宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日の練習は、大口町温水プールで行いました。一年生は初めてでしたね。

前半は4泳法の計測を行いました。飛び込みなしで計測を行いましたが、ベストを更新した人もいましたね!トレーニングの成果が出てきてるかな。

今日の結果から、それぞれの課題を設定し、今後の練習にいかしていきましょう!

今日の女子バレー部

画像1 画像1
今日は午後から校内練習をしました。今日は1名体調不良のため3人での練習となりました。

夏休みから取り組んでいる股割りが随分と様になってきました。柔軟性を高めてケガをしない体、しなやかな動きからの力強いスパイクや柔らかいレシーブができるように、これからも取り組んでいきましょう。

週 予 定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週(11/7〜11/13)の本校教育活動の予定です。

◆7日(月)
5限:1年合唱コンリハーサル

◆8日(火) 
<合唱短縮日課>

◆9日(水)
<合唱短縮日課>
5限:2年合唱コンリハーサル
6限:3年合唱コンリハーサル

◆10日(木)
・あいさつ+リサイクル活動

◆11日(金)
<特別日課>
文化に親しむ会 1日目
・午前:開会式・映画鑑賞「奈緒子」
・午後:カルチャー講座

◆12日(土)
<特別日課>
文化に親しむ会 2日目
・午前:ステージ発表
・午後:第2回資源回収

◆13日(日)
休業日
※資源回収予備日 8:30〜

☆11月11・12日(金・土)に、文化に親しむ会を開催します。映画鑑賞やステージ発表は、保護者のみなさまにもご自由にご鑑賞・ご参観いただけます。お時間がありましたら、ぜひご来校ください。また、12日(日)の午後に、第2回の資源回収を実施します。回収作業へのご協力をお願いいたします。

男子バスケットボール部 〜練習試合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の男子バスケットボール部です!
本校体育館で午前中に、大口中さんと萩原中さんと
3校リーグで、練習試合をさせて頂きました!!

今日は、最後まで粘り強いゲームが出来たと感じます!
負けてた試合も、最後同点で終わらせられたのは良かったです!

B戦も強い相手と試合をすることができたので、
良い刺激になったと思います!

頂いたアドバイスも素直に吸収し、チームの力にしていきましょう!

お疲れ様でした!


野球部、岐阜加納中学校を招いて

 野球部は、今、真冬に入る前の小春日和が続くこの時期にウィンターカップに取り組んでいます。今日は岐阜加納中学校にお越しいただき、試合をしました。加納中学校というと長良東中などと並び学習の研究校というイメージが強いのですが、部活動もがんばっています。
 今日、試合の中で成長を感じたのは、2年生の杉本君です。いつ見てもとても熱心でまじめに練習に取り組んでいるのです。残念なことに、これまで試合では緊張からミスをしてしまうことが多かった気がします。しかし、今日は堂々とプレーする姿が随所に見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 843 【左利きの彼】

画像1 画像1
校長です。左利きの方、多いです。
校長です。昔は左利きの方でも右手で箸を練習したものです。
校長です。家の方が無理矢理右利きに直したのです。
校長です。今はまったく関係なしとなりました。
校長です。わざと左利きにさせる熱血野球父さんさえみえます。

校長です。この曲が出てきて変わったと思うのです。
校長です。麻丘めぐみさんの「わたしの彼は左きき」です。
校長です。「私〜の私〜の彼は〜左〜利〜き〜」です。
校長です。これだと左利きはモテる気がしてくるのです。

校長です。さらにこの後、出てきた曲があるのです。
校長です。アリスの「秋止符」です。
校長です。「左利きのあなたの手紙、右手でなぞって真似てみる」
校長です。また、左利きの彼、いい役やってます。

校長です。この他にマニアックなものあります。
校長です。これはみなさん「ホ〜」と言われると思います。
校長です。山口百恵さんの「イミテーションゴールド」です。
校長です。去年と今年の彼を比べて歌ってます。
校長です。「愛が違う、利き腕違う」と。
校長です。ということはどっちかは左利きとです。(おぃおぃ)

校長です。まだあります。
校長です。松崎しげるさんの 「愛のメモリー」です。
校長です。「愛の甘いなごりに~、あなたはまどろむ」
校長です。あれ?
校長です。そうなんです。
校長です。松崎しげるさん自身が左利きなんです。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です。

