宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

西尾張駅伝大会リアルタイム速報1

画像1 画像1
さあスタートです‼︎
もちろん一位で競技場を出ました☆

西尾張駅伝

画像1 画像1
女子チームがスタートしました!

1区野津さん、トップで800メートルを通過です!

西尾張駅伝大会

画像1 画像1
開会式が始まりました。管内駅伝大会の勢いで西尾張も好成績を期待しています!

西尾張駅伝

画像1 画像1
本日、いちい信金スポーツセンター陸上競技場にて西尾張駅伝が開催されます。
まもなく開会式が行われ、10時から女子チームがスタートし、男子チームは、11時にスタート予定です!
応援よろしくお願いします!
写真は、応援団の写真です。

ソフトボール部の大会二試合目開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
十四山中学校と西尾張新人大会を稲沢の福島野球場で試合を行っています!はじめに一点とられましたが、すぐに取り返しました!

おはようございます。10月15日(土)

今日の花(キンギョソウ)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
こちらは朝練の写真です。
気温14度という寒さの中、ランニングなどで体を温めた後、プールに入って泳ぎました。そんな中でも明るくがんばる水泳部のみんなを見ていると、元気がもらえます。
夕練も、駅伝練習もがんばりました。

まだしばらく本校のプールに入る期間があります。
体調管理には気を付けつつ、寒さに打ち勝ち、しっかり泳ぎましょう!

合唱練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2組が体育館、3組が特別教室、その他のクラスは教室で練習を行いました。
パート別で歌う練習、全体で通して歌う練習を組み立てて行っていました。

どのクラスも、声が前に出るようになってきました。
体育館で歌っていた2組もしっかり声が出せていました。
自分のパートを歌えるようになったら、別のパートの声を聞きながら、美しいハーモニーを作っていきたいですね。

最後の写真は、体育館前の2組のスリッパです。全員のスリッパが同じ向きにそろえられていました。丁寧に並べる姿勢がすばらしいですね!その気持ちは合唱にも現れてきますね。
クラス一丸となって、さらにすばらしい合唱を作って行きましょう!

下校の様子

 今日は5時30分過ぎの駅伝練習後のみなさんを見送りました。東の空には丸いお月様が出ています。気をつけて帰りましょう。良い週末を!
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 本当に「寸暇を惜しんで練習」という感じです。あっという間に日が陰り始めます。「お〜バトン部ってあったけ?」いやいや文化の集いの出し物の練習でしょうか?楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学活 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目の学活は、各クラスで活動しました。

グループ対抗で楽しくレクを行うクラス
教室の環境整備をするクラス
合唱コンクールに向けて、カウントダウンカレンダーを作るクラス
合唱曲の歌詞の意味をみんなで考え、深めるクラス ・・・

それぞれの活動の中で、みんなで相談したり、協力したりして、クラスの絆を深めました。
楽しむときには楽しみ、真剣なときは真剣な表情で取り組むことのできる、みんなのよい表情がたくさん見られました。

最後の写真のハトは、本校の3階渡りで生まれ育ったと思われるハトです。
とても人なつっこく、愛らしい表情を見せてくれました。なんと、夕方の駅伝練習も見守ってくれていたそうです。ハトの応援も明日の走りを後押ししてくれそうです。

10月15日(土)の部活動予定

○陸上部
 午前 西尾張駅伝大会
 7:30 学校集合
 於:いちい信金スポーツセンター

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バレー女子
 午前 西尾張駅伝大会応援

○バスケ男子
 12:15〜17:00 練習試合(vs布袋中&犬東中)
 於:布袋中学校

○バスケ女子
 12:30〜16:30 校内練習

○ソフトテニス
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球
 終日 練習試合
    13:00 vs川島中
 於:川島球場

○ソフトボール
 終日 西尾張大会
 6:30 集合
 9:00 試合開始(vs十四山中)
 於:福島球場

○サッカー
 7:30〜9:30 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(69ページ目)

画像1 画像1
先週の水曜日の集会で厳しい話を先生からさせてもらいました。

今日で約1週間、、、

掃除を一生懸命取り組む姿が『継続』されていて、先生の心に響きました☆

さて話は変わり、4月から3−3には毎朝、塚本先生からのメッセージ『学・動・想』が書かれています。

数学の時間にいつも読んで、『なるほど〜』と感心しています。

内容はもちろん、塚本先生が『継続』していることに感心しています。

心を込めた掃除も、今日で1週間・・・

塚本先生のように、来週も来月も、もっといえば卒業しても、『継続』できるといいですね☆

参上カメラマン〜わたあめゆういちが合唱練習を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2、4、5組の合唱練習をのぞいてみました。

4組の男子、は気合いが入っています。練習中は、笑顔もあり、いい雰囲気で行えていました。女子は、まとまって練習をして団結力を感じました。

5組の男子は、声を遠くに響かすことができる人が多いように感じました。女子は、昨日、田口先生に教えてもらったことを生かして練習に臨んでいました。

2組は、音楽室での練習でした。全体で歌い、反省会をしながらより良くしていこうとする姿が見られました!

