宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜その一手〜(1年生)

 新たな1週間は、中間テストから始まります^^おうちの人に協力してもらって頑張れた人たちがたくさんいました!ありがとうございます^−^

 今朝、クラスを回っていると、多くの『 工夫の一手 』に出会いました!

■理科プリントを規定の枚数以上丁寧に取り組んでありました!力を付けたい思いで頑張ったそうです^^

■単語カード(お母さんが手作りで作ってくれたとか^0^ありがとうございます♪)それにたくさんの単語を書いて今日も復習していました!

■自習ノートをこつこつ積み重ね、2冊目にいっている人たちもいました!問題もたくさん解いてあり、熱い心を感じました!!

 過去の3回のテスト週間の取り組みがさらにレベルアップしている人ばかりでした!輝いてますね♪さあ、2日間、楽しんでいこう^−^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 小雨の降る中の登校となりました。今日から中間試験です。会話も「時事問題で小池百合子都知事の名前でるかな〜」とか試験バージョンです。悔いのないよう力を出し切れられることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月3日(月)

今日の花(マーガレット)
画像1 画像1

週 予 定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週(10/3〜10/9)の本校教育活動の予定です。

◆3日(月) 
<特別日課>
☆中間テスト1日目

◆4日(火)
<特別日課>
☆中間テスト2日目

◆5日(水)
・5・6限 2年 働く人の話を聴く会

◆6日(木)
<合唱短縮日課>
☆合唱練習開始
・生徒委員会

◆7日(金)
<特別日課>
・駅伝選手激励会

◆8日(土)
休業日
☆管内駅伝大会 いちい信金スポーツセンター

◆9日(日)
休業日
・秋季合同練習会

☆10月3日・4日は、中間テストです。また、週末には管内駅伝大会や部活動の秋季大会が行われます。お子さまがテストや大会でベストを尽くせるよう、ご家庭でのご支援をお願いいたします。

吹奏楽 in  江南市民まつり

 すいとぴあ江南で行われている江南市民まつりで、吹奏楽部の皆さんがステージ発表で華を添えてくれました。演奏曲は、コブクロの「未来」NHK生き物地球紀行のテーマ曲「tomorrow」などを演奏してくれました。聞き慣れた曲だけにに、お客さん方にもとても好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 in 江南市民まつり2

演奏の後、盛大な拍手と感謝状をいただきました。
 宮田中の次は、古知野高校の演奏で、吹奏楽部OBも出場していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お待たせしました!体育大会  全校男子エッサッサ 動画公開!

画像1 画像1
みなさんお待ちかね、体育大会での全校男子による「エッサッサ」を動画で公開します。

当日都合で見ていただけなかった保護者のみなさま、宮中生の真剣な姿を、ぜひご覧ください。
また、後ろ姿しか見られなかった女子のみなさん、そして自分たちの演技を見てみたい男子のみなさん、テスト勉強の息抜きに1回だけ見てください。

視聴は、こちらをクリックしてください。 
   ↓
http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/movie/H28e...

体育大会 写真集 30

  応援 2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 写真集 29

応援 1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道後温泉、いいところです

画像1 画像1
宮田中時代、全国体育指導者研究発表で四国・松山市へ行き、その夜、道後温泉に行かせていただいたことがありました。テレビなどでは観たことがあり、一度入ってみたいと思っていました。

しかし、このお風呂は地元では大衆風呂になっているのです。払うお金により、着替える階も違い、1階が近所の方々、2階は確かその頃で700円くらいで観光客の方々、3階は1000円を超えお金持ちの方々というような記憶です。2階以上はお菓子付きで3階は個室だと思います。

入ってみるとコンクリートの固まりか、石の固まりのようなお風呂で、戦争当時の感じでした。(雰囲気を楽しむ!)あまり、混んでいなかったのも不思議に思いました。

妙に感動しスケッチしたものです!(笑)松山は本当に良いところでした。もう一度、行ってみたいところです。

明石家さんまさんの名言「いっぺん夢中で生きてみい 毎日が夢中や

画像1 画像1
「いっぺん夢中で生きてみい 毎日が夢中や」

夢中という言葉、一度その世界に入ると確かに一瞬では終わりません。そして一度、夢中になると、人は必死に夢を追いかけるものです。とにかく夢中になることが大切!とこの名言は言っていると思うのですが・・・。皆さんの見解はいかに。

