宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜その心が〜(1年生)


 アルボースがいつも補充されています。。。^^

  当たり前に使わせてもらっていますが、よくよく考えるととてもありがたいことです^−^補充してくれている人たちありがとうございます♪



 花瓶の水もしっかり入れてあります!きっと花も喜んでいます♪気づいて水を入れ替えてくれている人たちありがとう!!


 総合の時間、最後にほうきとちりとりできれいにしてくれた人たち、仲間の作業をさっと手伝ってくれた人たち、作業中の仲間に寄り添ってくれた人たち。。。


 過ごしやすいなあと感じる学校ってきっと、そういった人たちの心のおかげなのだと思いました^^q



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の合唱練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は昼放課と6時間目に合唱練習を行いました。

昼放課の練習では、体育館や特別教室で行うクラスが多く、3組は1年3組のみなさんと交流会を行いました。3組にとっては初の交流会だったので、緊張して本来の力が出し切れませんでしたが、本番に向けて、緊張感を持って歌う経験ができたので、有意義な会になりましたね。1年3組の皆さん、ありがとうございました。

6時間目は、クラスごとに「目指す合唱」を確認したり、強弱などのポイントを確認したり、並び順を考えたり、よりよい合唱を作り上げるために、さまざまな工夫をしながら練習を行っていました。

合唱練習は、残すところ10日を切りました。明日からも集中して練習しましょう!

※写真には、昨日のものも含まれています。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日の夕練は、陸上トレーニングを行いました。
ランニングをした後、登り棒やチューブでで筋力を鍛えました。
もちろん、駅伝練習にも参加しました。
1年生は入部当初に比べて、走り方がアスリートらしくなってきました。
オフシーズンの今だからこそ、体づくりをしっかりしたいですね!

職場体験学習の発表準備 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は、職場体験学習で行ったこと、学んだことなどを発表するためのスライド作成を行いました。
この発表は、グループに分かれて行った後、その中から優れたものが選ばれ、2年生全体の前と、校区内の小学校で発表する予定です。
「聞く人を楽しませる発表をする」というプレゼンテーション能力も、これからの社会で必要とされる力です。
体験学習を通じて学んだことを、自分たちなりの方法・工夫で伝えるために、それぞれどんな発表をするのか、今から楽しみです!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(75ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生は覚えています。

この学年が1年生の学年合唱練習で歌った「COSMOS」を。

そして当時、合唱指導をしていた佐々先生と会って話をする機会があると、いつもこの「COSMOS」の話がでます。

今日の「大地讃頌」、あのときの感動の片鱗は見えましたが。。。

まだまだ、君たちの歌声はそんなものではないです!

お世辞ぬきで、あの時の「COSMOS」は震えました。

あれから3年生、歌声の技術面では格段にレベルアップしています!

あとは、あのときの純粋な気持ち。

先生たちは信じていますね、残り2週間、学年みんなで素敵な合唱をつくっていきましょう!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが薬物乱用教室を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に3年生は、江南警察署少年課の方、江南署スクールサポーターの後田様に講師としてお越し頂き、薬物乱用教室を行いました。

保健の授業で薬物乱用について学んでいる学級もすでにあったので、より詳しく知ることができました。

DVDを観て、主人公の男の子が薬物におぼれていく背景がよくわかりましたね。

1回の使用から始まり、その1回が人生をすべて狂わせてしまう。。。
禁断症状やフラッシュバックが出たときの主人公の様子をみて、ぞっとしました。

薬物の種類の標本を目にして、巧妙に使用させたり、買わせたりする工夫がされているのも驚きました。

そんな薬物の怖さを知った時間をパシャリ!!

輝きの1ページ 〜先輩に学んだ時間〜(1年生)

1,3年生での合唱交流でした!


 3年生のフロアに行くのも初めてだった人ばかりでした^^

   胸の中はドキドキで不安いっぱいだったと思いますが、練習の成果を出そうと精一杯歌うことができましたね!!

