宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、一宮市立浅井中学校さんにお邪魔して練習試合を行いました。新チームでの練習試合も2回目です。

到着してすぐ体育館まで案内してくれる生徒がいたり、挨拶や返事がきりっとしていたり、卓球以外でもすばらしいチームでした。浅井中のみなさん、練習試合を受けていただいてありがとうございました。

団体戦では3−2で惜しくも負けてしまいましたが、あと1歩という感じもありました。レベルアップへの道は多くの経験を積んで、反省して、試してみることの繰り返しです。明日からの練習も限られた時間を、上手に使っていきましょう!

浅井中バスケット部のみなさん、ようこそ!

浅井中のバスケット部のみなさんが、練習試合に来てくれました。暑い中、有り難うございます。しっかり、あいさつができ、椅子の準備なども一緒に行ってくれる優しいチームでした。

宮中の部員に「新チームは何勝、何敗ぐらい?」と聞いたなら1勝10敗ぐらいと言ってました。『が〜ん』新人戦も近い、ここら辺から勝率上げていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

午前の部活動の様子

 今日午前中は、台風の影響でしょうか熱風が吹いています。体育館で活動しているバスケット部や剣道部は、さぞ水泳部がうらやましいことでしょう。水泳部何か生き生きと泳いでいるように見えてしまいます。それに比べ体育館は、・・・・
 体育館にクーラーが入ればと思うのですが、実際に入ったら汗腺が退化し夏の大会に耐えられない体になってしまうのかもしれません。上手に汗をかいて体を冷やす力も体力のうちかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の剣道部

画像1 画像1
 夏休みの練習も後半戦に入りました。剣道部は体力向上の目的で、朝の陸上練習に参加して、その後で体育館で稽古に励んでいます。みんな体力がついてきていると感じています。後半は剣道の技術向上を重点に、しっかりと目標をさだめて頑張っていきましょう!

男子バスケットボール部〜合同練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、宮田中学校にて布袋中学校さんと合同練習をしています!

体育館の中は暑いですが、両校ともに、
声を出しながら頑張っています(^^)

ランニングから始まり、基礎練習も懸命に指導を受けています♪

8月21日の卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日参加した犬山市卓球教室の様子です。男子7名、女子16名が参加しました。市川梓選手を始め、全日本で活躍する選手の方々のプレーを見たり、技術指導をしていただいたり、貴重な機会になりました。特に市川選手のサーブはとても見づらく、取りづらそうで、参考になりました!
女子は、今日の午後から浅井中学校さんとの練習試合を行います。昨日教えていただいたことを試す絶好のチャンスです。今日も暑くなりそうですが、充実した練習ができるようにがんばろう!

校長です・・・、校長です 779 【日本男子400mリレー 世界を驚かす!】

画像1 画像1
校長です。オリンピック400mリレーすごかったです。
校長です。世界で2位でっせ!
校長です。走った本人達が驚いていますが、世界も驚きました。

校長です。アメリカの反応です。
校長です。「アメリカが日本に負けたと理解するまで時間が必要だ」
校長です。「アメリカが日本より遅いなんて大ショックだ」
校長です。「日本はライン越えしてる失格だ、アメリカが銀だ」
校長です。嫌々、バトンはゾーン内でセーフです。

校長です。アメリカのAP通信です。
校長です。「日本は100メートルで10秒を切る選手はいない」
校長です。「アメリカは全員が9秒台・・・」
校長です。「バトンの受け渡しの正確さが有利に働いた」
校長です。「Why Japanese People!? 」とは言ってません。

校長です。ボルト選手も賞賛してます。
校長です。「日本の結果は全く驚きはない」
校長です。「銀メダルにふさわしい走りだった」
校長です。「チームワークの勝利、バトンパスが素晴らしい」
校長です。さすが王者のコメントです。

校長です。中国メディアのコメントです。
校長です。「予選ではアジア記録を1分間に2度も更新された」
校長です。決勝でのコメントです。
校長です。「日本が400mリレーで2位に入った」
校長です。一行で小さく載せているのです。
校長です。おぃおぃ、もっと大きく載せてくれ。

校長です。インドのメディアです。
校長です。「日本はチームで一番速い選手をスターターとした」
校長です。「アンカーでなく・・・、完璧に機能した」
校長です。スタートは山県選手4人の中で一番強いのです。
校長です。ケンブリッジ選手は加速してから強いのです。
校長です。インド、よく見てるな・・・。

校長です。アメリカを目覚めさせたかもしれません。
校長です。中国は中国でメラメラの目をしてます。
校長です。イギリスも黙ってはいないでしょう。
校長です。ボルトがいなくなりジャマイカはじゃーマーいいか。
校長です。そんなことは絶対ありえないとです。
校長です。東京が恐くなりました。

校長です・・・、校長です。


みんなの笑顔

画像1 画像1
笑顔は周りを笑顔にさせる

ミクロネシア、二人の旅は続く・・・。

ミクロネシアより連絡が入りました!
「昨夜は深夜にミクロネシア空港に着き、そのままホテルでした。みんな、すぐグーグーなんです」

「2日目の朝、みんな元気に朝食です。今日はナンマドール遺跡へ出発です」
おぃおぃ、なんか、おいら時よりホテルよくない? バナナの炒め物出ましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。  8月22日(月)

 今日の花(オシロイバナ)
画像1 画像1

野球部、江南リーグに臨む!

