宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

午後の部活動の様子

 出張から帰り慌てて運動場や体育館を駆け回り写真を撮りましたので、全ての部活動を紹介できず申し訳ありません。生徒の皆さんも30分に満たない時間で集中して練習をしています。今日は3年生が残って技術・家庭の「LEDライト付き小物入れ」を製作していました。どの子も丁寧に作品を仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜1週間ありがとう 感謝の・・・〜(1年生)

 
 早くも1週間が終わりを迎えます。

  授業の移動で使ったろうか      勉強で支えてくれた机、イス

    みんなが使うトイレや手洗い場 ・・・


  心をこめて清掃に時間いっぱい取り組めました^−^
 

 「 来週もよろしくね!! 」 そんな心の声が聞こえそうな熱心な取り組みでした♪



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜第4回学年レク 秋桜祭3 スマイルズ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すてきな笑顔がたくさんありました^^

  同じ方向を向き、仲間を応援し、一緒に楽しめる。。。

   今日、このレクが成功したのは、一人ひとりの温かな心があったからだと感じました♪


  多くのボランティアの生徒が関わり、笑顔につながったこの企画!

   みんなの最幸の思い出となりました!!ありがとう!!!




夕方頃には、盛り上げ隊の人たちのパフォーマンス、そして表彰式について載せたいと思います^−^

お、掃除がそろそろ始まりますね!


輝きの1ページ 〜第4回学年レク 秋桜祭2 福笑い〜(1年生)


 チームの人たちが、一つひとつ手作りでパーツを作りました^^それを3人1ペアで行います。一人が,目隠しでパーツを張る。一人が指示を出す。一人が貼るテープを作る。
見事な連携で、次々と完成させていきました!

 待っている仲間も、楽しめたこの企画!みんなの笑顔もたくさん生まれました♪



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜第4回学年レク 秋桜祭1 5人6脚〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運営実行委員 チーム秋桜のみなさんが、長い時間をかけ、入念に準備を進めてくれた学年レクが行われました^−^

 5人6脚では、初めての挑戦でしたが、粘り強く最後までやり切ることができ、その姿を仲間が応援してくれていた様子はとても温かさを感じました^^q

 この後は、福笑いです♪

誠信高校の体育祭に行ってきました。

 校長先生の代理で参加してきました。卒業生が活躍している姿を見ることはとても嬉しいことです。今君、大西君、体育大会とあって競技に、スタッフに大活躍です。この2人は、5日前の西尾張陸上新人戦でも声をかけてくれました。誠信高校、この子たちの良さをしっかり引き出してくれていました。(教頭)
画像1 画像1

校長です・・・、校長です 827 【二人で行きたかったお好み焼き屋さん】

画像1 画像1
校長です。独身時代にどうしても彼女と行きたい所ありました。
校長です。笑われることかもしれません。
校長です。それはお好み焼き屋さんでした。

校長です。あの向き合って二人で作るお好み焼きです。
校長です。ボウルに具など入れて、持って来てもらうのです。
校長です。脂を鉄板に伸ばします。
校長です。ハート型にクルクル描いたりするのも楽しいです。

校長です。ひっくり返すのが少し緊張するのです。
校長です。早すぎると飛び散るのです。
校長です。相手の方に回すと大変です。
校長です。自分の方に回すのです。

校長です。できたなら上にタレをかけます。
校長です。青のりもかけて出来あがりです。
校長です。二人で切るのも楽しい。
校長です。思えばこれが縁切りの初めか・・・。(おぃ)
校長です。交換し合って、違った味を楽しむもよいでしょう。

校長です。たったこれだけなんです。
校長です。だけどなんだか夫婦みたいな感覚ではないですか。
校長です。ズーッと描いていた彼女への想いです。
校長です。夢も果たせぬままに終わりました。
校長です。一度だけでも味わいたかったお好み焼きです。
校長です。二人の家庭に憧れていた自分がいたのではないでしょうか。

校長です・・・、校長です。

張本勲氏言われました。「小さい人と言うな、小柄な人と言いなさい」と。

画像1 画像1
中学生になったなら言葉を“頭”と“心”で選んで話しましょう。ベストは相手にいつも笑顔を与える言葉。

今朝の登校の様子

 秋らしい穏やかな朝です。久々に1年から3年がバランス良く笑顔に協力してくれました。協力してくれたみなさんありがとう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 穏やかな朝になりました。陸上部、来年の春までに基礎トレーニングをしっかりしタイムを縮めていきましょう。テニス部家で暇なときサーブ用のトスを上げる練習をぜひしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月21日(金)

今日の花(インパチェンス)
画像1 画像1

今日の合唱練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3組と4組が音楽室で、その他のクラスは教室で練習しました。
どのクラスも、掃除が終わるとすぐに集まって練習を開始していました。

大きな声だけでなく、だんだんとそれぞれの曲想にあった歌声ができつつあるように感じれました。また、伴奏者、指揮者のみんなも、表現力が増してきたようです。

来週の職場体験学習の間は練習ができないので、一回一回の練習時間を上手に使って、さらに磨きをかけていきましょう!

輝きの1ページ 〜押し上げた空気〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一日、いちにち、表情に本気を感じるようになってきました^^

 強弱や抑揚。。。一人ひとり意識して歌おうと。。。

 最高の合唱を!!

