最新更新日:2024/04/27
本日:count up44
昨日:535
総数:5161238
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

江南市児童・生徒美術作品展が開催中です

 明日2日(水)〜6日(日)まで、江南市民文化会館で、生徒美術作品展が開催中です。お時間のある方は是非、お出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習振り返りシリーズ (2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海で、農園で、鉄板の前で、アスレチックで

みんなの弾ける笑顔に先生も元気をもらいました。

この思い出を胸にしまって、

次の行事や受験に果敢に挑んでいきましょう。

               3年2組 担任 安田先生

救急救命法を学びました (2年生)

画像1 画像1
保健体育の授業で、心肺蘇生法やAEDの使い方を勉強しました。
元気な人を相手に練習するのは難しかったと思いますが、実践してみながら、やり方を覚えました。緊急事態はいつ起きるかわかりません。一分一秒を争います。自分の大切な人を救うために、知っておくことは大切なことですね。必要になる事態が起きないことが何よりですが、今日学んだことをしっかり覚えておいて、万が一の時に生かしましょう。

第2回進路説明会開催のご案内 『3年生』

画像1 画像1
第2回進路説明会を下記の通り行います。進路選択に関する最終的な説明となります。特に昨年度との変更点など詳しく説明していこうと考えています。ご多用の中と思いますが、ご出席いただきますようお願いします。



■:日 時 平成28年11月2日(水)
13:50〜15:00
    ※受付は13:35〜 

■:会 場 本校体育館
    ※座席はお子さんの隣席とさせていただきます。

■:その他 駐車場はございませんので、自動車の来校はご遠慮ください。自転車は、体育館南側に駐輪してください。

※写真は昨年度の進路説明会です。

輝きの1ページ 〜リハーサルまで3登校日〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラス練習も数を重ね、堂々と歌う姿がいたるところで見られました^−^

 気持ちよさそうに歌っている姿♪

   こぼれる笑顔♪   パートリーダーが必死に頑張ってくれています♪

  ピアニストの人、指揮者の人も、いつもありがとう^^


 リハーサルまであと少し、実際の動きを確認する時間でもあります!そして、残り14回の練習で、本番を迎えるようです。。。


    高めたい、技術、深めたい絆!!  明日も楽しみです^^



 

合唱練習 (2年生)

画像1 画像1
今日の合唱練習の様子です。
気がつけば、本番まであと1ヶ月となりました。
音楽の田口先生が指導に回ってくださいました。どのクラスも暗譜できているようなので、あとはどのくらい気持ちを込めて、きれいなハーモニーを奏でられるかですね。
限られた時間の中ですが、クラス一致団結して、がんばりましょう!

学習部作の掲示板完成しました! (2年生)

画像1 画像1
ホームページへの掲載が一日遅れましたが、学習部のみんなのアイデアとセンスを持ち寄った、ハロウィーン飾りの掲示板が昨日完成しました。2年生の先生8名のイラストに思い思いの仮装をさせたもので、みんなの先生への愛情が感じられる作品になりました。
力作なので、ハロウィーンを過ぎてもしばらくそのままで、毎朝みんなの登校を出迎えてくれます。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが給食の時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の給食の時間にお邪魔しました。

教室に入ると。。。

男子    「先生、今日は森田君が誕生日なんです!!」
カメラマン 「おお。おめでとう!Happy birthday!歌わなきゃ♪」 

すると、いただきますのあいさつの前にみんながバースデーソングを歌ってくれました。
3年1組のクラスのあたたかさが伝わってきました。

給食は、からあげが出て写真の通り大人気で、じゃんけん争奪戦が繰り広げられていました。

もりもり食べて、脳にパワーを注入!!そんな瞬間をパシャリ!!

輝きの1ページ 〜通わす心〜(1年生)

 英語の授業を見ていると、声に出して定着をはかることがあります^^

 数学では、あまり見られないので、本日は、比例と反比例の2種類、計4式を、声に出して練習することをやってみました。全員立って、仲間に発表し、しっかりと言えたら、その人オリジナルサインをもらえる!というカタチです♪

 みんな楽しく活動し、覚えることができました^^基本事項こそ、たくさんの仲間と関わり定着させていくことで楽しく学べるのではないかと^^q素敵な笑顔たくさんでした!