そんなどのクラスも「GOOD」な瞬間をパシャリ!!

輝きの1ページ 〜目指したい歌 届きたい場所〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 このメンバーとは、最後の合唱
 このクラス とは、最後の合唱
 
 一生に一度しかないこの1つの合唱
 
 一人ひとり出す声は違いますが、それが組み合わさると、ピアノのように、素敵なハーモニーを奏でる。合唱ってそんな素敵な未来が待っていると思います♪今のメンバーとの時間を大切に、楽しんで、夢を乗せて頑張っていきましょう^−^



※下の写真は、音楽室から戻ってくるときに、3年生の合唱が上の階まで響いていたため、惹かれるように聴きに行ったときの様子です^^qさすが3年生、腹にズシッとくる低音が魅力的でした!一生懸命で、お手本となる先輩もたくさんいました^−^これからも応援しています♪

輝きの1ページ 〜もっと上へ〜(1年生)

 伸びたい
 一緒にできるようになりたい
 もっと知りたい
 解けるようになりたい
 もっと難しい問題に挑戦してみたい
 もっと簡単に解ける方法は・・・。

 仲間と学びあうことで、その世界はどんどん広がり、意欲も高まっていきます♪
 すてきな輝きでしたよ^−^さあ、掃除でぴかぴかに^^そして合唱練習です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜新たな1歩〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限は、来週から始まる学級組織の準備を行いました^^リーダーとの打ち合わせをしたり、班の棚の教科書類を整頓、仕分けをしたり、給食班を決めたりしました^−^

 教室から元気があふれ出る感じをとても感じました!

 温かい心で、いろいろなことが決めることができた朝でした♪

校長です・・・、校長です 822 【写真一緒に撮ってもらえますか】

画像1 画像1
校長です。PTA研修で出かけたんです。
校長です。途中、景色が綺麗な所があったんです。
校長です。保護者の方が楽しそうに写真を撮ってみえました。
校長です。そしてそれを見ている時、誘われたのです。
校長です。「一緒に写真撮ってもらえますか?」と。
校長です。『この年になり嫌だな・・・』と思うのです。
校長です。でも笑顔で「喜んで」と答えるのです。
校長です。高校時代に一つの思い出がそうさせているのです。

校長です。高校2年の秋、遠足に出かけた時でした。
校長です。昼食後、みんなでのんびりしていました。
校長です。その時なんです。
校長です。一人の女の子が声を掛けてきたのです。
校長です。高校1年の時、同じクラスだった彼女です。

校長です。「あの〜写真一緒に撮ってもらえませんか」
校長です。笑顔で軽い感じで話してきた彼女でした。
校長です。付き添いに友達も一人いました。
校長です。みんなの前で恥ずかしいな〜と思いました。
校長です。『みんなの前だぞ』
校長です。『写真、何に使われるか分からないし・・・』
校長です。そう思い、首を振ってしまったんです。
校長です。「いやです・・・」と。

校長です。後日、彼女と一緒のクラスの友達から聞いたんです。
校長です。「帰りのバスの中も泣きっぱなしだったぞ」と。
校長です。「写真の一枚くらい良かったじゃん」と。
校長です。「どれだけ勇気持ってお願いしたか、わかるか?」と。
校長です。友達に責められて気づきました。
校長です。ものすごい悪いことをした気分でした。

校長です。「写真一緒に撮って下さい」
校長です。すぐに笑顔で応じることは大切です。
校長です。これを断った時は相手を傷付ける時です。
校長です。この日も保護者の方々と笑顔で写真に収まります。

校長です。ところであの注意をしてくれた友達ですが・・・。
校長です。その日から彼女と付き合っていたのです。(おぃ)
校長です。おいらをダシにして付き合い始めるのです。
校長です。これがたくましく生きる力です。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です。

木村沙織、膝枕してほしいNO.1の彼女が引退、悲しい・・・。

画像1 画像1
女子バレーボール日本代表のエースでリオデジャネイロ五輪に活躍した木村沙織さんが自らのブログで今季のVリーグを最後に現役引退する意向を明かされました。悲しい・・・。

木村さんと言えば高校時代から全日本に入り、長年にわたり、全日本で活躍し、キャプテンまで務めた方なんです。あの苦しいときでも笑顔で、しかも介護の爺さんぐらいなら2・3人まとめて運べそうな強健さ、柔らかな白い肌、これは日本一、膝枕(ひざまくら)してほしい彼女になるのも当たり前のことだったかもしれません。淋しい・・・。

嫌々、次は芸能界が待っているのでしょうか。だとしたら第二のコートです!期待しています!

今朝の登校の様子

今週になり、急に肌寒くなりました。制服も冬服が増えてきました。3年生技術・家庭の手芸作品(幼児のおもちゃづくり)とてもかわいい作品を持参し登校してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 2年職場体験
10/26 2年職場体験
10/27 2年職場体験 1・3年校外学習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399