宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

体育大会 写真集 25

 選抜リレー 1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験に向けて (2年生)

画像1 画像1
2年生は5時間目の総合で、職場体験に向けての学習をしました。

今回はそれぞれお世話になる事業所についてまとめたレポートを提出し、事前訪問時の自己紹介を考える時間でした。

自己紹介では、自分の趣味や特技、将来の夢、好きなもの、そして職場体験への意気込みを書きました。

自己PRとなるよう、ひとりひとりが真剣に考えていました!
どうしたら第一印象を良くみてもらえるか...と悩みながら書く姿も。

職場体験学習は当日だけではなく、事前の学習や準備からはじまっています!
当日だけ頑張ろうとしても、働くという厳しい社会ではうまくいきません。

まずは大きく、さわやかなあいさつができなければ問題外!

日頃の学校生活でのあいさつも大切にすることで職場体験にも繋がっていくのでは?
あなたたちの元気なあいさつが今以上にレベルアップすると、本当に素敵なあいさつになります。

明日からのみんなの姿、期待していますよ???

輝きの1ページ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課と、学習会の様子です!

昼放課には、“チーム秋桜”のメンバーが集まっていました(^^)/
どんなレクになるのか楽しみです♪♪

教室や廊下では、仲間と楽しそうに話をしていたり
ルービックキューブをする1年生の姿を見ました(^^)

学習会も授業の後に頑張っていました!
テストに向けての意気込みが感じられます!
前回の自分を超えれるように、ファイト♪

下校の様子

 小雨の降る中の下校となりました。これから少し経つとたくさん雨が降ります。早く家に帰りましょう。笑顔に協力してくれてありがとう。
テスト勉強がんばろう!

画像1 画像1

参上カメラマン〜わたあめゆういちが午後の時間を撮る!〜

画像1 画像1
5・6時間目は、班決めや自習、進路相談をしたりしました。

班決めは、3役を中心に悩みながらこれから生活していく班を決めていました。結構大変な作業だということがわかったね。

自習をしながら、進路相談を順番にしています。本格的に進路を確定していく時期に入っていきました。先生とじっくり時間をかけて悩んでいることを話していきましょう。また家庭でも先生に相談した進路のお話を話してください。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが合唱部を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
夏休み前から結成をし、夏休み中も活動を続けてきた合唱部。
どこまで仕上がっているのか気になって足を運んでみました。

通し練習を2回、行っていました。人数は、男子の方が女子より少ないのですが、負けずに声が出ていました。女子もきれいな歌声が響いていました!
印象に残ったのは、笑顔で歌っている人が多かったことです。笑顔が似合う合唱曲なので、全員が笑顔で歌えると聞いている人も「おっ!!」と思うはず!!

細かいところは、これからもっともっと磨きをかけていってください!

そんな活動の様子をパシャリ!!

明石家さんまさんの名言 「出川は一流や!」を考える

画像1 画像1
明石家さんまさんの名言に「出川は一流や」があります。出川さんと言えば、女性が一番嫌うタイプと一時期、言われていました。ではそれから出入り激しい芸人の中で出川さんは消えていったかと言えば、その反対で今やすごい人気です。多くの番組に引っ張りだこです。独特のキャラとセリフで笑わせて頂いています。

明石家さんまさんはとっくに出川さんの才能を認めてみえたのでしょうか。見る人が見ればすぐわかるのでしょうね。

輝きの1ページ 〜知る・調べる・考えるが生む〜(1年生)

 社会では、世界の山脈や国の地理情報など調べ学習でした!いろいろな知識を知ることで、いつか興味をもち、調べたり、行ってみたいと思うようになるのだなと感じました^^
 
 国語は発表者が丁寧に発表したり、つぶやきがたくさんありました^−^意見が飛び交う授業、情報整理が大変ですが、とても楽しく深まる時間ですね!挙手もいっぱいで素敵な姿でした!

 数学は、比例式でしたが、コツをつかみ、「 簡単やん!! 」という声も上がっていました!簡単を生んだ理論にも目を向けており、いつか、その『 簡単 』を生み出せる力がついていってほしいと願っています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜心の足〜(1年生)

 テストの準備が着々を進んでいます^^理科のプリントを1問1問丁寧に解いている様子がありました。自分の目標に向かって精一杯取り組む姿はやはり輝きを感じるものですね^−^

 早め、早めに進め、繰り返して力を高めようというのが、1年生の目標でもあります!きっとベストな努力を重ねていけると思います^^q本日も明日も学習会が行われるので、質問がある人は遠慮なくして下さいね♪

 心は前を向いて、ひた走っているいまのテスト週間です^^自分の確かな1歩を今日も踏み、進んでいきましょう^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 811 【大人の恋の街 横浜】

画像1 画像1
校長です。生徒が横浜での全国大会出場です。
校長です。顧問の先生の出張旅費ピンチです。
校長です。予期もせぬ出張旅費、学校にありません。
校長です。顧問の彼は長距離専門の若者君です。
校長です。「走って行くか?」と言われてました。(おぃおぃ)

校長です。若者君、「横浜と言ったらラーメン街」と言います。
校長です。カップヌードルミュージアムしか知らんかったとです。
校長です。何でも全国のラーメン食べられるみたいです。
校長です。横浜に行って博多ラーメンはいかんとでしょう。

