宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

銀杏ボランティア

画像1 画像1
先日の文化に親しむ会で販売した銀杏の売り上げを校長先生に手渡しました。
協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。集まったお金はチャリティーに使わせていただく予定です。

学年合唱練習 (2年生)

画像1 画像1
今日の1時間目に、学年合唱の練習を行いました。
最初はパートごとに練習し、後半は全員そろって体育館で歌いました。
初めのうちは入るタイミングや音に自信がないのか、元気がありませんでした。ですが、音楽科の田口先生にもご指導いただきながら、どんどんメリハリのある歌声になってきました。最後の方には、みんなの持っている力が発揮できましたね。

学年全体で練習する機会は限られていますが、今日学んだポイントや気持ちよく歌えた感覚を忘れず、歌声を磨いていきましょう。
昨年を超える合唱を期待しています!

下校の様子

 今日から試験週間で、午後の部活動がありませんでしたので、その分下校の様子に多くの皆さんに登場してもらいました。今回はテスト前に休日が5日間あります。上手に時間をつかいましょう。
 下校の笑顔に協力してくれたみなさんありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜それぞれの道で〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ST後、教室では、教育相談が行われていました。廊下では、テスト勉強をしていたり、本を読んでいたり、思い出の写真を見ていたりなど、騒ぎすぎず意識して過ごすことができていました^−^黒板消しクリーナーの中のスポンジを洗ってくれていた人もいました!とても嬉しかったです!ありがとう!!


 音楽室では、学習会が行われ、テスト勉強に励んでいました!本日は、12名もの参加者となり、熱心に取り組むことができました^^隣では、総合学習のまとめのやり残しを丁寧に行っていました^−^発表会が楽しみですね♪


 最終下校時刻16:30前には全員下校できました。クラスによっては、教育相談が現在も続いているところがあります。よろしくお願いいたします。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが教育相談と下校の時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の帰りからテスト週間に入りました。

最終下校時刻までの時間を使って教育相談を行いました。

普段、なかなか話すことができない学校生活のことや進路のことなどを中心に聞いてもらいたいことを話すことができましたか?

来週も教育相談の時間があります。
まだ、相談が終わっていない人は、話したいことをこの週末に考えておくといいですよ!



明日は、あいにくの雨予報ですが、愛知県中学校駅伝大会が半田運動公園陸上競技場で行われます。

写真に写ってる岩田君、泉さん、堀山さん、頑張ってきてください!

また、写真が撮れなかった、宮田君、森君、中村君、野津さん、中山さんも力走してくれることを信じています!頑張ってきてください!!

輝きの1ページ 〜理想へつながる〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先輩方との合唱交流を通して、姿にあこがれ、歌声に惹かれ、表情に魅力を感じ、5感でたくさんのことを学びました^−^

  その後、先輩方のメッセージは、後輩の心に届き、理想へのかけはしとなっています!メッセージカードまでかいてくれた先輩方もおり、とてもありがたかったです♪

 残り練習は、少なくなってきましたが、成長と感動を届けられる合唱をこれからも目指して練習に励んでいきましょう^^q

 

 掃除では、1学期まで気づかなかったところまでキレイにできるようになってきましたね!自分は、学校をどのように過ごしやすくしたいのか^^理想への1歩、その活動の1つが『 清掃 』ですよね♪

 さあ、あと2コマ。そして学習会へと突入します!教えてくれる人たちも参入しての新形態の学習会が展開される予定です^−^ラストファイト!!!


