最新更新日:2024/04/27
本日:count up60
昨日:535
総数:5161254
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

「文化に親しむ会」 2日目のご案内

画像1 画像1
明日は「文化に親しむ会」の2日目です。
お時間がありましたら、ご参観いただきますようご案内申し上げます。

日程は、以下の通りです。 

11月12日(土)
  9:00〜 9:20 吹奏楽部発表
  9:25〜 9:35 海外派遣研修報告
  9:40〜 9:50 横田賞作文発表
 10:00〜11:30 有志生徒の発表
 11:30〜11:40 閉会行事
    <下校後・自宅にて昼食>
 13:30〜      資 源 回 収
    ※雨天等予備日:13日(日)8:30〜

◇展示発表
 ・鑑賞時間 11月11日(金)8:45〜16:30
       11月12日(土)8:45〜12:00
 ・展示場所:
   ・美術・文芸部作品、手芸・調理部作品
         南舎2階・第2美術室
   ・江南市美術展出品作品 南舎2階廊下
   ・原爆パネル展 西脱履
  
☆お願い
 ・校舎内へは、西脱履または体育館からお入りください。
 ・上履きをご持参ください。
 ・お車でのご来校は、ご遠慮ください。
  近隣の商業施設等への駐車も、ご遠慮ください。
 ・駐輪場を体育館南側に設けますので、ご利用ください。
 ・ステージ発表の発表予定時間は、会の進行上、時間が
  前後する場合がありますので、ご了承ください。
 ・資源回収へのご協力をお願いいたします。

銀杏販売

画像1 画像1
銀杏ボランティアの二人が袋詰めをしてくれた宮中銀杏を、1袋(50粒以上)100円で、明日の文化に親しむ会の終了後、体育館で販売させていただきます。
なるべくおつりのないように払っていただけるととても助かります。
数に限りがありますので、なくなり次第終了となります。
ぜひ、宮田中学校でとれた銀杏をご賞味ください。 

文化に親しむ会 文化セミナー その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 電子工作に挑戦
  パステルアート
   フラワーアレンジメント
    ジュエルデコレ
     ドリームキャッチャー
      羊毛フェルトの針山作り

文化に親しむ会 文化セミナー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 花火からくりづくり
  水 彩 画
   風船アート
    ウッドバーニング
     オリジナルTシャツ作り
      ペーパークラフト(干支カード)

文化に親しむ会 文化セミナー その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 和菓子作り 
  抹茶をいただく
   大 正 琴
    合気道と護身術
     手  品
      4コマ漫画
       トールペイント
        ビーズでアクセサリーを作ろう
         石ころアート

文化に親しむ会 映画鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
文化に親しむ会が始まりました。

開会行事の後、映画「奈緒子」を鑑賞しました。

高校駅伝に臨むチームの物語で、仲間について考えさせられるお話でした。
駅伝県大会や合唱コンクールに向けて、練習に取り組む宮中生にとって、考えること、得るものがあったのではないでしょうか?

午後は、たくさんの講師の先生をお招きして、文化セミナーに取り組みます。

輝きの1ページ 〜映画を終え、ランチタイムへ〜(1年生)


 「 ^^ おもしろかったです!! 」


 給食準備の時間、反応をくれました^^

 みんな良い表情で映画を終え、給食当番の仲間のイスの片付けを手伝ってくれました!生徒会のメンバーもお疲れ様でした^−^準備もご苦労様でした!明日もよろしくお願いします♪

 給食はカレーとナンです♪みんなも笑顔いっぱいです^^q

さあ、午後は文化セミナーの時間です!楽しみですね^^r

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 848 【空飛ぶダンプカー】

画像1 画像1
校長です。体育科はジャージ姿に気を配ります。
校長です。よれよれ着ていてはモテません。
校長です。下はジャージで決まりです。
校長です。上はポロシャツにその上にVネックのセーターです。
校長です。清潔感をアピールして紳士らしい服装です。
校長です。テニスをする服装に似ています。

校長です。ある日、白のVネックのセーター下ろしたのです。
校長です。結構、自分では決まってると思っていたんです。
校長です。学校から帰る長良川の河渡橋の上でした。
校長です。橋の上で対向車線からダンプが飛んできたんです。
校長です。目の前にダンプが飛んで来るのです。
校長です。センターフェンス飛び抜けてきたのです。
校長です。ダンプの腹の部分がしっかり見えます。
校長です。プロペラシャフトまでしっかり見えました。

