宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日も元気に泳ぎました!
日曜日は温水プールで計測を行うということで、少しの時間でも泳ごうという気持ちが伝わってきます。意識が高いですね。風邪を引かないように頑張りましょうね。

明日は11時半に学校の体育館前に自転車で集合となります。時間に遅れないように集合しましょう!

明日の横田賞弁論大会に向たリハーサル

明日、江南市文小ホールで12時45分から開催される横田賞弁論大会に、本校の代表として参加する足立さんと鵜飼さんとが、体育館でリハーサルをしました。

たくさんの先生がリハーサルを見守る中、自信をもって読みあげることができました。

スピーチを聞いていると、2人の優しい心がすごく伝わってきました・・・。

明日は、たくさんの人の心に2人の想いを伝えてきてください。

応援しています!
画像1 画像1

秋の校外学習振り返りシリーズ (5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習、とってもとっても楽しかったです。改めて、5組のよさを感じさせる1日でした。

ビーチランドで、イルカやペンギンと触れ合う姿、かわいらしかったです。

バーベキューでは、男子が率先して火を起こしたり肉や焼きそばを焼いたりと、いつもは見られない一面が見られました。

こんなふうに楽しめたのも、やはりみんながルールを守って活動したからです。だから、全員が「楽しい!」と思えたのだと感じています。それが何よりうれしかったです。

みんなの笑顔がたくさん見られて、先生にとっても、幸せな1日になりました。
ありがとう!

11月5日(土)の部活動予定

○陸上部
 8:00〜12:00 校内練習

○バレー男子
 午前 練習試合(vs岩倉中)
 於:本校体育館

○バスケ男子
 8:00〜12:00 練習試合(vs布袋中)
 於:布袋中学校

○バスケ女子
 8:00〜12:30 練習試合(vs千秋中)
 於:本校体育館

○ソフトテニス
 終日 市民大会
 於:滝中学校

○卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球
 終日 ウィンターカップ
    9時 vs大曽根
    13時 vs弥富

○ソフトボール
 8:00集合 練習試合(vs江南北部中)
 於:本校グランド

○サッカー
 8:30〜 校内練習

○水泳
 11:30〜15:30 校内練習

○剣道
 13:00〜16:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜16:00 校内練習

輝きの1ページ 〜生かした歴史〜(1年生)

 ザッ、ザッ、・・・。

  1時間目、一昨日にみんなで深めたクラス曲!

    一人ひとりの想いを歌詞に乗せ。。。


 キュッ、キュッ、さらさら・・・。

   楽譜に書き込んだり、掲示物を作ったり^^



 一週間最後の合唱^−^
    自分たちで歩んだ歴史が今日の1ページを創りました♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参上カメラマン〜わたあめゆういちが実力テストを撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、今日一日実力テストの日です。

今回のテストは、普段の定期テストとは違い、テスト週間が設けられていません。

テスト範囲も広く、自分の本当の実力が試される試験となっています。

試験に向かう表情、いいですね!



教室の掲示物の雰囲気も校外学習の物に変わってきました。

みかん狩りやビーチランド、BBQなど素敵な思い出の1ページが増えましたね。

その一部の掲示物を紹介します!

輝きの1ページ 〜瞬間 喜び〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分かった! 瞬間の表情は、教えてくれた仲間の喜びに^^

 仲間のために、積極的に教えに動いてくれた! 瞬間の心に喜びを感じます^^

 授業後、笑顔で給食の準備へ! 給食を迎える瞬間の嬉しさ^^

 調理実習で作ったハンバーグを笑顔で届けに! 瞬間、体中に元気がわき上がりました^^(※ 野球ボールとイニシャルのTだそうで!ありがとうございました!!)



 いろいろな場面で今日も輝いています^−^
 瞬間の喜び。。。 次は掃除で?合唱で?午後の授業で?・・・
 未来が楽しみな現在です!!


輝きの1ページ 〜この道のりが〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分が座る位置は。。。あ!ここか^^ ペンでチェック!!

  自分の目標は。。。よし!!力強く書くことができました^^

   みんなで前を向いて歌おう。。。みんなで作る歌詞、そのポイント!!

    リーダーの人たちで意思統一。。。さあ、いこう!

 どうやって歌おうかな。。。あたたかい表情で^−^

  この歌詞は。。。みんなで向かい合って見つめ直す歌詞の意味^^



 
 君たちが歩んでいるこの道のりがあるからこそ、みんなが一生懸命合唱に取り組めるのです^^q

 努力した険しい道のりがあるから、終わったとき、残る物がその先の未来に生きるのです!!

