宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

管内駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
駅伝、女子がスタートしました。
野津さんが4位で競技場を出ました!
日比野さん、平手さんも頑張ってください!

管内駅伝大会

画像1 画像1
スタートを5分前になりました!野津さん達、元気いっぱいです!

管内駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
開会式が始まりました。グランド状態が悪いため、控え席での開会式となりました。きっちりと整列している姿はとてもすばらしいです。

男子は準優勝盾を返還です。今年は優勝旗をもらうことを期待しています!

管内駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
管内駅伝がいちい信金スポーツセンター陸上競技場で行われます。

応援団の写真です!
ランナーの背中を声援で押してあげてください!

校長です・・・、校長です 816 【メダリスト凱旋パレード、プラカードめちゃおもしろかったです】

画像1 画像1
校長です。リオのメダリスト凱旋パレードが行われました。
校長です。なんと80万人が沿道から声援です。
校長です。選手見たさに多くの方が集まりました。
校長です。「ありがとう」の一言が言いたいのです。
校長です。でも声を出しても選手に伝わりません。
校長です。観客のみなさん考えます。
校長です。横断幕やプラカードです。

校長です。このプラカード、実に興味深いです。
校長です。『おめでとうございます』がポピュラーです。
校長です。しかし、中にはおもろいものあります。
校長です。『愛ちゃん、結婚おめでとう』です。
校長です。諦めきれずに泣いている若者君もいるというのに。

校長です。一番多くモテるのは誰かと思いますか。
校長です。プラカード、一番多かった彼です。
校長です。体操の内村選手です。
校長です。『内村航平 おめでとう』が実に多いです。
校長です。子持ち、妻子持ち、次、次・・・。(おぃ)

校長です。意外に多いのはカヌーの羽根田卓也選手です。
校長です。オリンピック後に人気出てきたんです。
校長です。ヘルメットかぶっていてわからなかったのです。
校長です。とても甘いマスクだと。
校長です。夕張メロンみたいな方ですか。(おぃおぃ)

校長です。中にはよくこんなもの書くなと思うのもあります。
校長です。『寝技で倒して、大野将君』です。
校長です。これを数人の女性で持ってみえたのです。
校長です。彼の得意技は大外刈と内股です。
校長です。勝手に得意技かえてはいけないとです。
校長です。第一、寝技では倒れないのです。
校長です。倒して寝技なんです。

校長です。次回は東京です。
校長です。パレード、金曜日にやらないで日曜日にやりましょう。
校長です。300万人のパレードになりそうです。
校長です。夢みる選手のみなさん、パレードを目に焼き付けましょう。
校長です。次は自分の番ですよ!

校長です・・・、校長です。

フォークを聴こう 『秋の気配:オフコース』

画像1 画像1
テレビなどで秋の気配と聞くとオフコースの「秋の気配」を思い出します。それも何となく横浜の港の見える丘・・・。この曲、男の移り気を歌った曲なんではないでしょうか。

この歌詞を想像します。
すごく彼女のことを好きになった男性が彼女に猛アタックをかけるのです。そして、彼女を振り向かせ、幸せな二人の生活が始まるのです。そして将来までも夢みる二人なんです。ところが何かをきっかけにして男の心が離れていってしまうのです。彼女はその現実が受け入れられないまま日々を送るのです。男のわがまま以外何もありません。


あれがあなたの好きな場所
港が見下ろしてるこだかい公園

あなたの声が小さくなる
僕は黙って外を見てる

目を閉じて 息を止めて さかのぼる ほんのひと時

こんな事は今まで無かった 僕があなたから離れて行く

一度聴いて下さい。秋の淋しい感じにはあまりにも合いすぎる曲です。

秋の気配 オフコース

写真はイメージです

人は注目された時に伸びるものです

画像1 画像1
.

おはようございます。10月8日(土)

今日の花(アプチロン)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はスイムと筋力トレーニングを組み合わせた練習を、短時間で集中して行いました。
大変な練習の後、さらに駅伝練習に参加し、みんながんばりました!

明日は管内駅伝があるので、練習はありません。
水泳部からは、3年生も含めて5名が選手に選ばれました。宮中の代表として、がんばってくださいね!!