校長です。思いっ切りハンドル左に切り逃げます。
校長です。なんとか回避しました。
校長です。ダンプはフェンスをなぎ倒しています。
校長です。対向車線に入り停車です。

校長です。慌てて運転手、助けに行きました。
校長です。中から運転手を引きづり出します。
校長です。引火が怖いから夢中です。
校長です。運転手のおじさん、抱きついてきました。
校長です。とにかく外へと焦ります。

校長です。おじさんを抱えたまま、外に出します。
校長です。その時、気が付きました
校長です。なんと酒臭いのです。
校長です。飲酒運転で対向車線に飛び出てきたんです。

校長です。ひとつ間違えばおいらの命無かったんです。
校長です。少し怒れてきました。
校長です。気付いたら、真っ白なセーターが血だらけです。
校長です。買ったばかりのVネックセーターでした。
校長です。『が〜ん、血がついた・・・』
校長です。その場で脱ぎ捨て、トランクに押し込みました。
校長です。こちらにはもっと真剣に怒れました。
校長です。そっちかよ〜!
校長です。飲酒運転は絶対ないようにお願いします。
校長です。今でも色の異なったフェンス見るたびに思い出します。

校長です・・・、校長です。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(74ページ目)

画像1 画像1
今日と明日の2日間は、進路に向けての猛勉強も少しお休みモード・・・

ずっーーーと延びていた学年誕生日会(8、9月!?)を開会式前に行いました☆

主任が朝からドタバタしていても、後期行事集会部のメンバーは頼もしいのでバッチリ!

来月は、10、11、12月の3ヶ月合同になる???

頼りにしていますね、行事集会部のみなさん!

そして、8、9月の誕生日のみなさん、ハッピーバースデー!

※マスクをしているのは風邪予防のためです、ご了承ください。

32年経ってもお互いに覚えていた出来事

画像1 画像1
昔、担任をしている時の話です。一人の生徒が学校が嫌で休んだのです。自分で電話してきたところが怪しいのです。「今日は頭が痛いので休ませてもらいます」と。勉強嫌いの彼でした。彼は県営住宅の宅地の中に別室に勉強部屋を建ててもらい、そこで生活していました。
家は片親で母さんは仕事に出かけていたので、今日、休んだことも知らないと思いました。心配したのは昼食です。腹へっているだろうなと思い、給食時にパンと牛乳とおかずをお盆で持って彼の家にでかけました。でも彼はノックしても出てこなかったです。

「ここに給食を置いておくから、食べておけよ!」

そう言って、去りました。そして5限が終わり、牛乳ビンを取りに行ったんです。するともともと食いしん坊な彼ですから、全て綺麗に食べてあり、牛乳ビンもカラになって置いてありました。

「明日、来いよ!」

顔を合わせることもなく、それだけで言って、牛乳ビンとお盆を下げてきました。

次の日、彼は朝から何もなかったように登校しました。彼に何も聞かなかったです。いつものとおり友達と楽しそうな姿がありました。そしてそれ以来は彼は学校を休まなかったです。

3年前、なんと彼にばったり会いました。この地区に住んでいるとのことでした。もう立派なお父さんになっていました。そして、彼はあの時の給食のことを真っ先に話してくれました。「あの時はありがとうございました」と。もう32年前の話なんです。教師っていいなと思いました。

輝きの1ページ  〜さあ、開幕です!〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝学の時間、アンケートで自分と向き合い、テスト勉強で、理想の自分と向き合いました^^よく頑張りました!!

 さあ、そろそろ体育館入場です^−^

 映画から、文化セミナーの文化から、講師の先生から、仲間、先輩からたくさんのことを学ぶ機会にしてきてください!

 

輝きの1ページ  〜かけはし11-10 to11-11〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
※※昨日の輝き写真です^^※※


 今日は待ちに待った文化に親しむ会です^^

 生徒会や吹奏楽部の人たちの準備、体育館のイス並べを手伝ってくれた部活の人たち、体育館周りをキレイにしてくれた人たち、本当にありがとうございました!そしてこの会を楽しみにしているみんなの気持ちが一つになる日です^−^

 力を貸してくれた仲間や準備に携わって下さった先生方への感謝の気持ちを持って、参加し、充実した一日にしたいですね♪


 さあ、まずは教育相談のアンケート、テスト勉強を朝学の時間に行います^^
今日も輝いていきましょう^−^



※写真は、北舎の1階や、廊下をとてもキレイにしてくれた先輩方です^^後飛保の方からいただいたキャップもキレイに整頓しれくれました。給食中にたくさん落としてしまったお茶碗も協力してキレイにしれくれた場面です^−^
 温かい心をたくさんありがとう!!

