も聞こえてきました。
まだ明日も残っています。そこで補えるように頑張ろう!

頑張れ、 東猴先生!

画像1 画像1
10月2日中日新聞岐阜版に美濃加茂高校が来季の春の選抜の参考になる東海大会に駒を進めた記事が載っていました。美濃加茂高校のエースは池戸昇太投手です。東猴先生が犬山中学校で大切に育てられたピッチャーなんです。そのピッチャーが今、順調に美濃加茂高校で伸び、岐阜の高校野球ファンの間では知らない人がいなくなるまでになっているのです。この前も谷汲温泉で隣のおじさん達が池戸投手のことを誉めていたのです。おいらしっかり聞いていました。

今日は池戸選手にスポット当てるのでなく東猴先生に当てたいのです。東猴先生はは犬山中時代、常勝チームを創り上げてみえたんです。犬山中と言えば本校も足下にも及ばなかったです。何度挑戦しても、勝つことができなかったです。しっかりした確実な野球をやって、確実に勝ちにくるチームを創ってみえたのです。

ところが宮中に赴任され、東猴先生自身も驚かれ「人数が少なく、ルーキーズみたいな子がいなくなってる」と言ってみえました。確かに、2年生だけでチームは組めなく、1年生が必死に投げる現状は東猴先生にとっても歯がゆいものです。またジャイアンのようなパワフルな部員もおらず、淋しかったそうです。

しかし東猴先生、益々、熱を入れ、強豪校と対等に戦えるにはどうすればいいか、必死に考え実行されているのです。いつか、選手が成長したとき、選手が揃ったとき、きっと夢の舞台に連れて行ってくれると思うのです。また、中学時代、丁寧に丁寧に教えられ、野球好きな生徒達は高校で花が咲く子も多くいるのです。池戸君や伊藤君のように。指導力は県の野球指導者誰もが認めるところです。是非、いつか県大会優勝、期待したいです。

頑張れ! 東猴先生!

校長です・・・、校長です 812 【女性が髪をバッサリ切る日には】

画像1 画像1
校長です。ベッキー、髪をバッサリ切りました。
校長です。宝島社の広告です。
校長です。タイトル良かったですね。
校長です。新しい服を探そうです。

校長です。昔、かぐや姫の歌で「僕の胸でおやすみ」ありました。
校長です。「古いコートは捨てて僕の胸でおやすみ♪」です 。
校長です。この「古いコートは捨てて」のフレーズです。
校長です。今のベッキーに贈りたいです。

校長です。女性がバッサリ髪を切る時はどんな時でしょうか。
校長です。よく失恋した時に切るなどと言われてます。
校長です。そうでしょうか。
校長です。男のわがままな推測ではないでしょうか。

校長です。女性は男性にくらべ惨めな自分をつくりません。
校長です。もし、さよなら言われたとしてもどうでしょう。
校長です。最後は自分から、さよならの形を取らないでしょうか。
校長です。そして今までの自分にも「さよなら」です。
校長です。自分自身に言い聞かせるように髪を切ると思うのです。

校長です。ベッキーはロングヘアだからバッサリできたんです。
校長です。ショートカットの女性はどうすればいいのでしょうか。
校長です。おもてなしの滝川クリステルさんだったらどうでしょう。
校長です。もうこれ以上短くなりません。
校長です。残るは坊主頭です。
校長です。まさかの五厘頭でしょうか。
校長です。これが本当の五輪お・も・て・な・し・・・?(おぃ)

校長です。女性に髪を切らせるまで思って頂いた方、幸せです。
校長です。本当に愛されていたんだと思うのです。
校長です。それも忘れてはいけないことです。
校長です。それって誰に言いたい?(おぃおぃ)

校長です。ベッキーはあれだけたたかれたのです。
校長です。とても辛かったはずです。
校長です。もういいではありませんか。
校長です。髪切って再起に懸けるベッキーに乾杯!

校長です・・・、校長です。

「貧困でも子供には生活や心まで貧困にはさせたくない」親の気持ち わかりますか!

画像1 画像1
8月18日放送の『NHKニュース7』で放送された貧困の高校生が放送されると、その反響でネット上で炎上したことが忘れられません。番組では、家庭の経済的事情から進学を諦(あきら)めざるを得なかったという高校3年生の女子生徒が登場し、番組終了後に彼女の“暮らしぶり”に批判が殺到したのです。

この高校生、高校卒業後にアニメのキャラクターデザインを学ぶ専門学校への進学を希望したのですが、入学金の50万円という壁にぶち当たり、やがては進学を断念するのです。彼女は「夢があって、強い気持ちがあるのに、お金という大きな壁にぶつかってかなえられないという人が減ってほしい。いろいろな人に知ってもらって、助けられていく人が増えてほしい」と話したのです。

ところがテレビを観た方の中の一部の方から「1000円以上のランチを食べている」、「『ONE PIECE』のグッズを購入したり、EXILEのチケットが届いたと喜んでいる、これはいかんだろう」「俺の家よりも豊かだ」と批判が殺到したのです。

悲しいかな、これって本当に正しいのでしょうか。貧困家庭はランチ食べてはいけないのですか。コンサートはいけないのですか。精一杯の楽しみ方でエンジョイしている方を批判するのはあまりにも日本人として悲しいです。貧困な方は普通の方の生活のマネすることさえも許されないのでしょうか。では貧困な方はスマホはもっていけないのでしょうか?

