最新更新日:2024/05/16
本日:count up32
昨日:543
総数:5171684
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

2年5組 体育大会振り返り

画像1 画像1
体育大会優勝おめでとう!
学年競遊1位おめでとう!
藤色群団優勝おめでとう!
男子選抜リレー新記録おめでとう!
男子800m走新記録おめでとう!
このほかにも各競技などで活躍してくれました!
みんなにとってすごく良い思い出ができたんじゃないかな?先生は級長から優勝旗を渡されたときのことを一生忘れないと思います。
体育大会で活躍した次は、行事だけでなく様々なところでの活躍も期待しています!(ピカー)
2−5担任 横山 雄大

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は台風と秋雨前線の影響で、雨が断続的に降る中でしたが、泳ぎました!!
ダッシュ系のメニューを中心に、距離を短めにしました。
寒い中でしたが、お湯を溜めたビニールプールで温まりながら、最後まで泳ぎ切りました。がんばりましたね!
泳ぐときの真剣な表情と、温まっているときのほんわかした笑顔の両方が今日も素敵な水泳部でした。
風邪をひかないように、家で体を温めて、しっかり休息を取りましょう。

本日の剣道部

画像1 画像1
 体育大会の代休の今日も、秋の大会に向けて稽古に励みました。新チームとして初の大会になるので、練習にも気合いが入っているのが感じられます。必ず勝ち上がって、シード権を勝ち取ってほしいと思います。

校長です・・・、校長です 803 【外国の方が日本でイメージすること】

画像1 画像1
校長です。外国の方が日本でイメージすることご存じですか。
校長です。まずは富士山です。
校長です。友達のアメリカからきたAETの彼が言ってました。
校長です。富士山に登ったそうです。
校長です。なんとアメリカの友達と山頂でばったり会ったそうです。

校長です。食べ物なら寿司です。
校長です。AETの黒人の彼女、言うのです。
校長です。「寿司、食べたい!」と。
校長です。それで回らぬ寿司屋に連れていてあげました。
校長です。「生臭い」と何も食べられなかったです。
校長です。カッパ巻きしか食べられなかったとです。
校長です。外国の寿司と日本の寿司、違うようです。

校長です。芸者も何故か有名です。
校長です。AETの彼、芸者がいないと嘆(なげ)くのです。
校長です。日本には芸者さんで溢れてると思っていたのです。
校長です。成人式の日でした。
校長です。街に芸者が溢(あふ)れていたと喜んでいました。

校長です。酒も有名です。
校長です。AETにもサケで通ります。
校長です。AETと飲むと大変です。
校長です。外国の方と日本人では肝臓が違うのでしょうか。
校長です。外国の方はどれだけ飲んでも変わらないのです。
校長です。酔いつぶれているのは日本人のおいら達だけでした。
校長です。外国の方と酒飲むのは注意した方がいいとです。

校長です・・・、校長です。


県立岐阜商業応援団にいただいた感動

画像1 画像1
9月18日の日曜日、メーテレ1時55分から「長島三奈が見た甲子園」が放送されていました。その中で“学ラン女子応援団”ということで県立岐阜商業応援団を取り上げてやっていました。

県立岐阜商業は昔は男ばかりの硬派な応援団でした。岐阜商業の応援団ほど規律のとれた怖い存在はなかったんです。手の動きどれを取ってみても、全国でもトップクラスの応援団だったのです。しかし、今や、女生徒が跡を継いでいるのです。

テレビでは厳しい練習を取り上げ、団長さんにスポットを当てていました。団長の彼女の言葉で
「私達には結果はない」「私達が甲子園に連れて行ってもらうのでなく、私達が応援で野球部を甲子園連れて行く」の二つが忘れられません。

さすがに昔の伝統がまだ残っていて、手の動きから規律から本当によく統制されていました。彼女達、懸命に応援するのですが、県岐阜商業、長良高校戦で負けてしまうのです。彼女たちの夏も終わりました。試合終了、スタンドで一人の応援団部員が泣いた時でした。団長がその彼女の腹をポンとたたきました。「応援団は人前で感情を出してはいけない」と教えられているのです。

それでも、スタンド外で応援団ばかりになった時は野球部の負けはみんなにとって悔しいものであったのでしょうか、みんなでうつむいていました。そこへ野球部員達が整列し「今まで応援ありがとうございました」と応援団の彼女達に伝えるのです。さすがに人前で泣いてはいけない彼女達ですが、ここだけは涙流し、報われた気持ちになったのです。「応援団には結果はない」団長が述べていた言葉が思い出されました。とても良い番組を観させていただきました。来年はこ応援団を応援にスタンドに行きたい気持ちになりました。

※岐阜商業の応援の様子です。


お!仕事していたんだ!

画像1 画像1
校長です!なかなかおもしろい写真です。誰が撮ったのでしょう!最高

体育大会 写真集 7

 1500m走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 写真集 6

 男子800m走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 写真集 5

 女子800m走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石舞台 秋の風に誘われ 行ってみたいですね!

