最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
昨日:572
総数:5170619
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

 天候も回復し、夕焼けの中の笑顔がすてきな下校の様子です。テニス部もソフト部も剣道部も明日が秋の大会です。力を出し切って必ず賞状をGETしてきてください。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

 今日は午後天候も回復し運動場でもしっかり部活動に取り組めました。明日が大会の部も多くあります。力を出し切れることを信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜仲間の温かさに感謝・未来への希望〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、前期委員会最終回でした。3役会では、前期の個人のふりかえりとクラスのふりかえりを行い、後期の決意表明プリントを記入しました!真剣な表情で取り組み、責任感を感じる時間となりました^^

 その後、前期の間、学級の仲間の委員会での活動や係活動、さらには、嬉しかった気配りのことなどに対してのありがとうカードを作成し、掲示物を作成しました^−^ろうか側に掲示してあります♪内容を見てみると、3役の人たちは、よく仲間を見てくれているなと感心しました!!

 仲間の良さをたくさん気づける人はとても魅力にあふれる人だと思いました^−^後期、違った立場になっても、学級のために、力を貸してくれる頼りある前期リーダーでした♪お疲れ様でした!

輝きの1ページ 〜チーム秋桜(コスモス)誕生〜(1年生)

 10月に計画されている学年レク実行委員会として、『 チーム秋桜 』が発足されました^^企画に多くのメンバーが集まり、自分たちのアイデアで創り上げたいという熱い思いを感じました♪

 ポスター作成やBGMや司会、盛り上げ隊などいろいろな場面で力を貸してくれます^−^さあ、笑顔と幸せな時間をプロデュースし、仲間と最幸な時間をプレゼントしましょう!!

 そう、君たちはハピネスプロデューサー!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は委員会などがあり、練習時間が短かったので、各自アップをした後、チームに分かれてリレーを行いました。
真剣に泳ぎ、お互いに応援し合い、活気のある練習になりました。
キャプテンの尾関くんを筆頭に、さらに声の出せる部活になってきました。この調子でがんばりましょう!

明日は、管内駅伝の試走があり、水泳部からも数名出場するため、練習時間を9時30分からに変更しました。間違えないように気を付けてきてください。

今日の学活 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学活では、課題テストの個表返却がありました。先生から個表を受け取りガッツポーズしている姿が見られました。満足のいく結果が得られたのでしょうか。その調子でがんばりましょう!思ったような結果が得られなかった人は、テストをしっかり見直しして、次のテストに生かして行きましょう!

個表返却の間にMM賞を書きました。
かなりたくさんの人に書いている人もいました。それだけたくさん仲間のいいところに気づけることがすてきですね!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(62ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
前期最後の学年委員会。

現状報告は前期の総括を行ないました☆

最近の現状報告は、出てきた問題点を学年長の楓さんが、まとめてもう一度3役にふる、といった流れになっています!

他のクラスの問題点を、それがしっかりとできているクラスにアドバイスしてもらう。

良い流れで行なえました。

積極的に色々な活動が行なえた前期学年委員会!

ありがとうございました☆

参上カメラマン〜わたあめゆういちが午後の時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の授業の様子です。
数学では、ブラックボックスという何やら不思議な箱を使って、比例や反比例の問題を解いていました。つぶやいた言葉がいい答えつながったときは嬉しいですね!

英語では、スピーキングテストのリハーサルをしていました。グループで協力し合って、役割を決めて発表している班がありました。本番での成功を期待しています!

美術では、立体の絵を描いていました。写真を見ると絵と顔が近くなっていて真剣な表情で細部まで色を塗っているのが伝わってきます。

そんな時間をパシャリ!!

輝きの1ページ 〜魂を今ここで〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業前に行われる、数学の計算問題トレーニングがあります。
答合わせの後に、前回の自分と比べて正解数が増えたかどうかを聞きますが、増えた時やタイ記録の時の仲間の喜びの笑顔はとても嬉しいものです^−^

 今日は、初めて、「 終わった人は、○付けや教えたりしてあげて下さい^^ 」という指示なしに行動できた人がとても多かったです!成長した姿を目の当たりにしました♪

 「 給食の準備してね!^^ 」「 急いでね^−^ 」 意識して声を出せる強さもありました!掃除の時間も、いろいろな掃除場所の頑張りを見ることができます。

 頑張ろうとする”魂”を今ここでぶつけることができる行動力!成長を感じた時間でした^^q

校長です・・・、校長です 807 【生徒と暮らした若者の先生】

画像1 画像1
校長です。世間では信頼失墜させる教師もいます。
校長です。ハレンチな教師などいるもんです。
校長です。でも、本当に一部、嫌、一握りなんです。
校長です。真剣に生徒に向き合っている先生がほとんどです。

校長です。一人の若者の先生、忘れられません。
校長です。当時、新任から数年経った先生でした。
校長です。若者君、3年生の担任をしていました。

校長です。クラスに母親と暮らす一人の生徒がいました。
校長です。お母さんと二人の生活でした。
校長です。年の瀬の12月のある日のことでした。
校長です。悲しいことか、そのお母さん亡くなられるのです。
校長です。癌でした。
校長です。葬式後、話し合いました。
校長です。どこに彼を引き取るかという話です。
校長です。どこか施設にでもという話も出たのです。

校長です。みんなで悩んでいる時でした。
校長です。担任の若者君が言うのです。
校長です。「僕がアパート借りて一緒に暮らします」と。
校長です。これにはみんな驚きました。