 社会では、いろいろな疑問を生徒が投げかけ、仲間の学びの深まりとなっていました^^誰かの疑問は、きっと他の仲間が聴きたかったことなのだと思います♪


 体育の着替えもきちっと整頓してありました!大事なことですね^^素晴らしい!!





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜みんなに学ぶ〜(1年生)

 学びは、インプットに始まりアウトプットで確認し、・・・

 と思っていましたが、自由な発想がいろいろな教室で出てきているのを見て、とても楽しかったです^−^

 
 教師側から考えると、『 予想外な答え・考え 』というのでしょうか。
でも、自然な疑問なのだと思います。美術の動物パズルの原案を描いていましたが、一つひとつのパーツを考える方法、パーツを作ってから当てはまる動物を考える方法・・・。

 みんなの頑張りを見ていると、先生たちも勉強になっているのです♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 838 【モ○のバーガー、このタレがおいしくて】

画像1 画像1
校長です。モ○のハンバーガーおいしいです。
校長です。でも少し他店と比べると高いです。
校長です。高価格、高品質という高級路線を歩んできたのです。
校長です。高いコストをかけてでも味の向上を徹底させたのです。

校長です。さらに目指したものがあります。
校長です。それは安全なんです。
校長です。安心して食べられる安全なものを目指すのです。

校長です。知ってみえますか。
校長です。それにより、店舗を看板の色を変えらていることを。
校長です。赤モスから緑モスへと変更です。
校長です。具体的には野菜は減農薬や有機栽培の使用です。
校長です。だから緑モスへの変更は急務なんです。

校長です。モスバーガーの売りはトマトではないでしょうか。
校長です。それとみずみずしいお汁です。
校長です。お汁・・・?
校長です。嫌、タレ・・・?
校長です。バーガーなのにタレが出るのです。
校長です。さらにここにトマトの汁が・・・。
校長です。これがパンなのに、すんなりノドを通る理由なんです。

校長です。普通、バーガーは横に食べます。
校長です。モスバーガーは立てて食べます。
校長です。横では逆流してくるのです。
校長です。独特の食べ方が日本でできました。

校長です。モスの包んである紙、他店と違います。
校長です。防水性の破れにくい紙です。
校長です。タレがこぼれないように防止性にしてあるのです。
校長です。ここにタレが溜まるのを計算されているのです。

校長です。このタレが誠においしいのです。
校長です。ところが最後にこのタレをなめるのに苦労するのです。
校長です。袋は固くて破れません。
校長です。みなさんはどうされているのでしょう。
校長です。まさかのオオアリクイみたいに・・・。
校長です。舌にタレ付けて高速ピストン吸い上げ。

校長です。モンシロチョウの方もみえます。
校長です。舌先をうまく丸めて、ふくろに差し込みます。
校長です。そしてチューチュー吸ってみえるのです。
校長です。どんなに可愛い方でもそれですか・・・?
校長です。そうです。(おぃおぃ)

校長です。店に行った時、周りを見て下さい。
校長です。袋の中、オオアリクイかモンシロチョウです。
校長です。袋の中で2匹が戦っている方ばかりです。(おぃ)
校長です。それだけあのタレが捨てがたいのです。

校長です・・・、校長です。

松山英樹 自分は自分を貫いてここまでビッグになった!

画像1 画像1
中国で開催されている世界ゴルフ選手権シリーズの最終日。松山英樹選手が2位以下を大きくぶっちぎって優勝しました!

4歳のときに、日本アマ出場経験もある父親の影響でゴルフを始めた松山英樹選手です。4歳からどんなゴルフをやっていたのでしょう。クラブはどんなものを使っていたのでしょう。まさか、隣にお菓子のおまけ付きのあるプラスチックの物でしょうか?(おぃおぃ)きっと特別注文でしょう。そして、小学校も練習に明け暮れ、中学2年のときにゴルフ部のある明徳義塾に転校するのです。

2010年に東北福祉大学に進学し、もうすでにここで大きな大会で優勝するのです。
2011年にはマスターズに出場。予選も通過し、日本人としては初めてローアマチュアを獲得し、同年11月には、三井住友VISA太平洋マスターズで優勝するのです。アマチュアでの優勝は、倉本昌弘選手、石川遼選手以来の3人目だそうです。

石川選手とよく比べられ、これに対し、松山選手言ってました。名言になっています。
「先に勝とうが、後に勝とうが関係無いです。遼は遼、僕は僕ですから」と。

ゴルフ界ではこの二人に盛り上げていただきたいのでしょうか。今でも十分盛り上がっていると思います。

松山選手の自分に対しての自信はどこからくるものでしょう。人と比較するものでない、あくまでも自分は自分という考えは、どこで学んできたのでしょうか。

竹田健人君、連絡無かったのですが頑張っていたんだ!