 先輩からのアドバイスもいただき、いざ先輩の合唱が始まると、1年生の表情もさらに引き締まりました^−^


 いろいろなことがすごすぎて言葉が詰まるとはこのことですね!!


   表情    気迫        強弱
     抑揚         はっきりと聴こえる歌詞


 ひとこと、かっこよかったです♪  また聴きに行きたいと感じた素敵な曲をありがとうございました^−^q



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜共に過ごし笑った時間〜(1年生)

 調理実習で、ハンバーグ作りが行われていました^^

  ひとつの物をみんなで作る機会は、調理実習と、来年の野外学習でのBBQです!

 協力する姿勢、ともに喜び合うこと、失敗も笑える仲♪


 来年への良い経験となりましたね!今回もハンバーグを職員室へ持って来てくれてありがとうございました^−^苦手なにんじんがとても美味しかったです^^q

 ハンバーグのソースが非常に美味しく、15秒ほどでたいらげてしまいました!ごちそうさまでした♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜Nコンに学び、表現力アップへ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、NHK合唱コンクールの全国大会の合唱動画を見ました^^

  初めて見る人ばかりで、たくさんのことに気づき、あこがれ、やってみたいという表情になっていました^−^その後、自分の中で表現したいことを意識して全員で合唱をし、その様子をビデオに撮りました!

 先日のリハーサルより、緊張しました。。。^^;


という人たちも多かったようです^−^でも、聴いていてとても嬉しかったです♪何かを表現したい!レベルアップしたいという気持ちがあふれていたからです!


 良いものをすぐに吸収する、君たちのパワーはすごい!!


※最後に自分たちから反省会を行い、次に生かそうとしていたことは立派な行動でしたね!!

校長です・・・、校長です 851 【全て、あなた様の言われるままに・・・】

画像1 画像1
校長です。下着の数が少なくなり、妻に聞いてみたんです。
校長です。「半袖の下着どこへいった?」と。
校長です。妻は驚いたように言うのです。
校長です。「もうタレタレだったよ」と。
校長です。ガラス拭きにいってました。(おぃおぃ)

校長です。妻は寿司屋はアトム寿司には行きたがりません。
校長です。安いのは心配みたいです。
校長です。でも徳兵衛には行きます。
校長です。これって同じアトム寿司グループです。

校長です。我が家のトイレには便座クリーナーがあります。
校長です。妻はこれを頻繁に買ってきます。
校長です。考えたら二人だけの生活です。
校長です。おいらの除菌に使っているのでしょうか?(おぃ)

校長です。時々、おいら、野良仕事で服にすごい汗です。
校長です。妻に男の力強さをアピールする時です。
校長です。妻はそんなことには全く興味を示しません。
校長です。むしろ着ている汗だくの服に関心があるようです。
校長です。お婆ちゃんちの洗濯機で回っていました。

校長です。冷蔵庫に巨峰を見つけたんです。
校長です。『お!贅沢、たまにはいいか』と思ったんです。
校長です。楽しみに待っていたんです。
校長です。数日後、流しコーナーに食べがらだけ残っていました。

校長です。洗濯機を使った後のことなんです。
校長です。我が家は乾燥のため30分間、空回しするのです。
校長です。妻が中にカビがはえると言うのです。
校長です。おいらはカビより電気代の方が気になるのです。

校長です。こんな妻ですが思うのです。
校長です。年取ると頼ることが増えてきたと。
校長です。最近、おいらが家庭で大切にしてる言葉です。
校長です。“全ては言われるままに・・・”

校長です・・・、校長です。

便秘で困ったなら本屋へ行こう!青木まり子現象をうまく使おう!

