宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが部活動写真を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでの悪天候の為、卒業アルバム用の写真がまだ撮れていなかった部の撮影を行いました。

今回は、男子卓球部、野球部、ソフトボール部です!
久しぶりに全員集合しましたね!何度か袖をとおしたユニフォーム。それには、いろいろな思い出がつまっていることでしょう。

そのアルバム写真のおまけショットを紹介します!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが4時限目の様子を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストが終わってすぐの授業の様子です。

1枚目の写真は、理科と英語の様子です。早いところは、もうテストが返ってきました。

2枚目以降は、体育の写真です。前回までの時間でできなかったり、不格好だった演技がよりきれいに演技できるようになっていました。かいた汗の量は、嘘をつきませんね!

そんな頑張っている瞬間をパシャリ!!

輝きの1ページ 〜やりがいの原点〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課は、たくさんの活動が行われました。

(1)合唱コンクールパートリーダー会
  木曜日から始まるクラス練習のために、いろいろな準備を進めてくれています^^みんなで心に残る、そして心に響く合唱を創り上げたいですね♪お疲れ様でした^−^


(2)チーム秋桜(学年レク)
  賞状係の人たちは、ついに賞状作成に着手しました!どんな賞状になるか楽しみです♪司会や企画の人たちは、熱心な話合いが進められていました^^きっと、みんなが楽しむ姿をイメージしながら、ワクワクしていると感じました!お疲れ様でした^^

(3)チーム君の名は(名札作り)
  名札を忘れてしまった時に使う紙名札を切って、作ってくれました^−^名前も分かり、みんなが気持ちよく生活できるように、一生懸命にそして丁寧に作ってくれました♪とても手際よく、300枚以上出来あがりました!ありがとうございました^^q



 仲間のために、頑張ってくれるそのやりがいは、いったいどこから来ているのでしょう^^温かい心に先生たちも心を熱くしています^−^ありがとう!! 

校長です・・・、校長です 813 【あまり表に出てこないけどギャンブル依存症の怖さは三大疾病並かも】

画像1 画像1
校長です。ギャンブル依存症をご存じですか。
校長です。ギャンブルにもいろんなものがあります。
校長です。パチンコと競馬が主な話でしょうか。
校長です。これは止めたくても止められない病気なんです。

校長です。どちらがひどい症状になると思いますか。
校長です。昔は競馬でした。
校長です。今はパチンコでの依存症の方が多いと聞きます。
校長です。理由は毎日、いつでもできるからです。
校長です。9時から22時30分までできるのです。
校長です。競馬は仕事ある方は土・日しかできません。
校長です。それも時間幅が狭いです。

校長です。これにはまる方の性格よくわかります。
校長です。負けると、勝って返せばよいと考える方です。
校長です。過去の栄光の思い出を大切にする方も危ないです。
校長です。「人生、起死回生、大逆転」という言葉が大好きな方です。
校長です。「明日は明日の風が吹く」という方もかなり危ないです。
校長です。勝負事に入り込んでしまう方も終わっている気がします。

校長です。この依存症は知らず知らずのうちかかります。
校長です。1週間に1回以上、パチンコする方は深刻です。
校長です。止めるにやめられない人間となっているのです。

校長です。依存症の方のパチンコ平均の負けどのくらいだと思いますか。
校長です。一ヶ月、おそらく5万以上と思います。
校長です。1年100万以上でしょうか。
校長です。10年1000万なんです。

校長です。最近、パチンコブームが去りました。
校長です。パチンコ屋さんがどんどんお店たたみます。
校長です。当たりのスケールが小さくなったからだと言われます。
校長です。これで依存症にかからなくなったのです。
校長です。パチンコ屋さんは今が頑張り時なんです。
校長です。それと庶民が不景気で金がなくなったとも言われます。
校長です。元々、パチンコは庶民の遊びからスタートしています。
校長です。お金持ちの方はあまりやらないのです。

校長です。それではどう止めるかです。
校長です。無理矢理仕事して自由時間をもたないことです。
校長です。趣味をもつことです。
校長です。パチンコ屋の前を通らないことです。
校長です。そして何より心も家庭に戻ることです。
校長です。子供の時から危険であることを教えておくことです。