野球部は江南リーグ、対江南北部中の試合に臨みました。昨日は勝てたのですが、今日は相手にやられてしましまいました。出直し、出直し!

木場君がフライを捕ってホッとした顔が一番スタンドに受けていました。みんなドキドキなんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山市卓球教室( 卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の卓球部は男女共に犬山市卓球教室に参加しています。オープンしたばかりの犬山市体育館でプロの選手に教わっています。できるだけ多くの成果を持って帰ることができるよう頑張っています。

中学生も活躍  国際交流フェスティバル

 21回江南市国際交流フェスティバルがすいとぴあ江南で開催されました。市内のたくさんの中学生がスタッフとして活躍をしています。本校からも15名ほどの生徒がお手伝いで参加しています。国際化が進む現在、いろいろな国の文化や衣食住を知ることはとても大切です。スタッフには、日本に在住してみえる外国籍の方々も多くみえました。中学生が多く交流ももち、これからの地域社会を築く中心になってほしいものです。(写真には、古中の子たちも写っています)(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流ボランティア

画像1 画像1
今日はすいとぴあ江南にて国際交流ボランティアの活動を有志で行っています。お店のお手伝いをしたり、机を運んだり、宮中生も大活躍です。さまざまな国の人と交流して、多くのことを学べる場になると良いですね。

バレー部、負けない・・・。

画像1 画像1
4人でも負けない・・・。何もかも・・・。笑顔も実力も、夢も・・・。頑張れ!

ソフト部です!

画像1 画像1
ソフト部を一字で表すと「笑顔」。おぃおぃ、二字だよ・・・。

校長です・・・、校長です 778 【夢みる彼女の出校日】

画像1 画像1
校長です。夢みる彼女、早く彼に会いたい気持ちで一杯です。
校長です。『夏休み、嫌い』
校長です。『あいつ何にしてるのかな・・・。』
校長です。『でも、明日は出校日』
校長です。『この日を楽しみにしていたんだ』
校長です。出校日を楽しみにする人はこれが理由でしょうか。(おぃ)

校長です。『彼に会ったならなんて言おうかな』
校長です。『おはようございます』
校長です。『なんか他人みたいだな・・・』
校長です。『おはよう!』
校長です。『もっと親しいのがいいな』
校長です。『よぅ!』
校長です。『おぅ!』
校長です。『これ、いいんじゃない♪』
校長です。君は柳沢慎吾か・・・?

校長です。夢みる彼女、廊下で彼に会いビックリです。
校長です。『何も話せなかった・・・』
校長です。『いろんなこと聞きたかったのに』
校長です。『宿題はどう?』
校長です。『後期の委員、決めた?』
校長です。『進路、決めた?』
校長です。『私に決めた?』(おぃおぃ)

校長です。『彼、背が伸びていたわ』
校長です。『ますます、男らしくなってる』
校長です。『まだまだ、大きくなるのかしら』
校長です。『私はまったく伸びてないのに』
校長です。嫌々、君の鼻の下は確実に伸びていると思います。

校長です。『彼、髪伸ばしているんだ』
校長です。『だめ、似合わないわ』
校長です。『坊主頭がいいの!』
校長です。『絶対、反対』
校長です。『髪を伸ばすとライバルが増えるから』(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です。

お父さんのための車博物館 【ホンダNSX】

画像1 画像1
画像2 画像2
ホンダNSX I型(初期型)は我々庶民には見るだけの車です。見るのは自由ですが、見かけると、どんな方が乗っているのだろうと運転席まで見てしまいます。

キャッチコピーは『夢の実現』、ホンダが第2期F1参戦を機に「世界に通用するHondaの顔を持ちたい」との願いから開発された車であり、しかもバブル景気絶頂期の1989年に発表されたこもあり、価格は販売当初は1グレードのみの800万円で、当時の日本のメーカーの乗用車の中では最高額でした。

I型(初期型)の3リッターエンジンは、同社のセダンであるレジェンドに搭載していた横置きV6エンジンと同じでした。(なんだレジェンドと一緒か・・・、おぃおぃ)しかし、ボディーは軽量なオールアルミで当時、話題になりました。

販売は15年間でした。バブル景気で予約が殺到した日本に加えて日本国外でも高い評価を得て日米欧で累計1万8,734台を販売します。そのうち日本での販売台数は7,415台でした。(少ない!)

出た当時は中古車価格の方が高いという珍しい現象になりましたが、今は平成3年(1991)物で400万くらいです。これ考えようによっては、1991年に買って2016年まで乗って(25年間)400万マイナスということは400÷25は16、年間16万マイナスということは軽トラックより値が下がっていかないことです。金持ちの方が余計に金持ちになっていくシステムか・・・。貧乏人のひがみですね。

〜修学旅行振り返りシリーズ〜ミステリーツアー編NO10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラストは36,46,56班!

56班の近藤真彦の手形と一致するスター性抜群の生徒はだれでしょうか???

来週の夏休み最後の土日は、『2日目編&いろいろ編』の予定です!

勉強の合間にご覧ください

乞うご期待!

卓球部女子と江南駅でバッタリ

画像1 画像1
卓球部女子は犬山の卓球教室に参加のため、江南駅に集まっていました。まだ半分の子が集まっていないそうですが・・・。みんな頑張って!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 2年職場体験
10/26 2年職場体験
10/27 2年職場体験 1・3年校外学習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399