「どこから来られました?」 「犬山市の隣の江南市という所からです」

画像1 画像1
よく県外に行ったとき、「どこから来られました?」と聞かれるとみなさんは何て答えますか。「江南市からです」と言うと相手の方は「?????」という表情です。
ところが「犬山市の隣の江南市という所からです」というと「そうですか」と言って頂けるのです。

犬山市って有名なんです。何に有名なんでしょう。並べてみたいと思います。
まず、犬山城です。ロンブー淳さんが芸能界一のお城好きで知られ、テレビ番組等で「犬山城が一番好き」と発言されたことがきっかけで有名になったのです。

次に街並みです。名鉄のポスター見られましたか。犬山の街を歩きませんか的な立派な観光地となっているのです。特に秋のお寺は湯布院とどっこいの写真でPRなんです。

そして犬山祭りです。近頃は北の高山祭り、南の犬山祭りと言わんばかりの右肩上がりの人気ぶりです。この時は犬山の街は車では難しいとです。

まだあります。明治村にリトルワールドです。関西地区からの修学旅行者が多い所です。近くにいると、たいしたことないように思えるかもしれませんが、関西の若者はほとんどが知っているのです。

そして、成田山も有名です。本校の野球部が優勝祈願に行くくらいです。

後は鵜飼もありました。我が校も職員みんなで行きました。外国の方も多く乗船してみえました。なんと、国際都市になっているではありませんか。

後、変わったところで、一度、全国学力調査を拒否して有名になりました。それと、漫才の吉本興業と提携していることも話題になっています。

恐るべし、観光の市、犬山市。全国的に有名になっています。

※写真は犬山城です。

お父さんのための車博物館 【マツダ 初代コスモ】

画像1 画像1
画像2 画像2
初代コスモを紹介します。この車、田舎の方で停車していると、必ず、子供達が群がったものです。(手あか、鼻水つけていた)当時、マッハGOGOという漫画が流行っていて、そこにはスポーツカーが登場するのですが、マツダコスモはまさにそのスポーツカーによくにて似ていたんです。

1967年(昭和42年)に2シータークーペモデルとして突然現れた車でした。なにしろぺちゃんこで『低い!』というイメージがありました。それと世界初の実用・量産ロータリーエンジンを搭載した車でもあったのです。子供ながらロータリーって回転が無茶速いのだろうなというイメージがありました。

価格は148万円で、同時期の車で比較すると、いすゞ117クーペが172万円、ダットサン・フェアレディ2000が88万円、日産プリンス・スカイライン2000GT-Bが94万円といかに高かったかわかると思います。

中古は今では走行距離 2.3万km (え?ありえないメーター何週目)、 修復歴なしで780万とこれが最低で後は900万、応談と続いていました。すごい値段になっています。

市美展に多くの生徒が参加していました!

江南市民文化会館で江南市市美展が開催されています。昨日は横田賞の弁論大会もあり、応援に行った生徒達がこの会場に寄って作品に魅入っていました。

それにしてもどれもうまい!小学生の絵がすごすぎ!特に古東小の児童作品の風景画はこれが小学生の作品かと目を疑いました。
画像1 画像1

おはようございます。11月6日(日)

今日の花(リュウノウキク)
画像1 画像1

11月6日(日)の部活動予定

○バレー男子
 12:30〜 校内練習

○バレー女子
 12:30〜16:30 校内練習

○バスケ男子
 8:00〜12:30 練習試合
(vs萩原中・大口中)
 於:本校体育館

○卓球男子
 8:30〜12:30 校内練習

○野球
 終日 練習試合(vs加納中)
 於:本校グランド

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 8:30〜 校内練習

○水泳
 8:00〜12:30 校外練習
 於:大口町温水プール

○剣道
 8:30〜12:30 校内練習

横田教育文化事業弁論大会3

画像1 画像1
優良賞を二人とも頂きました☆

リハーサルよりもさらに上手になっていました‼︎

二人の夢については、文化に親しむ会で、、、

練習から本番まで、足立さん、鵜飼さん、お疲れ様でした‼︎

*相馬市の中学生の発表も素晴らしかったです!将来について三年生のみなさんも考えてみてはどうでしょうか⁉︎

本日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日は一宮市立千秋中学校と本校で練習試合をしました。
良い勝負ができたのですが、接戦をものにすることができませんでした。
リバウンド、ルーズボールが強く、転がったボールをマイボールにすることがなかなかできませんでした。また、1人抜いた後のカバーが早く、最後のシュートを何度も阻止されました。
勢いのある千秋中さんとはぜひまた試合がしたいと思いました。

