宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜自ら動けた・工夫できた強さ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では、自分たちでひな壇を準備し始めていました^^そこから協力する仲間が増え、素早く歌い始めることができました!
 
 男女が4つのグループに分かれて歌っていたのには驚きました^−^初めて見る練習方法でした!

 男子だけが離れて並んでリーダーが指導してくれていました!一人ひとりチェックをしてくれていました!!これもまた新たな手法でした^^

どの方法でも、みんながしっかりついていって練習できていたことがとても嬉しく感じました!


 強くなりましたね♪成長しましたね!!
明日の練習が一層楽しみになりました!



※お休みしている仲間へ届けようと頑張ったクラスもありました^^とても温かい心にじーんときました!


下校の様子

 卓球部女子、部活動としてのまとまりを感じます。この伝統を大切にしてほしいものです。3年生は女子と男子が自然な形で一緒に写真に写れます。これも成長なのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 午後の部活動の様子・・・・といっても4時15分前後の一瞬の写真です。(4時じまで出張でしたので) 
 サッカー部も女子バスケットボール部も丁寧にトンボで運動場を平らに均しています。こういう地道なことがきちんとできる人が社会では必要とされます。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写作品コンクール 掲示について

画像1 画像1
尾張教育研究会書写作品コンクール特選作品を、南舎2Fに掲示中です。1・2年生のみなさんは教室から少し離れていますが、美術の授業のときなどにぜひ見てみてください。作品は1週間ほど掲示する予定です。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが合唱練習を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今週一発目の合唱練習です。

先週の合唱リハーサルを受けてなのか、少し一体感が出てきたかな?と感じました。

指揮者や伴奏者は家に帰って、黙々とピアノに向かい練習したり、曲を聴きながらみんなの合唱を想像して指揮の練習をしたりしています。

その人たちの思いやがんばりを歌で答えてあげたいですね!

輝きの1ページ 〜ベクトル〜(1年生)

 「 先生、自学ノート5ページ進みました^^ 」
  
   「 数学の問題集終わりました!! 」
             「 理科のプリントも2枚目終わりそうです♪ 」

 勢いが言葉に出ていました^−^頑張るべきときと考え、スイッチが入っています♪


  ベクトルとは、強さと向きを表す矢印ですが、いろいろなところに感じますね!元気なあいさつ、給食当番の頑張り。。。目に見えるレベルはすごい!!

 さあ、愛知の給食(きゃべつ入りつくねという珍しいメニューも^^)もいただき、このあとは清掃、合唱です♪合唱交流も行われるようですね^^たくさん学ぶ機会にして下さい!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜 之?え?Z? 〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
之。。。?

 え?  Zの上に点??

漢文の訓読文を読む練習をしていました^^
ひらがなの「 え 」のようなこの漢字、『 これ 』と読むようですが、書き方が難しかったようです^^;オリジナルの書き方で工夫して練習していました!頑張る姿が印象的でした♪



 図形の単元に入りたくさん図形を描いて知識を学んでいました。非常にバランスの良い図が描けていて驚きました^^ノートのまとめ方もきれいになってきましたね♪




Strength does not come from physical capacity. It comes from an indomitable will.

- Mahatma Gandhi (ガンジー) -

強さとは、身体能力ではなく、不屈の精神から生まれるものだ。
(インドの弁護士、宗教家、政治指導者 / 1869〜1948)


校長です・・・、校長です 850 【カラオケ店でこんな友達いませんか】

画像1 画像1
校長です。カラオケでこんな友達いませんか。
校長です。「歌って、歌って!」と人に勧めるのです。
校長です。それで歌うのです。
校長です。お願いした友達どうでしょう。
校長です。普通、真剣に聴いているかと思うではないですか。
校長です。友達、次の自分の曲、必死で選んでいるのです。

校長です。こんな友達もいませんか。
校長です。何曲も入れまくるのです。
校長です。連続で、この友達の曲を聴く羽目になるのです。
校長です。それでセリフがおかしいのです。
校長です。「あ!また俺か?」
校長です。自分で入れておいたのでしょう。

校長です。こんな友達もいませんか。
校長です。高い音が出ない時です。
校長です。途中でキーを変えるのです。
校長です。そして必ず言うのです。
校長です。「この店、キーおかしくない」と。

