宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

弥富駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、弥富市健康フェスタ駅伝大会に参加しました。結果は、速報でお知らせした通り、男子 優勝、女子 優勝 念願の男女アベック優勝です!!

男子は主力を分散して挑みましたが、その2チームが優勝争いを演じてくれたことが、とてもよかったです。県大会のレギュラー争いは本当にし烈になると思います。

女子は3年生全員で出場し、優勝できたことが、非常にうれしい出来事でした。意外にもまだ一度も優勝経験がなかった女子チームだったので、エースの野津さんも喜びはひとしおだったと思います。

県大会まで4週間。それは同時に3年生の引退までの時間です。1日1日を大切に、皆で高めあっていきましょう!

重要 男女バスケット部連絡

画像1 画像1
閉会式は全チーム参加のため、現在男女共に観戦しながら待機中ですm(_ _)m

女子決勝が二回延長したためかなり遅くなっています。

移動の時間も考えると6時宮中着くらいかと思います。

申し訳ありませんがご承知おきください。

卓球部 秋の管内大会 女子3位入賞!

 秋の尾北支所卓球大会が城東中学校で開催されました。女子はリーグ戦を1勝1敗で勝ち抜け、決勝トーナメントで犬山東部中に勝ち、ベスト4まで勝ち進みましたが、準決勝で惜しくも敗れ、3位となりました。この経験を活かし来年の春、そして、夏には優勝をねらえるチームに育って欲しいものです。
 男子はリーグ戦で惜敗し、7位となってしまいました。ただ、大きな差はありませんでした。技術を磨きスピードを上げ、次回はぜひ入賞してください。
 応援に駆けつけてくださった保護者のみなさま、お弁当を準備してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週 予 定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週(10/24〜10/30)の本校教育活動の予定です。

◆24日(月)
<通常日課>

◆25日(火)
<合唱短縮日課>
2年職場体験学習1日目

◆26日(水)
<合唱短縮日課>
2年職場体験学習2日目
・5限 3年校外学習事前指導
・6限 1年名古屋近郊総合学習事前指導

◆27日(木)
1年名古屋近郊総合学習事前指導
2年職場体験学習3日目
3年校外学習

◆28日(金)
<合唱短縮日課>

◆29日(土)
休業日

◆30日(日)
休業日

☆今週は、1年生が名古屋近郊総合学習、2年生は3日間の職場体験学習、3年生は南知多方面に校外学習に出かけます。お弁当や持ち物の準備等、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。(3年生の昼食はバーベキューのため、お弁当は必要ありません。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、さわやかな秋晴れの下で練習することができました。

ボレー練習では、1年生もきれいなボレーが決まるようになってきました。
前衛も後衛も、フットワークを使った練習が多くなり、少し大変ですが、実践的な練習を積み重ね、試合に生かしていきたいです。

最後に、試合形式の練習を行いました。3年生の米原先輩と稲波先輩が来てくれて、相手をしてくれました。管内3位を勝ち取った先輩たちの力強いボールや鋭いコースの攻めに、まだまだ対応できません。ポジション取りや攻め方をもっと学んでいく必要があります。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ランニングをした後、バスケットボールに続き、タイヤ押しをしました。
久しぶりのタイヤ押しで、太ももがパンパンになりながら、最後まで踏ん張りきりました。
汗をかいた後には、プールに入り、距離を泳ぐ練習をしました。
今日は風が強く、プールサイドに上がっても寒い、という辛い状況でしたが、がんばって泳ぎました。

バスケットボールの時の明るい笑顔から、練習が進むにつれ、だんだん苦しそうな表情に変わっていきましたが、苦しさを乗り越えてこそ、力が付くし、自信にもなります。がんばった自分を褒めてあげつつ、これからも努力を続けましょう。

明日は朝練も夕練もオフになります。しっかり体を休めましょう。

秋の管内大会( 卓球部)

画像1 画像1
卓球部、秋の管内大会の続報です。
女子は決勝トーナメントで1勝し、賞状が確定しました。

男子も7位決定戦で1勝しました。午後の試合も頑張ります。

弥富駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮田中男子 優勝! 男女アベック優勝です!!

