宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

横田教育文化事業弁論大会3

画像1 画像1
優良賞を二人とも頂きました☆

リハーサルよりもさらに上手になっていました‼︎

二人の夢については、文化に親しむ会で、、、

練習から本番まで、足立さん、鵜飼さん、お疲れ様でした‼︎

*相馬市の中学生の発表も素晴らしかったです!将来について三年生のみなさんも考えてみてはどうでしょうか⁉︎

本日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日は一宮市立千秋中学校と本校で練習試合をしました。
良い勝負ができたのですが、接戦をものにすることができませんでした。
リバウンド、ルーズボールが強く、転がったボールをマイボールにすることがなかなかできませんでした。また、1人抜いた後のカバーが早く、最後のシュートを何度も阻止されました。
勢いのある千秋中さんとはぜひまた試合がしたいと思いました。

接戦で負けの場面、どうやって逆転するかを指示を出しても動けず。
このままでは、接戦で勝てるとは思えません。
チーム全員が逆転の為に何をするのか意識していきましょう。
奇跡の逆転を目指すのではなく、当たり前の事をして勝つ。
そんなチームになりたいですね。

本日も応援に来てくれた保護者の皆様ありがとうございました。
応援は選手と顧問の力になってます。

今日の剣道部

 今日は、三嶋コーチに時間をかけしっかり指導を受けています。ありがとうございます。学校の先生方は、スポーツや演奏のプロではありません。コーチの方々の指導に助けられることも多いのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

横田教育文化事業弁論大会2

画像1 画像1
鵜飼さん、足立さん、素晴らしい発表でした☆

観客席の方が頷いて聴いている姿が印象的でした‼︎

今から高校の部、福島県相馬市の中学生の部です。


男子バスケットボール部 〜練習試合〜

本日、男子バスケット部は布袋中学校さんと
練習試合をさせて頂きました!!

課題が3つありましたが、それらを意識してプレーできたでしょうか。

控えメンバーの層があついと、チームとしても強くなります!
1年生もすごく上達してきていまので、
切磋琢磨し合って頑張りましょう!

布袋中学校さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

横田教育文化事業弁論大会

画像1 画像1
いよいよ本番です!

生徒会メンバー、二年生の学年委員会、水泳部のみなさんが応援に駆けつけてくれました☆

足立さん、鵜飼さん、自信を持って頑張ってくださいね
‼︎

男子バレー部です

画像1 画像1
今日は岩倉中学校さんにお越し頂いて午前中練習試合を行いました。多くの課題が見つかりましたので、今後改善して冬の大会に備えましょう。岩倉中学校の皆様ありがとうございました。

校長です・・・、校長です 842 【怖いパチンコ依存症】

画像1 画像1
校長です。パチンコにのめり込むと大変です。
校長です。止めようと思っても行ってしまうのです。
校長です。仕方がありません。
校長です。病気なんです。
校長です。パチンコ依存症なんです。

校長です。でもその中で止める方もみえるのです。
校長です。どうして止められたか、聞いたことあります。
校長です。一番、大きいのは金が続かなくなったです。
校長です。ひどい人だとここでローンに手を出すのです。
校長です。そこで気が付くのは、少し遅いとです。

校長です。家庭崩壊論もあります。
校長です。奥さん・・・、泣かれたそうです。
校長です。家計がやっていけないと。
校長です。奥さんの涙が止めさせたと思います。

校長です。会計簿で止めた方もいます。
校長です。一ヶ月のパチンコ収支決算を付けたそうです。
校長です。勝つと次が大きく打ち込むのです。
校長です。“あぶく銭、身につかず”です。
校長です。一ヶ月を収支決算したら驚く数字となったそうです。
校長です。とんでもない現実、突きつけられるのです。

校長です。自分を納得させて止めた方もみえます。
校長です。負け続け、もう嫌になったそうです。
校長です。ここまでバカなのは俺しかいないと。

校長です。前向きに止めた方もいます。
校長です。家を建てるぞと考えてピタッと止めたそうです。
校長です。その方、言ってみえました
校長です。「パチンコ止めたら、貯金が案外できた」と。
校長です。たばこを嫌って止める方もみえました。
校長です。どうして金払って癌になりに行くと。
校長です。副流煙が無茶、癌の元なんです。
校長です。でも、近頃、禁煙パチンコ屋もできはじめました。

校長です。しかし、みんな完全に治ったわけではありません。
校長です。いつか、またやってしまわないか不安なんです。
校長です。パチンコを話題すると怒る方もいます。
校長です。断ち切ったのに自信がないのでしょうか。
校長です。パチンコ依存症は本当に怖い病気なんです。

校長です・・・、校長です。

輝きの1ページ 〜調理実習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の調理実習の様子です。
今回は2組さんです♪

今までのクラスの中で1番、個性あふれる実習をしました!
班の協力性と励まし合いは満点でした!!