校長です。でも、依存症は治ったのではありません。
校長です。一度かかると、また、いつか出てくるのです。
校長です。癌と一緒かもしれません。
校長です。癌は手術で完全に治ることもあります。
校長です。パチンコ依存症は手術がないのです。
校長です。あくまでも自分への言い聞かせ勝負なんです。
校長です。依存症の方は大抵負け、パチンコ屋に走ります。

校長です・・・校長です。


山本耕史(やまもとこうじ)、時代劇やらせたら右に出る者いるのかな

画像1 画像1
NHK「真田丸」で石田三成を演じたのが、山本耕史さんです。冷酷非情で打算的な人物として語られる近江の戦国武将石田三成の役を見事に演じきってみえました。山本耕史さんがなんだか石田三成にしか見えないのは私だけでしょうか。

鼻筋が通り、清潔感あふれる感じがモテる要因でしょうか。それと何となく無口な方でしょうか。でもモノマネがが得意だそうです。0歳の頃から赤ちゃんモデルとして活動し、ずーっと芸能界生活。大変、モテる方で“プレイボーイ”などと女性週刊誌にはよく書かれているのです。実力があるから多くの方が好きになるのでしょうね。息の長い俳優さんになる予感がします。

輝きの1ページ  〜ラストスパート〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テスト最終日。
今は社会に取り組んでいます!

どのクラスも、自分達がこの一週間頑張ってきた成果を出そうと必死に取り組んでいました!やる気が学年全体に広がっていて、とても良い雰囲気ですね!!

さぁ、残り2教科!最後まであきらめずに頑張ろう!!

台風18号、かなり危ないのじゃない?

画像1 画像1
台風18号は沖縄県の久米島付近を北上しています。この天気図からわかるように、5日、この愛知県にもっとも接近する(まさかの頭越え?)と考えられます。今のところ給食は予定通りになっていますが、台風って日本上陸から急速にスピードを上げるケースが考えられます。給食早めに食べて下校もあるかもしれません。

台風に関しての学校の対応等は緊急メールやホームページで連絡させていただきますのでご注意していて下さい。尚、小学校にも兄弟がいる生徒も多いですので、校区の小学校と同じ歩調で対応させていただきます。

※天気図はヤフーからいただきました。

市内でカッターナイフをもった男が出現!

画像1 画像1
10月3日、15時30分頃、市内で女子児童にカッターナイフを持った男が背後から近付く事件がありました。児童は驚き、差していた傘を放り投げ、留守の自分の家を通り越し、友達の家に駆け込みました。児童はびしょ濡れでしたが、友達の母親に保護され無事でした。

同じ市内での出来事です。カッターナイフを持っていても、止まらずに逃げた事が良かったと思います。こんな時は大きな声をまず出すことも忘れないで下さい。同じ事をやらかす危険もあります。十分注意してください。

本日、生徒にも多くの生徒と下校することを指導しました。

輝きの1ページ  〜強心と心強〜(1年生)

画像1 画像1
 今日も朝早くからテスト勉強に励む姿がたくさん見られました^^

 自分でがんばって作った自学ノートのまとめを見直したり、問題集をもう一度解いたり、提出物の確認をしたりと、しっかりと準備しようとする強い心が表れていました^−^

 仲間が熱心にがんばっていると、自然とその空気はできあがっていました^^集団の雰囲気を作れることはなかなかできないことですが、力を高めあえる雰囲気ってすてきだと思います♪みんなが互いのことを心強く感じますよね^−^q

 さあ、今日も輝いていきましょう!!
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 雨は上がりましたが、台風の影響か蒸し暑い朝です。みんな試験勉強をがんばっています。勉強道具を片手に暗記しながら登校する生徒もいます。みんな全力を出し切れ!ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月4日(火)

今日の花(キクイモ)
画像1 画像1

下校の様子

 土砂降りの雨も小降りになり、ほっと一息です。台風の影響でこれから水曜日までこのような日が続くのでしょうか?
 雨の中下校の笑顔に協力してくれたみなさんありがとう。まずは、明日のテスト勉強がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が強く降り、足下の悪いなかでしたが、カメラを向けるとすてきな笑顔を見せてくれてました。靴下も制服もかなり濡れてしまったと思います。風邪をひかないように気を付けて、明日も元気に登校して下さいね。

中間テスト1日目 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は国語、理科、社会のテストがありました。
みんな集中して問題に取り組んでいます。
あるクラスで、週末に合計で30時間ぐらい勉強した人がいるという話を聞きました。すごいですね!!きっと勉強の成果を出せたのではないかと思います。

明日は英語と数学です。
しっかり準備をして全力を出せるようにがんばりましょう!

