宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

駅伝強化記録会

画像1 画像1
本日、土曜登校日ではありましたが、3年の野津さんは都道府県駅伝の選考会を兼ねた記録会に出場してきました。
ジュニアオリンピック以降、コンディションは正直良いとは言えませんでしたが、持ち前の勝負強さで、自己ベストを出すことができました。また、この記録は本日出場した中学生の中では1位の記録であり、愛知県代表への良いアピールとなったと思います。都大路を走るのも夢ではありません!
体調を整えて、来週の県駅伝でもしっかりとした走りをしてきたいと思います。

文化に親しむ会 ステージ発表 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
有志発表2番目は、1年生女子二人のユニット「music sword」です。

ディズニーのアニメーション映画『アラジン』で用いられたバラード曲「 A Whole New World」を美しく歌い上げました。二人のハーモニーも美しく、振り付けも加えながら歌い、1年生とは思えない堂々とした歌いっぷりでした。
二人が、歌が大好きなことが伝わってくる、あたたかい歌声でした。


※ステージ発表の様子の続きは、明日・明後日の2日間で紹介します。お楽しみに・・・。
 

文化に親しむ会 ステージ発表 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
次は、いよいよ有志による発表です。

有志発表の1番手は、AB組の女子による「AB組ダンシングチーム」です。
曲に合わせて一生懸命踊る二人に、会場から手拍子が起こり、見事に最後まで踊りきり、決めポーズが決まると、あたたかい拍手が贈られました。

文化に親しむ会 ステージ発表 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
次の発表は、先日行われた江南市の横田賞作文弁論大会に、宮中代表として参加し、優良賞に輝いた鵜飼さんと足立さんの発表です。
鵜飼さんは、ドイツでの経験をもとに、日本人が流行に流されやすく、大量にものを浪費していることに気付き、ものを大切にする生き方や社会のあり方について語ってくれました。
足立さんは、他国と比較して日本は動物の殺処分が大変多く、動物が安易に処分されないような社会づくりや獣医になる夢を語ってくれました。
自分の願いや想いのこもった二人の発表を、全校生徒で真剣に聞くことができました。

文化に親しむ会 ステージ発表 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
2番目の発表は、夏休みにミクロネシアを訪問した三品君と栗本さんの海外派遣報告です。
今年の二人は、アドリブを交えて漫談風(?)に発表してくれました。栗本さんの分かりやすい説明と三品君のユーモアたっぷりの語りに、楽しく報告を聞くことができました。
ミクロネシアについて、多くことを知ることができました。

文化に親しむ会 ステージ発表 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステージ発表の一番手は、吹奏楽部の演奏です。
今年も、美しく迫力ある演奏を聴かせてくれました。
思わず、となりのトトロのメロディーを口ずさんでいる人もいましたね。

銀杏ボランティア

画像1 画像1
宮中のイチョウの木で採れた銀杏を、ボランティアの生徒が寒い中外に立ち、販売してくれました。おかげで完売することができました。ご苦労さまでした。

また、ご購入いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

11月13日(日)の部活動予定

○陸上部
 8:00〜12:00 校内練習

○バレー男子
 12:30〜  校内練習

○バレー女子
 午後 元気アップこもの 合同練習
 於:菰野体育センター

○バスケ女子
 終日 合同練習&試合
 於:天神山中学校

○ソフトテニス
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球
 終日 ウィンターカップ
    vs東山クラブB
 於:本校グランド

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 8:30〜 校内練習

○水泳
 8:00〜12:30 校内練習

○剣道
 午前 練習試合(vs木曽川中)
    於:木曽川中学校
 午後 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

資源回収を行いました 『宮田小地区編』

暖かな小春日和の中の資源回収で、つらい作業でも生徒の顔は微笑んで見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収を行いました『藤里小校区編』

画像1 画像1
画像2 画像2
資源回収は晩秋の秋空の下で行われ、生徒達の笑顔もさわやかに秋風に吹かれていました。

みなさん、ご苦労さんでした!

サッカー部のみなさんへ

連絡が徹底できなかったので、この場を借りて連絡させていただきます。

今日は、資源回収が早く終わった生徒は16:30の最終下校時刻まで自主練習を可能とします。

明日、明後日は8:30から練習の予定です。

輝きの1ページ 〜ヒカリは集まり〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっという間に、リサイクルルームの資源の搬出が終わりました^^


  これだけのパワーが君たちには秘められていたのですね♪
 人の可能性の限りなさを感じた文化に親しむ会。君たちは、この場でも、先生達の想像を超える活躍を見せてくれました!!誰一人手が空いている状況なく、一気にそして、キレイに終えることができましたね!!大変立派な活動でした。ありがとう!!

  体育館でイスの片付けをしてくれたクラスも、一生懸命取り組んでくれたようですね^−^とても大変だったと思いますが、みんなで協力してとても早く終えることができたようですね♪すごいぞ!!


