宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

職場体験学習を終えて (2年生)

画像1 画像1
今日の学活の時間は、職場体験学習でお世話になった事業所の方々にお礼状を書きました。
どちらの事業所の方にもよくしていただいたので、感謝の気持ちを伝えようと、みんな真剣に、ていねいな字で書いていました。書いたものに目を通したところ、本当にさまざまなことを学べたことがわかりました。
事業所の皆様には後日送らせていただきます。本当にありがとうございました。

英語で電話をかけてみよう! (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から今週にかけて、2年生の英語の授業では、ペアで電話の会話を考え、それを演じながら、発表しました。
海外旅行に誘われたのに、「月に帰ります」と断る会話、大統領と首相の会話、有名スターとファンの会話 などなど、いろいろなアイデアの会話ができました。
みんな緊張しながらも楽しそうに会話していました。とてもいい笑顔です!

英語は暗記が多く、苦手意識のある人も多いと思いますが、話せると楽しいですね!単語、文法の知識も、正しく楽しく話せるために大切なので、コツコツ覚えていきましょうね。

発表を聞く人は、それぞれのペアのいいところをいろいろと書いてくれました。いいところが発見できることも、とても大切ですね。

輝きの1ページ 〜そして心ひとつに〜(1年生)

 平日練習では、パートリーダーや実行委員、3役、歌が好きな人たちなどいろいろな仲間が盛り上げ、引っ張っていってくれています^^

目をつぶって、何か工夫して練習しているクラスもありました!


 ここまで練習を重ね、音楽の授業でも、深めていっている状況です^−^

 来週月曜日には、
合唱曲にどんな思いを込めたいか。
合唱を通してどんなクラスに成長させたいか。
を話し合い、思いを、心をひとつにしていきます!

 より良い合唱を目指して、楽しみにしています♪



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(土)の部活動予定

○バレー男子
 9:00〜12:30 校内練習

○バレー女子
 終日 オータムカップ
 於:岐阜市北部体育館

○バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 午後 校内練習

○ソフトテニス
 12:00集合 練習試合
      (vs浅井中&北方中)

○卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球
 終日 ウィンターカップ
    9:00 vs水野中
    13:00 vs南陽中
 於:本校グランド

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 終日 西尾張中学校リーグ予選
    11:30 vs尾西第二中
    14:00 vs甚目寺南中
 於:甚目寺南中学校

○水泳
 8:00〜12:30 校内練習

○剣道
 午前 練習試合
 於:浅井中学校

ジュニアオリンピック

画像1 画像1
本日、午後より陸上部の野津さんが全国大会に旅立ちました。先ほど受付を終え、明日の試合に備えます。とても大きな競技場で、本人も驚いていましたが、ベストパフォーマンスができるようにしっかり整えていきたいと思います。

たくさんの方々に激励いただきました。本当にありがとうございます。宮田中の代表として、そして愛知県の代表としてしっかり走ってきます!

〜文化セミナーに向けての準備〜(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日(日)の午前に行われる文化セミナー

 1つの教室に、3学年が集まり、縦割りで活動を行います。

 今日は、その準備をしました^^
 真剣に説明を聞き、連絡プリントを確認し、封筒作りを行いました!



■※ 重要 ※■

『 講座の費用を封筒に入れ、来週月曜日の朝 担任の先生に提出する 』
という重要な連絡がありました。よろしくお願い致します。

輝きの1ページ 〜乗り越えた壁の先に〜(1年生)

 今回は、比例のグラフを初めてかく授業でした。今までは、『 伝え型授業 』いわゆる教師主導が適切と思う内容でしたが、、、


「 先生、今日は、生徒先生でやりますか? 」との声が上がり、『 今日は不可能じゃないかな。。。 』と心で思いましたが、実行することにしました^^(きっと君たちの声がなければ、踏み出すことができませんでした^^;)


 座標の取り方の復習や黒板での説明、作業中の次の内容の準備など、先生役の人たちが試行錯誤して授業を進めることができました^^q結果的には、数学が苦手な人も、得意な人も、グラフを自力でかけるようになっていました!!



 全員目標達成(グラフがかけるようになる)のために、先生側や生徒側が意識すると良いことが少しずつみえてきたように感じました^−^

 どこまで行けるのでしょう。。。自分たちで創り上げるという壁の先に、無限の可能性に、ワクワクが止まりませんでした!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜自分なりの道(表現力)〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発表を控え、フリップ作成に力を入れている国語の授業。

 発表の仕方は、各班で自由のようで、劇をいれたり、紙芝居風にしたり。。。

 狐のしっぽを紙をまるめて作っている班もありました^−^

 歴史を感じさせる人の絵も上手でした!!



