宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

宮中グッサン家 (Part29)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4組は1年1組と交流合唱を行いました。

1年生は大きく口をあけて、一生懸命に声を出そうとしている姿勢がとてもよかったです!一生懸命さに心を打たれました・・・。1年生の姿勢にパワーをもらいました!

1年生は、3年生の合唱を聴いてどんなことを感じたでしょうか・・・。少しでも心に響く合唱ができていたなら幸せです。

聞いている人の心に、歌詞や想いをもっと深く届けられるように、表現力を磨いていきましょう。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日も陸上トレーニングです!
だんだん登り棒に登れるメンバーが増えてきました。駅伝練習でもベストタイムが出るなど、力が付いてきています。思い通りに伸びていない人も、努力を続けることできっと変化が出てくるはずです。あきらめずにがんばりましょう!

明日の朝練を終えるとテスト週間に入ります。
各自トレーニングをして、体力を維持しましょう!

今日の合唱練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2組が1年6組と、5組が3年3組と交流会を行いました。
交流して聞き合うことで、自分のクラスに足りないものを確認したり、良い点に気づけたりしたのではないでしょうか。交流会で得たことを、明日からの合唱に生かしていきましょう!

1年6組、3年3組のみなさん、ありがとうございました!

(写真が全クラス分そろわず、申し訳ありません)

PTA文化講座 まだ 受け入れOKです。

 11月26日(土)午前  PTA文化講座を実施します。わずか300円ですてきなアクセサリーが完成します。まだ、まだ、募集人員に余裕があります。
 宮田中PTAで参加したい方は、お電話をください。
  
画像1 画像1

下校の様子

 今日は3年生に帰り笑顔に協力してもらいました。テストも間近に迫りプレッシャーもあるかと思いますが、みなさんならきっと乗り越えられると思います。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

授業後のほんの一瞬の光景です。1分でも2分でも真剣に練習ができるチームが強くなります。
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜いろんなことがあって〜(1年生)

 3年生との交流合唱。。。

   聴いていて涙がこみ上げてきました。


「 いろんなことがあって、自分をきらいになった・・・。 」


 歌詞にありましたが、3年生だからこそ表現できる曲だなと^^

これからの思い出、そして今までの思い出を胸に、最後の合唱コンクール、自分たちの合唱で表現しきってほしいと思いました^−^


 後輩に素敵な合唱を残していただきありがとうございました♪




 1年生頑張りましたね!交流会も2回目かな?いろいろ学ぶことが多いですよね^^それが先輩とのかかわりというものなのです^−^
 どんどん成長していって下さい♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜視線の先に〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 君の視線の先に何が写りますか*


  掃除をしている姿を見ると、ゴミやちり、こまかなホコリなどいろいろな物が見えているのだなと感心します^^

 この後、使う人たちが気持ちよく使えると良いな!!と思って掃除をしている人たちもいると思います^−^

 君たちの心に先生自身の心が洗われます♪



 ※渡りで笑顔でこっちを向いているのは、合唱練習前に、大きな声を出して、勢いをつけたいという担任の先生の考えで生まれたものです!!とても大きな声であいさつをしてくれました♪
 声の大きさ以上に、その笑顔が、その一生懸命な視線の先に、輝かしい未来を感じました^−^


輝きの1ページ 〜あれから月日が〜(1年生)

 あれから月日が経ち・・・。


  美術では、動物パズルのイラストができあがり始めていました^^

 先月までは何を描こうか迷っているところでしたが、みんなの努力を感じ、とても嬉しく思いました♪



 合唱練習では、『 表情 』にも意識した練習となっていました^−^広がってきましたね!挑戦していますね!!自分たちの可能性は想像を遥かに超えたものがあるのですね♪



 練習が始まった2ヶ月前。。。不安たくさんでしたよね^^;


いろいろな壁を乗り越えてきたんですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長です・・・、校長です 852 【手袋で思い出す彼女】