画像1 画像1
秋ですね。秋に行きたいところは奈良でしょうか。それもあまり人が来ないところがいいです。石舞台古墳(いしぶたいこふん)をご存じですか。奈良県明日香村にある古墳時代後期の古墳とされています。この辺りの散策は本当に気持ちいいものでタイムマシンに乗ったような気分にもなります。

この石舞台ですが昔は土を盛りあげて作られたのですが、その土が流され失われ、巨大な石だけが残ったようです。その中は空っぽで実際、中まで入れるのですが、当時はもちろん石棺や副葬品が入っていたと思われます。誰かが持っていってしまったのでしょうか。埋葬者としては蘇我馬子が有力視されているだけに相当な物が入っていたと思うのです。

奈良県は愛知県からだと近鉄が早いのですが、ちょっと近くであり遠いところです。おいらの高校時代は京都にみんなで行ったものですが、奈良は遠いですね・・・。

最後に行ったのは生徒指導の中学校メンバーで奈良県の中学校を訪問した帰りです。あの頃は生徒指導の優良校参観があったんです。

輝きの1ページ  (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子のぽん文字、男子のエッサッサ、とても感動ものでした!
女子が演技中、男子生徒が手拍子で盛り上げ、男子の技中は女子が拍手をおくり、宮田中学校の生徒の優しさと、仲の良さを感じました♪♪

学級リレーは、クラスの頑張りが見られました!
一生懸命走る姿がかっこよかったです(^^)/


小川先生からの愛のメッセージ (3−5)

画像1 画像1
画像2 画像2
優勝おめでとう!全員で掴んだ勝利ですね☆笑顔いっぱいの体育大会でした。3−5の担任で先生は幸せです。 BY小川ジャイ子

おはようございます。9月20日(火)

今日の花(ハイビスカス)
画像1 画像1

練習試合in宮田中(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は本校に東海市立加木屋中学校、名古屋市立名南中学校をお招きして練習試合をしていただきました。

今日は10セット行い、最後の1セットだけ取ることができました。先週の練習試合からサーブカットの練習に重点的に取り組んできましたが、加木屋中、名南中のサーブが速く、ほとんど練習の成果を出せずに失点することが多かったです。

今日は森さんのスパイクフォームが安定してきてスパイクにキレが出てきました。また、田形さんもスパイクのタイミングがあってきて威力が増してきました。攻撃力を生かすために、しっかりとしたレシーブができるように、もっと速いボールに反応でき、落下地点に入るための練習に徹底的に取り組みましょう。

体育大会 写真集 4

  200m走 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 写真集 3

  100m走 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)の部活動予定

○陸上部
 13:00〜18:00 競技場練習
 於:いちい信金陸上競技場

○バレー女子
 8:00〜13:00 校内練習

○バスケ女子
 7:20 学校集合 
合同練習(with岩倉南部中)
 於:岩倉南部中学校

○野球
 終日 校内練習

○水泳
 8:00〜13:00 校内練習

○剣道 
 8:00〜13:00 校内練習

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の男子バスケットボール部です!

IN白木中学校で、白木中学校さんと鷹木中学校さんと
3校で練習試合をさせていただきました!
ありがとうございました!

結果は全敗でしたが、毎日の練習の成果は出ていると感じます!
始めよりも動きがよくなり、パス&ランでしっかりと得点ができはじめています。

こつこつと頑張って行きましょう!!

指摘されたトラベリングは、軸足の動きと
ピボットをしっかり踏めるように体の動きを意識しましょう!

お疲れ様でした!(^^)/

車を出して送迎をしてくださった、深谷さん村上さん、
本当にありがとうございました!(^^)

女子バスケ部 秋季合同練習会予選リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【試合結果】2勝1敗 予選リーグ2位
○滝中学校戦33ー12
●犬山中学校戦28ー41
○岩倉中学校戦49ー11

お久しぶりの女子バスケ部です。
今日は滝中学校で秋季合同練習会の予選Bリーグを行いました。
今日、予選リーグを1位で突破するために、犬山中に勝つために、夏休みから練習を続けてきました。犬山中のN先生が宮中HPをよくチェックしているという噂から女子バスケの記事を上げないようにしていたくらい徹底していました。
しかし、結果は敗北。
点を獲った後のDFで意思疎通ができておらず、簡単に点を取り返されてしまう。一瞬の気の緩みを許してくれるような相手ではないからこそ、常に集中し、戦わなければいけないと思います。
練習してきたことはできていました。戦えていました。それを一試合通すことのできる集中力と体力をつけて春季合同練習会決勝トーナメントでは勝ち上がり、西尾張大会に勝ち上がりましょう。

応援に来てくれた保護者のみなさま、3年生ありがとうございました。

体育大会ふり返り 〜仲間へのエール〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組がすばらしい応援で大賞を受賞しましたが、他のクラスも、一生懸命応援をしていました。

自分のクラス・群団を応援したり、仲間をねぎらったり、抱き合って喜んだり、クラスを超えてがんばった仲間に拍手を送ったり…、とても温かいエールを送り合う姿が見られました。

このみんなの笑顔、温かさが、この学年の宝です!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/8 管内駅伝大会
10/9 秋季合同練習会
10/10 体育の日 秋季合同練習会
10/11 あいさつ+リサイクル活動
10/12 2年職体験事前訪問
10/13 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399