 教えあいの場面では、自分の理解を自分の言葉で表現し、丁寧に教えてくれました!みんなで出来るゴールを目指してよく頑張りました!!


 
 ノートのまとめかたでは、色ペンで塗ったり、吹き出しでかいたり、自分が分かりやすいものを作っていました!驚かされる場面がたくさんです^^すごい表現力です♪




 

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(72ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日からの全国大会に向けて、野津さんは今日から現地に入ります!

そこで・・・

3−5からサプライズな壮行会が!!

『走思走愛(そうしそうあい)』の言葉(三役が考えました!)が書かれた横断幕

3年生の学年スタッフの先生方からの寄せ書き(真ん中にかかれた似顔絵は3−4アリヤナさん作!)

が渡されました!

たくさんの方の応援や支えを胸に、頑張れ!さっちゃん!!

※その他にも、佐々先生・大竹先生・疋田先生・宮国先生からも応援のメッセージカードを頂きました、ありがとうございました。

輝きの1ページ 〜気づき、感謝、成長の先に〜(1年生)

 昨日、お世話になった担当者の方、案内をして下さった施設の方、質問に答えて下さった方、温かく見守って下さった方々など、多くの方々の心に支えられた一日でした。

 生徒は、嬉しかったこと、おもしろかったこと、受け取った優しさなど、気づいたこと、学んだこと、これからに生かしていきたいことなど、一人ひとりが思い出をふりかえり丁寧に書いております!

 朝から必要な相談事以外、話すことなく、驚異の集中力で活動できています。この先にどんな成長の姿が待っているのか、みんな楽しみにしています♪


 この成長の種となった時間を創って下さった訪問先や駅員の方、道を教えて下さった方、温かく活動を見守って下さった方々、お弁当をご準備してくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。


※お礼状は、来週中には発送させていただきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 835 【深刻な過疎化】

画像1 画像1
校長です。回覧板に載っていた写真でした。
校長です。ある中学校の全校で何かに取り組む写真でした。
校長です。全校?数えてみます。
校長です。21名しかいません。

校長です。この中学校、高校時代、合宿で使った学校です。
校長です。鉄筋で立派な校舎でした。
校長です。当時は学年2クラスはあったと思います。

校長です。深刻な過疎化が始まっています。
校長です。こんな身近に迫って来ているのです。
校長です。現実を突きつけられた気がしました。

校長です。高校時代の友達もこの街を出ました。
校長です。「仕事がここではないから」
校長です。友達、苦笑いしながら話してくれました。

校長です。街に残って頑張る若者もいます。
校長です。でも独身女性が少ないのです。
校長です。女性がいないのは街にとって深刻です。
校長です。女性も就職を機に都会に出て行きます。
校長です。将来像が見えてこない街は淋しいです。
校長です。後、30年後、街はどうなっているのでしょう。

校長です。過疎化って田舎の山の方の話と思っていました。
校長です。もう大都市とその近郊以外は徐々に進んでいます。
校長です。女性の人口増減でマイナスの所は大注意です。
校長です。どうか番組「ナイナイのお見合い大作戦!」来て下さい。
校長です。そっちですか!

校長です・・・、校長です。

モリタリング 「もしも息子の彼女が大食いだったら」大爆笑!

画像1 画像1
昨夜のモリタリング「もしも息子の彼女が大食いだったら」と彼女役にもえのあずきさんが出てきました。お母さん、初めて息子が彼女を連れてくるということで嬉しくて嬉しくて唐揚げたくさん作ります。さらにお寿司12人前も注文してあったのです。(何で12人前?)