画像1 画像1
校長です。手袋の時季になってきました。
校長です。手袋で思い出す人がいます。
校長です。高校3年の時付き合っていた彼女です。

校長です。英語の課題を見せてあげて、お礼にと手紙くれたのです。
校長です。その中で『手形を取って送ってね』と書いてありました。
校長です。セーターなど自分で編む彼女でした。
校長です。手袋を編んでくれるんだとすぐわかりました。

校長です。手を置いて、手の周りを鉛筆で縁取ります。
校長です。なんかでかい手形ができました。
校長です。そのまま彼女に送ったのです。
校長です。頂いたのは指が半分ばかり折れる手袋でした。
校長です。でも大切に大切に使いました。

校長です。でも、入試の前にさよならでした。
校長です。突然、彼女からさよなら言われたのです。
校長です。逃げるように東京に出ました。
校長です。もう何もかもどうでもよくなりました。
校長です。自暴自棄の日々が続きました。

校長です。しかし、夢をつないだのは一つの約束でした。
校長です。付き合っている時、彼女に聞かれたんです。
校長です。「将来、何になるの?」と。
校長です。「先生になる」と答えたんです。
校長です。「いい先生になると思う」
校長です。「絶対、先生になってね」と彼女言ってくれたんです。

校長です。その会話だけが妙に残ったんです。
校長です。異性は自分をダメにもするし、成長もさせるものです。
校長です。手袋の時季に思い出す彼女です。

校長です・・・、校長です。

錦織圭 今までの中で一番強い感じがするのです!

画像1 画像1
ATPワールドツアー・ファイナルズとは、世界ランキングベスト8に入っている選手だけを集めて行うテニスの試合です。8選手が2グループに分かれて総当り戦を行い、各グループの上位2名が決勝トーナメントに進出。1位通過者はもう一方のグループの2位通過者と準決勝で対戦するのです。

この試合はどれだけすごいことなんでしょう。選手が泊まっているホテルはどんなところなんでしょうか。試合の入場券はいくらするのでしょうか。(そっちかよ!)

しかし、錦織選手なんと4人でのリーグ戦初戦、ランキング3位のS・ワウリンカに勝ち、2試合目のランキング1位のA・マレー 選手に挑んだのです。惜しくも負けてしまいましたが、今の錦織選手は今までの中で一番強い錦織選手だと思うのです。もう少しでこの試合も勝てたのです。

今、歴史が動くように感じるのです。なんか決勝トーナメントまでいく期待がするのです。彼の功績は今の小中学生にどれだけ影響を与えるか、考えただけで、ものすごいことになります。

昭和57年度〜59年度の学校の荒れで得たことは

画像1 画像1
学校が荒れるとは今の先生方は聞いたことはあっても体験したことはないと思います。少なくとも昭和57年〜59年に勤務していたことがある先生ですから、今の54歳以上の先生となるわけでしょうか。それもその頃、中学校勤務という条件が付いてきます。

勘違いされるのは一部の生徒がおかしかったと思われがちですが、実際はもっと違ったものがあったと思います。当時、チェッカーズの“ギザギザハートの子守歌”がヒットすることなどは、その頃の中学生の気持ちを代弁したようなもので、世間全体に、学校の指導体勢に反抗するかのような動きが出てきたのです。

忘れもしません、勤めていた学校で3年生職員から要請があり、南館3階に駆け上がった時です。丁度、音楽で北館にいた3年生から「帰れ!帰れ!」と帰れコールされたのです。それもクラスほとんどの生徒からです。暴れまくっている生徒を援護するようなこの出来事は今でも忘れません。

“権力には何がなんでも反抗していこう、俺たちは自由だ!自分は自分で評価する、内申書なんてくそくらえ”当時の中学校に流れた雰囲気です。

この当時の学校の荒れは教育での大きな意識変革の基となったと思うのです。特に一人一人を大切にしてくれという若者の訴えや、何もできない目立たない者にも、もっと期待をかけてくれ、認めてくれという風潮も一気に出てきたのではないでしょうか。

特に勉強だけが全てでないと、勉強できないからといってダメな人間でないという、この部分の変革は大きかったように感じています。日本が学歴社会から脱皮した時でもあるように感じているのは私だけでしょうか。

輝きの1ページ 〜成長のカウントアップ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 カウントダウンが始まる時期ですが、

   みんなの成長は、反比例ですね♪


 どんどんレベルアップ、カウントアップしていく気持ちがとても高く感じます!