今朝の登校の様子

 今日は、穏やかで温かな朝でしてた。3年生を中心にすてきな笑顔をありがとうございます。この文化に親しむ会では日頃と違った生活で、すてきな笑顔を獲得してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は、体育館が使えず、運動場もぬかるんでいて活動している部が限られていました。そのような中、女子バレー部女子バスケットボール部のすがすがしい姿を発見!
おもてなしの心 さすがです。
画像1 画像1

おはようございます。11月11日(金)

 今日の花(ベゴニア)(今朝の宮中玄関)
画像1 画像1

「文化に親しむ会」のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から2日間、「文化に親しむ会」を開催します。
お時間がありましたら、ご参観いただきますようご案内申し上げます。

日程は、以下の通りです。

11月11日(金)
  9:15〜 9:20 開会行事
  9:20〜11:25 映画鑑賞『奈緒子』
        上野樹里・三浦春馬主演
    ・保護者の方は無料ですので、ぜひご鑑賞ください。
    ・上映時刻までにご入場ください。
     上映途中での入退場はご遠慮願います。
 13:00〜15:30 文化セミナー(各教室)

11月12日(土)
  9:00〜 9:20 吹奏楽部発表
  9:25〜 9:35 海外派遣研修報告
  9:40〜 9:50 横田賞作文発表
 10:00〜11:30 有志生徒の発表
 11:30〜11:40 閉会行事
    <下校後・自宅にて昼食>
 13:30〜      資 源 回 収
    ※雨天等予備日:13日(日)8:30〜

◇展示発表
 ・鑑賞時間 11月11日(金)8:45〜16:30
       11月12日(土)8:45〜12:00
 ・展示場所:
   ・美術・文芸部作品、手芸・調理部作品
         南舎2階・第2美術室
   ・江南市美術展出品作品 南舎2階廊下
   ・原爆パネル展 西脱履
  
☆お願い
 ・校舎内へは、西脱履または体育館からお入りください。
 ・上履きをご持参ください。
 ・お車でのご来校は、ご遠慮ください。
  近隣の商業施設等への駐車も、ご遠慮ください。
 ・駐輪場を体育館南側に設けますので、ご利用ください。
 ・ステージ発表の発表予定時間は、会の進行上、時間が
  前後する場合がありますので、ご了承ください。
 ・資源回収へのご協力をお願いいたします。

午後の部活動の様子

 部活動では短時間で、成果を上げる訓練が必要です。水泳部、テニス部は短時間で成果を上げようという意識を感じます。女子バスケット部は練習にスピード感がでればさらに力が伸びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の合唱練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の合唱練習は、どのクラスも昨日の反省を生かして、しっかりと声が出ていました。

2年4組は1年1組のみなさんとの交流会を行いました。
1年1組は、練習中に通り過ぎるたびに力強い歌声が聞こえていましたが、今日改めて聞かせてもらうと、さらによく響く声で、圧倒されました。すばらしかったです!
2年生も、負けてはいられないと、強弱をつけ、気持ちを込めた歌声を聞かせてくれました。

お互いに良かった点などを発表し合い、得るものの多い交流会でしたね!1年1組の皆さん、ありがとうございました!

AB組からの贈りもの

画像1 画像1
AB組の生徒でフウセンカズラの種を採り、袋詰めをしました。
数に限りがありますが、明日、明後日の文化に親しむ会にお越しいただいた保護者の皆様にプレゼントをしたいと思います。
ぜひ、おうちで育ててみてください。

輝きの1ページ 〜先輩からの学び・体の中からあふれる感覚〜(1年生)

 !!!!

  1年生との交流があるということで2年生のフロアを歩いていたところ、あるクラスの前で足が止まりました。別に歌が始まっていたわけではありません^^

 ピアニストが演奏を始め、そして合唱が始まりました!いきなり、体の中からあふれ出すものを感じました!1年生のいる音楽室へ行かなければいけない思いを越え、完全に聴き入りました^−^ ただひと言^^ありがとうございました!!一気に気合いが入りました♪


 1−1と2−4との交流合唱。実現できて良かったです^^目指したいと思う姿、歌声、響きがそこにありました。。。昨年の卒業生が学年合唱で歌った曲です。なんかジーンと来ました。。。後輩のために、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 文化に親しむ会
11/12 文化に親しむ会 資源回収
11/13 資源回収予備日
11/14 振替休日
11/16 3年薬物乱用防止教室 教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399