宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、雨のため2度も延期になっていた、尾北地区秋季ソフトテニス大会(個人戦)が、滝中学校で行われました。

宮中からは、角井・柳瀬組、米原・横井組、川西・前里組、柳田・林組の4ペアが出場しました。2年生が少なく苦しい状態で、出場した1年生もずいぶんテニスらしくなってきましたが、まだまだ基礎的な力が不足しており、2年生も良いプレーもみられるものの、ミスが多く、大事なゲームを落としてしまい、上位入賞はなりませんでした。
真面目に練習に取り組んでいるものの、大会で勝ち抜くためには、「勝ちたい」「もっと強くなりたい」という強い想いで毎日の練習に取り組むことが必要です。冬の間の練習で、基礎力を高め、ミスを減らし、力を付けていきたいです。

本日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午前中に校内で稽古をした後で、午後から犬山中学校さんにお邪魔して、練習試合をさせていただきました。今回の練習試合では、たくさんの反省すべき点が見つかり、今後の稽古の中で意識して取り組んでほしいと思います。12月の尾張の大会に向けて、モチベーションを高くもって頑張っていきましょう。
 犬山中剣道部の皆さん、ありがとうございました。

西尾張陸上新人戦2

 酒井先生からの速報にもあったように男子はきっと総合優勝、女子は古知野に次いで2位でしょう。男子高跳びもがんばって入賞していました。応援で参加してくれた他の部活のみなさん、朝からお弁当をつくりスタンドまで応援にきてくださった保護者のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張陸上新人戦

 西尾張陸上新人戦が、一宮いちい信金スポーツセンターでおこなわれました。近隣の中学生、高校生が熱戦を繰り広げています。中長距離のみなさんは連日で疲れが残っているかと思いますががんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、陸上部は一宮陸上競技場で西尾張新人戦を行っております。

高跳びと最終のリレーを残し、総合争いで、男子は1位、女子は2位につけています。

最後までチーム宮田で戦いましょう!

今日のソフトボール部!

画像1 画像1
宮中グランドにて、扶桑北中と岩倉中学校にきていただき、練習試合を行いました。二試合とも負けてしまいました。打撃、守備ともにさらなる進化が必要です。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
朝気温が低かったので、ランニングやトレーニングをしてからプールに入りました。
ずっと泳いでいると体は冷えてくるため、「寒い〜」という声も聞こえましたが、最後までがんばって泳ぎ切りました!泳いだ分だけ成長しますし、がんばった分だけ気持ちが強くなります。この調子で、がんばりましょう!

寒さに強くなるためにも、体を作らなければなりません。食欲の秋、しっかり食べて体を作っていきましょうね。

尾北地区秋季ソフトテニス大会(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
3番目に、川西・前里組が、布袋中と対戦しました。
デュースが続く展開になりましたが、大事なところでミスが出て、敗れてしまいました。
最後に、柳田・林組が2回戦からの出場になり、古知野中と対戦しました。コースを攻めたり、鋭いショットでポイントを取りますが、ネットやボレーミスなど、イージーミスが多く、デュースが続く展開になるものの、勝ち切れませんでした。
基礎力アップから出直しです。

U-14 尾張地区予選 予選リーグ第2節(サッカー部)

ただいま試合が終了し、3-2で岩倉南部中学校に勝利しました!
堀場君の2ゴール、阪根君の1ゴールで計3点を奪うことができました。
DF陣も、岩倉南部中学校の猛攻を体を張って防ぎ、なんとか1点差で勝利することができました!

これで予選リーグ1勝1分とし、暫定首位に立ちました!
再来週の城東戦に勝利すれば、決勝トーナメント進出となり、西尾張大会もグッと近づきます!

本日も多くの保護者が応援に駆けつけてくださり、感謝致します。これからもよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾北地区秋季ソフトテニス大会(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
1回戦、最初に角井・柳瀬組が、犬山中と対戦しました。初戦の緊張もあり、力が出し切れず、敗れてしまいました。
続いて、1年生ペアの米原・横井組が、布袋中と対戦しました。まだまだ、基本的な力が不足しており、粘りを見せましたが、敗れてしまいました。

尾北地区秋季ソフトテニス大会(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、滝中学校にて、雨のため延期になっていた、尾北地区の個人戦が行われています。
宮中から4ペアが出場しています。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、陸上部は一宮陸上競技場で西尾張新人戦を行っております。

大会に先立ち、全国に出場する野津さんが尾張陸上競技協会からの表彰を受けました。

昨日の勢いのまま、今日はトラック&フィールドで、上位を狙います!

校長です・・・、校長です 823 【ボブ・ディラン、ノーベル文学賞受賞】

画像1 画像1
校長です。ボブ・ディラン、ノーベル文学賞受賞です。
校長です。ボブ・ディランは、アメリカのミュージシャンです。
校長です。彼の曲はプロテストソングが多いのです。
校長です。政治的抗議のメッセージを含んでいる曲が多いのです。

校長です。代表作の『風に吹かれて』の歌詞です。
校長です。「人にはどれくらいの耳があれば」
校長です。「人々の悲しみが聞こえるのか」
校長です。「どれ位の人が死んだら」
校長です。「あまりにも多くの人が亡くなったと気づくのか」
校長です。「友よ答えは風に吹かれて」
校長です。「風に吹かれている」

校長です。日本のフォークシンガーに多大な影響与えています。
校長です。吉田拓郎は「和製ボブ・ディラン」と言われていました。
校長です。『準ちゃんが与えた今日の吉田拓郎への多大なる影響』です。
校長です。ディランの『ハッティ・キャロルの淋しい死』の替え歌です。