画像1 画像1
みなさん、竹田健人君を覚えていますか。初代えっさっさの学校リーダーです。彼は中京高校に進み、野球部の押しも押されぬレギュラーで活躍しているのです。一時期、怪我でベンチには入ってないと聞いていたのですが、なんと来季の選抜甲子園をかけた東海大会で活躍しているのではありませんか。1年生で100m東海3位、俊足の持ち主で、性格がスポーツマンそのもので、笑顔のさわやかな竹田君でした。
それが、県トップチームのレギュラー・・・、世間から注目の的、改めて、彼がここにいたことを誇りに思えます。

ただ、至学館に負けて、甲子園が微妙になってきました。神宮で東海代表の静岡高校が優勝することを祈っています。そうすると、東海枠が3校になると思うのです。そうなると中京高校が出られないでしょうか。

卒業生が頑張っています。それが嬉しくて・・・。

輝きの1ページ〜今日できたことが〜(1年生)

 毎日雑巾がキレイに並べられているクラス以外にも今朝、ビシッと揃っているクラスもありました^^ジーンときます^−^;

 プリント類がサッと掲示・配付されたり、朝のSTが落ち着いて始まるのも、立派な行動力です!

 今までできていたから、今日できるとは限りませんよね^^当たり前ではありません。今日できたことが本当に素晴らしい!


 今日一日が勝負♪最高のスタートで開幕です!!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子

 今日は3年生のみなさんに笑顔に協力をしてもらいましたが、本当に申し訳ないことに曇天でフラッシュが光り目を閉じてしまった子がいて,せっかくの美男美女が・・・・今後注意をしたいと思います。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 今朝は、雨で運動場がほとんど使えませんでしたので、体育館を中心に写真を載せます。バレー部女子、ステージの上でもレシーブ練習をがんばっています。もう今では滅多に下にボールが落ちて来ません。バスケット部男子シュートが格好良く決まるようになってきました。スピードを増しフェイクを入れるなど工夫をして技術をさらに磨いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月1日(火)

 今日の花(エキナセア)
画像1 画像1

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(73ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
ハロウィンなので夜遅くにUPします・・・

第16回学年レク!

今回は10/31のハロウィンにちなんで・・・

『大かぼちゃリレー&ミイラ大作戦リレー』の2本立てでした☆

今回も行事集会部が知恵を絞って考え出したレク。

大玉は藤里小さんからお借りを・・・

布は学校の余り布を切り裂いて・・・

色々な人の力を借りて思いっきり楽しむことができました!

完成したミイラはこのあとで♪

※大玉を貸していただいた藤里小学校さん、ありがとうございました。また、大玉の空気を抜くのを手伝っていただいた、真野先生、ありがとうございました☆

校外学習振り返りシリーズ (1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アシカ&イルカに会い、みかんまつりに肉まつり、思いきり楽しんだ1日でしたね。

肉まつり(バーベキュー)では、クッキングパパやクッキングママがあちこちに誕生していましたね。

みんなで協力してできたバーベキューだったと思います。さあ、次は実力テストですよ!!

                 3年1組 担任 馬場先生より

下校の様子

 今日は帰りの会が終わるとすぐ下校時刻でしたので、午後の部活動の紹介はありません。今日は江南市内の多くの先生方が見にみえて緊張したことでしょう。宮田小の先生方も藤里小の先生方も、皆のがんばっている姿を見てあんしんしたことでしょう。
帰りの笑顔に協力してくれたみなさんありがとう。明日もまた笑顔であいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/1 生徒委員会
11/2 3年進路説明会
11/3 文化の日
11/4 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399