  さあ、このあとは資源回収ですね^^みんなの輝きを楽しみにしています!!
よろしくお願いします^^q

※12時10分ごろ全員下校できました。

フォークを聴こう 【さようなら:NSP】

画像1 画像1
今日は本当に古くてごめんなさい。ただ、こんな名曲が埋もれていってしまうことが残念で仕方がないのです。是非、聴いて頂きたい。特に中学生に聴いてほしいです。女子生徒は案外大人なので、一回聴けば、絶対もう一回、聴きたくなること保証します。お母さん方も生まれてなかったと思います。名曲中の名曲です。是非、聴いて下さい。

やけにまっ白な雪がふわふわ 真っ裸の木をこごえさせ

蝉の子供は土の下 あったかいんだね ぐっすり眠る

楽しかったわだなんて、それが最後の言葉かい

この曲は彼女を真剣に愛し、そして、さよならを言われ苦しむという内容でうまく表現してあります。リバイバルで誰か歌ってくれないでしょうか。この歌知ってみえた方、声掛けてください。フォーク通賞、贈ります!
ちなみに曲名は「さよなら」でなく「さようなら」です。


三浦春馬、母ちゃん、どうして俺を三浦春馬で産んでくれなかった!

画像1 画像1
三浦春馬の映画、「奈緒子」を学校で観たんです。駅伝の物語で、彼は格好いい役演じていました。
男子生徒、思ったと思うのです。
『どうして母ちゃん、三浦春馬に産んでくれなかった』と。(おぃ)

でも母ちゃんも思うのです。
『どうして息子は、三浦春馬で産まれてこなかったのよ』と。(おぃおぃ)



輝きの1ページ  〜世界広がる2日目〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日目の朝
    疲れも感じさせず、元気にダジャレを言い合う場面もありました^^


 今日は、たくさんの仲間や先輩が自分の世界観を存分に表現してくれる時間となります^−^みんなの前で特技や作文、まとめなどを発表することは想像以上に準備が大変なことですよね!みんなの温かな心で今日も輝く仲間を応援していきましょう^−^

 吹奏楽部の人たちも朝早くから、そして今日の日まで練習お疲れ様でした!!毎日の部活での演奏が聴こえ、日に日に上達するのがわかり、とても楽しく成長が嬉しい時間でもありました^^



今朝の登校の様子

 穏やかな朝になりました。生徒たちの表情も小春日和に似合う穏やかな表情です。今日の午前は、ステージ発表どんなパフォーマンスが見られるか楽しみです。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

今朝は、自主練習に近い状態の部も多かったきがします。当たり前の毎日を大切に練習している子たちは自然に上手くなるものです。吹奏楽部発表前のリハ緊張が伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはよ宇ございます。11月12日(土)

今日の花(生徒作のアレンジメントフラワー(ガーベラ、カーネーション、リンドウ、小菊、ヤツデ))
画像1 画像1

「文化に親しむ会」 2日目のご案内

画像1 画像1
明日は「文化に親しむ会」の2日目です。
お時間がありましたら、ご参観いただきますようご案内申し上げます。

日程は、以下の通りです。 

11月12日(土)
  9:00〜 9:20 吹奏楽部発表
  9:25〜 9:35 海外派遣研修報告
  9:40〜 9:50 横田賞作文発表
 10:00〜11:30 有志生徒の発表
 11:30〜11:40 閉会行事
    <下校後・自宅にて昼食>
 13:30〜      資 源 回 収
    ※雨天等予備日:13日(日)8:30〜

◇展示発表
 ・鑑賞時間 11月11日(金)8:45〜16:30
       11月12日(土)8:45〜12:00
 ・展示場所:
   ・美術・文芸部作品、手芸・調理部作品
         南舎2階・第2美術室
   ・江南市美術展出品作品 南舎2階廊下
   ・原爆パネル展 西脱履
  
☆お願い
 ・校舎内へは、西脱履または体育館からお入りください。
 ・上履きをご持参ください。
 ・お車でのご来校は、ご遠慮ください。
  近隣の商業施設等への駐車も、ご遠慮ください。
 ・駐輪場を体育館南側に設けますので、ご利用ください。
 ・ステージ発表の発表予定時間は、会の進行上、時間が
  前後する場合がありますので、ご了承ください。
 ・資源回収へのご協力をお願いいたします。

銀杏販売

画像1 画像1
銀杏ボランティアの二人が袋詰めをしてくれた宮中銀杏を、1袋(50粒以上)100円で、明日の文化に親しむ会の終了後、体育館で販売させていただきます。
なるべくおつりのないように払っていただけるととても助かります。
数に限りがありますので、なくなり次第終了となります。
ぜひ、宮田中学校でとれた銀杏をご賞味ください。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/12 文化に親しむ会 資源回収
11/13 資源回収予備日
11/14 振替休日
11/16 3年薬物乱用防止教室 教育相談
11/18 テスト週間開始 教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399