   みんなで創り上げたい!

      もっといける!!

 心の声は、歌の歌詞に^−^

 明日はどんな合唱に出会えるのか♪
 朝、起きるのが楽しみですね^^q


英語コンクールを行いました (2年生)

画像1 画像1
今日の朝学の時間は、英語コンクールを行いました。
動詞の活用を答える問題で、全員回賞(満点)を目指して、みんなのがんばる姿がたくさん見られました。授業や毎学でも毎回練習し、しっかりと頭にたたき込みました。
動詞はとても重要なので、コンクールが終わってからも忘れないようにしましょうね!

輝きの1ページ 〜温かい授業〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 生徒先生授業 を初めて行ったこのクラス

 終わった感想は、『 良かったです 』生徒側の生徒の意見でした!

 小学校の頃の学習内容を司会者や仲間が知っているので、それを上手に利用し、説明する場面もありました^^

 みんなで分かって授業を進めたいという、みんなの姿勢がとても素敵でした^−^
説明を繰り返し、じっくり考える時間を設けたり、質問したり、温かい心遣いがみられました♪

元気にハンドサインを出したり、つぶやいたりと、司会者や書記の人たちがやりやすい雰囲気を作ることもできていましたね^^q



午後の部活動の様子

 今日は通学班集会もあり、10分程度の活動時間でした。駅伝練習が始まるまでの10分間にできることを精一杯練習しています。あれれ、男子バレー部のみなさん渡り廊下の梁は鉄棒ではありません。皆でぶら下がってはいけませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(70ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年はあまり合唱練習を観に行かないようにしている主任です。。。

今まではしっかりとやれているか心配でよく観に行きましたが、今はそんな心配ありません。

今日は2,3階から聴こえてくる歌声に誘われて思わず行ってしまいました☆

今年はどのクラスも気合いが入っているな〜と思う中、

3−3宇佐見くんの真剣に歌っている姿!嬉しかったです!

あまり練習の様子を聴きすぎると審査に困るので、またしばらく我慢しようかと思います、、、

合唱コンリハーサルは11/9(水)、そこまで我慢できるかしら。。。

※アドバイスではないですが、音楽の授業では一生懸命歌っているのに、昼放課の練習では歌えていないみなさん、練習は裏切りませんよ〜。そんなところで手を抜いている合唱は、聴けませんよ〜!!

輝きの1ページ 〜学びの空間〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 ある企業の壁はすべてホワイトボードになっており、アイデアが思い浮かんだり、ちょっと話し合いをする時、さっと壁のボードに書いて意見を交えるのだそうです。


 今日、ホワイトボードペーパーを用いて、復習問題の学びあいの場を単元別に4つ設けてみました^^席を自由に移動し、教えてもらいに行ったり、逆に教える側で書いて教えたりし、みんなよく活動でき、深まった感触が強かったです!

 いろいろな教科でペア学習をしたり、グループ学習を行っていることもあり、とてもスムーズにできたように感じました^^
 
 仲間同士の教え合いがいつも以上にやりやすそうでした♪

    伸びる可能性無限大!
                 さあ、最後6限の授業です!!


輝きの1ページ 〜みんなでGoalへ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このクラスでは、初めて「 生徒先生授業 」を行ってみました^^

 時間内にプリントのやるべきところがほぼ終わり、比例の判断ができるようになりました!とても活発な授業となり、基礎知識の理解にもつなげることができ、とても充実した授業を作ることができました^−^

 
 ・つぶやくことができる緊張しすぎない雰囲気
 ・仲間の発言に、自分のつぶやきを素直に言える雰囲気
 ・ハンドサインを積極的に使って、分かる・分からないを上手に伝えていました。


 書き順が違ったり、司会の人が少し困った場面でも、周りの仲間でカバーし合い、とても温かく学ぶことができていました!

 生徒の力の可能性にワクワクした時間となりました!よく創り上げました!!



 英語では、元気に読みの練習ができており、疑問文の?の上げ下げも意識して読むことだできていました♪音楽では、クラス合唱の歌詞に向き合い、自分たちの合唱の理解を深める授業となっており、大変興味深い内容でした^−^社会では、木曽川の別名「 日本ライン川 」を知り、その由来も知り、みんな驚きの様子でした^^

 ※給食の準備もすでに終えて、授業に行くことができていました!素晴らしい!!


 さあ、午前最後の授業が始まります^^q

輝きの1ページ 〜太陽の下で〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 男子はバスケットボールを、女子はソフトボールの置きティーを行っていました^^

 よく走る選手  よく手を挙げてボールを呼ぶ選手
   よく声を出す選手  よくパスを出す選手
  よく仲間に声をかける選手  よく拍手をする選手


 よく というのは、とても一生懸命だと感じました^−^
秋を感じさせない温かい太陽の下で今日も元気に体を動かすことができました♪


 それぞれの部活動での、経験を生かし、仲間にアドバイスする姿がいくつも見られました^^qとても嬉しいことです!


 自分の理解を仲間に伝え、互いに高まる!これが学びスタイルなのですね!!


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 2年職場体験
10/26 2年職場体験
10/27 2年職場体験 1・3年校外学習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399