10月8日(土)の部活動予定

○陸上部
 午前 管内駅伝大会
 午後 一宮で練習
 於:いちい信金スポーツセンター

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バレー女子
 13:00〜16:00 校内練習

○バスケ男子
 6:00〜8:00 校内練習

○バスケ女子
 午前 管内駅伝
 於:いちい信金スポーツセンター
 午後 大会前確認練習

○ソフトテニス
 8:00〜 校内練習

○卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 終日 ウィンターカップ
    9:00  vs宮中学校
    13:00 vs守山西中学校
 於:本校グランド

○ソフトボール
 7:00〜12:00 練習試合(vs扶桑北中)
 於:本校グランド
 
○サッカー
 13:30〜 校内練習

○剣道
 午前 ライオンズ杯剣道大会
 於:市民体育館



下校の様子

 3年生男子、テストも終わりほっと一息ですが、この連休遊びすぎないように!ソフト部2年生女子、振りが速くなりなりました。不審者をそのバットで脅さないように!
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 ソフト部1年生のみなさん、今上手になった2年生も1年前は今のあなたたちと同じように捕球をしていました。毎日がんばってください。そのうち落下点に素早く動けるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験に向けて 〜事前訪問準備〜 (2年生)

画像1 画像1
今日の学活は、職場体験をさせていただく事業所に来週事前訪問するため、準備をしました。グループに分かれ、道順の確認をしたり、あいさつの練習をしたりしました。

第一印象は大切です。
事業所の皆さんに、みんなの良さを知っていただけるように、はきはきとさわやかな笑顔でのあいさつを、しっかり練習しておきましょうね!

卒業生紹介コーナー 『山田結月さん::古知野高校定時制』

画像1 画像1
卒業生を紹介させていただきます。山田結月さんです。現在、古知野高等学校定時制の3年生です。山田さんは宮田中学校時は陸上部で短距離を頑張っていたんです。進学して、2年の時、なんと古知野高校定時制に陸上同好会ができ入部したのです。大会に出るたびにもっと頑張りたいという気持ちになり、真剣に打ち込むようになったそうです。

そして県大会を勝ち進むまでになり、8月11日から14日、東京の駒沢陸上競技場で行われた、全国定時制・通信制陸上競技大会200mに出場するまでに成長したのです。大会では、あれよあれよいう間に決勝まで進み、全国で入賞することができました。

今は楽しくて仕方がないようで、3年で卒業できるコースにいたのですが、もっと走ってみたいと4年コースにしたそうです。(ホンマかいな!)

在校生で定時制を考えている子にメッセージをとお願いしたなら、「周りの友達も同じような感覚の持ち主の子が多く、“ゆっくり”、“あせらず”、こんな気持ちを大切にして進学してきて下さい」と話してくれました。昼間はコンビニでバイトをして、もうお金の振り込みなんかも簡単にやれるそうです。名前も魅力的ですが、魅力ある高校生に成長した彼女に驚きました!

本校の卒業生で頑張っている生徒がいましたので、嶋田校長先生にお願いして、来て頂きました。(校長)

輝きの1ページ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の合唱練習の様子です!

リーダーの人たちが指示やアドバイスをしたり、
それに対して素直に耳を傾ける仲間の姿も良かったです♪

最後の片付けまできちんと行う姿が
とてもステキで印象的でした!(^^)


ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選第3戦のイラク戦、勝つには勝ったけど・・・

画像1 画像1
2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選第3戦のイラク戦、なんとか勝ちましたが、ランキング、イラクかなり下なのに互角でなかったですか。それに海外組呼んでおいて使わなかった選手、多くいました。昨日載せた、香川真司選手もベンチでした。本田選手も途中交代でベンチに戻りました。今までこんなシーン見たこと無かっただけに少しショックでした。今、選手の入れ換え期なんでしょうか。年齢と共に選手の入れ換えが進んでいるのでしょうか。

イラクはオーストラリアに2対0で、サウジアラビアに2対1で負けているのです。この分だと日本はどうなるのでしょうか。少し心配・・・。もっと日本組だけでもチーム練習しないと、10代が強い日本だけになんでうまく繋がらないのと思うのは私だけでしょうか。