弥富駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮田中女子 優勝!

秋の管内大会( 卓球部)

画像1 画像1
本日、卓球部は秋の管内大会です。
残念ながら男子はトーナメント4位になり7位決定戦に挑んでいます。
女子は見事に決勝トーナメントに進出です。これから試合が始まります。

校長です・・・、校長です 829 【スマホが逝ってしまいました】

画像1 画像1
校長です。以前から調子悪かったスマホです。
校長です。出張先で電池が消えていく危篤(きとく)状態です。
校長です。以前から電気がすぐ減り始めたのです。

校長です。充電器を片手の持ち、毎日の対応大変でした。
校長です。しかし、なんとか今までやってきました。
校長です。ところが出張先で画面が消えていくの見ました。
校長です。生き返ってくれとAEDごとくの充電です。
校長です。いつもはここで赤色から緑色に変わるのです。
校長です。ところが、緑にはついに戻りませんでした。
校長です。ご臨終です。(おぃ)
校長です。享年3年11ヶ月でした。(おぃおぃ)

校長です。ところで今までの電話番号はどうなるのでしょう。
校長です。多くの出逢いと共にメモしてある電話番号です。
校長です。スマホ持ち込み、ショップで聞いてみました。
校長です。「前のスマホが動けばばできるのですが・・・」
校長です。が~ん・・・、大ショックです。

校長です。新しいスマホ注文です。
校長です。おいら知らなかったとです。
校長です。サービス代が月々ついていて、安くなっているのです。
校長です。下手するとそれが機種代をカバーする場合もあるのです。
校長です。これにもが~んです。
校長です。何のために我慢して使っていたのでしょう。
校長です。もっと早く交換すれば、こんなことにならなかったのです。

校長です。以前、ショップに調子悪く持ち込んだのです。
校長です。お店の若い彼女に言われたんです。
校長です。「お客さん、まだこんなもの使ってみえるのですか?」と。
校長です。『こんなものって、いくらしたか知ってるの?』
校長です。『それにまだ買って4年経ってないよ』
校長です。喉まで出かけた言葉でした。
校長です。あの時、代えておけばこんなことにならなかったのです。

校長です。アドレス帳無くし、軽い放心状態です。
校長です。悪い友達が去って行った気がします。
校長です。綺麗な彼女達も去って行ったみたいな気がします。
校長です。これが一番淋しい・・・。(おぃおぃ)
校長です。今のところ妻の携帯番号のみ登録です。
校長です。これは神様の導きでしょうか・・・。(おぃ)

校長です・・・、校長です。

お父さんの為の車博物館 【ソアラ】

画像1 画像1
画像2 画像2
ソアラはトヨタ自動車が1981年(昭和56年)に発売した高級クーペです。あまりにも高級すぎておいら達の間では話にも出てきませんでした。だいたいエンジンが2800ccそれでもってDOHCなんです。当時のスカイラインが“2000ccで勝負しようね”と言っているのに、“嫌だ!”と2800ccを出してきたのです。

とにかく日本初というのが実に多かったです。タッチパネルを用いたオートエアコン、従来の針メータでなくデジタルメーター、専用本皮バケットシートと驚く装備だったんです。

で、どれだけ高いかというと500万位と思っていただければ良いです。でも、幅があり安いので380万くらいでした。当時のお金ですから今で言うと800万から500万くらいでしょうか。

思ったんです。こんな車に乗る男性も男性ですが、助手席に乗る女性はすごい方だろうなと。庶民相手にしないお嬢さんだろうなと・・・。ならば、こっちからお断りしてやる!そんなことまで考えさせたソアラです。(でも、気にして、助手席見ていましたが、あんまり若い彼女が隣に乗っている姿はあまり見なかったです)ソアラは憧れ以上の何かをもっていました。

おはようございます。10月23日(日)

今日の花(ミニバラ)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日の部活は、ランニングからスタート!前後半を分けてランニングをしたので、待っているグループはバスケットをしていい汗をかいていました。

その後プールへ移動し泳ぎました。日差しは暖かかったですが、泳いでいると少々寒いようで、途中また陸へ上がってトレーニング。

最後はもう一度プールへ。
全員最後までしっかりやり抜きましたね!
トレーニングは日々の積み重ねが大切です。ツラい練習もみんなで臨めば頑張れるもの。これからも頑張っていきましょう!