私の目の前には大学進学が我が家の収入ではではできないから、高校は工業高校へ行き、就職しますと言う中学生の生徒がいるのです。
また、こんなケースもあったのです。高校進学にあたり、私学助成金で本当に楽になったんですが、入学金だけは最初に立て替えなくてはいけないのです。戻ってくるのが6月以降と聞いています。この入学金ができずに高校進学を断念する家庭もあったのです。でも彼等の普段の生活はまったくそんなこと感じさせません。何故でしょう。

親は我が子を友達と比べ、淋しい思いをさせたくないと必死なんです。外から見て、貧困だと思わせるまで子供を惨めな環境に置こうと思う親などいないのです。「自分はどんなに惨めでも子供だけは・・・」「貧困だけど、生活、心までも貧困にさせたくない」この考えがうまくテレビで伝わっていなかったのでしょうか。テレビを観て意見を言っていただいた方はそこまで感じ取れないもので勘違いされたのではないでしょうか。

心まで貧困になっていない彼等をみていると思わず頑張れと言いたくなるのです。貧困でも、それでも夢を曲げてでも追いかける彼等は素晴らしくないでしょうか。時々生徒に「将来、しっかり働いて金持ちになれ!」「外車に乗ってやれ!」「腕ひとつで勝負したれや!」と言うのです。特に中学卒業して社会に出て行く生徒には必ず言うのです。忘れられないテレビ番組の出来事でした。(校長)



輝きの1ページ 〜その一手〜(1年生)

 新たな1週間は、中間テストから始まります^^おうちの人に協力してもらって頑張れた人たちがたくさんいました!ありがとうございます^−^

 今朝、クラスを回っていると、多くの『 工夫の一手 』に出会いました!

■理科プリントを規定の枚数以上丁寧に取り組んでありました!力を付けたい思いで頑張ったそうです^^

■単語カード(お母さんが手作りで作ってくれたとか^0^ありがとうございます♪)それにたくさんの単語を書いて今日も復習していました!

■自習ノートをこつこつ積み重ね、2冊目にいっている人たちもいました!問題もたくさん解いてあり、熱い心を感じました!!

 過去の3回のテスト週間の取り組みがさらにレベルアップしている人ばかりでした!輝いてますね♪さあ、2日間、楽しんでいこう^−^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 小雨の降る中の登校となりました。今日から中間試験です。会話も「時事問題で小池百合子都知事の名前でるかな〜」とか試験バージョンです。悔いのないよう力を出し切れられることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月3日(月)

今日の花(マーガレット)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週(10/3〜10/9)の本校教育活動の予定です。

◆3日(月) 
<特別日課>
☆中間テスト1日目

◆4日(火)
<特別日課>
☆中間テスト2日目

◆5日(水)
・5・6限 2年 働く人の話を聴く会

◆6日(木)
<合唱短縮日課>
☆合唱練習開始
・生徒委員会

◆7日(金)
<特別日課>
・駅伝選手激励会

◆8日(土)
休業日
☆管内駅伝大会 いちい信金スポーツセンター

◆9日(日)
休業日
・秋季合同練習会

☆10月3日・4日は、中間テストです。また、週末には管内駅伝大会や部活動の秋季大会が行われます。お子さまがテストや大会でベストを尽くせるよう、ご家庭でのご支援をお願いいたします。

吹奏楽 in  江南市民まつり

 すいとぴあ江南で行われている江南市民まつりで、吹奏楽部の皆さんがステージ発表で華を添えてくれました。演奏曲は、コブクロの「未来」NHK生き物地球紀行のテーマ曲「tomorrow」などを演奏してくれました。聞き慣れた曲だけにに、お客さん方にもとても好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 in 江南市民まつり2

演奏の後、盛大な拍手と感謝状をいただきました。
 宮田中の次は、古知野高校の演奏で、吹奏楽部OBも出場していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お待たせしました!体育大会  全校男子エッサッサ 動画公開!

画像1 画像1
みなさんお待ちかね、体育大会での全校男子による「エッサッサ」を動画で公開します。

当日都合で見ていただけなかった保護者のみなさま、宮中生の真剣な姿を、ぜひご覧ください。
また、後ろ姿しか見られなかった女子のみなさん、そして自分たちの演技を見てみたい男子のみなさん、テスト勉強の息抜きに1回だけ見てください。

視聴は、こちらをクリックしてください。 
   ↓
http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/movie/H28e...

体育大会 写真集 30

  応援 2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 写真集 29

応援 1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道後温泉、いいところです

画像1 画像1
宮田中時代、全国体育指導者研究発表で四国・松山市へ行き、その夜、道後温泉に行かせていただいたことがありました。テレビなどでは観たことがあり、一度入ってみたいと思っていました。

しかし、このお風呂は地元では大衆風呂になっているのです。払うお金により、着替える階も違い、1階が近所の方々、2階は確かその頃で700円くらいで観光客の方々、3階は1000円を超えお金持ちの方々というような記憶です。2階以上はお菓子付きで3階は個室だと思います。

入ってみるとコンクリートの固まりか、石の固まりのようなお風呂で、戦争当時の感じでした。(雰囲気を楽しむ!)あまり、混んでいなかったのも不思議に思いました。

妙に感動しスケッチしたものです!(笑)松山は本当に良いところでした。もう一度、行ってみたいところです。

明石家さんまさんの名言「いっぺん夢中で生きてみい 毎日が夢中や

画像1 画像1
「いっぺん夢中で生きてみい 毎日が夢中や」

夢中という言葉、一度その世界に入ると確かに一瞬では終わりません。そして一度、夢中になると、人は必死に夢を追いかけるものです。とにかく夢中になることが大切!とこの名言は言っていると思うのですが・・・。皆さんの見解はいかに。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 中間テスト
10/4 中間テスト
10/5 2年働く人の話を聞く会
10/6 生徒委員会
10/7 駅伝激励会
10/8 管内駅伝大会
10/9 秋季合同練習会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399