日本に来て注意すること、なるほど・・・。

画像1 画像1
今、中国では国慶節(建国記念日10月1日〜7日)連休が続いているのです。この休みを利用して海外に旅行しようとする多くの方々がみえるそうです。その中でも日本は大人気だそうで、多くの方が日本にみえています。ところが生活事情の違いからくるトラブルも多く、東方網(上海から発信するネットニュース)はネットで「訪日観光で注意すべき点」を伝えているのです。

注意事項でおっと思ったものをまとめてみると
□:店の商品は会計が済むまで包装を破いたり食べたりしてはいけない。

□:新宿や原宿などの繁華街の路上でタバコを吸う中国人を見かけることがあるが、喫煙スペース以外での喫煙を禁止する場所も少なくないため注意が必要。

□:旅行先では普段目にすることのできない光景が広がっており、日本の場合は女子高生の制服や奇抜なファッションが目につきやすく、思わず写真に収めたくなる。だが、許可なく撮影した場合は犯罪になってしまうこともあるため、許可を取る必要がある。

日本への観光は中国の人気コースともなっています。でも生活習慣や文化の違いによるトラブルも少なくないので前もって注意をうながしたのですね。

その他によく書かれているのは「飲食店に飲み物を持ち込まない」「タクシーのドアは自分で開けない」「ごみのポイ捨てはしない」「土足で畳にあがらない」「タオルを風呂の中に入れない」といったものがあります。
多くの方が日本に来て、少しでもお金を落としてくれること期待しています。

※写真は多くの外国の方が訪れる原宿です。



錦織圭!「まだ会ったことのない自分探しの旅」が・・・

画像1 画像1
錦織圭選手、楽天ジャパン・オープン、左でん部故障による途中棄権となりました。朝チャンで石井アナがこの戦いは「まだ会ったことのない自分探しの旅」と言ってみえました。まさかそれが初めての「おしり肉離れ」だったとは・・・。(おぃおぃ)

錦織選手、世界を転々とされ試合が多すぎではないでしょうか。五輪後も過密スケジュールだったそうです。早く良くなられること祈ってます!

管内駅伝大会選手激励会 「練習で出逢った友達、応援してくれた友達・家族に感謝の気持ちで走ります!」

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、授業の前に管内駅伝大会選手激励会を体育館で行いました。選ばれた選手達は緊張感の中にも『やってやろう!』そんな意気込みを秘めて会に臨んでいるように見えました。

生徒会より激励の言葉の後、代表で宮田君と野津さんがあいさつしてくれました。
宮田君は、
「悔しさをもって練習してきました。校長先生に優勝旗を渡したいです」と話し、

野津里美さんは、
「駅伝練習を通して出逢った友達、応援してくれた友達・家族に感謝の気持ちをもって頑張ってきます」と話していました。

大会は明日、一宮のいちい信金スポーツセンターで女子のスタートが9時50分頃、男子のスタートが10時50分頃の予定で行われます。生徒諸君が応援に来るときは制服かジャージでお願いします。諸君の健闘を祈ります!

輝きの1ページ 〜扉を開ける準備〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期の新たな学級体制を整えるための準備が着々と進められていました^^任命式は10月17(月)で後期スタートとなります。そこに向けて、新しい班や掃除場所、給食当番や掲示物などが少しずつ創り上げられていきます^−^

 ひとり一人の仲間の意見を尊重し、こだわりをもって階段を上がっていっていました!中には、合唱コンクールに向けての掲示物をクラスのみんなで作りたいという考えをみんなに伝え、作成に取りかかっているクラスもありました!仲間のやる気を高める手立てを生徒自らが講じるというのは、なかなか簡単にできることではありません^−^

 ぜひ、いろいろな場面で、『 意志 』をカタチにしていっていく活動を増やしていって下さい^^全力でサポートします!

※背面黒板のメッセージは、生徒発のものです!勇気がわきますよね♪いつもありがとう!
※2組は6限に行われ、6組は、なにやらレクを楽しんでいました^^
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/8 管内駅伝大会
10/9 秋季合同練習会
10/10 体育の日 秋季合同練習会
10/11 あいさつ+リサイクル活動
10/12 2年職体験事前訪問
10/13 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399