校長です・・・、校長です 853 【番組『スター誕生』が長く続いた理由】

画像1 画像1
校長です。昔、スター誕生という番組ありました。
校長です。視聴者参加型歌手オーディション番組でした。
校長です。山口百恵、桜田淳子、森昌子さんもここ出身です。
校長です。イルカに乗った少年、城みちるもここです。
校長です。小泉今日子さん、中森明菜さんも忘れてはいけません。

校長です。この番組、真剣に観ていました。
校長です。地方予選、勝ち抜いた方がテレビに出るのです。
校長です。数人しか、この番組に出られないのです。
校長です。このテレビ出演で1曲歌うのです。
校長です。観客とプロの得点合計で合格が決まります。

校長です。観客だけの得点で合格になった方います。
校長です。忘れもしません、石野真子さんです。
校長です。番組史上最高得点は桜田淳子さんで有名な話です。
校長です。でも、これでも第2次審査の予選会なんです。

校長です。3ヶ月に1回、合格者が7、8人たまるのです。
校長です。ここで決戦大会が行われるのです。
校長です。芸能事務所、レコード会社のスカウトマンが集まります。
校長です。緊張の中、全員が歌うのです。
校長です。その後、審査員がコメントし、スカウトマンの質問です。
校長です。中にはとんでもない質問もありました。
校長です。新沼謙治さんには「おでこ上げて見せてください」でした。

校長です。歌った方の最後のセリフは決まっていました。
校長です。「一生懸命歌いました。よろしくお願いします」と。
校長です。ここで司会者が「どうぞ!」と言うのです。
校長です。スカウトマン達が会社のプラカードを一斉に上げるのです。
校長です。一人で多くのプラカードが上がった方もいました。
校長です。桜田淳子は25社、山口百恵と新沼謙治が20社だったのです。
校長です。ちなみに中森明菜は11社、岩崎宏美は8社でした。
校長です。後のドル箱となったピンク・レディーは8社でした。

校長です。でも一社も上がらないケースが多かったです。
校長です。その時は会場にシ〜ン・・・という雰囲気が流れました。
校長です。司会の萩本欽一さんも必死にお願いされました。
校長です。ひどい時は決戦大会で一人も上がらないことありました。
校長です。萩本欽一さん、番組、最後に言われるのです。
校長です。「万歳なしよ」と。

校長です。この番組、なんと12年間も続いたのです。
校長です。1983年9月に終止符を打ったのです。
校長です。夢がつながっているということはいいことです。
校長です。誰もが挑戦できることはいいことです。
校長です。これが社会の基本だと思うのです。
校長です。どの世界でも大切にしていただきたいです。
校長です。そこには公平という言葉が存在するのです。
校長です。夢を追いかける姿こそ、感動を与えます。

校長です・・・、校長です。


心のきまり 【高校退学】

画像1 画像1
今はどの高校に入るかで生徒諸君の頭の中が一杯になっていると思いますが、大切なのはその3年後なんです。どうか一人も高校退学を出さないように3年間頑張って下さい。

退学して後悔しなかった人はほとんどいません。

中学生の内に自己中心的な面を削(けず)って、社会性を身につけていきましょう。自分の考えが正しいと、いつも自信もつのは大切です。しかし、世間で通用しない考えは危険なんです。これが高校中退にもつながると思うのです。今をどう生き、どのように成長するかが高校中退を避けられるかどうかだと思うのです。だれも退学しない宮田中学校、期待しています。(校長)

福島から避難して、何故にいじめられなくてはいけないのでしょうか!

画像1 画像1
福島原発事故で福島県から横浜市に自主避難していた中学1年の男子生徒が、転入先の市立小学校でいじめを受けていたことが明らかにされました。生徒は小学2年生の時から小学5年生時まで友達に言われ続け、その思いをノート3ページにわたって思いを書き留めたのです。その中で(原発事故の)賠償金をもらっているだろうなどと言い掛かりをつけられて信じられない金銭を要求されていた事、ばい菌と呼ばれ「放射能の影響ではないか」と不安になった事が記されていました。これが小学校での出来事です・・・。

この生徒さん、すごく落ち込みます。学校も遠ざかります。「いままでなんかいも死のうとおもった。でも、しんさいでいっぱい死んだからつらいけどぼくはいきるときめた」などとも書いてあったそうです。