校長です。ガロの『学生街の喫茶店』ヒットしました。
校長です。この歌詞の中にボブ・ディランが出てきます。
校長です。「片隅で聴い ていたボブ・ディラン♪」と出てきます。
校長です。多くのアーティストに愛されたのです。

校長です。ディランに影響され日本のフォークがでてきたのです。
校長です。多くの若者がギターを弾き出したのです。
校長です。ギター弾けばモテると勘違いして。(おぃ)
校長です。いずれにせよノーベル賞です。
校長です。しかし、ディランがまったくコメントされないのです。
校長です。もしかして辞退されないでしょうか。

校長です・・・、校長です。

お父さんのための車博物館 【日産シルビア3代目】

画像1 画像1
画像2 画像2
日産・シルビアの3代目を紹介します。3代目シルビアにはハードトップ型とハッチバック型がありました。ライトが角目で当時としては「なんだ!これは?」の世界でした。
エンジンは1800CCが主でしたが、マイナーチェンジの後にR30型スカイラインRS用に開発されたDOHCエンジン搭載車も出たのです。

もともとスペシャリティカーとして登場し、当時のデートカーとして売れに売れたのです。何しろ、夜の車内のムードは超豪華でいいムードになりやすい車(?)として有名でした。(おぃおぃ)

当時付き合っていた彼女がいきなりこの車のパンフレット持ってきておいらにくれたのですが、当時は誰からもらったんだろうと変な勘ぐりの方が先行したのを覚えています。それでも、この彼女のために頑張って金貯めて買おうと思ったのです。でも車の周期が合わず、4代目のシルビアになってしまったんです。この4代目が実に不人気で・・・。

ついでですが、2010年時点で日本国内で生産された車種としては任意自動車保険の保険料率の高い車種となったのがこのシルビアの3代目と5代目なんです。4代目は人気ないので乗って楽しんでももらえなかったのでしょうか。

今の中古価格は・・・、あれ?売ってないです。

“逃げる” どうしようもない時は逃げようよ

画像1 画像1
新聞にどうしてここまで自分を追い込んだと思う出来事が載っていました。大手広告代理店に採用されたものの仕事に疲れ、自分を追いやり、自らの命を絶ってしまわれたという悲しい出来事です。東大卒の素敵な彼女が何故に死を選ばなくてはいけなかったのでしょう。

なんで、その前に辞めなかったのでしょうか。責任感が強すぎて、途中で仕事投げるとみんなに迷惑かけるとでも思われたのでしょうか。真実があまりわからないものでコメントはできませんが、あまりにも辛い出来事でした。

人は時には“逃げる”ということも大切ではないでしょうか。どうしても駄目なら逃げればいいのです。迷惑をかけるとか、そんな事と自分の命を引き替えにするものではないと思います。彼女の気持ちの中にはそれ以上のものがあったと思うのですが・・・。

生徒諸君、これからもいろんな嫌な事に数多く直面すると思いますが、もう無理だと思った時は逃げるのも一つの方法です。“逃げる”みんなに覚えておいてほしいことでした。

※逃げずに立ち向かえと言ったり、逃げろと言ったりで申し訳ありません。ケース バイ ケース で自分の力を考慮して判断してください。

おはようございます。10月16日(日)

画像1 画像1
今日の花(ルコウソウ)

10月16日〈日)の部活動予定

○陸上部
 終日 西尾張新人戦
 於:いちい信金スポーツセンター

○バスケ女子
 終日 校内練習&練習試合
 於:本校体育館

○ソフトテニス
 7:30〜 秋季合同練習会(個人戦)
 於:滝中学校

○野球
 終日 ウィンターカップ
    9時 vs柏原中
    13時 vs一柳中
 於:本校グランド

○ソフトボール
 7:00集合 練習試合(vs扶桑北中&岩倉中)
 於:本校グランド

○サッカー
 終日 U-14尾張地区予選リーグ
    (10:10〜 vs岩倉南部中)
 於:岩倉南部中学校

○水泳
 8:00〜12:30 校内練習

○剣道
 午後 校内練習



西尾張駅伝大会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西尾張駅伝大会が、いちい信金スポーツセンターで行われました。
 
 尾北支所大会に続き、見事、女子が準優勝、男子は優勝という、すばらしい結果を残してくれました。今年も男女ともに、堂々の県大会出場です。

 女子は、1区の野津さんがトップでたすきをつなぎ、その後のレースをリードしましたが、惜しくも古知野中にかわされ、管内駅伝大会の雪辱はなりませんでした。しかし、どの選手も安定した走りを見せてくれました。県大会が楽しみです。

 男子は、1区の宮田君がデッドヒートの末、2位でたすきをつなぎ、2区の森君がトップに立つと、その後徐々にリードを広げ、2位に37秒の差をつけ、見事優勝しました。

 今回も、いっしょに練習してきた仲間、先生方、先輩方、保護者のみなさんのたくさんの声援を受け、みんなの力で勝ち取った結果だと思います。県大会でも、西尾張の代表として、みんなで頑張っていきましょう!

 今日もたくさんの保護者のみなさまにお越しいただき、熱い応援をいただきました。ありがとうございました。

西尾張駅伝大会 男子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張駅伝大会 男子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《男子チーム》

 1区 宮田 真伎くん
   2区 森  虹樹くん
     3区 大西 ヒロトくん
       4区 伊藤  鼓くん
         5区 岩田 啓志くん
           6区 中村 太一くん

  男子も管内大会に続き 見事、優勝!です!! 

         西尾張の代表として、 県大会出場です!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 2年職場体験
10/26 2年職場体験
10/27 2年職場体験 1・3年校外学習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399