画像1 画像1
みなさんの中に、私のようなような人はいませんか?それは本屋さんに長時間いると、便意をもよおすのです。10分もいると大変です。高校時代から、この現象に気付いていました。何でだろうと今まで思っていました。そこでパソコンで調べてみました。しっかり書いてありました。

それは「青木まりこ現象」と呼ばれる生理現象で、

・本のインクの匂いによるという説

・書店に入るとトイレに行けないという心理的プレッシャーによるという説

・好きな本を買えるんだという期待感によるという説

など諸説ありますが、はっきりした原因はわからず、いまだ定説は無いのだそうです。しかし、多くの方がそうなるとも書いてあります。私は絶対、この現象はあると信じています。しかし、これって逆に考えると、“便秘で困ったなら本屋へ行こう!”の世界ですね。

しかし、青木まりこさんって、どこの誰?

校内めぐり 166 【写真の撮り方に注文あり!】

画像1 画像1
3年生の女生徒2人が教頭先生にHPの写真を撮っていただき、すぐさまチェックして、「取り直し」の要求をしていました。

後で聞いてみました、「なんで、取り直しなの?」と。
彼女達、無茶、おもしろいのです。

■:「もう教頭先生、いつも目が開いてない時、撮るの!」

□:「それに、いつも下から撮るんだって、背が高いのに、わざわざしゃがんで撮るの!それでアゴが強調されるんだって!顔がアゴって感じなの!」

■:「そう、鼻の穴もしっかり写るんだって!」

教頭先生、女生徒の気持ち伝えましたよ!(校長)

※写真は文章と関係あります。(おぃおぃ)

輝きの1ページ〜ワクワクから〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 朝、先生達もワクワクから一日は始まります!


 お!
    ぺたっとシールが貼ってありました^^

 期末テストの提出物を早めに始め、すでに終わった人たちが完了シールを貼るのですが、早速貼ってある人たちがいました!!君の頑張りは集団の勢いへ♪素晴らしい!


 問題集を相談している人たちもおり、テストモードへ切り替わっていた朝でした!係の人たちもきっちり活動できていましたね^−^立派です!

 さあ、今日も輝いていきましょう♪

今朝の登校の様子

 快晴で北風が吹いて、髪が乱れそうになる中、それでも笑顔に協力してくれたみなさん、ありがとう。きょうもすてきな1日となりますように!
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 東の空には眩しく輝く太陽、西の空には朝焼けの中の「まだまだスーパームーン」、そのような快晴の朝の部活動です。朝日をしっかり浴びて外の練習は特にがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

スーパームーン

画像1 画像1
話題となった「スーパームーン」。14日の満月は、残念ながら雨天のため見ることができませんでした。昨晩は、晴天になったため、一日遅れで写真を撮ってみました。
みなさんは、見られましたか?

おはようございます。11月16日(水)

今日の花(ダリア【一昨日のフラワーパーク江南】)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜自ら動けた・工夫できた強さ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では、自分たちでひな壇を準備し始めていました^^そこから協力する仲間が増え、素早く歌い始めることができました!
 
 男女が4つのグループに分かれて歌っていたのには驚きました^−^初めて見る練習方法でした!

 男子だけが離れて並んでリーダーが指導してくれていました!一人ひとりチェックをしてくれていました!!これもまた新たな手法でした^^

どの方法でも、みんながしっかりついていって練習できていたことがとても嬉しく感じました!


 強くなりましたね♪成長しましたね!!
明日の練習が一層楽しみになりました!



※お休みしている仲間へ届けようと頑張ったクラスもありました^^とても温かい心にじーんときました!


下校の様子

 卓球部女子、部活動としてのまとまりを感じます。この伝統を大切にしてほしいものです。3年生は女子と男子が自然な形で一緒に写真に写れます。これも成長なのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 午後の部活動の様子・・・・といっても4時15分前後の一瞬の写真です。(4時じまで出張でしたので) 
 サッカー部も女子バスケットボール部も丁寧にトンボで運動場を平らに均しています。こういう地道なことがきちんとできる人が社会では必要とされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/16 3年薬物乱用防止教室 教育相談
11/18 テスト週間開始 教育相談
11/19 県駅伝大会
11/21 朝会 教育相談
11/22 教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399