生徒諸君、どう思いますか。故郷(ふるさと)追われて、誰も知らない土地にきて、こんなこと言われ、さらに悲しむ結果に・・・。賠償金ってどれだけ出たか知っていますか?そんな満足できるものではないと思います。故郷を捨てる悲しみわかりますか?“ばい菌”と言われた人の気持ちわかりますか?これが事実なら許し難い事実となります。

『頭と心を使って話そう』と朝会でも言いましたが、今一度、自分だったら、どう対応するか考えてほしい出来事でした。そこで、私はそんなこと言わないという回答だけでは淋しいです。それ以上のことを生徒諸君に望みたいです。(校長)

追伸:この小学校も必死で対応したと思います。世間はまずそれを信じてあげてください。

輝きの1ページ 〜邁進〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 日々、新たな知識との出会い

   今までに加えて頭の中を整理し、・・・。

  きっとものすごい頑張って、授業に集中しているのだと思います^^


 熱心な姿は物語りますね♪

輝きの1ページ 〜創り上げてきたもの〜(1年生)


 発表の台詞を練習している班もありました。


    イラストの案を考えている人もいました^^


  あいているスペースに何をかこうか。。。

 名古屋近郊学習で培ってきた仲間との絆は、いろいろなところに成長を見せてくれています^−^見事な協力です♪すてきなものを手に入れました!!

 さて、これからどんな場面で活かすことができるのでしょう^^qそれが君たちのネクストステージ!!さあ、行こう♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 ここのところ、カメラの調子がおかしかったりして、部活動の写真がしっかり揚げられませんでしたので、今日は時間をかけ多く取材しました。テニスや卓球のスマシュ、シュート、リレーの様子・・たくさん頑張っている姿を見させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

今朝も、部活動に急ぐ皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。もうウィンドウブレカーが欲しい季節になりました。寒さのせいか顔が硬い表情になってしまった子もいました。しっかり身体を動かし暖かくなりましょう。
画像1 画像1

おはようございます 11月18日(金)

今日の花(菊(厚物3本仕立))
画像1 画像1

宮中グッサン家 (Part29)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4組は1年1組と交流合唱を行いました。

1年生は大きく口をあけて、一生懸命に声を出そうとしている姿勢がとてもよかったです!一生懸命さに心を打たれました・・・。1年生の姿勢にパワーをもらいました!

1年生は、3年生の合唱を聴いてどんなことを感じたでしょうか・・・。少しでも心に響く合唱ができていたなら幸せです。

聞いている人の心に、歌詞や想いをもっと深く届けられるように、表現力を磨いていきましょう。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日も陸上トレーニングです!
だんだん登り棒に登れるメンバーが増えてきました。駅伝練習でもベストタイムが出るなど、力が付いてきています。思い通りに伸びていない人も、努力を続けることできっと変化が出てくるはずです。あきらめずにがんばりましょう!

明日の朝練を終えるとテスト週間に入ります。
各自トレーニングをして、体力を維持しましょう!

今日の合唱練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2組が1年6組と、5組が3年3組と交流会を行いました。
交流して聞き合うことで、自分のクラスに足りないものを確認したり、良い点に気づけたりしたのではないでしょうか。交流会で得たことを、明日からの合唱に生かしていきましょう!

1年6組、3年3組のみなさん、ありがとうございました!

(写真が全クラス分そろわず、申し訳ありません)

PTA文化講座 まだ 受け入れOKです。

 11月26日(土)午前  PTA文化講座を実施します。わずか300円ですてきなアクセサリーが完成します。まだ、まだ、募集人員に余裕があります。
 宮田中PTAで参加したい方は、お電話をください。
  
画像1 画像1

下校の様子

 今日は3年生に帰り笑顔に協力してもらいました。テストも間近に迫りプレッシャーもあるかと思いますが、みなさんならきっと乗り越えられると思います。
画像1 画像1

午後の部活動の様子

授業後のほんの一瞬の光景です。1分でも2分でも真剣に練習ができるチームが強くなります。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/18 テスト週間開始 教育相談
11/19 県駅伝大会
11/21 朝会 教育相談
11/22 教育相談
11/23 勤労感謝の日
11/24 教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399