接戦で負けの場面、どうやって逆転するかを指示を出しても動けず。
このままでは、接戦で勝てるとは思えません。
チーム全員が逆転の為に何をするのか意識していきましょう。
奇跡の逆転を目指すのではなく、当たり前の事をして勝つ。
そんなチームになりたいですね。

本日も応援に来てくれた保護者の皆様ありがとうございました。
応援は選手と顧問の力になってます。

今日の剣道部

 今日は、三嶋コーチに時間をかけしっかり指導を受けています。ありがとうございます。学校の先生方は、スポーツや演奏のプロではありません。コーチの方々の指導に助けられることも多いのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

横田教育文化事業弁論大会2

画像1 画像1
鵜飼さん、足立さん、素晴らしい発表でした☆

観客席の方が頷いて聴いている姿が印象的でした‼︎

今から高校の部、福島県相馬市の中学生の部です。


男子バスケットボール部 〜練習試合〜

本日、男子バスケット部は布袋中学校さんと
練習試合をさせて頂きました!!

課題が3つありましたが、それらを意識してプレーできたでしょうか。

控えメンバーの層があついと、チームとしても強くなります!
1年生もすごく上達してきていまので、
切磋琢磨し合って頑張りましょう!

布袋中学校さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

横田教育文化事業弁論大会

画像1 画像1
いよいよ本番です!

生徒会メンバー、二年生の学年委員会、水泳部のみなさんが応援に駆けつけてくれました☆

足立さん、鵜飼さん、自信を持って頑張ってくださいね
‼︎

男子バレー部です

画像1 画像1
今日は岩倉中学校さんにお越し頂いて午前中練習試合を行いました。多くの課題が見つかりましたので、今後改善して冬の大会に備えましょう。岩倉中学校の皆様ありがとうございました。

校長です・・・、校長です 842 【怖いパチンコ依存症】

画像1 画像1
校長です。パチンコにのめり込むと大変です。
校長です。止めようと思っても行ってしまうのです。
校長です。仕方がありません。
校長です。病気なんです。
校長です。パチンコ依存症なんです。

校長です。でもその中で止める方もみえるのです。
校長です。どうして止められたか、聞いたことあります。
校長です。一番、大きいのは金が続かなくなったです。
校長です。ひどい人だとここでローンに手を出すのです。
校長です。そこで気が付くのは、少し遅いとです。

校長です。家庭崩壊論もあります。
校長です。奥さん・・・、泣かれたそうです。
校長です。家計がやっていけないと。
校長です。奥さんの涙が止めさせたと思います。

校長です。会計簿で止めた方もいます。
校長です。一ヶ月のパチンコ収支決算を付けたそうです。
校長です。勝つと次が大きく打ち込むのです。
校長です。“あぶく銭、身につかず”です。
校長です。一ヶ月を収支決算したら驚く数字となったそうです。
校長です。とんでもない現実、突きつけられるのです。

校長です。自分を納得させて止めた方もみえます。
校長です。負け続け、もう嫌になったそうです。
校長です。ここまでバカなのは俺しかいないと。

校長です。前向きに止めた方もいます。
校長です。家を建てるぞと考えてピタッと止めたそうです。
校長です。その方、言ってみえました
校長です。「パチンコ止めたら、貯金が案外できた」と。
校長です。たばこを嫌って止める方もみえました。
校長です。どうして金払って癌になりに行くと。
校長です。副流煙が無茶、癌の元なんです。
校長です。でも、近頃、禁煙パチンコ屋もできはじめました。

校長です。しかし、みんな完全に治ったわけではありません。
校長です。いつか、またやってしまわないか不安なんです。
校長です。パチンコを話題すると怒る方もいます。
校長です。断ち切ったのに自信がないのでしょうか。
校長です。パチンコ依存症は本当に怖い病気なんです。

校長です・・・、校長です。

輝きの1ページ 〜調理実習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の調理実習の様子です。
今回は2組さんです♪

今までのクラスの中で1番、個性あふれる実習をしました!
班の協力性と励まし合いは満点でした!!

主任の東猴先生のハンバーグを作った、
岡地君、春日さん、篠田さん、伊藤君の班は
野球部顧問の東猴先生をイメージした
野球ボールとイニシャルの「T」を書いていました♪

担任の鬼頭先生も、手作りは最高においしい!と
職員室で絶賛されていました!

よく頑張りました!!

ぜひ家でもお家の方に作ってあげてくださいね♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 あいさつ+リサイクル活動
11/11 文化に親しむ会
11/12 文化に親しむ会 資源回収
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399