宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

校長です・・・、校長です 828 【バスの割り込みを目の前で見て】

画像1 画像1
校長です。バスで帰る時の話です。
校長です。電車から降りてバス停に向かったんです。
校長です。ラッシュ時でバスを待つ人、多かったです。
校長です。一列に綺麗に30人は並んでみえました。

校長です。私服ですから大学生でしょうか。
校長です。どこからか一人、また一人、女性が現れたのです。
校長です。列の切れ目を伺っています。
校長です。『まさか・・・!』
校長です。そして、そのまさかの横入(よこはい)りです。
校長です。横入り、標準語で割り込みです。

校長です。ものすごいショックを受けました。
校長です。人生、バスの割り込み、初めて見ました。
校長です。思わず、口に出ました。
校長です。「横入りはダメですよ」と。

校長です。一人の彼女はそこで立ち止まり罰悪そうでした。
校長です。もう一人はすでに乗り込んでいました。
校長です。もう一人にも言ってあげました。
校長です。「みんな並んでますよ」と。

校長です。言った後、反省しました。
校長です。『言わない方が良かったかな・・・』
校長です。『きっと思っているだろな』
校長です。『気分悪いわ!』と。

校長です。そしていろいろ考えたのです。
校長です。『こうやって注意するのは教員が多いのだろうか』
校長です。『彼女はおいらを恨んでいる内はまたやるだろうな』
校長です。『自分に目が向けられるだろうか』
校長です。『少なくとも彼女は座席を年寄りには譲らないだろうな』
校長です。『優しさに欠ける人だろうな』と。

校長です。いずれにせよ、言った方も気分悪いものです。
校長です。『誰も何も思わないだろうか・・・』
校長です。『言わない方が良かったのだろうか・・・』
校長です。早く降りたいと思うバスの時間でした。

校長です・・・、校長です。

“先生”と言われるまで20年かかりました

画像1 画像1
いつの日か、「すぐに謝罪の言葉を期待するな」と書きました。一人の生徒が卒業式前に「先生・・・」と言ってくれるまで1年かかったと書いたのですが、今日は20年の話です。

昭和58年、59年、日本中、校内暴力が吹き荒れました。勤務する学校にも不良グループと言われる授業も受けない、好き勝手なことをやるグループがありました。当時は学年セクトが強すぎて、他学年のことはわからず、何事が起きたかと驚き、気が付いた時は大変な状態でした。

それからは毎日、大変でした。何しろ法律は自分という生徒の集団ですから、心底、怒れてきました。それでも愛情は注いでやらなくてはと思い、暴動を起こした日は深夜に浜松湖まで数人乗せてドライブし、海岸で諭したこともありました。

それでも、最後の最後までわがまま放題で卒業式を迎え、卒業していきました。卒業後は不思議な事に一度も学校に来なかったです。

それから、何十年もしたある日のことでした。ある神社にお参りに行った時です。出店の中から「先生」と呼び止める声がしたんです。振り向くとあの毎日、にらみあった生徒の一人でした。お好み焼きを焼いていました。なんと隣にもあの時のグループの一人がいました。
「先生、これ持っていってください」とお好み焼きを3枚包んでくれました。

それから何度も話す機会があり、彼も出世していくのです。金のとりまとめ役や出店の配置の指示、さらにはスナックまで持つようになり、「先生、俺の店で飲もう」と言うのです。立派に税金を納めるまでになっているではありませんか。

何年かかったのでしょうか。あれだけにらみ合った生徒が、「先生」と言ってくれるまで。この“先生”という言葉の中にどれだけの想いが入っているかは他人にはわからないかもしれませんが、20年、彼から「先生」と言ってもらえるまで20年かかりました。謝罪?謝罪なんてないです。“先生”それが彼の謝罪だと思います。(笑)

※写真は彼と20年ぶりに会った神社です。

おはようございます。10月22日(土)

今日の花(スミレ)
画像1 画像1

10月22日(土)の部活動予定

○陸上部
 8:00〜 校内練習

○バレー男子
 12:30〜 校内練習

○バレー女子
 8:30〜12:30 校内練習

○バスケ男子
 終日 小牧カップ
 於:小牧勤労センター

○バスケ女子
 終日 小牧カップ
 於:小牧勤労センター

○ソフトテニス
 8:00〜 校内練習

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 終日 ウィンターカップ
    9:00 vs新郊
    13:00 vs美和
 於:本校グランド

○ソフトボール
 7:00集合 試合(vs犬山中)
 9:00試合開始
 於:本校グランド

○サッカー
 8:30〜12:30 校内練習

○水泳
 8:00〜12:30 校内練習

○剣道
 8:00〜11:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習


今日の合唱練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1組が学習室、3組が体育館、5組が音楽室で、2、4組は教室で練習を行いました。
よりよい合唱を作り上げるため、指揮者・伴奏者を中心に話し合いをしたり、ポイントをメモしたり、真剣に取り組む様子がどのクラスでも見られました。隣り合って練習している間にクラス間で切磋琢磨する気持ちが生まれてきて、合唱が磨かれてきています。
まっすぐ前を向いて歌う姿からは、みんなのエネルギーを感じました。

来週は職場体験学習があるので、あまり練習時間がありませんが、日々気づいたこと、得たことをもとに、さらにがんばりましょう!

合唱コンクールに向けて 〜学活の時間〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学活の時間は、クラスごとで活動しました。
1組と2組では、合唱コンクールに向けて、班ごとに目標を書いたり、歌詞をより深く味わうための活動をしたりしました。
本番まであと1ヶ月ほどになってきました。モチベーションを高めつつ、よりよい合唱づくりを進めていきましょう!

