宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

下校の様子

 今日は駅伝練習ができなかったため、明るい内に皆下校しています。久々に自転車の子たちの下校風景がお届けできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 今日は、活動時間も少ない中ですが、寸暇を惜しんで練習をしています。雨が降り出したため、校舎内トレーニングをしましたが暗くて紹介できません。
画像1 画像1

今日の合唱練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は合唱練習がありました。
明日学年でのリハーサルがあるので、舞台への上がり方や並び方を確認しているクラスがありました。
実際の合唱隊形に並んで練習しているクラスが増え、担任の先生の指導によりいっそう力が入っているのが感じられました。5組は音楽の田口先生のご指導を真剣なまなざしで耳を傾けていました。

合唱コンクールまであと3週間あまり。
細部まで磨きをかけて、よい合唱ができるように、がんばりましょう!

輝きの1ページ 〜プレッシャーへの挑戦〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 嫌いですか?好きですか?

  
  プレッシャーという空間

 いつも以上に自分と向き合う恐さ
   
   見られている圧迫感




 何か重要なものを教えてくれます!

  それに挑戦しようとするクラスも表れました^^


 『 緊張感の中で、練習がしたいです 』 他クラスとの合唱交流をしたいと、リーダー陣で意見が出たようです^−^

 課題を自分たちで見つけ、挑戦する姿勢!!成長を感じました♪


輝きの1ページ 〜惹きつけられ〜(1年生)

 カキーン!
       やった!!  惜しい惜しい^^


 グラウンドでは、ソフトボールの試合が行われており、輝きをカメラに収めていました。すると、上の音楽室から歌声が聴こえてきたので、見上げると3年生の先輩方でした^^
 近くで聴きたいという衝動にかられ音楽室へ!!

 各パートで練習が行われていました^−^響きますね♪
堂々と歌う姿もあり、お手本と感じました^^素敵な時間をありがとうございました!!



 掃除の姿、一生懸命な姿というのは、引力があると感じます^^人を惹きつけますね!その心を大切にしていって下さい♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参上カメラマン〜わたあめゆういちが武道の時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
気温が下がり、体育館の床が冷たく感じる時期になってきました。

その中でも素足で武道に取り組む3年生の姿は、たくましいですね!

武道の単元の最終授業だったので、柔道では、寝技のテストが行われていました。

「一方は技をかけ、かけられた人は必死に逃げる」2人とも真剣勝負です。



剣道では、しかけ技や応じ技など3年間習ってきたことを生かして試合をしていました。

うまく技が決まったときは、うれしくなりますね!
見ている側も「きもちいい!」と感じてしまうくらいです。

今度からは、長距離走になります。自分を追い込めるようにがんばろう!

Jリーガー夢みる、石坂亮人君を紹介します!

画像1 画像1
今日は嬉しいことがありました。1年生にFC GIFU(岐阜フットボールクラブ)に所属する石坂亮人君がいるのですが、その所属先からチーム統括部U−15の羽山武志コーチが来校されました。岐阜フットボールクラブではメンバー一人一人を大切にする観点から、学校での生活や授業での様子にも関心をもたれ、学校訪問をされているそうです。
今日は1年3組の英語の授業も参観され、石坂君の授業での様子も見ていただきました。

石坂君のチームでの活躍などもお聞きし、彼が追いかけてる夢が描けました。応援の気持ちで一杯になりました。この学校からJリーガーが出て来ることを楽しみにしています。今日は遠いところから、羽山武志さん、ありがとうございました。(校長)

輝きの1ページ 〜あしあと〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 ザッザ・・・

          さらさら・・・

   カリカリ。。


 教室での努力の輝き^^
   グラウンドでの高めあい!!


 みんなで歩んだ足跡は、一人ひとりの心に残り、そして次への1歩を踏み出す勇気となっている。そんな気にさせてくれた頑張りでした♪



輝きの1ページ 〜チームワークはここにも〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お!!すごい! 
             へ〜おもしろい!!!^^

  自分の想像を超えるワクワクする世界が広がっていました!