主任の東猴先生のハンバーグを作った、
岡地君、春日さん、篠田さん、伊藤君の班は
野球部顧問の東猴先生をイメージした
野球ボールとイニシャルの「T」を書いていました♪

担任の鬼頭先生も、手作りは最高においしい!と
職員室で絶賛されていました!

よく頑張りました!!

ぜひ家でもお家の方に作ってあげてくださいね♪

おはようございます。11月5日(土)

今日の花(コガネギク)
画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日も元気に泳ぎました!
日曜日は温水プールで計測を行うということで、少しの時間でも泳ごうという気持ちが伝わってきます。意識が高いですね。風邪を引かないように頑張りましょうね。

明日は11時半に学校の体育館前に自転車で集合となります。時間に遅れないように集合しましょう!

明日の横田賞弁論大会に向たリハーサル

明日、江南市文小ホールで12時45分から開催される横田賞弁論大会に、本校の代表として参加する足立さんと鵜飼さんとが、体育館でリハーサルをしました。

たくさんの先生がリハーサルを見守る中、自信をもって読みあげることができました。

スピーチを聞いていると、2人の優しい心がすごく伝わってきました・・・。

明日は、たくさんの人の心に2人の想いを伝えてきてください。

応援しています!
画像1 画像1

秋の校外学習振り返りシリーズ (5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習、とってもとっても楽しかったです。改めて、5組のよさを感じさせる1日でした。

ビーチランドで、イルカやペンギンと触れ合う姿、かわいらしかったです。

バーベキューでは、男子が率先して火を起こしたり肉や焼きそばを焼いたりと、いつもは見られない一面が見られました。

こんなふうに楽しめたのも、やはりみんながルールを守って活動したからです。だから、全員が「楽しい!」と思えたのだと感じています。それが何よりうれしかったです。

みんなの笑顔がたくさん見られて、先生にとっても、幸せな1日になりました。
ありがとう!

11月5日(土)の部活動予定

○陸上部
 8:00〜12:00 校内練習

○バレー男子
 午前 練習試合(vs岩倉中)
 於:本校体育館

○バスケ男子
 8:00〜12:00 練習試合(vs布袋中)
 於:布袋中学校

○バスケ女子
 8:00〜12:30 練習試合(vs千秋中)
 於:本校体育館

○ソフトテニス
 終日 市民大会
 於:滝中学校

○卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球
 終日 ウィンターカップ
    9時 vs大曽根
    13時 vs弥富

○ソフトボール
 8:00集合 練習試合(vs江南北部中)
 於:本校グランド

○サッカー
 8:30〜 校内練習

○水泳
 11:30〜15:30 校内練習

○剣道
 13:00〜16:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜16:00 校内練習

輝きの1ページ 〜生かした歴史〜(1年生)

 ザッ、ザッ、・・・。

  1時間目、一昨日にみんなで深めたクラス曲!

    一人ひとりの想いを歌詞に乗せ。。。


 キュッ、キュッ、さらさら・・・。

   楽譜に書き込んだり、掲示物を作ったり^^



 一週間最後の合唱^−^
    自分たちで歩んだ歴史が今日の1ページを創りました♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参上カメラマン〜わたあめゆういちが実力テストを撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、今日一日実力テストの日です。

今回のテストは、普段の定期テストとは違い、テスト週間が設けられていません。

テスト範囲も広く、自分の本当の実力が試される試験となっています。

試験に向かう表情、いいですね!



教室の掲示物の雰囲気も校外学習の物に変わってきました。

みかん狩りやビーチランド、BBQなど素敵な思い出の1ページが増えましたね。

その一部の掲示物を紹介します!