 今日も輝いていきましょう^−^

今朝の登校の様子

 今朝も快晴です。部活動に向かう前の皆さんに、朝焼けの中笑顔に協力してもらいました。駅伝県大会直前の3年生も笑顔に協力をしてくれました。体調を整え土曜日を迎えてください。
画像1 画像1

おはようございます。11月17日(木)

今日の花(コスモス)(まだ咲いています)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜その心が〜(1年生)


 アルボースがいつも補充されています。。。^^

  当たり前に使わせてもらっていますが、よくよく考えるととてもありがたいことです^−^補充してくれている人たちありがとうございます♪



 花瓶の水もしっかり入れてあります!きっと花も喜んでいます♪気づいて水を入れ替えてくれている人たちありがとう!!


 総合の時間、最後にほうきとちりとりできれいにしてくれた人たち、仲間の作業をさっと手伝ってくれた人たち、作業中の仲間に寄り添ってくれた人たち。。。


 過ごしやすいなあと感じる学校ってきっと、そういった人たちの心のおかげなのだと思いました^^q



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の合唱練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は昼放課と6時間目に合唱練習を行いました。

昼放課の練習では、体育館や特別教室で行うクラスが多く、3組は1年3組のみなさんと交流会を行いました。3組にとっては初の交流会だったので、緊張して本来の力が出し切れませんでしたが、本番に向けて、緊張感を持って歌う経験ができたので、有意義な会になりましたね。1年3組の皆さん、ありがとうございました。

6時間目は、クラスごとに「目指す合唱」を確認したり、強弱などのポイントを確認したり、並び順を考えたり、よりよい合唱を作り上げるために、さまざまな工夫をしながら練習を行っていました。

合唱練習は、残すところ10日を切りました。明日からも集中して練習しましょう!

※写真には、昨日のものも含まれています。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日の夕練は、陸上トレーニングを行いました。
ランニングをした後、登り棒やチューブでで筋力を鍛えました。
もちろん、駅伝練習にも参加しました。
1年生は入部当初に比べて、走り方がアスリートらしくなってきました。
オフシーズンの今だからこそ、体づくりをしっかりしたいですね!

職場体験学習の発表準備 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は、職場体験学習で行ったこと、学んだことなどを発表するためのスライド作成を行いました。
この発表は、グループに分かれて行った後、その中から優れたものが選ばれ、2年生全体の前と、校区内の小学校で発表する予定です。
「聞く人を楽しませる発表をする」というプレゼンテーション能力も、これからの社会で必要とされる力です。
体験学習を通じて学んだことを、自分たちなりの方法・工夫で伝えるために、それぞれどんな発表をするのか、今から楽しみです!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(75ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生は覚えています。

この学年が1年生の学年合唱練習で歌った「COSMOS」を。

そして当時、合唱指導をしていた佐々先生と会って話をする機会があると、いつもこの「COSMOS」の話がでます。

今日の「大地讃頌」、あのときの感動の片鱗は見えましたが。。。

まだまだ、君たちの歌声はそんなものではないです!

お世辞ぬきで、あの時の「COSMOS」は震えました。

あれから3年生、歌声の技術面では格段にレベルアップしています!

あとは、あのときの純粋な気持ち。

先生たちは信じていますね、残り2週間、学年みんなで素敵な合唱をつくっていきましょう!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/18 テスト週間開始 教育相談
11/19 県駅伝大会
11/21 朝会 教育相談
11/22 教育相談
11/23 勤労感謝の日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399