 美術室では、動物(生き物)パズルの原案を描いていました^−^
自分の頭の中に何が広がっているのでしょう、とても楽しそうに描いていました♪


 動物たちのチームワーク!1枚の木に見事にあてはまる世界♪
また見させて下さい^−^q



 社会や体育の提出物の頑張りを載せさせていただきました!技術のレベルアップについてやチームワークについて書いてありました。体育で、競技を学ぶ大切さ、競技から学ぶ大切さ!いろいろな学びがありますよね^^q素敵な学びでした!


校長です・・・、校長です 845 【夢みる彼女、彼の新人戦】

画像1 画像1
校長です。夢みる彼女、大好きな彼の新人戦が間近です。
校長です。今日も大妄想中です。
校長です。『お弁当持って応援に行くの』
校長です。『もちろん、彼の分も作って』
校長です。『でも料理苦手だからな・・・』
校長です。『玉子焼きぐらいしかできないし』
校長です。君の得意なのは“やきもち焼き”もあります。

校長です。彼と二人で食事シーン妄想中です。
校長です。『彼、無口だからな〜』
校長です。『もっと気の利いたこと話してくれてもいいし』
校長です。『笑わせてくれてもいいのにな』
校長です。『女好きというところもないし』
校長です。君は出川哲朗がタイプでしょうか?

校長です。彼がおいしそうに弁当、食べてくれます。
校長です。『私、男の人が黙々食べる姿、大好き♪』
校長です。『黙って、無心にガツガツ食べるの』
校長です。『見てると母性本能がくすぐられるの』
校長です。『かわいい♪』
校長です。君には逸ノ城をお薦めします。

校長です。会場では彼のお母さんも応援に来ていました。
校長です。『会ったら何て言おうかな』
校長です。『初めまして』
校長です。『今、お付き合いをさせていただいています』
校長です。『彼の猛烈なアタックに負けまして・・・』(おぃ)
校長です。『お母様、よろしくお願いします』
校長です。え!お母様?

校長です。夢みる彼女、妄想続きます。
校長です。『風に髪を流して応援する私』
校長です。『可愛いく彼に映っているかな』
校長です。『いけない、今日はリンス多め、流し無しで』
校長です。おぃ・・・・・。

校長です。彼の決勝ゴールで勝利です。
校長です。『いや〜ん♪結婚ゴールなんて』(おぃ)
校長です。『彼、「目を閉じて」と言うの』
校長です。『「手を出して」と言うの』
校長です。『そして、決勝ゴールのサッカーボールくれるの』
校長です。こら!学校のボールだぞ!

校長です・・・、校長です。

久保建英  中学生のJリーガー 影響はかなりあります!

画像1 画像1
なんと中学生のJリーガーが誕生しました! FC東京のU−18(18歳以下)に所属するFW久保建英(くぼ たけふさ)君です。

スペインの名門バルセロナの下部組織でプレーしていたのですが、FIFAが下した補強禁止処分(18歳未満の外国人選手を獲得してはいけない)で、EU外の移籍選手である久保選手は2019年までバルセロナのユニフォームを着る事が許されないことになったのです。
このことで退団もしくは、自国のクラブへのレンタル移籍などを余儀なくされており、FC東京にきたのです!

しかし、あのメッシュがいるバルセロナと同じチームから、よく来て頂きました。これにより、『俺も、俺も』と夢見る中学生徒が出て来るでしょうね。

20年東京五輪のスター候補として、マスコミも過熱中のようです。大切に大きく育って頂きたいです。点取り屋がほしい日本です!