輝きの1ページ 〜瞬間 喜び〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分かった! 瞬間の表情は、教えてくれた仲間の喜びに^^

 仲間のために、積極的に教えに動いてくれた! 瞬間の心に喜びを感じます^^

 授業後、笑顔で給食の準備へ! 給食を迎える瞬間の嬉しさ^^

 調理実習で作ったハンバーグを笑顔で届けに! 瞬間、体中に元気がわき上がりました^^(※ 野球ボールとイニシャルのTだそうで!ありがとうございました!!)



 いろいろな場面で今日も輝いています^−^
 瞬間の喜び。。。 次は掃除で?合唱で?午後の授業で?・・・
 未来が楽しみな現在です!!


輝きの1ページ 〜この道のりが〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分が座る位置は。。。あ!ここか^^ ペンでチェック!!

  自分の目標は。。。よし!!力強く書くことができました^^

   みんなで前を向いて歌おう。。。みんなで作る歌詞、そのポイント!!

    リーダーの人たちで意思統一。。。さあ、いこう!

 どうやって歌おうかな。。。あたたかい表情で^−^

  この歌詞は。。。みんなで向かい合って見つめ直す歌詞の意味^^



 
 君たちが歩んでいるこの道のりがあるからこそ、みんなが一生懸命合唱に取り組めるのです^^q

 努力した険しい道のりがあるから、終わったとき、残る物がその先の未来に生きるのです!!

 この時間がいつか誰かの自信になりますよ!よく頑張りました!!


校長です・・・、校長です 841 【グランパス、強くなって戻ってこい】

画像1 画像1
校長です。グランパス、惨めすぎとです。
校長です。来季はなんとJ2です。
校長です。サッカー界は入れ替えがあるので怖いです。
校長です。同じプロでもドベの中日ドラゴンズ、そのままです。

校長です。“オリジナル10”という言葉、聞いたことありますか。
校長です。1992年、Jリーグ発足時に加盟した10クラブを言います。
校長です。いわゆる伝統のクラブなんです。
校長です。もちろんグランパスも入っています。
校長です。そのチームがまさかのJ2行きです。

校長です。強い時代もありました。
校長です。ストイコビッチ体制3年目の2010年優勝です。
校長です。翌年も2位でした。
校長です。それから、わずか5年で最下位?

校長です。ファンも信じられない様子です。
校長です。「もうサポーター辞めてもいいですか」
校長です。「なぜこうなってしまったんだ」
校長です。「これからどうなるんだ」
校長です。「どんな状況でも信じてる」
校長です。淋しさをどこにぶつけていいのかわからないのです。

校長です。試合後のセレモニーすごかったです。
校長です。グランパスの久米一正社長のあいさつありました。
校長です。激しいブーイングにかき消されました。
校長です。みんな悲しいのです。
校長です。怒りがフロントに集中した瞬間です。

校長です。今となっては仕方がないことです。
校長です。弱くなっていく時を気付かなかったのです。
校長です。完成したなら、そのままだと後は砕けるだけなんです。
校長です。常に挑戦していかないと維持は大変なんです。
校長です。なにより緊張感も無くなってはいなかったでしょうか。

校長です。現実を受け入れ、J2で頑張っていただきましょう。
校長です。J2上位2チームはJ1へ自動昇格です。
校長です。3位のチームは昇格戦勝負です。
校長です。G大阪が2014年に昇格即優勝でした。
校長です。強くなって戻ってくることファンは望んでます。
校長です。ぐらぐらグランパス、頑張れ!(おぃおぃ)

校長です・・・・、校長です。

清水の舞台から飛び降りた人みたいな気持ち・・・?

画像1 画像1
ある日、お昼を食べるためにラーメン店に寄りました。店は混んでいました。後ろの席から若者の話し声が聞こえてきました。

若者:「クラウンはいいけど高いぞ」

おいら:『お!若者だな〜。車には興味あるだろうな〜』

若者:「フロントマスクが独特だな〜」

■:『世界的な流れだもんな〜。クラウン、俺でもほしいわ』

若者:「それ買う時は、清水の舞台から飛び降りた人みたいな気持ちで買わないかんわ」

■:『おぃおぃ、飛び降りたら死ぬぞ!死んだら車、乗れんだろう!途中で木に引っ掛かるのか?誰か訂正したらんかいな』

若者の話に思わず耳がダンボになっていました。

※正しくは“清水の舞台から飛び降りる気持ち”です。思い切って大きな決断をすることのたとえです。写真は清水寺です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 あいさつ+リサイクル活動
11/11 文化に親しむ会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399