校長です。お土産はキタムラのバックで決まりです。
校長です。でも、あげる人さえ、いないそうです。
校長です。おいらが言ったんではありません。
校長です。主任の先生がきっぱり言ってました。

校長です。職員室で独身の彼女に聞いてみました。
校長です。「キタムラのバック欲しいよね」と。
校長です。彼女、キタムラのバック知らないそうです。
校長です。「カメラのキタムラ?」と言ってます。(おぃ)
校長です。社長、申し訳ありません。
校長です。沖縄からきた娘(こ)なんで。

校長です。横浜と言ったなら五木ひろしさんです。
校長です。いしだあゆみさんです。
校長です。若い方は知らないでしょうか。
校長です。浜崎あゆみさんではありません。
校長です。横浜は大人の恋の歌が多いのです。
校長です。山田○子さんには全く似合わない街なんです。

校長です。横浜と言ったなら港の見える丘です。
校長です。横浜ベイブリッジも有名です。
校長です。外人墓地も歩くのに最高です。
校長です。中華街と言っているうちは大人の恋は語れません。
校長です。その前に「小籠包」で口の中、皮むけてます。

校長です。生徒の大会よりこちらで盛り上がっています。
校長です。選手にプレッシャーかけなくていいかもしれません。

校長です・・・、校長です。


「井の中の蛙、大海を知らず」 みんな頑張れ!!

画像1 画像1
宮中生徒諸君!「井の中の蛙(かわず:かえるのこと)大海を知らず」になることなく、この地区の中学校全校と勝負していってください。井戸(学校)の中で「わ〜良かった!」、「もう少しだった!」などと、はしゃいでいる場合ではないのです。

“暑さ寒さも彼岸まで”  これって本当?

画像1 画像1
暑さ寒さも彼岸まで(あつささむさもひがんまで)とは「冬の寒さは春分頃まで、夏の暑さは秋分頃までには和らぎ、凌(しの)ぎやすくなる」という意味の、日本の慣用句です。
ところでこの彼岸ですが春の彼岸は毎年3月の春分の日をはさんで前後3日合計7日間、
秋彼岸は毎年9月の秋分の日をはさんで前後3日合計7日間となっています。

ついでに、豆知識、それぞれの初日を「彼岸の入り」終日を「彼岸のあけ」といい春分の日、秋分の日を「お中日」といいます。

さて、これが近年では少し変化してきたそうです。9月の秋分の日(本年度は9月22日)を過ぎても夏日(日最高気温が25度を超える日)が続いているのです。ずばり温暖化現象なんです。年々、秋や春が短くなっているように感じるのは私だけでしょうか。

※写真は本巣市民文化ホールの西に 隣接する「やすらぎの林」です。

輝きの1ページ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます(^^)

本日も朝早くから登校し、テストに向けて
勉強に励む1年生の姿がみられました!

頑張る君たちを応援します!
苦しい時は成長している時です!
頑張ろう(^^)/

後ろの黒板にも、テストに向けての
言葉が書いてあります♪
やる気がでますね!ありがとう!

今朝の登校の様子

 小雨の降る中の登校です。すでに7時半頃登校し、学習を始めている生徒もいます。夜遅くまで勉強し少し眠いかもしれませんが、笑顔を忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。9月28日(水)

今日の花(ダイモンジソウ)
画像1 画像1

美味しいハンバーグ、ごちそうさま!(2年主任)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室に戻ると、机の上に美味しそうな「ハンバーグ」が!

今日は2の4が1、2限に調理実習で「ハンバーグ」を作っていました。担任の伊藤先生の分はわかりますが、主任の分まで作ってくれたことに超感動!さらにハンバーグの形がハート型だったことに、胸がキュンキュン!!味もしっかりと中まで火が通っていてソースの味も良く、とても美味しかったです!

久しぶりの猛暑の中での授業で疲れた体を癒やし、思わず「ハンバ〜グ!」と叫びたくなる美味しさでした。ごちそうさまでした。

Never give up!! 2年生のみんな、悔いのないように!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の学習会は本日で2日目を迎えました。
昨日よりも学習会に参加する生徒が増え、担当の先生たちも嬉しいばかりです。

各教科の先生に分からないところを納得のいくまで質問するだけでなく、仲間同士で教えあう微笑ましい姿も多くありました。

定期テストに向けて努力することはひとりひとりの闘いです。
しかし、仲間とともに学びあい、高めあっていく環境はひとりではつくれません。

いつも仲間を大切にし、共に成長していけるみんななら大丈夫。

授業では仲間と共に学びあい、その振り返りを家庭学習できちんとすることで、みんなで成長していきましょうね!
Keep trying!
You can do it!!

体育大会 写真集 24

 3年学年競遊 2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 写真集 23

 3年学年競遊 1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子

 すぐに下校する生徒、残って勉強をする生徒、駅伝練習をがんばる生徒、みな共通していることは、試験週間に真剣に向かい合う生徒が多いということです。しっかり成果があがることを願っています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/8 管内駅伝大会
10/9 秋季合同練習会
10/10 体育の日 秋季合同練習会
10/11 あいさつ+リサイクル活動
10/12 2年職体験事前訪問
10/13 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399