輝きの1ページ 〜掃除を続ける強さ〜(1年生)

 雨が降る中、校舎内を掃除する仲間が増え、熱心な姿がたくさんみられました^^

 トイレ掃除は、廊下と同じ位使用者が多く、汚れやすく、においも出やすいところですが、よく頑張ってくれているおかげで、におうトイレではなく、外の爽やかな空気が教室へ吹き込ませてくれる場所となっています♪いつもありがとう!

 渡りや手洗い場なども、細かなところまでいつもぴかぴかにしてくれます^−^15分という時間をきっと感じず、取り組めるのは、美しく強い心だと思います!

 みんなが気持ちよく使うことができると嬉しいですよね♪代表して言います。ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト1日目の様子です(^^)
3教科ありましたが、集中力を
切らすことなく頑張っていました!!

頑張った後の給食は、格別においしかったと思います♪
今日のメニューはれんこんハンバーグでした!

まだ明日2教科残っていますが、
ラストスパートをかけてやりきりましょう!

頑張る君たちを応援します!ファイト♪(^^)/

参上カメラマン〜わたあめゆういちが中間テスト1日目を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
10月始めの週がスタートと同時に中間テストが始まりました。

学校に残って自習室を活用した人、家で頑張った人、塾で対策をしてきた人などさまざまだと思います。
やったところが出なかったと嘆く声も聞こえてきました。
まだ明日も残っています。そこで補えるように頑張ろう!

頑張れ、 東猴先生!

画像1 画像1
10月2日中日新聞岐阜版に美濃加茂高校が来季の春の選抜の参考になる東海大会に駒を進めた記事が載っていました。美濃加茂高校のエースは池戸昇太投手です。東猴先生が犬山中学校で大切に育てられたピッチャーなんです。そのピッチャーが今、順調に美濃加茂高校で伸び、岐阜の高校野球ファンの間では知らない人がいなくなるまでになっているのです。この前も谷汲温泉で隣のおじさん達が池戸投手のことを誉めていたのです。おいらしっかり聞いていました。

今日は池戸選手にスポット当てるのでなく東猴先生に当てたいのです。東猴先生はは犬山中時代、常勝チームを創り上げてみえたんです。犬山中と言えば本校も足下にも及ばなかったです。何度挑戦しても、勝つことができなかったです。しっかりした確実な野球をやって、確実に勝ちにくるチームを創ってみえたのです。

ところが宮中に赴任され、東猴先生自身も驚かれ「人数が少なく、ルーキーズみたいな子がいなくなってる」と言ってみえました。確かに、2年生だけでチームは組めなく、1年生が必死に投げる現状は東猴先生にとっても歯がゆいものです。またジャイアンのようなパワフルな部員もおらず、淋しかったそうです。

しかし東猴先生、益々、熱を入れ、強豪校と対等に戦えるにはどうすればいいか、必死に考え実行されているのです。いつか、選手が成長したとき、選手が揃ったとき、きっと夢の舞台に連れて行ってくれると思うのです。また、中学時代、丁寧に丁寧に教えられ、野球好きな生徒達は高校で花が咲く子も多くいるのです。池戸君や伊藤君のように。指導力は県の野球指導者誰もが認めるところです。是非、いつか県大会優勝、期待したいです。

頑張れ! 東猴先生!

校長です・・・、校長です 812 【女性が髪をバッサリ切る日には】

画像1 画像1
校長です。ベッキー、髪をバッサリ切りました。
校長です。宝島社の広告です。
校長です。タイトル良かったですね。
校長です。新しい服を探そうです。

校長です。昔、かぐや姫の歌で「僕の胸でおやすみ」ありました。
校長です。「古いコートは捨てて僕の胸でおやすみ♪」です 。
校長です。この「古いコートは捨てて」のフレーズです。
校長です。今のベッキーに贈りたいです。

校長です。女性がバッサリ髪を切る時はどんな時でしょうか。
校長です。よく失恋した時に切るなどと言われてます。
校長です。そうでしょうか。
校長です。男のわがままな推測ではないでしょうか。