お父さんのための車博物館 【ハコスカ】

このコーナー、スカイラインが出るのが一番多いでしょうか。今日はその中でも一番のお薦めのハコスカです。

しかし、ハコスカさん、あなたは何故そんなに格好良いのでしょう。今でも斬新なこのスタイル、特に流れるようなサーフィンライン、カチッとしたフロントマスク、どれをとっても魅力であふれています。

インパネもすごいではないですか。今の車より、貴賓があります。ウッドパネルが高貴な感じを伝え、乗る人の知性が伝わってきます。(一時期、ヤンキー系に愛され、スポイラーなど付けられましたが・・・)そして、やっぱりハンドルはウッドです。そして何よりパワーウインドウがGTXに初めて採用されたのです。当時は画期的なことだったんです。

このハコスカですが、次のケンメリスカイラインが出た頃には、中古で60万位で売っていました。おいら、そこで買おうと思ったんですが、ケンメリに手をだしてしまったんです。もし、そこで買って今まで乗っていればどれだけ儲かったでしょうか。もちろん管理費がかかりますが。

しかし、これで走ったならみんな振り向いてくれます。GTRでなくてもGTだけで十分です。ほしい・・・、ほしい車です。


画像1 画像1
画像2 画像2

smile flower咲いています 〜その1〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の皆さん、勉強をがんばっていますか?
きっと計画的にしっかり進めていることと思います。
そんな皆さんにしばしのリラックスタイム。
2学期に入ってからのみんなのsmileを集めてみました。
仲間や自分の笑顔にほっこりして、この後の勉強のエネルギーにして下さい。

smile flower咲いています 〜その2 体育大会編〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
smileシリーズ第2弾です。体育大会でのsmileを集めてみました。
みんなのすてきなsmileはここに載せきれないぐらいたくさんありました。

みんなのsmileで、元気をもらえましたか?
では明日の試験に向けて、引き続きがんばりましょう!!

何?結石がジェットコースターで出る?

画像1 画像1
なんと結石がジェットコースターで出るというニュースが載っていました。ほんまかいな!と思うのです。しかし、結石をやった人はこの痛さを知っていますから、信じたいですね。おいらは結石、最初は左をやって、さらに右やって往復ビンタの上に、さらに最近、右側が時々チクリとしているのです。多分、小さいのがあると思うのです。

今度からジェットコースターに乗るようにしようと思います。(ディズニー、シーパラダイスで乗れば良かったとです)しかも、この座席は一番後ろがいいそうですので一番怖い、一番後ろに・・・。とは言うものの、こんな怖いの乗れんような気がするが・・・。

笑っている人もいつかは結石になるかもしれません。何と言っても江南は比率が無茶高いそうですのでご注意下さい。痛さで涙チョチョギレ、胃の中、からっぽになるまで戻しますよ。


泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(体育大会振り返り編NO14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り返り編ラストは女子全員による、華やかなポン文字!!

完成度はもちろん、笑顔がとても素敵でした!

男子のエッサッサに勇気を与えたポン文字、感動をありがとう!!

※このNO14で振り返り編はラストです!膨大な量の写真から選び、レイアウトしてくれた立岡先生、本当にありがとうございました☆次の思い出作りは郊外学習ですね!卒業に向けて、もっともっと思い出を作っていきましょう!

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(体育大会振り返り編NO13)

画像1 画像1
画像2 画像2
言葉はいりませんね!

『バカ真面目に、一生懸命取り組む姿』

感動をありがとう!

おはようございます。10月2日(日)

今日の花(サラシナショウマ)
画像1 画像1

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(体育大会振り返り編NO12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
眠気が来ている3年生諸君には、、、

馬場T安田T塚本Tの刺激的な変身写真でシャキッとしてみてください!笑

明日のトリをかざるのはエッサッサ&ポン文字です!!

乞うご期待!

泣き虫主任&わたあめゆういちの宮中思い出アルバム(体育大会振り返り編NO11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、21時を回りましたが、まだまだテスト勉強に励んでいるかと思います!

ということで、振り返り編も今日と明日で終了・・・

気付けば今日から10月ですね☆

学年、学級の絆が深まった、体育大会の学年競遊のアルバムを見て、もうひとふんばり、テスト勉強頑張ってください!!


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/8 管内駅伝大会
10/9 秋季合同練習会
10/10 体育の日 秋季合同練習会
10/11 あいさつ+リサイクル活動
10/12 2年職体験事前訪問
10/13 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399