 この時間がいつか誰かの自信になりますよ!よく頑張りました!!


校長です・・・、校長です 841 【グランパス、強くなって戻ってこい】

画像1 画像1
校長です。グランパス、惨めすぎとです。
校長です。来季はなんとJ2です。
校長です。サッカー界は入れ替えがあるので怖いです。
校長です。同じプロでもドベの中日ドラゴンズ、そのままです。

校長です。“オリジナル10”という言葉、聞いたことありますか。
校長です。1992年、Jリーグ発足時に加盟した10クラブを言います。
校長です。いわゆる伝統のクラブなんです。
校長です。もちろんグランパスも入っています。
校長です。そのチームがまさかのJ2行きです。

校長です。強い時代もありました。
校長です。ストイコビッチ体制3年目の2010年優勝です。
校長です。翌年も2位でした。
校長です。それから、わずか5年で最下位?

校長です。ファンも信じられない様子です。
校長です。「もうサポーター辞めてもいいですか」
校長です。「なぜこうなってしまったんだ」
校長です。「これからどうなるんだ」
校長です。「どんな状況でも信じてる」
校長です。淋しさをどこにぶつけていいのかわからないのです。

校長です。試合後のセレモニーすごかったです。
校長です。グランパスの久米一正社長のあいさつありました。
校長です。激しいブーイングにかき消されました。
校長です。みんな悲しいのです。
校長です。怒りがフロントに集中した瞬間です。

校長です。今となっては仕方がないことです。
校長です。弱くなっていく時を気付かなかったのです。
校長です。完成したなら、そのままだと後は砕けるだけなんです。
校長です。常に挑戦していかないと維持は大変なんです。
校長です。なにより緊張感も無くなってはいなかったでしょうか。

校長です。現実を受け入れ、J2で頑張っていただきましょう。
校長です。J2上位2チームはJ1へ自動昇格です。
校長です。3位のチームは昇格戦勝負です。
校長です。G大阪が2014年に昇格即優勝でした。
校長です。強くなって戻ってくることファンは望んでます。
校長です。ぐらぐらグランパス、頑張れ!(おぃおぃ)

校長です・・・・、校長です。

清水の舞台から飛び降りた人みたいな気持ち・・・?

画像1 画像1
ある日、お昼を食べるためにラーメン店に寄りました。店は混んでいました。後ろの席から若者の話し声が聞こえてきました。

若者:「クラウンはいいけど高いぞ」

おいら:『お!若者だな〜。車には興味あるだろうな〜』

若者:「フロントマスクが独特だな〜」

■:『世界的な流れだもんな〜。クラウン、俺でもほしいわ』

若者:「それ買う時は、清水の舞台から飛び降りた人みたいな気持ちで買わないかんわ」

■:『おぃおぃ、飛び降りたら死ぬぞ!死んだら車、乗れんだろう!途中で木に引っ掛かるのか?誰か訂正したらんかいな』

若者の話に思わず耳がダンボになっていました。

※正しくは“清水の舞台から飛び降りる気持ち”です。思い切って大きな決断をすることのたとえです。写真は清水寺です。

輝きの1ページ〜この一日〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この一日は、次への準備の時間、ステップアップの時間^^

 今日は、1時間目には、合唱コンクール学級曲を読みとり、深める時間+練習の時間
 昼放課には、クラス同士の交流合唱可の時間が設けられています^−^

 月曜のリハーサルのために、今日この一日でリハーサルに備えます!
 その重要な準備の日なのです♪

 どれだけの頑張りが、輝きがあるのでしょう!さあ、いこう^^q




『 Kites rise highest against the wind – not with it. 』
凧が一番高く上がるのは、風に向かっている時である。風に流されている時ではない。
(ウィンストン・チャーチル)

今朝の部活動の様子

 輝ける朝日、少し身体が引き締まる寒気、どの部も今朝は気合いが入っていたようです。時間の関係で、プールで泳ぐ水泳部の皆さんを紹介できなかったことが残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今日は、部活動に向かう1年2年の皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。冷たい中、足を止めてくれてありがとう。
 ここ1週間で一気に季節が進んだ気がします。先週まで夏服の生徒がいた気がするんですが、今朝はウィンドブレーカーと手袋が欲しい朝です。
画像1 画像1

おはようございます。11月4日(金)

 今日の花(コスモス)
画像1 画像1

今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は午前中に校内練習を行いました。今日はレシーブ練習を中心に行いました。卒業生の川村さん、春日井さん、3年生の阿部さんが来てくれたので、先日のカップ戦で上手くいかなかった新しいレセプションフォーメーションの練習をしました。3人カットは前後の判断を素早くすることが大切です。先輩たちが来てくれ、チーム練習ができる時こそ、少しでも課題が克服できるように取り組みましょう。今日は来てくれてありがとうございました。