「わ〜唐揚げ大好きなんです」彼女の言葉にお母さんルンルン♪
「遠慮せんで食べてね」お父さん優しい言葉に、「は〜ぃ」と彼女。お寿司、唐揚げをパクパク。ここではまだその大食いには気付かず・・・。

「好き嫌いがないのはいいわ」母さん、段々、気付いてくるのです。そしてお母さん気付くのです。
『この子、私が作った物だから、無理に全部食べようとしている』
“大食い”を、嫁としての気遣いと勘違いするお母さんです。

「自分の入る分だけでいいんだよ」思わす優しい言葉をかけるお母さん。

彼女、食べるペースあげていくのです。お寿司、12人前、ペロリと食べ、唐揚げもペロリ。これにはお父さん、お母さん「・・・・・・。」

「大食い?太らんで、ええ神の体質やわ〜」お母さん大食いには気付くのですが優しくフォローです。

そして食後のケーキです。母さん、何分の一に切って出します。それも彼女ペロリと食べ、「もっともらっていいですか?」と彼女です。
「え!どうぞ・・・、どうぞ」と切ろうとすると、残ったケーキそのまま箱ごとペロリ。
お父さん、お母さん、驚くしかありませんでした。
ここでモリタリング終了となっていました。

人生、笑いが病気にならなくするとまで言われています!!!大いに笑わせていただきました。

輝きの1ページ〜輝きデイ スタート〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな行事を終え、そしてまた重要な1日が始まりました^^

 係の人たちが今日も、きっちりと仕事を行ってくれ、落ち着いた雰囲気が流れていました^−^朝学は、地理でした!1枚を丁寧に取り組み、10分15分を期末テストに向けての準備期間として頑張ることができました!!


 そして、今日は、
(1)昨日訪問した企業様へのお礼状作成
(2)月曜日にみえるお客様を気持ちよくお迎えする掃除の日
(3)11月12日(日)に行われる文化セミナーの説明会(ST後)


です。みんなで協力して今日一日を走りきりたいと思います^−^


さあ、これからお礼状作成です♪頑張りをのぞいてきます!!


今朝の登校の様子

 昨日は、全学年校外行事がありました。天気も良かったので、外で思いっきり体を動かせたことと思います。さて、今日は気持を切り替えて学習に集中していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 陸上長距離チームは朝からどこよりも気合いが入っています。全国という目標をもっているつよさでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。10月28日(金)

今日の花(キンギョソウ)
画像1 画像1

職場体験学習 (2年生)

画像1 画像1
アップが遅れてしまいましたが、本日の高砂での様子です。

最終日の本日はホールを担当させていただくことができました。
緊張しながらも笑顔で丁寧な接客ができていました。

今回学んだことを明日からの生活に生かしていきましょうね!

職場体験学習 (2年生)

画像1 画像1
ふくらの家での活動の様子です。
今日は午後から、日本語学習者の方々に外国の紙芝居を披露するため、午前中はスタッフの方から特訓を受けていました。ポルトガル語のものと英語のものに挑戦しました。
ふだん教科書の音読などをしていますが、聞いている人を引きつけるような抑揚をつけた読み方をするのが難しかったようです。スタッフの方にお手本を見せていただいたり、教えていただいたりしながら読む技術を磨いていきました。
特訓の成果が出て、本番うまくできたそうです!英語の勉強にもなりましたね。

校外学習思い出アルバム振り返り編

画像1 画像1
雨男主任の名を返上するくらいの快晴でした☆

途中リアルタイム速報がなくなったのは、充電切れです・・・

また、ビーチランドやBBQの速報がなかったのは、主任を含め先生たちも遊びほうけていたためではなく、、、

生徒の素敵な笑顔を写真におさめることに一生懸命になったり、生徒と過ごす時間を大事にしたりしたためであって・・・

たくさんの素敵な写真は今後振り返りシリーズとして紹介していきたいと思います☆

生徒のみなさん、おいしいみかんのお土産と、楽しかった思い出話のお土産をお家の人に届けてくださいね!

保護者のみなさま方、帰りが遅れてしまい申し訳ありませんでした。お子様からのお土産を楽しんでいただけると幸いです。朝早くから準備など、色々とありがとうございました。


職場体験学習 (2年生)

画像1 画像1
江南市立図書館での活動の様子です。
今日は休館日だったので、午前中は展示物づくりをし、午後は、保健センターでの0歳児検診に来られた親子の皆さんへの「ブックスタート」の活動に参加させていただきました。

図書館の職員の方やボランティアの方がブックスタートの説明をされている間に赤ちゃんをあやしたり、実際にブックスタートのための絵本を読み聞かせしたりしました。ふだんあまり赤ちゃんと接する機会がないので戸惑っていましたが、とても優しい表情で語りかけている姿がほほえましかったです。貴重な体験をさせていただきましたね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 朝会
11/1 生徒委員会
11/2 3年進路説明会
11/3 文化の日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399