輝きの1ページ 〜一筋のヒカリ〜(1年生)

・・・ヒカリが放たれたかのように


 一つの委員会の役割をきっちり行っている姿を見ると、クラスメイトも先生もとても爽やかな気持ちになり、「 よし!自分も一日頑張ろう^^ 」と勇気をもらえます♪

 さらに、上のレベルを追究しているなと感じた瞬間は、STの時の、生活委員の人の、【 自分の言葉でみんなにメッセージを届ける 】ことができていた場面です!


 今日、○○を意識して、□□していけると良いですね^^ のように。



 人の心が入ると、STもまた一段、質が高まるのだな!と感心させられました^−^
こんなクラスにしたい!という夢をもっているように感じました♪





  If you can dream it, you can do it.
- Walt Disney (ウォルト・ディズニー) -

夢見ることができれば、それは実現できる。
(米国のアニメーター、映画監督、脚本家、エンターテイナー / 1901〜1966)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 女子バスケット部バックシュートがよく決まるようになってきました。集中して練習するすばらしさを感じます。剣道部、そろそろ裸足がつらい季節となってきます。足のケアを大切にしましょう。卓球部2年生男子、格好よくスマシュを決める姿が見られます。上達しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は部活動に向かう1年2年生に笑顔に協力をしてもらいました。部活動で力を伸ばそうと思うと、これからは朝が勝負です。1日1日を大切に!
画像1 画像1

おはようございます。11月8日(火)

今日の花(シーマンニア)
画像1 画像1

下校の様子

 風もなく、ほんのり温かで穏やかな夕暮れです。ということは明日は雨でしょうか?
一雨毎に寒くなってきます。かぜをひかないように注意をしましょう。笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の時間 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳では、同世代の世界の子どもに目を向け、世界の子どもがどんな状況に置かれ、どんな夢を描いているのかを知りました。それを踏まえ、日本にいる自分に引き寄せて考えました。
日本がどんなに恵まれ、平和なのか、ということを、世界で起こっていることと比較して、衝撃を受けたようです。
次世代を担うみんなが、日本のよいところを知ることは大切なことです。さらに視野を広げて、世界の問題にも関心を持つことで、よりよい世界を作っていくことができると思います。
今日学んだこと、気づいたことは、今すぐなにか行動に移せることではないかもしれませんが、心にとめて、将来に生かして行きましょう。

午後の部活動の様子

 今日は久々の5時間授業、午後部活動の時間が確保できました。吹奏楽部は文化の集いの前、演奏曲の最後の調整です。迫力のある演奏を期待しています。テニス部、もう1月経つと北風でボールの軌道が曲がる季節が来ます。それまでにしっかり練習をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜届けたい思い〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  入学して半年。。。
     たくましく成長してきた君たちが大事にしてきたものとは。。。



 1組『 愛 』 
             3組『 仲間の大切さ 』
     2組『 感謝 』   


  4組『 前向きに生きる 』  5組『 心の温かさ 』

        6組『 感情 笑顔 』


 
 いろいろな困難を乗り越え、努力し、つかみ取ってきたもの^^


 上に書いたものは、各クラスが合唱を通して、聴く人に届けたい【 思い 】です。
1年生みんなの「半年の成長」、「これからの決意」をみんなで表現します^−^


 今日は実行委員の人たちの準備、司会もとても上手にできました!お疲れ様でした♪そして、ありがとう!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが午後の時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の昼放課は、合唱練習お休みの日です。今日の午後は、笑顔が多い時間だった気がします。

5時間目は、学級によって活動が異なっていて、学級での役割を決めたり、先人研究をやったり、合唱練習をしたりする学級など、さまざまな活動をしていました。

3組の教室では、なにやら歌詞を大きな紙に拡大して書き入れていました。

これはこれは。。。 何か計画しているな。。。 にやり

今後のステップアップが楽しみですね!!

そんな午後の充実した時間をパシャリ!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 あいさつ+リサイクル活動
11/11 文化に親しむ会
11/12 文化に親しむ会 資源回収
11/13 資源回収予備日
11/14 振替休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399