校長です。こんな友達もいませんか。
校長です。人の曲を途中から取ってしまうのです。
校長です。「これ好きなんだわ」
校長です。「二番、歌わせて」と。
校長です。まだお願いする友達はましです。
校長です。いきなり合唱始める友達もいます。

校長です。こんな友達もいませんか。
校長です。最後、盛り上がっています。
校長です。手拍子、合唱、股拍子(おぃ)で、てんやわんやです。
校長です。ここで、いきなりシンミリのバラード曲、熱唱です。
校長です。これをYK以外に、なって言うのでしょう。
校長です。我々は最後は“また会う日まで”で決まりなんです。
校長です。皆さんの最後の曲はなんでしょうか。

校長です・・・、校長です。

雪が降る日本海 どうなんでしょうか!

画像1 画像1
先週、西高東低型の気圧配置になり、北海道、や東北から雪の便りが届きました。

夢みたいな、嫌、そんな夢とまで言いませんが、やってみたいことがあるのです。日本海岸を鉄道の旅がしてみたいのです。雪が降って、海が見えて、そこには熱燗で剣先するめがあり、石川さゆりさんと八代亜紀さんの世界をたしたような鉄道旅行なんです。石川さんの津軽海峡冬景は太平洋側かもしれませんが・・・。

お酒はぬるめの 燗(かん)がいい (ビールの方が・・・)
肴(さかな)はあぶった イカでいい (剣先イカ大好き)

女は無口な 人がいい (同感)
灯りはぼんやり 灯(とも)りゃいい

しかし、これで無人駅に降りて海岸まで雪の中を歩いて行くと淋しいでしょう。すぐ帰りたい気持ちで一杯になるでしょう。これで彼女が一緒なら、すぐ相思相愛になると思うのです。独身なら彼女と行きたい冬の日本海というところでしょうか。

今後、世界はどのように変わっていくのでしょうか

画像1 画像1
今日はこれはと思う有名な格言を紹介します。

■:20年以内に、今の仕事の47%は機械が行う。
  ・マイケル・A・オズボーン准教授(オックスフォード大)

■:2011年入学児童(小6)の就職先の65%は現在ない職業。
  ・キャシー・デビットソン(ニューヨーク市立大学教授)

■:近い将来、10人中、9人は今と違う仕事をしている。
  ・ラリー・ペイジ(グーグル創始者)

生徒諸君、頭の片隅に入れておいて損はないと思います。時代はものすごい勢いで変化しようとします。

※写真は世界最速の天文学専用の新しいスーパーコンピュータです。 観測所(岩手県奥州市)に設置されているそうです。

輝きの1ページ  〜already〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ワクワクの1週間から、新たなワクワクの4日間が始まります^^

 ロケットスタートで行こう!という気持ちで、期末テストの準備を進める話をしたところ、すでに問題集に手をつけていたり、だいぶ取り組みが進んでいる人たちもいました!!

 やられました^^意識高かったですね!

 素敵なスタートです!さあ、いこう仲間の勢いを自分のパワーに♪


※保健委員の爪チェックや健康観察、配達係、3役の人たち、生活委員もきっちり朝の活動を行うことができました!!責任感ありますね^−^


朝の登校の様子

 ふと気付くと3年生の男子多くの生徒の身長がずいぶん伸び、目の高さが同じになっていてびっくりしました。3年生、心の成長を感じさせる場面も多くあります。テストまであと10日余りです。焦らず1歩ずつ1歩ずつ。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 運動場が水溜まりだらけなため、多くの部が室内トレーニングに励んでいます。体育館は曇天で暗いため上手く写真が撮れず申し訳ありません。早く雨があがって欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。11月15日(火)

今日の花(リンドウ)
画像1 画像1

男子バスケットボール部 〜校内練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の男バスです!
午前中に本校体育館で練習を行いました。

DFの新しいメニューが加わり、充実しました!

先生の説明を頭でイメージしながら聞けると、
実践でも上達度が変わってくると思います!
今日見たDFのムービーも上手く真似ていきましょう!

お疲れ様でした!