校長です。二人の生活が始まりました。
校長です。お互いが大変だった気がします。
校長です。一緒に生活するというのは簡単なことではありません。
校長です。家に帰れば親代わりの彼です。
校長です。食事の準備なども、のしかかってきます。
校長です。若者君、聞けばいつも「楽しいよ」と答えます。

校長です。そして、3月、卒業式を迎えるのです。
校長です。若者君が読み上げる中にあの彼もいます。
校長です。大きな彼の返事が体育館にこだましました。
校長です。多くの仲間の先生方、心から思ったのです。
校長です。『ご苦労様でした』と。
校長です。彼の旅立ちの日でもありました。
校長です。忘れもしない卒業式でした。

校長です。彼は卒業後、住み込みで働きました。
校長です。今では3人のお父さんです。
校長です。幸せにやっていると聞いています。

校長です・・・、校長です。

三浦大輔  ハマの風、背に受けて25年、感動をありがとう!

画像1 画像1
三浦大輔投手、別名「ハマの番長」。横浜DeNAベイスターズに所属するプロ野球選手です。高田商業高校時、惜しくもに春・夏とも天理高校に敗れ甲子園出場は叶わなかったのです。

1991年のドラフト会議において、横浜大洋ホエールズから6位で指名され、入団。その後、順調に勝ち星を稼いでいき、チームの信頼も増します。

1998年から背番号を「18」に変更し、この年は自己最多となる12勝を挙げ、チームのリーグ優勝、日本一に大きく貢献しました。

2008年オフにFA宣言したのです。これにはすぐ阪神タイガースが獲得に動きました。それも横浜を上回る条件を出してきたのです。しかし三浦投手、横浜球団やファンを裏切れないと残留を決心したのです。この頃から、「ハマの三浦」、「男、三浦」、「ハマの番長」とファンの心をつかんでいったんです。

そんな彼もプロに入り25年が過ぎました。年齢との戦いが続きました。調子上がらず2軍での調整となり、9月16日の対阪神戦(甲子園)に、先発投手として今シーズン2度目の一軍マウンドとなったのです。これが味方打線が打ってくれず敗戦投手に。三浦投手が投げると何故か味方が打てない、きっとエース対決を余儀なくされていたんだと思います

この日、三浦投手は引退を決意し、チームが19日に史上初のクライマックスシリーズ進出を決めたことを受けて、翌20日に、このシーズン限りで引退することを表明したのです。引退を決断した理由は「勝てなくなった時が引退するとき」ときっぱり話してみえました。

チーム内外に多くの友達をもち、人の気持ちを考え、大切にできる三浦投手、横浜ファンだけでなく多くのファンが淋しさをもって今回を見守っていると思います。横浜の監督として戻ってくる日を楽しみにしています。なんといっても生粋(きっすい)のハマ選手。ファンが期待しないはずがありません。

輝きの1ページ 〜仲間の頑張り〜 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学年で、体育大会の輝かしい頑張りの表彰が行われました!(^^)
各クラスと個人種目の表彰でした!

たくさんの仲間が表彰されていました!
仲間の頑張りに、暖かい拍手をおくれる1年生です♪
おめでとう!!

最後に、体育大会で1人で600mを走り、
3位になった新美先生にも表彰状が授与されました(^^)/

今朝の登校の様子

 小雨の中の登校となりました。来週より試験週間に入ります。ここのところ雨で肌寒い朝もあります。かぜには注意をして、試験週間を乗り切りましょう。
 小雨の中、笑顔に協力してくれた生徒のみなさん「ありがとう」。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今日は、朝練が休みの部も多かったようです。また、雨天のため校舎内で筋トレやストレッチをする部もありました。剣道部、ソフト部、明日が大会です。まずは、入賞できることを信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。  9月23日(金)

 今日の花(ヒガンバナ(白))
画像1 画像1

練習試合in藍川中(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は午前中に岐阜県岐阜市立藍川中学校にお邪魔して、練習試合をさせていただきました。 

藍川中も6人とギリギリの人数しかおらず、普段の練習が単調になってしまうため、試合の前に合同でレシーブ練習をしました。コーチの方の玉出しで、いつもよりテンポよく行え、厳しいボールを上げる練習ができました。

藍川中の先生から、「4人でも声が大きくていいですね」とお褒めの言葉をいただきました。しかし、プレー中の声はまだまだ出せていません。プレーに必要な声をもっとかけ合い、ボールを絶対に落とさない、絶対につなぐんだという気持ちを出せるようになりましょう!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は朝からあいにくの雨。からだを温めるために、室内トレーニングから始めました。
校舎内で体幹トレーニングとランニングをしてから、プールへ。
雨で気温も水温も低くなっていたので、距離は少な目で短期集中で練習をしました。
練習が全て終わったあとの温水シャワー、いつもよりも温かく感じたようですね♪

体育大会 写真集 13

  全校女子 ポン文字エール

校長です。この体育大会写真集は教務主任の佐野先生が自分で撮られた写真を整理して、種目ごとに載せてみえるコーナーです。大変な労力を使ってみえます。思えば、すでにこのコーナーを計画して当日、シャッターを切りまくってみえたんですね。すげ〜!

よく体育大会は選手決め、練習から体育大会と言われます。本校の場合、さらに後、終わっても振り返りまでみんなでできるこのコーナーまで体育大会で、すごく大切と思います。佐野先生に感謝です。突然、入り込んで申し訳なかっとです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 写真集 12

  男子学級リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 写真集 11

  女子学級リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 2年職場体験
10/26 2年職場体験
10/27 2年職場体験 1・3年校外学習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399