最新更新日:2024/04/27
本日:count up54
昨日:535
総数:5161248
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

11月14日(月)の部活動予定

○バスケ男子
 8:00〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 8:00〜12:30 校内練習

○野球
 終日 校内練習

○ソフトボール
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 8:30〜 校内練習

○剣道
 13:30〜16:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習



文化に親しむ会 展示発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化に親しむ会では、展示発表も行いました。

美術・文芸部、手芸・調理部の展示のほか、江南市美術展の出品作品の展示や、原爆パネル展も行いました。

文化に親しむ会 ステージ発表 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
後半最初の発表は、AB組の山崎くんの「山崎春明太鼓」です。

2張の太鼓を巧みに打ち分け、バチを回すパフォーマンスもあり、迫力ある音と力強い演技に感嘆の声が上がり、大きな拍手が贈られました。
演奏後のインタビューで、太鼓を始めてまだ11ヶ月ということが分かり、大変驚きました。


※残りの4組は、明日アップします。

文化に親しむ会 ステージ発表 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半の部の最後の発表は、3年生4人にゲストを加えた「すてきな仲間たちと三品りく」による、バンド演奏です。

ゲストドラムに横山先生を招き、三品くんの楽しい演出を交えながら2曲を披露してくれました。演奏のクオリティーも高く、おおいに盛り上がりました。

文化に親しむ会 ステージ発表 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、2年3組「イエローモンスター☆」のみなさんの映像作品の発表です。

クラスみんなで、時間を見つけては撮影した100カット以上の動画を、担任の酒井先生がこつこつと編集してできあがったもので、ユニークなアイデアとたくさんの苦労が詰まった、おもしろく楽しい映像に、何度も感嘆の声あがりました。

文化に親しむ会 ステージ発表 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
次のステージ発表は、1年生女子3人組の「Triangles」です。

小学校で取り組んでいた経験を生かし、見事なバトンの演技を披露してくれました。
曲に合わせて、3人がフォーメーションを変えながら演技し、動きがそろっていて、バトンが何度も宙に舞い、技術の高さとチームワークのよさに感心させられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、動くと汗ばむような暖かい陽気になりましたが、宮田中にもしっかり秋が来ています。

校内の木々が色づき、日差しに照らされ、赤、橙、黄の美しいグラデーションを見せてくれています。

週 予 定

画像1 画像1
 今週(11/14〜11/20)の本校教育活動の予定です。

◆14日(月)
振替休日

◆15日(火)
<合唱短縮日課>

◆16日(水)
<合唱短縮日課>
5限:3年学年合唱練習
6限:3年薬物乱用防止教室
※教育相談

◆17日(木)
<合唱短縮日課>

◆18日(金)
<合唱短縮日課>
1限:2年学年合唱練習
☆テスト週間開始
※教育相談

◆19日(土)
県駅伝大会(半田運動公園)

◆20日(日)
休業日

☆文化に親しむ会には、たくさんの保護者のみなさまにご参観いただき、ありがとうございました。また、資源回収にも多くのご協力いただきありがとうございました。今週末より、2学期期末テストのテスト週間に入ります。また、合唱コンクールも近づいてまいりました。お子さまが、気持ちを切り替えて、学習や合唱練習に取り組めるよう、ご家庭でも、ご支援・ご指導をお願いいたします。

本日の剣道部

画像1 画像1
 本日剣道部は、木曽川中学校さんにお邪魔して、丹陽中さんと3校での練習試合に参加させていただきました。始めは多少動きの鈍さを感じましたが、徐々に積極的に前に出て攻める宮中の剣道を出して戦うことができました。
 オール尾張大会まで残り3週間となりました。今日の練習試合での課題を、テスト週間前の稽古に生かしていきましょう!
 木曽川中学校・丹陽中学校の剣道部の皆さん、大会前の貴重な稽古をありがとうございました!
画像2 画像2

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1番手の柳田・林組が、大口中で行われている管内地区のテニス講習会に参加しているため、残りのメンバーで校内練習を行いました。