輝きの1ページ 〜学級写真〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「福笑い」でできたキャラクターのオリジナルプレートとクラスの仲間♪

輝きの1ページ

画像1 画像1
画像2 画像2
盛り上げ隊のメンバーです!!

今回もとても楽しかったですね(^^)
笑いっぱなしでした♪♪

ありがとう!盛り上げ隊のみんな!(^o^)


輝きの1ページ 〜1年1組調理実習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も、2年生と同じく「ハンバーグ」です(笑)

シチューよりも、しょうが焼きよりも、
ものすごい人気のハンバーグです!

どのグループもとても上手に作りました(^^)/

短縮授業の中、時間内に片付けまで終わらせた班が
ほとんどでしたね!すばらしいです♪(^o^)


下校の様子

 今日は週末金曜日の夕方、生徒の皆さんの笑顔も一層輝きを増しているように感じます。「良い週末を過ごしてください!」
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 出張から帰り慌てて運動場や体育館を駆け回り写真を撮りましたので、全ての部活動を紹介できず申し訳ありません。生徒の皆さんも30分に満たない時間で集中して練習をしています。今日は3年生が残って技術・家庭の「LEDライト付き小物入れ」を製作していました。どの子も丁寧に作品を仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜1週間ありがとう 感謝の・・・〜(1年生)

 
 早くも1週間が終わりを迎えます。

  授業の移動で使ったろうか      勉強で支えてくれた机、イス

    みんなが使うトイレや手洗い場 ・・・


  心をこめて清掃に時間いっぱい取り組めました^−^
 

 「 来週もよろしくね!! 」 そんな心の声が聞こえそうな熱心な取り組みでした♪



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜第4回学年レク 秋桜祭3 スマイルズ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すてきな笑顔がたくさんありました^^

  同じ方向を向き、仲間を応援し、一緒に楽しめる。。。

   今日、このレクが成功したのは、一人ひとりの温かな心があったからだと感じました♪


  多くのボランティアの生徒が関わり、笑顔につながったこの企画!

   みんなの最幸の思い出となりました!!ありがとう!!!




夕方頃には、盛り上げ隊の人たちのパフォーマンス、そして表彰式について載せたいと思います^−^

お、掃除がそろそろ始まりますね!


輝きの1ページ 〜第4回学年レク 秋桜祭2 福笑い〜(1年生)


 チームの人たちが、一つひとつ手作りでパーツを作りました^^それを3人1ペアで行います。一人が,目隠しでパーツを張る。一人が指示を出す。一人が貼るテープを作る。
見事な連携で、次々と完成させていきました!

 待っている仲間も、楽しめたこの企画!みんなの笑顔もたくさん生まれました♪



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜第4回学年レク 秋桜祭1 5人6脚〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運営実行委員 チーム秋桜のみなさんが、長い時間をかけ、入念に準備を進めてくれた学年レクが行われました^−^

 5人6脚では、初めての挑戦でしたが、粘り強く最後までやり切ることができ、その姿を仲間が応援してくれていた様子はとても温かさを感じました^^q

 この後は、福笑いです♪

誠信高校の体育祭に行ってきました。

 校長先生の代理で参加してきました。卒業生が活躍している姿を見ることはとても嬉しいことです。今君、大西君、体育大会とあって競技に、スタッフに大活躍です。この2人は、5日前の西尾張陸上新人戦でも声をかけてくれました。誠信高校、この子たちの良さをしっかり引き出してくれていました。(教頭)
画像1 画像1

校長です・・・、校長です 827 【二人で行きたかったお好み焼き屋さん】

画像1 画像1
校長です。独身時代にどうしても彼女と行きたい所ありました。
校長です。笑われることかもしれません。
校長です。それはお好み焼き屋さんでした。

校長です。あの向き合って二人で作るお好み焼きです。
校長です。ボウルに具など入れて、持って来てもらうのです。
校長です。脂を鉄板に伸ばします。
校長です。ハート型にクルクル描いたりするのも楽しいです。

校長です。ひっくり返すのが少し緊張するのです。
校長です。早すぎると飛び散るのです。
校長です。相手の方に回すと大変です。
校長です。自分の方に回すのです。

校長です。できたなら上にタレをかけます。
校長です。青のりもかけて出来あがりです。
校長です。二人で切るのも楽しい。
校長です。思えばこれが縁切りの初めか・・・。(おぃ)
校長です。交換し合って、違った味を楽しむもよいでしょう。

校長です。たったこれだけなんです。
校長です。だけどなんだか夫婦みたいな感覚ではないですか。
校長です。ズーッと描いていた彼女への想いです。
校長です。夢も果たせぬままに終わりました。
校長です。一度だけでも味わいたかったお好み焼きです。
校長です。二人の家庭に憧れていた自分がいたのではないでしょうか。

校長です・・・、校長です。

張本勲氏言われました。「小さい人と言うな、小柄な人と言いなさい」と。

画像1 画像1
中学生になったなら言葉を“頭”と“心”で選んで話しましょう。ベストは相手にいつも笑顔を与える言葉。

今朝の登校の様子

 秋らしい穏やかな朝です。久々に1年から3年がバランス良く笑顔に協力してくれました。協力してくれたみなさんありがとう。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 穏やかな朝になりました。陸上部、来年の春までに基礎トレーニングをしっかりしタイムを縮めていきましょう。テニス部家で暇なときサーブ用のトスを上げる練習をぜひしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 2年職場体験
10/26 2年職場体験
10/27 2年職場体験 1・3年校外学習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399