女子バスケットボール部 小牧カップ1日目

小牧カップ1日目。
6校で争われる小牧カップが男子バスケ部と同会場で行われました。

第1試合 VS津市立西橋内中学校 34−24で勝利。
第2試合 VS水野中学校 32−44で惜しくも負け
という結果で1勝1敗でYブロック2位でした。
まだ、明日の決勝トーナメントで勝ち続ければまだ優勝もあります。

意識が変わり、レイアップでねじ込んでくるシーンが増えてきました。
リバウンドも獲れていました。
その後の攻撃への切り替えの速さを意識できると更に良くなる。
明日は賞状を必ず獲るぞ!!

車だし、応援、お弁当と保護者のみなさまありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1

10月23日(日)の部活動予定

○陸上部
 午前 弥富駅伝
 
○バレー男子
 12:30〜 校内練習

○バレー女子
 8:00〜12:30 校内練習

○バスケ男子
 終日 小牧カップ
 於:小牧勤労センター

○バスケ女子
 終日 小牧カップ
 於:小牧勤労センター

○ソフトテニス
 8:00〜 校内練習

○卓球男子
 終日 秋季合同練習会
 於:城東中学校

○卓球女子
 終日 秋季合同練習会
 於:城東中学校

○野球
 終日 ウィンターカップ
    9時 vs尾張旭東中
 於:本校グランド

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 7:30〜11:30 校内練習

○水泳
 8:00〜12:30 校内練習



剣道級審査

画像1 画像1
画像2 画像2
本日江南市剣道場で剣道級審査が行われ、2級に山田くん・伊藤(秀)くん・児玉さん・伊藤(暖)くんが、3級に井上くん・大場くん・小澤くんが見事合格しました!おめでとうございます!!

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の男バスです!!
2日間ある中の、本日1日目です(^^)

第1試合 VS神戸中学校 60−12で完敗でした。
第2試合 VS水野中学校 42−39で惜しくも負け
という結果でした。

結果も大事ですが、今日の1試合目のように
強いチームと対戦出来たという経験はとても良かったと思います!

毎回応援や車出しをしてくれる保護者の方々に
感謝の気持ちをもをもって頑張りましょう!
いつもありがとうございます!

明日もあります!頑張りましょう(^^)
お疲れ様でした!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テニスコート付近にある金木犀が満開になり、甘い香りが漂う中での練習となりました。

前半は、フットワーク練習と基礎練習を行い、後半は実践的な練習や試合形式の練習を行いました。
実践的な練習では、レシーブやボレーなどを組み合わせた連続的なプレーがスムーズにできるようになってきましたが、まだまだミスが多く、声があまり出ていなかったのが残念でした。
先日の大会のくやしさをバネにして、練習でも一球一球に魂を込めてボールに向き合っていきたいです。

美和中学校野球部のみなさん、ようこそ!

美和中学校の野球部のみなさんが練習試合に来てくれました。なんかレベルがすごいではありませんか。送りバントでダブルプレーを取るとはさすがなものです。

ピッチャー、良かったです。低めにコントロールでき、球が速く、伸びてくるのです。ボールと思ってもインコース、そのままストライクに入ってくるのです。今の中学生ではなかなか打てないでしょう。

聞けばこの尾張地域でトップレベルだそうです。そんな学校が本校に来てくれたことに感謝です。生徒の質も良かったです。笑顔で対応でき、素直さも抜群。お見事!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 2年職場体験
10/26 2年職場体験
10/27 2年職場体験 1・3年校外学習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399