あたたかい陽気の中で、元気に練習することができました。
途中から、3年生の先輩4人が来てくれて、ボール出しや試合形式の練習の相手をしてくれました。さすが管内3位となった先輩たちは、しっかりしたボールが打て、ポジション取りなども隙がありません。先輩に追いつけるよう、冬の練習にしっかり取り組んで行きたいです。

サッカー部

本日サッカー部は校内練習をしました。
他の部活と共同で、スペースをうまく使い、パス回し中心にミニゲームなどで汗を流しました。
明日、代休日も校内で午前練習となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 849 【初セリ祝儀価格どこからくる】

画像1 画像1
校長です。鳥取市の鳥取港でズワイガニの初競りがありました。
校長です。雄のズワイガニ1杯に130万円の値がついたとです。
校長です。ご祝儀価格なんです。
校長です。ついたのは1杯だけなんです。
校長です。一番、大きいのがご祝儀なんです。
校長です。この家では飲めや歌えやの宴会でしょうか。

校長です。これで思い出すのが大間のマグロです。
校長です。222キロの青森県大間産のクロマグロでした。
校長です。これも初セリのご祝儀価格でした。
校長です。なんと1億5千万円という高額で競り落とされたのです。
校長です。漁師さん、宝くじ当たったようなものです。

校長です。まだ他にも有名な話あります。
校長です。夕張メロンです。
校長です。2玉160万円で初セリでした。
校長です。誰が食べるというのでしょうか。

校長です。ではこれによりどんなことが起こるのでしょう。
校長です。宣伝料と考えた方がいいです。
校長です。カニと言えば鳥取のズワイガニなんです。
校長です。マグロは大間なんです。
校長です。メロンは夕張なんです。
校長です。このご祝儀価格で産地名を一層広められるのです。
校長です。他地区に取られてはいけないのです。
校長です。何が何でも一番高価にしなくてはいけないのです。
校長です。組合関係で買いに出ることもあるかもしれません。

校長です。では個人店はどうなんでしょうか。
校長です。大間のマグロ、すごかったです。
校長です。大間のマグロは寿司店まで有名にしました。
校長です。多くのテレビ局、寿司店に集まりました。
校長です。お客さんもそんな高いマグロ食べてみたいです。
校長です。値段は普段通りです。
校長です。店のCMにつながりました。

校長です。でも、これらは貧乏人の考えなんです。
校長です。主人さんは違います。
校長です。いつもおいしいマグロ頂いています。
校長です。それで店が繁盛しています。
校長です。せめてのお礼の気持ちです。
校長です。この値段で買わせて頂きますの世界です。
校長です。金をもっている人に金は集まるの原理です。

校長です・・・、校長です。

お父さんのための車博物館 【スカイライン6代目:鉄仮面】

画像1 画像1
画像2 画像2
スカイライン鉄仮面は6代目のスカイラインです。6代目スカイラインは前期型をポールニューマンスカイライン、後期型を鉄仮面と言うのです。

鉄仮面の特徴は大型バンパーの採用とラジエーターグリルがないことです。それにより見るからに「鉄仮面」を連想する顔となったのです。

スカイライン6代目、スタイルはまだなんとか満足できるのですが、インパネが、その頃の外国で流行のスタイルが取り入れられ、従来の一体化からデコボコ型になり、これが実に人気がなく、若者はガッカリしたものでした。日本人は一体型のセンターコンソールが好きなようです。

このスカイライン、GTーRがないのです。代わりにRSと言ったのです。それと6気筒でなく4気筒だったのです。大きくスカイラインを変えた時代でした。しかし、GTという言葉をよくぞ使わなかったものです。そもそもGTというのはGrand Touring car(グランド・ツーリングカー)の意味なんですが、このGTの響きと言い日本人にはGTしか速くないというイメージまでできあがっていた時代ですので、RSは挑戦ではなかったでしょうか。

中古価格は90万から200万くらいで他のスカイラインと比べると安いです。ケンメリ、ハコスカのスカイラインには人気の面で負けるんです・・・。(おぃおぃ)


え!真田丸って人の名前でないの?