田中マルクス闘莉王 二度もグランパスにさよならを言った男

画像1 画像1
田中マルクス闘莉王選手が故郷のブラジルに帰る時、現役続行の意思を明らかにしました。
二度もグランパスを支えてくれた闘莉王(トゥーリオ)が日本を去ります。今、どんな気持ちなのでしょう。その前に彼の足跡を探ってみました。

闘莉王選手は中学時代はバレーボールの選手でした。高校から本格的にサッカーにのめり込み1997年、人に勧められて受けたミラソウFCのセレクションに合格するのです。サッカー選手としては始めるのがかなり遅かったのです。

1998年1月、留学生を探しにミラソウFCを視察していた千葉県の渋谷幕張高校サッカー部監督の宗像マルコス望に才能を見出され、日本の高校への留学を誘われたのです。その年、16歳でカバン1つだけを持って来日です。

ここからがすごく、千葉県選抜チームのメンバーに選出されて国体に出場し、全国優勝を果たしたり、渋谷幕張高校サッカー部を初の全国大会出場へ導くという実績を残したのです。

そして、高校卒業後、サンフレッチェ広島に入団。2004年に広島からJ1の浦和レッズに移籍。2010年に名古屋グランパスに移籍となるのです。それからはみなさんが知ってる活躍、日の丸をつけて全日本での活躍も記憶にあることです。

2015年シーズンも主将を2年連続で務め、そこで退団です。退団後はブラジルに帰られていたのですが、みなさんがご存じの通り、今季、グランパスの低迷で急きょ、名古屋グランパスへ復帰です。

さらにJ2降格でここでまたまた退団。名古屋からアドバイザー就任を打診されていたようですが、話し合いをきっかけに「自分の中の火が炎に変わった」と口にされています。すでに複数のJクラブが興味を示しており、1年間で2度も戦力外とした名古屋のJ1昇格に立ちはだかる気持ちも明かにしているのです。





文化に親しむ会  閉会行事

画像1 画像1
文化に親しむ会の最後に閉会行事を行いました。

生徒会長と校長先生から、それぞれお話を聴きました。

話を聴く姿勢とあたたかく真剣な眼差しに、宮中生の成長とまとまりを強く感じました。これからも、毎日の学習や様々な活動、行事などを通して、一人ひとりが一歩一歩成長していってほしいと思います。

お忙しい中、ご参観いただいた保護者のみなさま、また、子どもたちのさまざまな活動を支えてくださった保護者をはじめたくさんのみなさま、ありがとうございました。

文化に親しむ会 ステージ発表  その13

画像1 画像1
画像2 画像2
ステージ発表の最後を飾るのは、3年生有志の合唱グループ「奏」のみなさんによる合唱です。

曲は、絢香×コブクロが共作・共演した「WINDING ROAD(ワインディング ロード)」です。
美しいハーモニーが響く中、アカペラもあり、後半には手拍子も交えて、楽しく聴くことができました。
宮中五本柱の一つ「合唱」の文化も、大きな伝統になっていることが実感できました。

文化に親しむ会 ステージ発表  その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、宮中の陰の伝統となりつつある、2・3年生男子5人の「No limit」のみなさんによるヲタ芸です。

真っ暗になった会場に、曲に合わせてさまざまな色の光が舞い、美しい光の軌跡を描きます。会場のみんなが、その美しさに酔いしれ、拍手が起こります。
しかし、真っ暗なためよく分かりませんが、その演技の激しさは、演技後のインタビューで全員が激しく息を切らしていることから伝わってきます。とても大変な演技ですが、3年生から2年生へ、来年も続けてほしいと願いが伝えられました。さて、来年も続くのか?

文化に親しむ会 ステージ発表  その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次の発表は、昨年の文化に親しむ会で、桃太郎の劇で会場を大いに盛り上げてくれた2年生男子8人による「ストロベリー・ザ・ムーン(改)」のみなさんの楽しい劇です。

今年は、昨年の劇の続編になっており、某携帯電話会社のCMをモチーフにしながら、アイデアをこらした楽しい劇を披露してくれました。
会場が笑いに包まれたのは言うまでもありません。来年も続編を楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/16 3年薬物乱用防止教室 教育相談
11/18 テスト週間開始 教育相談
11/19 県駅伝大会
11/21 朝会 教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399