校長です。女性は男性にくらべ惨めな自分をつくりません。
校長です。もし、さよなら言われたとしてもどうでしょう。
校長です。最後は自分から、さよならの形を取らないでしょうか。
校長です。そして今までの自分にも「さよなら」です。
校長です。自分自身に言い聞かせるように髪を切ると思うのです。

校長です。ベッキーはロングヘアだからバッサリできたんです。
校長です。ショートカットの女性はどうすればいいのでしょうか。
校長です。おもてなしの滝川クリステルさんだったらどうでしょう。
校長です。もうこれ以上短くなりません。
校長です。残るは坊主頭です。
校長です。まさかの五厘頭でしょうか。
校長です。これが本当の五輪お・も・て・な・し・・・?(おぃ)

校長です。女性に髪を切らせるまで思って頂いた方、幸せです。
校長です。本当に愛されていたんだと思うのです。
校長です。それも忘れてはいけないことです。
校長です。それって誰に言いたい?(おぃおぃ)

校長です。ベッキーはあれだけたたかれたのです。
校長です。とても辛かったはずです。
校長です。もういいではありませんか。
校長です。髪切って再起に懸けるベッキーに乾杯!

校長です・・・、校長です。

「貧困でも子供には生活や心まで貧困にはさせたくない」親の気持ち わかりますか!

画像1 画像1
8月18日放送の『NHKニュース7』で放送された貧困の高校生が放送されると、その反響でネット上で炎上したことが忘れられません。番組では、家庭の経済的事情から進学を諦(あきら)めざるを得なかったという高校3年生の女子生徒が登場し、番組終了後に彼女の“暮らしぶり”に批判が殺到したのです。

この高校生、高校卒業後にアニメのキャラクターデザインを学ぶ専門学校への進学を希望したのですが、入学金の50万円という壁にぶち当たり、やがては進学を断念するのです。彼女は「夢があって、強い気持ちがあるのに、お金という大きな壁にぶつかってかなえられないという人が減ってほしい。いろいろな人に知ってもらって、助けられていく人が増えてほしい」と話したのです。

ところがテレビを観た方の中の一部の方から「1000円以上のランチを食べている」、「『ONE PIECE』のグッズを購入したり、EXILEのチケットが届いたと喜んでいる、これはいかんだろう」「俺の家よりも豊かだ」と批判が殺到したのです。

悲しいかな、これって本当に正しいのでしょうか。貧困家庭はランチ食べてはいけないのですか。コンサートはいけないのですか。精一杯の楽しみ方でエンジョイしている方を批判するのはあまりにも日本人として悲しいです。貧困な方は普通の方の生活のマネすることさえも許されないのでしょうか。では貧困な方はスマホはもっていけないのでしょうか?

私の目の前には大学進学が我が家の収入ではではできないから、高校は工業高校へ行き、就職しますと言う中学生の生徒がいるのです。
また、こんなケースもあったのです。高校進学にあたり、私学助成金で本当に楽になったんですが、入学金だけは最初に立て替えなくてはいけないのです。戻ってくるのが6月以降と聞いています。この入学金ができずに高校進学を断念する家庭もあったのです。でも彼等の普段の生活はまったくそんなこと感じさせません。何故でしょう。

親は我が子を友達と比べ、淋しい思いをさせたくないと必死なんです。外から見て、貧困だと思わせるまで子供を惨めな環境に置こうと思う親などいないのです。「自分はどんなに惨めでも子供だけは・・・」「貧困だけど、生活、心までも貧困にさせたくない」この考えがうまくテレビで伝わっていなかったのでしょうか。テレビを観て意見を言っていただいた方はそこまで感じ取れないもので勘違いされたのではないでしょうか。

心まで貧困になっていない彼等をみていると思わず頑張れと言いたくなるのです。貧困でも、それでも夢を曲げてでも追いかける彼等は素晴らしくないでしょうか。時々生徒に「将来、しっかり働いて金持ちになれ!」「外車に乗ってやれ!」「腕ひとつで勝負したれや!」と言うのです。特に中学卒業して社会に出て行く生徒には必ず言うのです。忘れられないテレビ番組の出来事でした。(校長)



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/8 管内駅伝大会
10/9 秋季合同練習会
10/10 体育の日 秋季合同練習会
10/11 あいさつ+リサイクル活動
10/12 2年職体験事前訪問
10/13 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399