本日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は西成東部中学校さんと本校で練習試合を行いました。
平均身長が大きい西成東部中さんはやはりリバウンドが強かったです。あの身長のチーム相手にリバウンドを獲れるようになりましょう。


課題にしていた1線のDFをスライドで守りきれる場面が増えたのは成長です。まだ、相手のミートからのドライブで簡単に抜かれているので強く守れるようになりましょう。

また、速攻を多く出せました。チームで意識できていたからです。次は速攻が攻めきれなかった後のセカンドブレイクまで持ち込めるようになりましょう。
一年生は速攻を出すための動きを覚えましょう。1年生だけで速攻ができるチームになろう。

1つ1つのプレーの正確性は上がり、チームで攻め、チームで守ることができてきました。もう一つレベルを上げるために、強いチームに勝っていくために、すべてのプレーのスピードを上げていきましょう。速いスピードで今と同じように動き、プレーできたら必ず1つ上のレベルのチームになります。
今後の練習ではスピードを意識しましょう!


本日も応援に来てくれた保護者のみなさま、ありがとうございました。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は秋らしい陽気の中で練習することができました。
前半に基本練習を行い、後半は11/5の市民戦に備えて、試合形式の練習を行いました。やや風が強く、特に1年生は、風への対応に苦戦していました。その時の状況を判断して、適切なポジションを取れるようにして、風に負けずに自分のボールを打てるようにしていきたいです。

秋の校外学習振り返りシリーズ (4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習当日をすごく楽しみにしていましたが・・・予想以上に、楽しかったです♪♪

絵日記には、「BBQでは率先して動いてくれる人がたくさんいた!」ということが書かれていました。

火をつけたり焼いたりするのは男子がよくがんばっていました!

後片付けや洗い物は女子がよくがんばっていました!

そんな姿がたくさん見られてよかったです。

今日で、卒業まであと4ヶ月ちょうど。

あと少しの学校生活、みんなの協力する姿や笑顔がたくさん見られるといいなと思います。

校長です・・・、校長です 840 【忘れられない銭湯帰りの女子大生の会話】

画像1 画像1
校長です。大学時代の銭湯に行った時の話です。
校長です。その日は雨でした。
校長です。風呂からあがり、傘を差して歩いていたんです。
校長です。目の前に女子大生の二人が歩いていました。
校長です。すぐ後ろだったから会話がまる聞こえでした。

校長です。「見た?隣で洗っていた子、お高くぶちゃって」
校長です。「本当!足の指なんか1本ずつ、洗っているんだよ」
校長です。これには驚きました。
校長です。まさに陰口、全く関係ない子の悪口です。

校長です。それはまだ仕方が無いと思うのです。
校長です。問題は話の内容です。
校長です。普通、足の指って1本1本、洗わないでしょうか。
校長です。内容からして、この子達は洗わないと言うことです。

校長です。女性は綺麗なものだとズーット思っていました。
校長です。この日はそれを完全否定した日でした。
校長です。40年しても忘れられぬ出来事となりました。

校長です・・・、校長です。

高梨沙羅 スキージャンプ女王、化粧して男性陣のK点越え

画像1 画像1
 高梨沙羅(たかなしさら)さんをテレビで見ました。なんと大人になっているのでしょう。化粧もしっかりして別人かと思いました。こんなに女性って変わるものですか?

 北海道上川郡出身で上川町立上川中学校から英語マスターのため旭川市のグレースマウンテンインタナショナルスクールに進むのです。入学わずか4ヵ月後に高等学校卒業程度認定試験に合格!1日11時間勉強したそうです。そして日本体育大学に飛び入学です。

 父親もジャンプ選手で兄もジャンプ選手、環境が違います。幼い頃からジャンプに親しみ、あれよあれよと言う間に世界チャンピオンです。それも絶対的女王の彼女です。

 印象に残るのはソチで開かれたオリンピックでまさかの4位だった時です。あまりにも金メダル確実視されていて、思うようなジャンプができなかった時の高梨選手の表情は印象に残ります。

 これだけ綺麗な女性となって、応援しがいがあります。男性陣の心、K点越えが確実ですね!
※K点とはこれ以上飛んだなら危険とされるところです。これ以上美人になっては危険ということですな(ふむふむ)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/4 生徒議会
11/10 あいさつ+リサイクル活動
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399