画像1 画像1
堺雅人さんが主演で話題のNHK大河ドラマ『真田丸』。いよいよ堺雅人さんが大坂城に入り、家康率いる徳川方と一戦まみえるワケですが、まず最初に驚いたことがあります。恥ずかしいのですが、『真田丸』って人の名前かと思っていたんです。なんと砦(とりで)の名前だったんです。正式には曲輪(出丸)と言うみたいです。

さて、ここからの大河ドラマ『真田丸』これだけ覚えておくと楽しいと思うのです。まず、最初に冬の陣があるのですが、冬の陣では砦(真田丸)に入って徳川軍をぶっ潰しにかかるのです。 夏の陣では特攻をかけて家康を死の寸前まで追い詰めるのです。

1614年→大坂冬の陣(幸村が真田丸で奮戦)

1615年→大坂夏の陣(幸村が家康に死の特攻・大坂城は陥落)

この2点を事前に把握しておけば、今夜の「真田丸」見応えありますよ!

※写真は真田丸です。


おはようございます。11月13日(日)

今日の花(イヌダテ)
画像1 画像1

駅伝強化記録会

画像1 画像1
本日、土曜登校日ではありましたが、3年の野津さんは都道府県駅伝の選考会を兼ねた記録会に出場してきました。
ジュニアオリンピック以降、コンディションは正直良いとは言えませんでしたが、持ち前の勝負強さで、自己ベストを出すことができました。また、この記録は本日出場した中学生の中では1位の記録であり、愛知県代表への良いアピールとなったと思います。都大路を走るのも夢ではありません!
体調を整えて、来週の県駅伝でもしっかりとした走りをしてきたいと思います。

文化に親しむ会 ステージ発表 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
有志発表2番目は、1年生女子二人のユニット「music sword」です。

ディズニーのアニメーション映画『アラジン』で用いられたバラード曲「 A Whole New World」を美しく歌い上げました。二人のハーモニーも美しく、振り付けも加えながら歌い、1年生とは思えない堂々とした歌いっぷりでした。
二人が、歌が大好きなことが伝わってくる、あたたかい歌声でした。


※ステージ発表の様子の続きは、明日・明後日の2日間で紹介します。お楽しみに・・・。
 

文化に親しむ会 ステージ発表 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
次は、いよいよ有志による発表です。

有志発表の1番手は、AB組の女子による「AB組ダンシングチーム」です。
曲に合わせて一生懸命踊る二人に、会場から手拍子が起こり、見事に最後まで踊りきり、決めポーズが決まると、あたたかい拍手が贈られました。

文化に親しむ会 ステージ発表 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
次の発表は、先日行われた江南市の横田賞作文弁論大会に、宮中代表として参加し、優良賞に輝いた鵜飼さんと足立さんの発表です。
鵜飼さんは、ドイツでの経験をもとに、日本人が流行に流されやすく、大量にものを浪費していることに気付き、ものを大切にする生き方や社会のあり方について語ってくれました。
足立さんは、他国と比較して日本は動物の殺処分が大変多く、動物が安易に処分されないような社会づくりや獣医になる夢を語ってくれました。
自分の願いや想いのこもった二人の発表を、全校生徒で真剣に聞くことができました。

文化に親しむ会 ステージ発表 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
2番目の発表は、夏休みにミクロネシアを訪問した三品君と栗本さんの海外派遣報告です。
今年の二人は、アドリブを交えて漫談風(?)に発表してくれました。栗本さんの分かりやすい説明と三品君のユーモアたっぷりの語りに、楽しく報告を聞くことができました。
ミクロネシアについて、多くことを知ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/13 資源回収予備日
11/14 振替休日
11/16 3年薬物乱用防止教室 教育相談
11/18 テスト週間開始 教育相談
11/19 県駅伝大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399